« 鮭とアボカドのフライとごぼうサラダとアボカド豆腐奴 | トップページ | 豚肉と蓮根のオイスターソース炒めと長芋とカニカマのサラダとかぼちゃの煮物 »

2013年1月 7日 (月)

スペアリブのカレーとカクテルサラダ

P1051550

ご訪問ありがとうございます。



お正月も3日を過ぎると食べたくなるのがカレー・・・

毎年必ずここらへんでカレーを食べるくんきん家



前に作ってご紹介したことのあるゴロボロ野菜がどっさりポトフをベースにカレーを作ってみたいなぁとちょっと前から思ってて・・・




野菜も全て大きめでスペアリブも1時間以上煮込まないと柔らかく食べれないので、時間のあるこの際に作ってみることにしました♪





P1051540001

スペアリブのカレー


使うルーはほとんど毎回「S&Bと○けるカレー(中辛)」

これがたまにないときがあって・・・そんなときは「ハウスジャ○カレー」のお世話になります^^


これがないとおはなしに、いやカレーになりません、笑



4日の日に朝からベースのポトフをじっくりコトコト・・・・



1時間以上煮込んだところに皮を剥いたまるごとトマトを放り込んでまた少し仕込んでベースになるポトフの完成・・・

ポトフの火をとめてルーを入れ一旦完全に冷まし、再び煮込んで作りました。



じっくり時間をかけて作った4日の日は、virgovirgoどちらも帰ってきませんでしたsweat02




ガ━(◯Δ◯∥)━ン;






virgoの彼がお正月は仕事で来れないからと5日に来ることになってたので


何かおもてなし料理をと思ってたけど・・・


4日に余りまくったカレーでおもてなしすることにしました。( ̄ー+ ̄)



このカレー、スペアリブのスープとゴロゴロ大きく切った野菜と丸ごとのトマト

そしてじっくり煮込んだ時間全てがよかったんでしょうね~


今まで食べたことないくらいの極旨カレーが出来ちゃった^^



皆喜んでくれたので前日の思いが報われました・・・笑





P1051549


ゴロゴロ野菜がどっさりポトフの作り方はこちらにありますpaper

(*材料のオクラ、⑦の塩・ブラックペッパーは今回使ってません)






P1051538

カクテルサラダ


長芋とアボカドとトマトでカクテルサラダを作ってみました♪

ドレッシングにレモン汁を使ってるのでさっぱりしておいしいサラダです^^




①長芋、トマト、アボカドはそれぞれサイコロに切る。

②ボールに★を合わせて良く混ぜて、①を入れて和えたら出来上がり。




P1051536_2 


*カクテルサラダ材料4人分*
(アボカド1個、トマト1/2個、長芋150g、★オリーブオイル大さじ2、★しょう油大さじ1、★レモン汁小さじ2、★練りわさびお好み量)






その日のデザートは上virgoの彼からのお土産

P1051552

ラデュレのマカロン


な、なんですか?


これは・・・


お、おいしすぎるんですけど・・・





virgo え~、知らなかったの~?


と、言われましたが・・・




P1051560



皆さん知ってましたか?


ラデュレのマカロンって



おいしいですねっ(≧∇≦)











デザート付きで満足~なおいしい晩ご飯でしたnote





ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!


今日から仕事の本格始動、帰りも遅くなりそうなのでコメント欄は閉じさせていただきますね。
また訪問の際も読み逃げ&応援のみが多発するかと思いますm(_ _)mゴメンナサイ。

|

« 鮭とアボカドのフライとごぼうサラダとアボカド豆腐奴 | トップページ | 豚肉と蓮根のオイスターソース炒めと長芋とカニカマのサラダとかぼちゃの煮物 »

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48629983

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブのカレーとカクテルサラダ:

« 鮭とアボカドのフライとごぼうサラダとアボカド豆腐奴 | トップページ | 豚肉と蓮根のオイスターソース炒めと長芋とカニカマのサラダとかぼちゃの煮物 »