« 山芋のフライパン焼きと鶏もも肉の照り焼き | トップページ | カリフォルニアロールと恵方巻き(巻き寿司) »

2013年2月 1日 (金)

鶏の唐揚げと野菜のソテー甘酢あんかけ

P1292170

ご訪問ありがとうございます。





一昨日の4時過ぎ・・・




すっごく唐揚げが食べたい気分になってお腹グーグー



だいたいこの時間になると、お腹が空いてるくんきんです( ̄▽ ̄;)



家に帰ったときは既にエネルギー切れdowndown

なので晩ご飯を作るためのエネルギーをバナナで補給(every day....)




1本いっとく?みたいな・・・・笑




一昨日の晩ご飯restaurant

P1292177

鶏の唐揚げと野菜のソテー甘酢あんかけ



いつもの唐揚げの味付けに片栗粉をまぶして大さじ2杯の

ピュアオリーブオイルでカリッと揚げ焼きにしました。



ここで油の有効利用・・・・同じフライパンで野菜もソテー

そうしてるうちに甘酢あんかけで食べたくなったので隣のコンロで甘酢あん作り♪



唐揚げだけ・・・・のつもりが野菜のソテーもいっしょの甘酢あんかけに変身shineshine



P1292161
P1292163


①鶏肉は一口大に切ってボールに入れ、塩・ブラックペッパー、おろし生姜、★を入れて混ぜ10分ほどおき、片栗粉をまぶす。

②蓮根、人参は良く洗い皮のまま薄く輪切りにする。かぼちゃは3mmくらいの厚さに切る。茄子は5mmくらいの輪切りにする。蓮根と茄子は水にさらし水気を拭き取っておく。

③フライパンを熱しオリーブオイルを入れ①を中弱火で外側がカリッとするまで焼く。鶏肉を端に寄せ野菜をソテーする。

④鍋に☆を入れて火にかけ、煮立ったら同量の水で溶いた片栗粉を入れて混ぜる。とろみがついたら火を止める。

⑤③をお皿に盛り付け④をかけて出来上がり。



カリッと揚がった鶏肉とソテーした野菜が甘酢あんでもりもり進む進む^^



おいしかったーーー!!





P1292175


*鶏の唐揚げと野菜のソテー甘酢あんかけ材料2人分*

(鶏もも肉1枚、かぼちゃ約100g、茄子1/2本、人参2cmくらい、蓮根2cmくらい、生姜1かけ、塩・ブラックペッパー、★しょう油小さじ2、★酒小さじ2、片栗粉適量・・・唐揚げ用、ピュアオリーブオイル大さじ2、☆(水1/2カップ、鶏がらスープの素小さじ1、しょう油大さじ1、酢大さじ1、砂糖大さじ1)片栗粉小さじ2・・・甘酢あん用)








一品だけだったけど



栄養バッチシ(実は納豆もありました)のおいしい晩ご飯でしたnote



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!



ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

|

« 山芋のフライパン焼きと鶏もも肉の照り焼き | トップページ | カリフォルニアロールと恵方巻き(巻き寿司) »

chicken」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/49089774

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の唐揚げと野菜のソテー甘酢あんかけ:

« 山芋のフライパン焼きと鶏もも肉の照り焼き | トップページ | カリフォルニアロールと恵方巻き(巻き寿司) »