« 鶏の唐揚げと野菜のソテー甘酢あんかけ | トップページ | ワラサのソテーとかぼちゃのそぼろあん »

2013年2月 3日 (日)

カリフォルニアロールと恵方巻き(巻き寿司)

P1272106

ご訪問ありがとうございます。



先週の日曜日

出かけた帰りに魚屋さんへ・・・




eye お姉さんいらっしゃい、お!こんな時間に珍しいね~(魚屋さんは目が大きい)
   
   今日はいいのがあるよ~、いいのが!

   ワラサ!もう活きが良くてぷりっぷりよ、ぷりっぷり・・・うんまいよ~


capricornus じゃあそれで


eye 一尾持ってく?半身は刺身にしてあとは切り身にしとこうか?


capricornus じゃあそれで





魚屋さんは・・・





なかなかの営業マンです。笑







そんなワラサを使った晩ご飯restaurant


P1272119

ワラサのおろしポン酢


もうこれは並べるだけなのでとっても簡単!




P1272122


軽く絞った大根おろし、それと大葉を一緒に

ポン酢をたっぷりかけていただきました。




魚屋さんの言うとおり、ぷりっぷりのうまうま!



おほほほほ・・・・



おいしゅうございました( ^ω^ )






先日作った鶏の照り焼きの残りを使って

くんきん生まれて初のカリフォルニアロールを作ってみました♪




P1272111

カリフォルニアロール


ちょっと巻きが甘かった・・・かなり残念な感じsweat02

何しろ初体験なので温かい目で見てやってください(・∀・;)




P2032243


①1合分のご飯に寿司酢といりゴマを混ぜ、しっかり冷ます。

②レタスは1枚分を適当にちぎる。鶏の照り焼き、アボカドは細長く切っておく。

③巻きすの上にラップ、海苔、その上に酢飯を広げラップをして一番下のラップが上になるようにひっくり返す。

④上のラップを取り海苔の上にレタス、鶏の照り焼き、アボカド、マヨネーズを順に乗せ、手前から重なる部分はラップをはずしながら巻いていく、巻き終わりを下にして10分ほどおいて出来上がり。



P1272109

*カリフォルニアロール材料2本分*
(ご飯1合、寿司酢大さじ2、いりゴマ大さじ1、焼き海苔2枚、鶏の照り焼き1/2枚、アボカド1/2個、マヨネーズ小さじ4)



P2032252

恵方巻き(巻き寿司)



節分に恵方巻きを食べる習慣って九州ではなかったんですよね~


習慣にないので、別にいいかなぁ・・・

と毎年思ってるんだけど、節分が近づくとだんだんその気に・・・



ここ何年かは必ず食べてます。




もう習慣になってるし、笑






P2032249



今日は今から出かけるのでvirgovirgoのお昼に作りました。

さてさて最後まで無言で食べれるでしょうか?^^




P2032257


*恵方巻き(巻き寿司)材料2本分*
(ご飯1合分、寿司酢大さじ2、焼き海苔2枚、鮪叩き身100g、アボカド1/2個、大葉6枚)





南南東(恵方)を向いて目を閉じて無言で食べる・・・





今年こそ(笑)

 

↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!



ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

|

« 鶏の唐揚げと野菜のソテー甘酢あんかけ | トップページ | ワラサのソテーとかぼちゃのそぼろあん »

chicken」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/49142799

この記事へのトラックバック一覧です: カリフォルニアロールと恵方巻き(巻き寿司):

« 鶏の唐揚げと野菜のソテー甘酢あんかけ | トップページ | ワラサのソテーとかぼちゃのそぼろあん »