« カリフォルニアロールと恵方巻き(巻き寿司) | トップページ | 超簡単!アサリと白菜のバター蒸し »

2013年2月 5日 (火)

ワラサのソテーとかぼちゃのそぼろあん

P1282143

ご訪問ありがとうございます。




節分の日にvirgovirgoのお昼に作った恵方巻き(巻き寿司)



いつもついしゃべってしまうので今年こそ無言で

と思ってたんだけど・・・



そんなこと全く気にしない下virgoが、無言で食べてた上virgoに話しかけ・・・



もうあと少しのところで、つい「うん」とうなずいてしまったそうです。





無言で食べる・・・・は、また来年に(笑)







またまたちょっと前になりますが

前回ご紹介したワラサのおろしポン酢がけ



その残りの半身を使った晩ご飯restaurant



P1282155

ワラサのソテー

鰤の切り身では作ったことあったけどワラサで作るのは今回初。


味のほうは脂ののりが若干違うかなぁくらい・・・これまたおいしくいただきました( ^ω^ )



にんにくマヨ(ガーリックマヨとも言う??)がまた合うのです^^



①切り身に塩・ブラックペッパーをふっておく。

②マヨネーズとおろしたにんにく、刻んだパセリをよくまぜる。

③フライパンを熱しオリーブオイルをひき①を中火で両面焼く。お皿に移し、②をかけて出来上がり。


*ワラサのソテー材料3人分*
(ワラサ切り身3枚、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ1、マヨネーズ大さじ6、にんにく1かけ、パセリ適量)








P1282147

かぼちゃのそぼろあん



冷蔵庫に少しだけ豚のひき肉とかぼちゃがあったので、かぼちゃのそぼろあんを作りました♪

かぼちゃの煮物は土鍋で作ると失敗知らず・・・なのでいつも土鍋で作ります^^


①かぼちゃはよく洗い種をとり、食べやすい大きさに切る。

②土鍋に①と★を入れて蓋をして火にかける。

③沸騰したら弱火にして約10分煮る。くしがすっと通ったら火をとめて再び蓋をして味が落ち着くまでそのまま冷ます。

④③のかぼちゃを器に移し、残った煮汁を沸かしてひき肉を入れてよくほぐす。同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。かぼちゃにかけて出来上がり。



P1282150


*かぼちゃのそぼろあん材料3~4人分*

(かぼちゃ1/4個、豚ひき肉60g、★だし汁100cc、★しょう油大さじ1、★みりん大さじ1、片栗粉小さじ2)







新鮮なワラサとかぼちゃがほっこりおいしかった晩ご飯でしたnote



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!



ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

|

« カリフォルニアロールと恵方巻き(巻き寿司) | トップページ | 超簡単!アサリと白菜のバター蒸し »

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/49190669

この記事へのトラックバック一覧です: ワラサのソテーとかぼちゃのそぼろあん:

« カリフォルニアロールと恵方巻き(巻き寿司) | トップページ | 超簡単!アサリと白菜のバター蒸し »