« マネ料理deイタリアンな晩ごはん | トップページ | 鯵のたたきと一番は?♪ »

2013年2月11日 (月)

バレンタイン☆チョコムースとスイッチポンdeブラウニー

P2092490

ご訪問ありがとうございます。





いやいやバレンタインですね。



関係ないと言えば関係ないんだけどね・・・・もう、笑





何かと影響を受けやすいくんきんは作る気満々( ^ω^ )



いや、食べる気満々upup



で、作りました!



自分の為に、笑




P2092512

チョコレートムース


前々から作ってみたいと思ってた豆腐でつくるムース

ほんとにできるのかなぁ・・・

と、思ってたけど


ほんとにできました。笑


そして、なめらかでウマウマ^^



生クリームを使わないリーズナブルなチョコレートムースです。

その上にナッツたっぷりのガナッシュクリームを乗せました♪




①チョコレートを細かく刻んでおく。

②アーモンドとくるみは細かく刻んでおく。

③豆乳(または牛乳)と豆腐をミキサーにかける。

④③を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前に火を止める。

⑤コンロからおろして①のうち40gと粉末ゼリーを入れて良く混ぜる。

⑥器に均等に入れて、水をはったバッド等で粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして固める。

⑦鍋に豆乳(または牛乳)を入れて火にかけ沸騰直前で火を止める。コンロからおろし①の残りの60gを入れて滑らかになるまで混ぜたら②を入れて混ぜる。

⑧⑥が固まったら⑦を均等に入れて出来上がり。



P2092492


*チョコレートムース材料3人分*
ムース:チョコレート40g、豆乳または牛乳200cc、豆腐100g、粉末ゼリー5g、ガナッシュクリーム:チョコレート60g、豆乳または牛乳50cc、クルミ10g、アーモンド10g)










それからそれから・・・




これも作ってみたかったんですよね~♪







P2112595

スイッチポンdeブラウニー



前々から炊飯器でケーキを作ってみたくて

ホットケーキミックスは買ってあったんです・・・3袋も!

いざ作ろうと思ったら3袋もあってびっくり!!



記憶では1袋のつもりだったのに・・・( ̄∀ ̄;)








①ホットケーキミックス、ココアパウダーをボールに入れてよく混ぜておく。

②豆乳(または牛乳)、卵を別のボールでよく混ぜておく。

③バターはレンジで約30秒チンしておく。

④クルミとアーモンドは細かく刻んでおく。

⑤②に①を少しずつ入れて混ぜ、③と④を入れて混ぜる。

⑥炊飯器に⑤を入れ、チョコ(板チョコならパキパキ適当に折って、割りチョコならある程度刻んで)を均等に上に乗せてスイッチポン・・・炊けたら出来上がり。

*しゃもじを2つ用意して両側から挟むようにすると取り出し易いです。



これは思った以上のおいしさ!!


上にのせたチョコがいい感じに生地に溶け込んで・・・



う~~ん、おいすぅぃ~~~~!




P2112611

*スイッチポンdeブラウニー材料4人分*
(ホットケーキミックス200g、純ココアパウダー30g、豆乳または牛乳100cc、卵1個、バター50g、クルミ20g、アーモンド20g、チョコレート40g)









自分用に頑張りました。笑



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

|

« マネ料理deイタリアンな晩ごはん | トップページ | 鯵のたたきと一番は?♪ »

sweets」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/49331555

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン☆チョコムースとスイッチポンdeブラウニー:

« マネ料理deイタリアンな晩ごはん | トップページ | 鯵のたたきと一番は?♪ »