« 鯵のたたきと一番は?♪ | トップページ | 黒はんぺんと菜の花の炒め物と新じゃがの煮っころがし »

2013年2月15日 (金)

黒はんぺんとあるものおでんと海苔巻きごはん

P2122702_2


ご訪問ありがとうございます。






先週、上virgoの彼氏が静岡へ旅行に行ってきたそうで・・・

そのお土産にうなぎパイと黒はんぺんを買ってきてくれました。



どこかへ行くと必ずお土産を買ってきてくれる彼は、とてもいい人だと思います( ̄∀ ̄)



黒はんぺんって前々から気になってて・・・


機会があったら是非おでんで食べてみたいと思ってました。






黒はんぺんと


あとは家にあるもので


大根、新じゃが、ゆで卵、菜の花でおでんを作りました♪



P2122691




具材は全て下茹でしてあとは濃い目に味付けをした出汁でコトコト・・・



おでんの出汁は昆布とかつお節で丁寧にとりました。

(水600cc、出汁昆布1枚、かつお節10g、うすくちしょう油大さじ3)




菜の花だけは最後の最後に火を止めてから


蓋をして完全に一度冷ましてしっかり味を染みこませて


ぐぐっとおいしくなってから、再び温めてアツアツを・・・






P2122701





味の染みたおでんの出来上がり~








P2122718



黒はんぺんは、食べてみるとイメージとぜんぜん違ってました。

普通のはんぺんとは別物なんですね・・・(^^;



食べ応えがあってすっごくおいしかった!^^


他にも煮たり、焼いたり、炒めたり・・・


またいろいろな料理で試してみたいです♪






P2122721


新じゃがのおでんはホクホクのうまうま^^


いやぁ、新じゃがって何してもおいしいですねっ!







P2122706

海苔巻きごはん


子供のころおやつがわりによく作って食べてた海苔巻きご飯


なんだか急に食べたくなって久しぶりに作りました♪



P2122697

①焼き海苔、塩、ご飯、白菜の漬物、かつお節、いりゴマを乗せて巻く。



P2122698


②焼き海苔、塩、ご飯、大葉、からしじょうゆで味付けをした納豆、ちりめんじゃこを乗せて巻く。


P2122716

ちょっと、、巻きが雑になってしまったsweat01



( ^ω^)おっおっおっ



懐かしいこの味!!



virgoたち、気に入ったようでパクパクと食べるペースが・・・sweat01



私も慌ててパクパクsweat01sweat01



あっと言う間に完食~~~。











ほっこり温まったおいしい晩ご飯でしたnote




↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

|

« 鯵のたたきと一番は?♪ | トップページ | 黒はんぺんと菜の花の炒め物と新じゃがの煮っころがし »

egg」カテゴリの記事

練り物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/49412832

この記事へのトラックバック一覧です: 黒はんぺんとあるものおでんと海苔巻きごはん:

« 鯵のたたきと一番は?♪ | トップページ | 黒はんぺんと菜の花の炒め物と新じゃがの煮っころがし »