山芋のフライパン焼きと鶏もも肉の照り焼き
ご訪問ありがとうございます。
土曜日に友人が自然薯を持ってきてくれました。
て、自然薯(じねんじょ)って何??
うーん、そんな名前の野菜は九州にはなかった・・・と思う。
で、包んであった新聞を開けて見てみるとどうも長芋っぽい
でも色がもうちっと赤茶な感じでちょっとクネクネしてる・・・![]()
むむむ、自然薯って??
で、ググッてみたところ
つまりは・・・
自然薯=山芋のことだったんですね~
よく似た別物かと・・・・(^^;
山芋を使ったお昼ごはん
山芋のフライパン焼き
前にも長芋のフライパン焼きでご紹介しましたが・・・
どちらかと言うと山芋のほうがスタンダードですね^^
①山芋は良く洗って皮をむきすりおろす。卵を割りいれ、塩、ブラックペッパーで味付けをしてよく混ぜる。
②フライパンにバターを温めて①を均等に流し込む、弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら回りからしょう油をじゅ~っと焦がして火を止める。葱の小口切りとかつおを乗せて出来上がり。
長芋とすっごく似てるけど、もっとキメが細かい感じ・・・
ふわふわに焼きあがってうまうまでした^^
あ・・・焼き海苔忘れた![]()
この上にちぎった焼き海苔を乗っけると一段とおいしいです(^∀^;)
*山芋のフライパン焼き材料2人分*
(山芋1/4本・・・約150g、卵1個、バター10g、塩・ブラックペッパー少々、しょう油小さじ1、葱の小口切り適量、かつお節適量、焼き海苔適量)
鶏もも肉の照り焼き
照り焼きを多目に作っておいて、ちょっとやってみたいことがあったので・・・
4人分を作ってその半分をいただきました。
①鶏もも肉は皮目を上にし、フォークで数箇所刺す。
②フライパンに水、酒、しょう油、砂糖を入れて混ぜる。鶏肉の皮目を下にして入れ蓋をして火にかける。煮立ったら弱火にして約20分、裏返して約10分煮る。
③②の蓋をとって中火にし、ときどきフライパンを回しながら煮る。煮汁がこってりしたら鶏肉に絡ませて出来上がり。
甘辛のタレにマヨネーズが合うんですよね~
この味はやっぱり白いご飯ですねっ!^^
*鶏もも肉の照り焼き材料4人分*
(鶏もも肉2枚、水50cc、酒50CC、しょう油大さじ2、砂糖大さじ2)
ご飯お代わりでお腹いっぱい・・・
お昼寝コースまっしぐらのおいしいお昼ご飯でした![]()
![]()
↑ぽちっとお願いします(^人^)!
↑こちらもよろしくお願いします!
ありがとうございました(*゚▽゚)ノ
只今コメント欄は閉じさせていただいてます。
| 固定リンク
「chicken」カテゴリの記事
- 風邪の特効薬!鶏生姜スープうどん(2015.11.17)
- 昨日の晩ごはん(塩鶏のオーブン焼き、切り干し大根のサラダ)(2015.11.13)
- 昨日の 晩ごはん(塩鶏のグリルと茄子の皮とオクラのきんぴら)(2015.11.04)
- 昨日の晩ごはん(鶏とキノコの豆乳鍋)(2015.10.30)
- *乳不使用*タンドリーチキン♪(2015.10.27)
「egg」カテゴリの記事
- 簡単!なめらかとろん豆乳茶碗蒸しキノコあんかけとオススメのマスク(2015.02.19)
- 簡単!伊達巻と豚の角煮(2014.12.31)
- 炊飯器で炊くだけ簡単!灰汁抜き不要!黒豆の煮物と昨日の晩ご飯(2014.12.29)
- フライパンひとつで簡単!野菜のキッシュ♪(2014.10.14)
- フライパン1つで簡単!野菜のキッシュ・・・レシピはのちほど(汗)(2014.10.14)






最近のコメント