« 黒はんぺんとあるものおでんと海苔巻きごはん | トップページ | ワイン酒場で晩ご飯 »

2013年2月17日 (日)

黒はんぺんと菜の花の炒め物と新じゃがの煮っころがし

P2132731

ご訪問ありがとうございます。




ちょっとさかのぼりまして・・・



先日ご紹介した黒はんぺんとあるものおでんの翌日



2月13日の晩ご飯restaurant



P2132727

黒はんぺんと菜の花のマヨしょう油炒め


おでんに使った黒はんぺんと菜の花がそれぞれ半分ずつ残ってたので

それを使って炒め物を作ってみました♪


味付けはマヨネーズ+しょう油+練りからし


黒はんぺんはそのままでも食べれるので火を通すだけ・・・

菜の花も前日に茹でてあったのであっと言う間にできちゃった。



①黒はんぺんは一口大に切る。

②菜の花は硬めに茹でてよく絞り1/2長さに切る。

③★をよく混ぜておく。

④フライパンを熱しごま油を入れ強火で①を炒める。はんぺんに火が通ったら②と③を入れて炒め合わせ、ブラックペッパーを振って出来上がり。


ごま油で炒めたのが大正解!!


そして、マヨしょう油に入れた練りからしが(・∀・)イイ!



我ながら素晴らしい仕上がり(自画自賛、笑)





P2132745


*黒はんぺんと菜の花のマヨしょう油炒め材料2人分*
(黒はんぺん4枚・・・170g、菜の花1/2束、ごま油大さじ1、★マヨネーズ大さじ1、★しょう油大さじ1、★練りからし小さじ1/2~お好み量)




P2132730

新じゃがの煮っころがし


おでんはすっかり食べつくしたけど

その残っただし汁を捨てるのがもったいなかったので

それを使って煮っころがしを作りました。



①新じゃがは皮のまま良く洗い半分に切り水にさらしてザルにあげる。

②鍋にサラダ油を温め、①を炒める。★を入れて中弱火で蓋をして煮る。

③新じゃがに火が通ったら蓋を開け、ときどき鍋を回しながら煮汁がなくなるまで煮て出来上がり。


煮っころがしと言えばこの甘辛の味付けですよね~


残っただし汁も使いきれたし、おいしくできたし



めでたしめでたし、笑





P2132729


*新じゃがの煮っころがし材料3人分*
(新じゃが直径4cm位・・・約600g、★おでん出汁215cc、★しょう油大さじ1、★みりん大さじ2)

*おでん出汁を使わない場合・・・★だし汁200cc、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2







みごとに冷蔵庫が空っぽになったおいしい晩ご飯でしたnote


↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。











|

« 黒はんぺんとあるものおでんと海苔巻きごはん | トップページ | ワイン酒場で晩ご飯 »

練り物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/49459307

この記事へのトラックバック一覧です: 黒はんぺんと菜の花の炒め物と新じゃがの煮っころがし:

« 黒はんぺんとあるものおでんと海苔巻きごはん | トップページ | ワイン酒場で晩ご飯 »