« スペアリブのカレーとカクテルサラダ | トップページ | 作ってもらった晩ご飯と嬉しいプレゼント♪ »

2013年1月 9日 (水)

豚肉と蓮根のオイスターソース炒めと長芋とカニカマのサラダとかぼちゃの煮物

P1071575


ご訪問ありがとうございます。





フフフンフンくんきん♪


      フフフンフンくんきん~♪






毎年必ずやってくるこの日・・・







昨日はくんきんの誕生日でしたぁヽ(´▽`)/






もうかれこれ○○年・・


ずっと二十歳の誕生日(* ̄ー ̄*)





そうそうまた1つ・・・




virgoより年下になります。笑









帰ってくるとえ~匂いが・・・


すっごく珍しいのだけど、上virgoがキッチンに・・・eye


誕生日だからとお買い物してご飯を作ってくれていました(v^ー゜)♪




味はともかく・・・と、思ってたら




いやいやいやいや、おいしくってびっくり!


これはちょっとレシピを聞き出してもっぺん作らねばなりません!


なので、それはまた後日に改めて・・・・









1月7日の晩ご飯restaurant



P1071568

豚肉と蓮根のオイスターソース炒め


先日の新年会でおいしかったお店の豚肉と蓮根のオイスターソース炒めをマネ料理しました♪


作りたかった味からはちょっと横道に逸それてしまったけど・・・



しかーーーし



これがまたおいしくできちゃった^^



①豚肉は3cmくらいにきり、軽く塩をふって片栗粉をまぶす。

②蓮根は良く洗い、皮のまま半月に薄切りして水にさらす。

③しめじはいしづきを切り落とし、手で適当に裂く。

④生姜はみじん切りにする。

⑤フライパンを熱しサラダ油をひき①を炒め、火が通ったら一旦取り出す。

⑥そのままのフライパンにごま油をひき生姜を炒める。香りがでたら水気をきった②と③を強火で炒め、火が通ったら⑤の豚肉を戻して炒め、よく混ぜた★を入れ、いため合わせて出来上がり。




ごま油が香ばしいのと蓮根のシャキシャキ!これがまた(・∀・)イイ!



肉に片栗粉をまぶしてあるので味がしっかり絡んで、ご飯が進む進む^^






P1071567


*豚肉と蓮根のオイスターソース炒め材料3人分*
(焼肉用豚バラ肉150g、蓮根100g、しめじ1/2パック、塩少々、片栗粉適量、生姜1かけ、サラダ油大さじ1強、ごま油大さじ1、★オイスターソース大さじ1、★酒大さじ1、★しょう油小さじ2)





P1071572

長芋とカニカマのサラダ



長芋のネバネバがおいしいけど、箸でつかみにくくて・・・

箸が苦手なくんきんにはちょっと歯がゆいサラダです。笑


①長芋は皮を剥き、5cm長さの細切りにする。

②カニカマは手で適当に裂く。

③ボールに★を入れて良く混ぜて①②を入れて混ぜたら出来上がり。


*長芋とカニカマのサラダ材料3人分*

(長芋200g、カニカマ40g、★マヨネーズ大さじ2、★うすくちしょう油小さじ1、★練りわさびお好み量)









P1071569

かぼちゃの煮物



これはもう定期的に食べたくなります。


土鍋で作るかぼちゃの煮物・・・


ほくほくしっとりおいしく仕上がるので、かぼちゃの煮物はいつも土鍋で作ります^^











またまたご飯が進みすぎちゃったおいしい晩ご飯でしたnote






ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

訪問の際は読み逃げ&応援のみが多発するかと思いますm(_ _)mゴメンナサイ。






|

« スペアリブのカレーとカクテルサラダ | トップページ | 作ってもらった晩ご飯と嬉しいプレゼント♪ »

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48660137

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と蓮根のオイスターソース炒めと長芋とカニカマのサラダとかぼちゃの煮物:

« スペアリブのカレーとカクテルサラダ | トップページ | 作ってもらった晩ご飯と嬉しいプレゼント♪ »