« ホットプレートDEもちチーズと根菜スープ | トップページ | スペアリブのカレーとカクテルサラダ »

2013年1月 6日 (日)

鮭とアボカドのフライとごぼうサラダとアボカド豆腐奴


P1021453


ご訪問ありがとうございます。




そろそろお正月休みも終わりの方も



私は昨日から・・・


と、言っても顔合わせの新年会のみ



毎年会社の近所の神社にお昼前に集合してお参りを

その後新年会で約2時間飲んで食べて食べて食べて・・・



うーん、また食べ過ぎてしまったsweat02



どうも食べすぎが続くと胃袋も大きくなるようで・・・

ここのところ、ご飯お代わりが当たり前になってしまってるくんきんです。( ̄∇ ̄;)





おせちも2日には食べつくし・・・・


ちゃんと作らないといけなくなっちゃった1月3日の晩ご飯restaurant



P1021460

鮭とアボカドのフライ


鮭は年末に魚屋さんで買ってあった生鮭の半身

切り身にして冷凍してあったので、これとアボカド1/2個をフライにしました♪



フライって小麦粉→卵→パン粉

これが面倒でなかなか作らない(笑)




前にお惣菜屋さんで小麦粉と卵と水をといた衣につけてからパン粉をつけて揚げてるのを見て、この方法なら楽ちんそう・・・と思ってマネして作ってみたことがあったんだけど、これはちょっと私的には仕上がりがイマイチだったんですよね~



で、やっぱり第一工程はきっちりと・・・



今回も頑張りました。笑




P1021462


フライパンに1cmくらいのピュアオリーブオイルで揚げました。






P1021477

白菜のコールスローサラダをタルタルソース代わりに乗っけていただきました♪

揚げ物がこのサラダで中和されて、どんどん進みました~~^^




P1021468

白菜のコールスローサラダ



①白菜は粗みじん切りにして塩もみして10分程おいてよ~っく絞る。

②ボールに①とホールコーン、マヨネーズを入れ、ブラックペッパーをふって混ぜたら出来上がり。

*白菜のコールスローサラダ材料*
(白菜200g、ホールコーン100g、マヨネーズ大さじ2~3、塩・ブラックペッパー少々)




P1021464

ごぼうサラダ


これも今ではすっかり定番ですよね・・・

結構好きなんだけど、何故か何年も作ってませんでした。


うーん、やっぱりおいしい^^

食べだすとお箸がとまりません!




P1021455

アボカド豆腐奴



これはもう名前のまんま・・・



スプーンでくり貫いたアボカドと一口大にちぎった豆腐にわさびじょうゆをかけていただきました。


食べ過ぎて疲れた胃袋にもってこいのおかずでした^^








わりとヘルシーだったのに・・・



ご飯が進みすぎたおいしい晩ご飯でしたnote





ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!



|

« ホットプレートDEもちチーズと根菜スープ | トップページ | スペアリブのカレーとカクテルサラダ »

fish」カテゴリの記事

コメント

>飲んで食べて食べて食べて・・
飲んで~飲んで~という歌はありますが
食べて食べてはないですね:汗。
アボガトとかゴーヤの味がいまいちわからない私です
この食べ方なら大丈夫かな(*^_^*)。

>ポルタさん
飲んで~飲んで~♪
くらい飲めたら楽しいでしょうね~
ほとんど飲めないので専ら食べる係りです。笑
熟したアボカドはわさびじょうゆで食べると
鮪の刺身に似た味がしておいしいです^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年1月 6日 (日) 09時22分

こんにちは。モモパパです。
アボガドのフライですか~。
食べたことないです。
これは新鮮なレシピだな~。
やってみよう。
アボガド豆腐奴も。
まさにアボガド尽くしですね^^。
おいしそうだな~。

>モモのパパさん
アボカドのフライはサクサクの衣との
バランスがよくておいしかったですよ~^^
アボカド豆腐奴はちゃちゃっと作れて
わりとおかずになるのでこれからは
ちょいちょいお世話になろうと思います^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年1月 6日 (日) 10時27分

こんにちは

全部おいしそう!!

小麦粉とたまごと水で溶いた衣の後でパン粉を着けるなんて・・
パン粉が奇麗に着くでしょうね(*^_^*)
今日早速TRYしてみよぅ

白菜のコールスローサラダも以外でめ新しく感じました(*^_^*)

昨日「ホットプレートdeもち」が出来なかったので
今日挑戦です。今から用意しまぁ~す☆ミ

>junchanさん
フライの衣って面倒ですよね><
溶いた天ぷら粉でも結構おいしくできますよ^^
白菜のコールスローは余った芯のほうを使いきれるので重宝してます^^
もちチーズ、うちは一昨日のお昼にまた作りました♪
(体重が・・・・^^;)
junchanさんちもおいしくできますように・・・☆

byくんきん

投稿: junchan | 2013年1月 6日 (日) 11時48分

そうそう、フライって衣をつけるのが面倒だから、簡単にできないかな~といつも思うんだけど、結局普通に付けるのが一番いいんですよねcoldsweats01
白菜のコールスローサラダって、簡単で美味しそう。
今度真似してみますhappy02

>イルカねこさん
ほんとフライって面倒ですよね><
やっぱり普通にきっちり作るのが美味しいですよね~
で、なかなかやらない(笑)
白菜のコールスローは芯だけでも美味しいので
余った芯を使いきるのに重宝してます。
そしてキャベツより作りやすいかも!
是非是非マネしちゃってください^^

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年1月 6日 (日) 14時26分

フライは作るの面倒ですよねcoldsweats01
ついでに片づけも・・・coldsweats01coldsweats01
食べるのは好きなんだけどね~笑
いただいた白菜が
ゴロゴロあって困っていたので
コールスローサラダって白菜でも美味しいんですね~
早速やってみますhappy01
お正月ってなんだか
食べ過ぎちゃいますよね~sweat01

>ころっちんさん
フライは衣だけじゃなくて・・・
そうそう片付けも面倒だから益々^^;
私も食べるのは大好きなんだけど~、笑
白菜のコールスローは残った芯だけでも
おいしいので重宝してます^^
お正月はほんと食べすぎますよね~
体重増加もそろそろこれくらいにして(笑)
ヘルシーメニューに切り替えなくちゃです^^;

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年1月 6日 (日) 15時17分

白菜のコールスローサラダをタルタルソース代わりにして頂くと
揚げ物が中和されて♪・・・嬉しい情報ですnotes
主婦は揚げる時から油と付き合うから匂いとかねthink
でも、揚げ物は好きだから結構つまんでいますけどねhappy02

>すみれさん
揚げ物ってそうそう・・・
途中やっぱりつまんでしまいますよね^^
(つまみすぎることも・・・笑)
コールスローとセットだと食べやすくて・・・・
そして食べたあとも胃もたれしなくて良かったです^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年1月 6日 (日) 19時32分

こんばんは♪
コメントありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。

にゃんこは被り物嫌いですよね・・・
うちも寝起き?を狙ってやってます。

>くーたさん
こんばんは^^
きてくださってありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

ほんと被り物って嫌いですよね。
あはは、やっぱり寝起きになっちゃいますよね~^^

byくんきん


投稿: くーた | 2013年1月 6日 (日) 20時07分

フライ、おいしそうですね~♪
しかもアボカドのフライ食べたことないので、
食べてみたーい。
フライってどうしても面倒なイメージがあります(笑)

>ひかりさん
アボカドのフライは
サクサクの衣とのバランスよくて好きな味でした^^
フライは衣も面倒だし、片付けもなので益々・・・
食べるのは好きなんですけどね~、笑

byくんきん

投稿: ひかり | 2013年1月 6日 (日) 23時44分

お邪魔致します

丁寧に作っていらっしゃることがわかるキャプションですね
料理が好きなのですが、独り暮らしなので
自分のためだけに作るのが、年々おっくうになってきています

丁寧に作ることの重要性を再認識させていただきました
また、勉強させてください

>FREUDEさん
はじめまして^^
来てくださってありがとうございます♪

いえいえ勉強になるかどうか・・・
じっくり時間をかけて作ることもありますが
どちらかと言うと楽したいほうなので手抜きが多いのです(^^;
こんな感じですが、参考にしただけることがあれば嬉しいです^^
よかったらまた遊びにきてくださいね(^-^)

byくんきん

投稿: FREUDE | 2013年1月 7日 (月) 05時41分

我が家はおせちがないので
新年早々、作っていました(^^;

ごぼうのサラダ
おいしいですよね~!
主人がサラダ好きではないので
もうずいぶん作っていませんが・・・

>あんずミャミャさん
おせちって毎年作らない方向でいるんだけど
結局ぎりぎりになって作ってしまうんですよね~
断舎利できないタイプかも・・・^^;

ごぼうサラダおいしいですよね~
もう何年も作ってなくて、久しぶりに作りました^^
そうそう、家族が食べないと
自分が好きでも作らなくなりますよね^^;

by くんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年1月 7日 (月) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48616045

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭とアボカドのフライとごぼうサラダとアボカド豆腐奴:

« ホットプレートDEもちチーズと根菜スープ | トップページ | スペアリブのカレーとカクテルサラダ »