« カスタードクリームと小豆のパイサンドと卵白deとろけるプリン | トップページ | 鶏の唐揚げと野菜のソテー甘酢あんかけ »

2013年1月30日 (水)

山芋のフライパン焼きと鶏もも肉の照り焼き


P1262012

ご訪問ありがとうございます。



土曜日に友人が自然薯を持ってきてくれました。



て、自然薯(じねんじょ)って何??



うーん、そんな名前の野菜は九州にはなかった・・・と思う。




で、包んであった新聞を開けて見てみるとどうも長芋っぽい

でも色がもうちっと赤茶な感じでちょっとクネクネしてる・・・eye




むむむ、自然薯って??




で、ググッてみたところ




つまりは・・・




自然薯=山芋のことだったんですね~





よく似た別物かと・・・・(^^;





山芋を使ったお昼ごはんrestaurant


P1262023

山芋のフライパン焼き


前にも長芋のフライパン焼きでご紹介しましたが・・・


どちらかと言うと山芋のほうがスタンダードですね^^


①山芋は良く洗って皮をむきすりおろす。卵を割りいれ、塩、ブラックペッパーで味付けをしてよく混ぜる。

②フライパンにバターを温めて①を均等に流し込む、弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら回りからしょう油をじゅ~っと焦がして火を止める。葱の小口切りとかつおを乗せて出来上がり。





長芋とすっごく似てるけど、もっとキメが細かい感じ・・・

ふわふわに焼きあがってうまうまでした^^




P1262022 

あ・・・焼き海苔忘れたsweat02


この上にちぎった焼き海苔を乗っけると一段とおいしいです(^∀^;)


*山芋のフライパン焼き材料2人分*
(山芋1/4本・・・約150g、卵1個、バター10g、塩・ブラックペッパー少々、しょう油小さじ1、葱の小口切り適量、かつお節適量、焼き海苔適量)






P1262014

鶏もも肉の照り焼き


照り焼きを多目に作っておいて、ちょっとやってみたいことがあったので・・・

4人分を作ってその半分をいただきました。



①鶏もも肉は皮目を上にし、フォークで数箇所刺す。

②フライパンに水、酒、しょう油、砂糖を入れて混ぜる。鶏肉の皮目を下にして入れ蓋をして火にかける。煮立ったら弱火にして約20分、裏返して約10分煮る。

③②の蓋をとって中火にし、ときどきフライパンを回しながら煮る。煮汁がこってりしたら鶏肉に絡ませて出来上がり。


甘辛のタレにマヨネーズが合うんですよね~

この味はやっぱり白いご飯ですねっ!^^






P1262018

*鶏もも肉の照り焼き材料4人分*
(鶏もも肉2枚、水50cc、酒50CC、しょう油大さじ2、砂糖大さじ2)








ご飯お代わりでお腹いっぱい・・・





お昼寝コースまっしぐらのおいしいお昼ご飯でしたnote



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ




只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

|

« カスタードクリームと小豆のパイサンドと卵白deとろけるプリン | トップページ | 鶏の唐揚げと野菜のソテー甘酢あんかけ »

chicken」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/49040867

この記事へのトラックバック一覧です: 山芋のフライパン焼きと鶏もも肉の照り焼き:

« カスタードクリームと小豆のパイサンドと卵白deとろけるプリン | トップページ | 鶏の唐揚げと野菜のソテー甘酢あんかけ »