« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月20日 (水)

ワイン酒場で晩ご飯

P2162773

ご訪問ありがとうございます。





先週の土曜日・・・


バリバリのキャリアウーマン(くんきん含む、笑)4人で女子会でしたwinenote







P2162755

ワイン酒場「なんでやGabu」


場所はJR南武線登戸駅から歩いて2~3分。。。boutique

このあたりは結構な頻度で利用してるんだけどいつのまにかワイン酒場が。。。eye




P2162752



ワインはすべて1980円と嬉しいお値段heart04





P2162751_2


私は飲めないけど・・・

他の女子3人は色んなワインをまぁ飲む飲む^^;





P2162749

なんとかサラダ・・・・・sweat02


サラダの中にはなんと蕎麦が入ってて

おかかと海苔がもりっと乗っかっておもいっきり和風

ドレッシングはちょっと思いつかないオーロラソース・・・

この新鮮な組み合わせがすっごくおいしかった!



P2162762


このマルゲリータはなんと500円!

そして、お値段以上のおいしさ!!



安くておいしいって最高ですねっ^^




P2162765


枝豆の・・・・・なんとか・・・


な、、何度も復唱したのに・・・・( ̄▽ ̄;)



ガーリックオイルで炒めた枝豆を塩・ブラックペッパーで味付けしたもの!長っsweat01



やめられない止まらないおいしさ!



いつ買ったか分からなくなってしまった冷凍庫の枝豆も生まれ変れそうshine







P2162768


長芋のフライ


これは、うーん、どうでしょう??


も少し小さいほうが食べやすくておいしかったかも^^;




P2162771

チーズとメープルのピザ(こちらも500円)



チーズはゴルゴンゾーラ、そこにメープルをかけて食べるなんて・・・




あら、おいしい( ^ω^ )








P2162774




オサレ~、なワイン酒場でおいしい楽しい晩ご飯でしたnote





↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。


| | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

黒はんぺんと菜の花の炒め物と新じゃがの煮っころがし

P2132731

ご訪問ありがとうございます。




ちょっとさかのぼりまして・・・



先日ご紹介した黒はんぺんとあるものおでんの翌日



2月13日の晩ご飯restaurant



P2132727

黒はんぺんと菜の花のマヨしょう油炒め


おでんに使った黒はんぺんと菜の花がそれぞれ半分ずつ残ってたので

それを使って炒め物を作ってみました♪


味付けはマヨネーズ+しょう油+練りからし


黒はんぺんはそのままでも食べれるので火を通すだけ・・・

菜の花も前日に茹でてあったのであっと言う間にできちゃった。



①黒はんぺんは一口大に切る。

②菜の花は硬めに茹でてよく絞り1/2長さに切る。

③★をよく混ぜておく。

④フライパンを熱しごま油を入れ強火で①を炒める。はんぺんに火が通ったら②と③を入れて炒め合わせ、ブラックペッパーを振って出来上がり。


ごま油で炒めたのが大正解!!


そして、マヨしょう油に入れた練りからしが(・∀・)イイ!



我ながら素晴らしい仕上がり(自画自賛、笑)





P2132745


*黒はんぺんと菜の花のマヨしょう油炒め材料2人分*
(黒はんぺん4枚・・・170g、菜の花1/2束、ごま油大さじ1、★マヨネーズ大さじ1、★しょう油大さじ1、★練りからし小さじ1/2~お好み量)




P2132730

新じゃがの煮っころがし


おでんはすっかり食べつくしたけど

その残っただし汁を捨てるのがもったいなかったので

それを使って煮っころがしを作りました。



①新じゃがは皮のまま良く洗い半分に切り水にさらしてザルにあげる。

②鍋にサラダ油を温め、①を炒める。★を入れて中弱火で蓋をして煮る。

③新じゃがに火が通ったら蓋を開け、ときどき鍋を回しながら煮汁がなくなるまで煮て出来上がり。


煮っころがしと言えばこの甘辛の味付けですよね~


残っただし汁も使いきれたし、おいしくできたし



めでたしめでたし、笑





P2132729


*新じゃがの煮っころがし材料3人分*
(新じゃが直径4cm位・・・約600g、★おでん出汁215cc、★しょう油大さじ1、★みりん大さじ2)

*おでん出汁を使わない場合・・・★だし汁200cc、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2







みごとに冷蔵庫が空っぽになったおいしい晩ご飯でしたnote


↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。











| | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

黒はんぺんとあるものおでんと海苔巻きごはん

P2122702_2


ご訪問ありがとうございます。






先週、上virgoの彼氏が静岡へ旅行に行ってきたそうで・・・

そのお土産にうなぎパイと黒はんぺんを買ってきてくれました。



どこかへ行くと必ずお土産を買ってきてくれる彼は、とてもいい人だと思います( ̄∀ ̄)



黒はんぺんって前々から気になってて・・・


機会があったら是非おでんで食べてみたいと思ってました。






黒はんぺんと


あとは家にあるもので


大根、新じゃが、ゆで卵、菜の花でおでんを作りました♪



P2122691




具材は全て下茹でしてあとは濃い目に味付けをした出汁でコトコト・・・



おでんの出汁は昆布とかつお節で丁寧にとりました。

(水600cc、出汁昆布1枚、かつお節10g、うすくちしょう油大さじ3)




菜の花だけは最後の最後に火を止めてから


蓋をして完全に一度冷ましてしっかり味を染みこませて


ぐぐっとおいしくなってから、再び温めてアツアツを・・・






P2122701





味の染みたおでんの出来上がり~








P2122718



黒はんぺんは、食べてみるとイメージとぜんぜん違ってました。

普通のはんぺんとは別物なんですね・・・(^^;



食べ応えがあってすっごくおいしかった!^^


他にも煮たり、焼いたり、炒めたり・・・


またいろいろな料理で試してみたいです♪






P2122721


新じゃがのおでんはホクホクのうまうま^^


いやぁ、新じゃがって何してもおいしいですねっ!







P2122706

海苔巻きごはん


子供のころおやつがわりによく作って食べてた海苔巻きご飯


なんだか急に食べたくなって久しぶりに作りました♪



P2122697

①焼き海苔、塩、ご飯、白菜の漬物、かつお節、いりゴマを乗せて巻く。



P2122698


②焼き海苔、塩、ご飯、大葉、からしじょうゆで味付けをした納豆、ちりめんじゃこを乗せて巻く。


P2122716

ちょっと、、巻きが雑になってしまったsweat01



( ^ω^)おっおっおっ



懐かしいこの味!!



virgoたち、気に入ったようでパクパクと食べるペースが・・・sweat01



私も慌ててパクパクsweat01sweat01



あっと言う間に完食~~~。











ほっこり温まったおいしい晩ご飯でしたnote




↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

鯵のたたきと一番は?♪

P2102587


ご訪問ありがとうございます。







先週魚屋さんで調達したのは鯵・・・






eye お姉さんいらっしゃい今日は鯵がいいよ~鯵が~(魚屋さんは目が大きい)

  これもう絶対持ってって!


capricornus お!鯵いいね~、塩焼きがいいかなぁ


eye 塩焼きもいいし、なんと言ってもやっぱ刺身よ

  塩焼き用にお腹出して、あとはたたきにしとこうか?


capricornus じゃあそれで、あと大葉もください。


eye はい大葉ね~、優しいからサービスね~


capricornus あはは~、自分で言ってる~


eye そうそう自分でも言うしね~、昔の彼女からも言われたよ

   「優しすぎるから別れましょ」ってさ、ふられちまった。


   アッハハハハハ






魚屋さんは



ちょいちょい自虐ネタを言っては




自分で笑ってます。笑




P2102571

鯵のたたき


魚屋さんという強い味方がいるので、魚料理は超簡単!

活きのいい鯵と大葉とネギ



あとはしょうがじょうゆ


と、もうひとつ


ちょっと珍しい食べ方



P2102575 P2102593


青唐辛子じょうゆでいただきました。


この食べ方を教えてくれたのは、足跡@でお友達☆バリ島lumbaのブログ☆のlumbaさん


青唐辛子を小さく刻んで、醤油に浸す・・・お寿司に付けて食べるのも美味しいそう

お勧めは、青物系・・・




virgo 何これ、うまっ!

  はまるわ~~~



と、ピリ辛大好きな下virgoが大絶賛!




そして、わたしも・・・・はまりました^^



今度はお寿司でも食べてみたいなぁ・・・





lumbaさん、おいしい食べ方を教えてくれてありがとう♪



おいしかった~~~!








P2102580

鯵の塩焼き


久しぶりに鯵を塩焼きにしました。

凝った料理もおいしいけど、こうやってシンプルに塩焼きもおいしいですよね。

シンプルな魚の食べ方はやっぱり鮮度ですね~



いやいやおいしかったです( ^ω^ )




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日模様替えをして、キャットタワーの隣に食器棚を・・・



P2092480



P2092483


一番高い食器棚の上にいるのはペコ(2才9ヶ月)





P2092482



その隣のキャットタワーの上にはトット(8才8ヶ月)







P2092489


そして、食卓の椅子にはカナ(10才8ヶ月)




猫の世界って一番ボスが一番高いところにいるんじゃなかったっけ??




うちのニャン間関係は・・・





ちょっとおかしなことになってるみたいですcoldsweats01







↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます

| | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

バレンタイン☆チョコムースとスイッチポンdeブラウニー

P2092490

ご訪問ありがとうございます。





いやいやバレンタインですね。



関係ないと言えば関係ないんだけどね・・・・もう、笑





何かと影響を受けやすいくんきんは作る気満々( ^ω^ )



いや、食べる気満々upup



で、作りました!



自分の為に、笑




P2092512

チョコレートムース


前々から作ってみたいと思ってた豆腐でつくるムース

ほんとにできるのかなぁ・・・

と、思ってたけど


ほんとにできました。笑


そして、なめらかでウマウマ^^



生クリームを使わないリーズナブルなチョコレートムースです。

その上にナッツたっぷりのガナッシュクリームを乗せました♪




①チョコレートを細かく刻んでおく。

②アーモンドとくるみは細かく刻んでおく。

③豆乳(または牛乳)と豆腐をミキサーにかける。

④③を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前に火を止める。

⑤コンロからおろして①のうち40gと粉末ゼリーを入れて良く混ぜる。

⑥器に均等に入れて、水をはったバッド等で粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして固める。

⑦鍋に豆乳(または牛乳)を入れて火にかけ沸騰直前で火を止める。コンロからおろし①の残りの60gを入れて滑らかになるまで混ぜたら②を入れて混ぜる。

⑧⑥が固まったら⑦を均等に入れて出来上がり。



P2092492


*チョコレートムース材料3人分*
ムース:チョコレート40g、豆乳または牛乳200cc、豆腐100g、粉末ゼリー5g、ガナッシュクリーム:チョコレート60g、豆乳または牛乳50cc、クルミ10g、アーモンド10g)










それからそれから・・・




これも作ってみたかったんですよね~♪







P2112595

スイッチポンdeブラウニー



前々から炊飯器でケーキを作ってみたくて

ホットケーキミックスは買ってあったんです・・・3袋も!

いざ作ろうと思ったら3袋もあってびっくり!!



記憶では1袋のつもりだったのに・・・( ̄∀ ̄;)








①ホットケーキミックス、ココアパウダーをボールに入れてよく混ぜておく。

②豆乳(または牛乳)、卵を別のボールでよく混ぜておく。

③バターはレンジで約30秒チンしておく。

④クルミとアーモンドは細かく刻んでおく。

⑤②に①を少しずつ入れて混ぜ、③と④を入れて混ぜる。

⑥炊飯器に⑤を入れ、チョコ(板チョコならパキパキ適当に折って、割りチョコならある程度刻んで)を均等に上に乗せてスイッチポン・・・炊けたら出来上がり。

*しゃもじを2つ用意して両側から挟むようにすると取り出し易いです。



これは思った以上のおいしさ!!


上にのせたチョコがいい感じに生地に溶け込んで・・・



う~~ん、おいすぅぃ~~~~!




P2112611

*スイッチポンdeブラウニー材料4人分*
(ホットケーキミックス200g、純ココアパウダー30g、豆乳または牛乳100cc、卵1個、バター50g、クルミ20g、アーモンド20g、チョコレート40g)









自分用に頑張りました。笑



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

マネ料理deイタリアンな晩ごはん

P2092411


ご訪問ありがとうございます。


2月6日は下virgoの誕生日



だったけど


当日もその翌日も本人が仕事で遅くなったので、お祝いは保留・・・




P2072347

当日は予約してあったケーキだけを食べました。


苺のケーキ大好きheart



まぁ、一応ローソクを立てまして・・・



かなり端折ったバースデーソングを早口で歌い♪




ケーキに垂れそうになるローソクを慌てて消し



おめでとうの言葉もそこそこに・・・・




早くケーキが食べたい!笑





スポンジがふわっふわでめちゃめちゃおいしいケーキでした^^








一昨日は下virgoも早く帰ると言うので、2日遅れのお祝いでした。

お祝いの料理は、先日おいしかったイタリアンランチのマネ料理restaurant




まずはピッチァの準備から・・・



生地はビニール袋に材料を入れてフリフリモミモミするだけなので超簡単!




P2082386 
P2082391


①ビニール袋に強力粉、ドライイースト、塩、砂糖を入れ空気を入れて振りよく混ぜ、ぬるま湯、オリーブオイルを入れて口を縛ってしっかりこねる。20分~生地が倍以上になるまでおく。

②打ち粉を手に取り生地を伸ばす。マヨネーズ、とろけるチーズ、ちぎったきゃべつ、1/2にちぎった生ハムをのせ、ブラックペッパーを振り、オリーブオイルをかける。

③210度に温めたオーブンで15分~生地がこんがり焼けたら出来上がり。


石窯焼きの味はだせないけど・・・

食べ応えのある生地、焼きたてのホカッチャな感じの生地です。


春キャベツと生ハムの組み合わせも間違いないですね。


おいしくできました(^^v



P2092393

P2092412_3


*春キャベツと生ハムのピッツァ材料*
生地:強力粉220g、ドライイースト小さじ1、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1、ぬるま湯150cc、オリーブオイル大さじ2、トッピング:マヨネーズ適量、とろけるチーズ適量、キャベツ2~3枚、生ハム4~5枚、ブラックペッパー少々、オリーブオイル小さじ2、)









P2092400

桜海老とトマトソースのパスタ



こちらもトマトソースさえ作ってあればとっても簡単!

トマトソースは前日に作っておいたのであっと言う間にできました♪



手作りトマトソースの作り方はこちらにありますpaper


①フライパンにトマトソースと桜海老を温めバジルをサッと煮て取り出す。パルメザンチーズ、お好みに茹でたパスタを絡めお皿に盛り付け、取り出しておいたバジルを乗せて出来上がり。


桜海老がいい仕事してます!

トマトソースと桜海老がこんなに合うとは・・・・


こちらもマネ料理大成功scissors





P2092403

*桜海老とトマトソースのパスタ材料3人分*
(パスタ300g、トマトソース、桜海老6g、パルメザンチーズお好み量、バジルの葉適量)









P2092410

ポテトサラダ



普通にポテトサラダだと思って食べたら・・・・


予想外の味にびっくり!

そして、めっちゃおいしかった!!


味付けはクリームチーズとマヨネーズだと・・・思う・・・


うんうん、この味この味^^



①じゃが芋は皮をむき適当に切って水にさらし、茹でるか、レンジでチンして、マッシュする。

②ボールにマヨネーズとクリームチーズを入れてかくはん器でよく混ぜる。①を入れてよく混ぜ、塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

(じゃがいも大2個、クリームチーズ40g、マヨネーズ大さじ1、塩・ブラックペッパー少々)










イタリアーンなおいしい晩ご飯でしたnote



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

絶品☆イタリアンランチ

P2062314

ご訪問ありがとうございます。



一昨日は休みをとって立川まで。。。train


1月の半ばに、何年も会ってなかったママ友のMちこさんと久しぶりに会う約束をclover




Mちこさんは、上virgoが保育園のときのママ友




最後に会ったのはもう7年も前・・・・




待ち合わせに「お互い分からなかったりして~」

なんて言ってたけどお互い変らない?姿にほっ^^




その時時計は12時20分





もうお分かりですね。








お腹ペコペコ~~、笑








お昼はMちこさんお勧めのイタリアンのお店カンテラでコースランチrestaurant


P2062312

グリーンサラダ


自家製かな・・・サラダのベーコンがジューシーですっごくおいしかった。

ドレッシングはさっぱり系、大盛りのサラダはあっと言う間にお腹の中・・・笑





P2062318

前菜3種(カポナータ、ポテトサラダ、鰯のマリネ)


それぞれ美味しかったけど、このポテトサラダが絶品shine

この味はしっかり記憶したのでマネ料理決定!^^



P2062321

春キャベツと生ハムのピッツァ


石窯焼きの生地って最高においしいですよね!

そして、もう春キャベツがでてるんですね~

生地もチーズも春キャベツも全ておいしかった^^



P2062327


桜海老とトマトソースのパスタ



トマトソースと桜海老のコラボがすっごく新鮮でおいしかった!!

これもマネしなくっちゃ♪





P2062334

バニラアイスと苺のムース


くぅ~~~、う~ま~~っ


バニラアイスってこんなにおいしかったっけ??ってくらいおいしいアイスheart


苺のムースも・・・うーん、ほんのり苺味がいい感じheart04



これは、マネできません、笑






どれもこれも




おいしゅうございました( ^ω^ )









楽しい時間はあっと言う間ですね。

気が付くと4時間以上・・・・喋りまくってました(^∀^;)








それはそれはおいしいランチでしたnote



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。








| | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

超簡単!アサリと白菜のバター蒸し

P2022230

ご訪問ありがとうございます。



金曜日の夜・・・


週末だし、遅くなったしもうへろへろ・・・


こんなときに鏡を見るとそこには別人が(@Д@;



そんなショボショボの顔を上virgoが3DSで撮影・・・



virgo 見て見て~おもしろいよ~

capricornus なになに~♪




写した私の顔がゲームの敵キャラクターになってる・・・・sweat02




顔シューティングって言うゲームだとか・・・・






virgoったら私の顔をやっつけるゲームをまぁ楽しそうに( ̄∀ ̄;)






こんなことなら・・・





化粧直ししとけばよかった。笑





P2022223

アサリと白菜のバター蒸し


魚屋さんで調達したアサリで久々にワイン蒸しをと思ったけど・・・

ホットプレートで白菜と一緒にバター蒸しにしてみました♪



P2022214
P2022218
P2022221

①アサリは砂だしをして真水でよ~く洗い、白菜はざく切りにする。

②ホットプレートにバターを温め、アサリを軽く炒める。その上に白菜を乗せて蓋をして蒸し焼きにする。アサリの蓋が開いて白菜に火が通ったら出来上がり。(アサリに火が通りすぎるのでここでスイッチはOFF)



あら簡単もうできちゃった♪


アツアツをポン酢でいただきました。


アサリとバターが染みた白菜がウマウマ^^






P2022231

*アサリと白菜のバター蒸し材料2人分*

(アサリ500g、白菜1/4個、バター20g)









P2022208

白菜の漬物


先週の土曜日に母が送ってくれました♪


うーん、この味この味・・・


母が漬けた白菜はそれはそれはおいしくて・・・




毎年今頃たくさん漬けて送ってくれます^^







超簡単!




ヘルシーでウマウマだった晩ご飯でしたnote


↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!



ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

ワラサのソテーとかぼちゃのそぼろあん

P1282143

ご訪問ありがとうございます。




節分の日にvirgovirgoのお昼に作った恵方巻き(巻き寿司)



いつもついしゃべってしまうので今年こそ無言で

と思ってたんだけど・・・



そんなこと全く気にしない下virgoが、無言で食べてた上virgoに話しかけ・・・



もうあと少しのところで、つい「うん」とうなずいてしまったそうです。





無言で食べる・・・・は、また来年に(笑)







またまたちょっと前になりますが

前回ご紹介したワラサのおろしポン酢がけ



その残りの半身を使った晩ご飯restaurant



P1282155

ワラサのソテー

鰤の切り身では作ったことあったけどワラサで作るのは今回初。


味のほうは脂ののりが若干違うかなぁくらい・・・これまたおいしくいただきました( ^ω^ )



にんにくマヨ(ガーリックマヨとも言う??)がまた合うのです^^



①切り身に塩・ブラックペッパーをふっておく。

②マヨネーズとおろしたにんにく、刻んだパセリをよくまぜる。

③フライパンを熱しオリーブオイルをひき①を中火で両面焼く。お皿に移し、②をかけて出来上がり。


*ワラサのソテー材料3人分*
(ワラサ切り身3枚、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ1、マヨネーズ大さじ6、にんにく1かけ、パセリ適量)








P1282147

かぼちゃのそぼろあん



冷蔵庫に少しだけ豚のひき肉とかぼちゃがあったので、かぼちゃのそぼろあんを作りました♪

かぼちゃの煮物は土鍋で作ると失敗知らず・・・なのでいつも土鍋で作ります^^


①かぼちゃはよく洗い種をとり、食べやすい大きさに切る。

②土鍋に①と★を入れて蓋をして火にかける。

③沸騰したら弱火にして約10分煮る。くしがすっと通ったら火をとめて再び蓋をして味が落ち着くまでそのまま冷ます。

④③のかぼちゃを器に移し、残った煮汁を沸かしてひき肉を入れてよくほぐす。同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。かぼちゃにかけて出来上がり。



P1282150


*かぼちゃのそぼろあん材料3~4人分*

(かぼちゃ1/4個、豚ひき肉60g、★だし汁100cc、★しょう油大さじ1、★みりん大さじ1、片栗粉小さじ2)







新鮮なワラサとかぼちゃがほっこりおいしかった晩ご飯でしたnote



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!



ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

カリフォルニアロールと恵方巻き(巻き寿司)

P1272106

ご訪問ありがとうございます。



先週の日曜日

出かけた帰りに魚屋さんへ・・・




eye お姉さんいらっしゃい、お!こんな時間に珍しいね~(魚屋さんは目が大きい)
   
   今日はいいのがあるよ~、いいのが!

   ワラサ!もう活きが良くてぷりっぷりよ、ぷりっぷり・・・うんまいよ~


capricornus じゃあそれで


eye 一尾持ってく?半身は刺身にしてあとは切り身にしとこうか?


capricornus じゃあそれで





魚屋さんは・・・





なかなかの営業マンです。笑







そんなワラサを使った晩ご飯restaurant


P1272119

ワラサのおろしポン酢


もうこれは並べるだけなのでとっても簡単!




P1272122


軽く絞った大根おろし、それと大葉を一緒に

ポン酢をたっぷりかけていただきました。




魚屋さんの言うとおり、ぷりっぷりのうまうま!



おほほほほ・・・・



おいしゅうございました( ^ω^ )






先日作った鶏の照り焼きの残りを使って

くんきん生まれて初のカリフォルニアロールを作ってみました♪




P1272111

カリフォルニアロール


ちょっと巻きが甘かった・・・かなり残念な感じsweat02

何しろ初体験なので温かい目で見てやってください(・∀・;)




P2032243


①1合分のご飯に寿司酢といりゴマを混ぜ、しっかり冷ます。

②レタスは1枚分を適当にちぎる。鶏の照り焼き、アボカドは細長く切っておく。

③巻きすの上にラップ、海苔、その上に酢飯を広げラップをして一番下のラップが上になるようにひっくり返す。

④上のラップを取り海苔の上にレタス、鶏の照り焼き、アボカド、マヨネーズを順に乗せ、手前から重なる部分はラップをはずしながら巻いていく、巻き終わりを下にして10分ほどおいて出来上がり。



P1272109

*カリフォルニアロール材料2本分*
(ご飯1合、寿司酢大さじ2、いりゴマ大さじ1、焼き海苔2枚、鶏の照り焼き1/2枚、アボカド1/2個、マヨネーズ小さじ4)



P2032252

恵方巻き(巻き寿司)



節分に恵方巻きを食べる習慣って九州ではなかったんですよね~


習慣にないので、別にいいかなぁ・・・

と毎年思ってるんだけど、節分が近づくとだんだんその気に・・・



ここ何年かは必ず食べてます。




もう習慣になってるし、笑






P2032249



今日は今から出かけるのでvirgovirgoのお昼に作りました。

さてさて最後まで無言で食べれるでしょうか?^^




P2032257


*恵方巻き(巻き寿司)材料2本分*
(ご飯1合分、寿司酢大さじ2、焼き海苔2枚、鮪叩き身100g、アボカド1/2個、大葉6枚)





南南東(恵方)を向いて目を閉じて無言で食べる・・・





今年こそ(笑)

 

↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!



ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

鶏の唐揚げと野菜のソテー甘酢あんかけ

P1292170

ご訪問ありがとうございます。





一昨日の4時過ぎ・・・




すっごく唐揚げが食べたい気分になってお腹グーグー



だいたいこの時間になると、お腹が空いてるくんきんです( ̄▽ ̄;)



家に帰ったときは既にエネルギー切れdowndown

なので晩ご飯を作るためのエネルギーをバナナで補給(every day....)




1本いっとく?みたいな・・・・笑




一昨日の晩ご飯restaurant

P1292177

鶏の唐揚げと野菜のソテー甘酢あんかけ



いつもの唐揚げの味付けに片栗粉をまぶして大さじ2杯の

ピュアオリーブオイルでカリッと揚げ焼きにしました。



ここで油の有効利用・・・・同じフライパンで野菜もソテー

そうしてるうちに甘酢あんかけで食べたくなったので隣のコンロで甘酢あん作り♪



唐揚げだけ・・・・のつもりが野菜のソテーもいっしょの甘酢あんかけに変身shineshine



P1292161
P1292163


①鶏肉は一口大に切ってボールに入れ、塩・ブラックペッパー、おろし生姜、★を入れて混ぜ10分ほどおき、片栗粉をまぶす。

②蓮根、人参は良く洗い皮のまま薄く輪切りにする。かぼちゃは3mmくらいの厚さに切る。茄子は5mmくらいの輪切りにする。蓮根と茄子は水にさらし水気を拭き取っておく。

③フライパンを熱しオリーブオイルを入れ①を中弱火で外側がカリッとするまで焼く。鶏肉を端に寄せ野菜をソテーする。

④鍋に☆を入れて火にかけ、煮立ったら同量の水で溶いた片栗粉を入れて混ぜる。とろみがついたら火を止める。

⑤③をお皿に盛り付け④をかけて出来上がり。



カリッと揚がった鶏肉とソテーした野菜が甘酢あんでもりもり進む進む^^



おいしかったーーー!!





P1292175


*鶏の唐揚げと野菜のソテー甘酢あんかけ材料2人分*

(鶏もも肉1枚、かぼちゃ約100g、茄子1/2本、人参2cmくらい、蓮根2cmくらい、生姜1かけ、塩・ブラックペッパー、★しょう油小さじ2、★酒小さじ2、片栗粉適量・・・唐揚げ用、ピュアオリーブオイル大さじ2、☆(水1/2カップ、鶏がらスープの素小さじ1、しょう油大さじ1、酢大さじ1、砂糖大さじ1)片栗粉小さじ2・・・甘酢あん用)








一品だけだったけど



栄養バッチシ(実は納豆もありました)のおいしい晩ご飯でしたnote



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!



ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »