« 寿司ランチと餅入り蒸しシャブ | トップページ | ネギマすきとぬか漬け »

2013年1月14日 (月)

和風ミートローフと何か?♪

P1141794_2

ご訪問ありがとうございます。




今日は溜まった仕事をなんとかしようと休日出勤・・・・


の、予定だったけど出かけようとしたら外は真っ白snowtyphoontyphoontyphoon


それも大雪><



子供の頃なら大喜びだったけど、雪って困りますよね~

こんなんじゃ電車も動いてなさそうだし、テレビを見たら大雪警報@@;


来週の忙しさを思うとゾッとするけど、会社に行くのは諦めましたsweat02



で、明日の更新は忙しくて無理そうなので・・・・





昨日のお一人様の晩ご飯restaurant



P1141799

和風ミートローフ


これはブログを始めて2日目にご紹介したメニュー


一昨年の9月以来久しぶりに作って食べました。






P1131788
P1131790


①干ししいたけは戻してみじんぎりにする。

②ボールに玉ねぎをすりおろし、パン粉を入れて馴染ませる。豚ひき肉、①、ホールコーン、しょう油、酒、生姜汁、塩を入れて良く混ぜてタネを作る。


③油揚げはお湯で洗い、三方の端を切り落として開く、油揚げの内側に片栗粉をふり(茶漉しでやると簡単!)上端2cmほどを残し、3等分のタネを均等に乗せる。手前からくるっと巻いて残した上端で止めるように巻く。

④蒸気の立った蒸し器で蒸す(弱めの中火で12~13分)


手が込んだようで意外と簡単にできるミートローフ♪

お皿に並べてラップをしてレンジでチンでもおいしくできます。




P1141802

からしじょうゆでいただきました。


むっふふ~、ジューシーに蒸しあがってウマウマでした( ^ω^ )




P1141797



*和風ミートローフ材料3~4人分*
(豚ひき肉200g、玉ねぎ1/4個、パン粉1/2カップ、干椎茸1枚、ホールコーン50g、生姜汁1かけ分、しょう油小さじ1、酒小さじ1、塩少々、片栗粉適量、油揚げ3枚)

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ペコはよく出窓におすわり・・・・





P1041497



で、よくこうなってます(手足手足↑)

どうしたらそうなっちゃうのかな・・・(・∀・;)



P1081594

それはね・・・





P1081599

こうきて



P1081598

こう



P1081603

そんでもってこう



P1041499

で、こうなる・・・





P1081595

普通ですけど何か?




見てるとちょっと違和感が・・・・

でもペコにはこれが普通のようです(^^;











ブログランキングに参加中♪ぽちっとお願いします(^人^)! 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

訪問の際は読み逃げ&応援のみが多発するかと思いますm(_ _)mゴメンナサイ。

|

« 寿司ランチと餅入り蒸しシャブ | トップページ | ネギマすきとぬか漬け »

cats」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48726200

この記事へのトラックバック一覧です: 和風ミートローフと何か?♪:

« 寿司ランチと餅入り蒸しシャブ | トップページ | ネギマすきとぬか漬け »