« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

フレンチトーストピザと中華風コーンスープ

P3283192

ご訪問ありがとうございます。




引越しまであと一週間・・・



しかし、やってもやってもやることが・・・



大掃除でもこんなに掃除しないでしょ~
ってくらい引越しって掃除が大変なんですよね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ




先週の木曜日・・・



やってはいけないと思いつつ・・・



荷造りの途中でアルバムを見始めて、かなり遅い時間になってしまったsweat01sweat01



幼かったvirgovirgoや子猫の頃のcatcatcatの写真って、
見始めるとつい時間を忘れてしまうんですよね・・・




ご飯も炊いてなかったので ( ̄∀ ̄;)





この日は食パンを使った晩ご飯restaurant



P3283190_2

フレンチトーストピザ


甘くないフレンチトーストって言うのもありかなぁと・・・

トッピングはやっぱりあるもので・・・


とろけるチーズをたっぷり乗せて、フレンチトーストピザを作ってみました♪





P3283168


①厚切りの食パンを卵液に浸して5分、裏返してまた5分・・・




P3283170


みるみる卵液は食パンの中に・・・・eye




P3283179

③耐熱容器に卵液に浸した食パン、その上にスライスした玉ねぎを乗せる。
下茹したブロッコリーとじゃがいも、ウインナー、ミニトマトをその周りに並べる。



P3283182


④とろけるチーズを乗せ、200℃に温めたオーブンで約20分焼いて出来上がり。



P3283204

*フレンチトーストピザ材料2人分*
(厚切り食パン2枚、じゃが芋小1個、ブロッコリー1/2個、ウインナー6本、ミニトマト6個、とろけるチーズ適量、卵液(卵2個、豆乳または牛乳120cc、塩・ブラックペッパー少々))







パンメニューのお供はなんといってもおいしいスープheart



P3283175


この缶に載ってるレシピのスープがとってもおいしそうだったので・・・
そして1缶79円という安さ!なので何も迷うことなく購入(笑)


このスープ絶品でした^^



P3283188

中華風コーンクリームスープ



①コーンと水を合わせ煮たてる。

②①に酒・とりガラスープの素を入れ、塩・コショウで味付けする。

③②を同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。

④溶き卵を流し入れて火を止め、ごま油で香りづけをする。



*材料4人分*
(コーンスタイル缶1缶、水600cc、とりガラスープの素大さじ1、卵1個、酒大さじ1、片栗粉小さじ2、塩・コショウ少々、ごま油適量)






2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓




只今コメント欄は閉じさせていただいています。

| | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

ホットプレートdeハンバーグステーキ

P3243156


ご訪問ありがとうございます。



ブルブルッsweat01sweat01


あ、失礼しました。



引越しを前に引っ越した上virgoが、ガスファンヒーターを持って行くはずだったけど
ガスの口が一箇所しかないことが分かって結局持って行かず・・・


まだ買って2年しか使ってないガスファンヒーターを捨てるのはちょっと勿体なくて・・・


かと言って新居ではプロパンガスだから使えない・・・


先週の日曜日に思い立ってお隣さんへ・・・
ガスファンヒータを貰ってもらえないか聞きに行ってみると、「いるいる~」と二つ返事♪
丁度ファンヒーターが壊れたところだったらしく喜んで貰ってくれた(^ー^)




その翌日からまぁこの寒さsweat02




喜んでくれて喜んだけど・・・




貰ってもらうの、ちと早まった ( ̄∀ ̄;)





寒い~~~~~cryingcrying 










P3243161

豚ハンバーグ



豚ハンバーグは引越しを前に引っ越して行った上virgoの大好物heart04

なので、引っ越す前に食べさせてあげよう・・・

と、思ってたけど食べさせてあげなかったので・・・



virgoと二人で食べることにしました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



P3243155


温めたホットプレートに薄く油をひいて・・・

ハンバーグ、野菜とキノコを並べて、玉ねぎの輪の中に卵を落として・・・



ハンバーグは我が家の定番、つなぎに卵を使わずに作る豚ハンバーグです。




(タネ)

①玉ねぎはすりおろす。

②ボールにパン粉と①を入れてなじませ、豚ひき肉、塩・ブラックペッパー、ナツメグを入れてよく混ぜる。

③②のタネを3等分にし、キャッチボールして形をととのえる。


(ソース)

①小鍋に★を入れ火にかけ、混ぜながら火を通す。




ハンバーグが焼きあがるころに野菜も目玉焼きもいい感じに^^



ひさびさの豚ハンバーグheart04



ジューシーでウマウマでした ( ^ω^ )




P3243162

*豚ハンバーグ材料3人分*
(豚ひき肉100g300g、玉ねぎ1/2個、パン粉1/2カップ、塩・ブラックペッパー少々、ナツメグ少々、★ケチャップ大さじ4、★ウスターソース40cc)

*青文字部分追記しましたm(_ _)m




2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓




只今コメント欄は閉じさせていただいています。

| | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

タラと春野菜の紙包みレンジ蒸し

P3213096

ご訪問ありがとうございます。


先週の日曜日に引越しの日までの電気、水道、ガス、ネットの解約を・・・


その手続きのあとのタイミングでネットがまったく繋がらなくなり


え???


引越し日までと間違いなく伝えたはずなのに・・・



で、上virgoに相談。



capricornus ネットが全く繋がらなくなって超不便sweat02

virgo じゃぁiphoneのテザリングで繋いでみる?

capricornus テザリング?

virgo PCに無線LAN機能があればiphone5だけでネットに繋がるんだよ。

capricornus マジで?

virgo マジマジ


てことで早速繋いでみたら・・・



ネットサーフィンもサックサク~♪


これがあればネットの契約をしなくてもいいってことかな?(・∀・)ニヤニヤ


月に75GBの制限があるらしいので、それがどの程度かがわからな~い ┐( ̄ヘ ̄)┌



けれども・・・



これは (・∀・)イイ!




てことで月曜日にさっそくiphone5を買ってきたのです (* ̄ー ̄*)フフ




1ヶ月・・・75GB未満でありますように (>人<)




引越しの日までガスコンロがないので、代わりにカセットコンロを・・・
やっぱり火力が違うので炒め物はしばし我慢です。



今大活躍してるのは電子レンジ様様(笑)





P3213100

タラと春野菜の紙包みレンジ蒸し


今更ですが・・・


電子レンジって便利ですね~、笑



virgoが会社の人から新玉ねぎを貰ってきたので、せっかくなので冷蔵庫にあった春野菜たちを集めまして、冷凍してあったタラと一緒にレンジ蒸しを作りました。


切って並べて包むだけで出来るからとっても簡単♪


P3213087

P3213090


①新玉ねぎは縦1/2に切り、1cm厚さくらいに切る。

②新じゃがは皮のままよくあらい薄く輪切りにする。

③きゃべつは適当に切る。

④菜の花は1/2に切る。

⑤クッキングシートを広げ①~④、ミニトマト、タラの切り身を並べ、軽く塩・ブラックペッパーを振り、バターを適当にちぎって乗せクッキングシートの上下、両端を包む

⑥⑤をお皿に乗せてレンジで約5分チンして出来上がり。



P3213104

ポン酢に漬けていただきました。


紙を開けたときのほんわか香るのがいいですね~


うーん、どれもこれもおいしい~~♪



P3213099_2

*タラと春野菜の紙包みレンジ蒸し材料2人分*
(タラの切り身2枚、新たまねぎ1/4個、新じゃが小2個、春きゃべつ1/8個、菜の花4本、ミニトマト4個、バター20g、塩・ブラックペッパー少々)




2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓




只今コメント欄は閉じさせていただいています

| | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

新じゃがと菜の花のドライカレー

P3203072

ご訪問ありがとうございます。



昨日は引越しを前に上virgoが引越しを・・・・

前々から家を出ると言ってたけど、なかなか出ていかず(笑)

家が引っ越すことになったの機にようやく出て行く気になったようです( ̄∀ ̄)



出て行く前は寂しくなるなぁ、なんて思ってたけど



母娘って不思議・・・



何か安心感というかそんなのがあって、居なくなった後も寂しくないんですよね~。



荷物はほとんど衣類入りのダンボールと家で使ってたガスコンロ

今までは都市ガスだったけど、新居ではプロパンガスになるので娘が持って行く事に・・・



virgoの引越しは私の留守中・・・

車を出してくれるお友達に手伝ってもらっての引越しでした。



途中mobilephone携帯に電話があって、ガスコンロを積むのを忘れたと・・・



引き返して取りに行くように言うと、家の鍵をドアポストから家に中に入れてしまったのでそれもできないとか( ̄∀ ̄;)



結局今日もお友達に来てもらってガスコンロを運ぶそう・・・




幾つになってもそんなアホな我が娘になんだか安心感(笑)




そんなわけで・・・

引越しまでの2週間以上ガスコンロがない予定だったけど・・・




もう1日使えることになったガスコンロで最後に作った晩ご飯restaurant


P3203078

新じゃがと菜の花のドライカレー


これからはなるべく買い物にいかずに冷蔵庫の在庫整理です。


冷凍豚のひき肉と新じゃが、菜の花があったのでこれを使ってドライカレーを作りました。


新じゃがも菜の花も下茹でしてから炒めたので、あっと言う間にできちゃった^^




①新じゃがは皮のままよくあらい細の目に切る。水にさらしてザルに上げ茹でるかレンジでチンしておく。

②菜の花は硬めに茹でてよく絞り、2cmくらいに切る。

③にんにくと生姜はみじん切りにする。

④フライパンを熱し、オリーブオイルを入れて弱火にし、③を入れて香りを出す。強火にしてひき肉を入れて炒め、ひき肉に火が通ったら①と②を加え、良く溶いた★を入れて炒める。全体に★が馴染んだら出来上がり。







P3203083

半熟卵に絡めていただきました( ^ω^ )


スパイシーなドライカレーに半熟卵が絡むとまた一段とおいしいですよね~


2人分作ったので、残りは弁当用に冷凍したり、朝食用にパンに挟んだり、また今晩の晩ご飯だったり(笑)



P3203076

*新じゃがと菜の花のドライカレー材料2人分*
(豚ひき肉100g、新じゃが小2個、菜の花1/3束、オリーブオイル大さじ1、にんにく1片、生姜1かけ、★カレー粉大さじ1、★オイスターソース大さじ1、★ウスターソース大さじ1、★しょう油小さじ1)




2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓




只今コメント欄は閉じさせていただいています。

| | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

苺のムース♪

P3163056


ご訪問ありがとうございます。





昨日は新居の掃除でした。



朝から一人で行くつもりだったけど、下virgoが休みで家にいたので二人で雑巾とルンバを持って行ってきましたtrain



途中でアースレ○ド(キャップを開けてレバーを踏むだけで噴射が始まるタイプ)を部屋の数だけ購入。



アースレ○ドはそれぞれ手分けして下virgoが1Fに私が2Fにセット

出かけられるようにしてから声を掛け合って一斉に噴射

そしてササッと外に出ると言う完璧?な段取り・・・



のはずが、





私が最初の1個目のキャップをはずすときに手を滑らせて落としてしまい アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!








想定外の噴射!!Σ(゚д゚lll)!









自分で自分を退治しそうになってしまった( ̄∀ ̄;)






私って・・・






結構逞しい(笑)






さてさて今日はスイーツのご紹介


先日からスーパーで気になってた苺heart

高くてなかなか買う気になれなかったけど・・・

処分品の苺がそんなに悪くない状態で安かったので(σ・∀・)σゲッツ



そんな苺を使って・・・



P3163050_2
苺のムース



先日豆腐で作ったチョコムースがとってもおいしかったので苺で作ってもおいしいかな~っと思って作ってみました♪



①苺はヘタを取って洗い水気をよく拭いておく。

②苺10粒、豆乳200cc、豆腐100g、砂糖大さじ3、レモン汁大さじ1をミキサーにかける。

③鍋に豆乳50ccを温め沸騰前に火を止める。火からおろして粉末ゼリーを入れてよく混ぜる。

④ボールに②と③を入れて良く混ぜ、器に均等に流し込み冷蔵庫で冷やして固める。

⑤苺20粒と☆を鍋に入れて混ぜ、1時間ほどそのまま置き、弱火にかける。苺が煮立ってきたら灰汁を取る。ときどき混ぜながら約10分煮る。

⑥④が固まったら、冷ました⑤を乗せて出来上がり。




おほほほほ



おいしゅうございました( ^ω^ )←度々登場、笑





P3163045 


*苺のムース材料3人分*
(苺小30粒、豆乳250cc、豆腐100g、砂糖大さじ3、レモン汁大さじ1、粉末ゼリー10g、☆(砂糖20g、レモン汁小さじ1/2))

*青文字部分追記しました。



2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓




只今コメント欄は閉じさせていただいています。

| | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

鰤大根とさつま芋とエリンギの焼き漬け

P3103014

ご訪問ありがとうございます。





最近会社の近くにできたおいしそうな定食屋さん

このお店の日替わりメニューを見てはごっくんsweat02



もう気になっちゃってしょうがなかったので

めったに外ランチはしないのだけど、行ってみることにしました♪



その日のメニューは大好物の鰤大根

活きのいい鰤と味の染みた大根が・・・・


んもう・・・







っごく




おいしかった( ^ω^ )





で、うちでも作りました♪


P3103023

鰤大根


①大根は3cmくらいの半月切りにし、レンジでチンしておく。

②鰤の切り身は洗って水気をよく拭き取る。

③生姜はスライスする。

④鍋に★を沸かして③を入れ、②と①を入れて蓋をする。中弱火でときどき鍋を回しながら煮る。煮汁が1/3位になったら出来上がり。



うーん、お店の味に負けてないかも^^

ブロッコリーをたくさん茹でてあったのでちょいと添えました♪



*鰤大根材料3人分*
(鰤の切り身3枚、大根1/3本、生姜1かけ、★水100cc、★酒50cc、★しょう油大さじ3、★みりん大さじ3)









P3103015

さつま芋とエリンギの焼き漬け


焼き漬けは冷蔵庫の在庫整理にもってこいのメニューですよね~


さつま芋とエリンギ、そして先日ご紹介したブロッコリーとさつま揚げのおかか炒めで使ったさつま揚げが半分残ってたので、それも一緒にごま油で焼いて焼き漬けに♪




①さつま芋は厚めの半月切りにし、レンジでチンしておく。

②エリンギは縦半分に切って1/2に切りスライスする。

③さつま揚げは食べやすい大きさに切る。

④★を合わせて温めておく。

⑤フライパンを熱しごま油をひき①、②、③を入れて焼く、エリンギに火が通ったら④に漬けて味を落ち着かせる。漬け汁ごとお皿に移して出来上がり。



たくさん茹でてあったブロッコリーをここにもちょいと入れました♪




P3103019

*さつま芋とエリンギの焼き漬け材料3人分*
(さつま芋大1/2本、さつま揚げ1/2枚、ごま油、★だし汁大さじ2、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2)








お知らせで~す♪


本日3月14日、いつもポチッと応援☆いただいてますレシピブログさんの
今日のイチオシレシピ先日紹介させていただいたアサリと菜の花のパスタ(ボンゴレビアンコ)を紹介&掲載していただくことになりました~ヽ(´▽`)/


今日のイチオシレシピへの掲載はこれで2度目、久々だったのでもう感激です~~o(;∀;)o


そちらにも足を運んでいただけると嬉しいです(*^^*)





2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓




只今コメント欄は閉じさせていただいています。

| | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

ブロッコリーとさつま揚げのおかか炒めと新じゃがと鮭のお茶漬け

P3092996

ご訪問ありがとうございます。






ハァ(´□`。)







ハァ~~(´□`。)








ハァ~~~~ックション(><)sweat01sweat01






ちくしょう~~~、笑






はい、いつもはカトチャン式ですが・・・

ここのところハクション大魔王式くしゃみがでてしょうがないくんきんです。



来てますね~~、花粉

今年は来まくってませんか?



毎年くしゃみと鼻水だった症状だったのに、今年から目の痒さも加わって・・・



この痒さハンパない。



んもう痒い~~~(≧д≦)




いやいやすっかり春ですね~。




土曜日は採れたてのブロッコリーが届きましたheart



P3093005

九州の美しい姉(自称美人姉妹)と素敵な義兄が丹精こめて作ったブロッコリーです( ^ω^ )


これを使ってまずは一品♪



P3092986

さつま揚げとブロッコリーのおかか炒め


最近ちょっとお気に入りの魚屋さん調達のさつま揚げ

これと硬めにゆでたブロッコリーをごま油で炒めてみました♪



①ブロッコリーは子房にわけ、茎部分は食べやすく切る。茎から順にお好みの硬さに茹でる。

②さつま揚げは食べやすい大きさに切る。

③フライパンを熱しごま油をひき①と②を炒める。★を入れて汁けがなくなるまで炒めたら火を止め、かつお節をいれて混ぜ合わせて出来上がり。



やっぱりお日様を浴びた野菜は味が濃くておいしいですね~^^

魚屋さんのさつま揚げとも相性バッチリでおかずになる一品になりました。






P3092999

*さつま揚げとブロッコリーのおかか炒め*
(さつま揚げ大1/2枚、ブロッコリー1株、かつお節1つかみ、ごま油大さじ1、★しょう油小さじ2~、★酒小さじ2)







P3093004

新じゃがと鮭のお茶漬け


新じゃがの味噌汁を作ろうと思ったら、味噌がなくてsweat02

だし汁で煮た新じゃがをそのまま使ってお茶漬けを作ってみました♪



P3052952
P3092997


①新じゃがは皮のままよく洗い薄切りにして水にさらして水気を切る。

②鍋にだし汁を沸かして①を茹でる。新じゃがに火が通ったらうすくちしょう油で味付けをする。

③鮭はグリルで焼き、皮と骨をとってほぐす。

③②新じゃがを器に入れ、その上にご飯、鮭の焼きほぐし、ちりめんじゃこ、いりゴマ、三つ葉、焼き海苔を乗せて②のだし汁を注いで出来上がり。



味噌汁からなんだかお茶漬けになっちゃったけど・・・


野菜が摂れるおいしいお茶漬けってことで、これから引越しで忙しい我が家には重宝なメニューになりそうです^^



P3093002_2

*新じゃがと鮭のお茶漬け材料3人分*
(新じゃが小2個、だし汁600cc、うすくちしょう油大さじ3、甘口鮭切り身2枚、ちりめんじゃこ適量、いりゴマ適量、三つ葉適量、焼き海苔適量、)




ブログランキングとレシピブログ
2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓




只今コメント欄は閉じさせていただいています。

| | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

アサリと菜の花のパスタ(ボンゴレビアンコ)

P2232804


ご訪問ありがとうございます。




何もお知らせしないままかれこれ2週間・・・


楽しみに来てくださってる皆様には本当に申し訳なく思いますm(_ _)m


お休み中もたくさんの訪問、応援をいただき本当に本当にありがとうございます。




今年はどうやら私にとっての大きな変化の年のようです。




年明け早々に何年も会ってなかったママ友や友人に会うことになったり



先週は九州にいる姉から近くに来てると連絡があり、姉とも1年半ぶりに会いました。




そして、昨日は下virgoが保育園に通ってたときから母の会beernote

いつもの母の会はママ友(7~8人)だけの飲み会なのですが今回は特別に、

当時お世話になった先生方や同じクラスだった子供達も大集合しての会でしたnotes



その中には20年ぶり会う先生や子供達やママ友も・・・



何かいつもと違う今年・・・



なんて2月の始め頃までは、そんなことも考えずにいましたが



2月の半ば頃にちょっといろんなことがあって

いつのまにか今の家を引越しすることになってました^^;



自分で決めたことなのに今でもこの決断が他人事のようでとっても不思議な感じ・・・



どちらかと言うと引越しなんて面倒な方なんですよね~



何かに突き動かされるようにものすごい行動力が・・・





この2週間は毎週のように家探しでした。

やっと引越し先が見つかったので、これからは引越しに向けてまた忙しくなりそうsweat01



ニャンたちの写真も撮ることが出来ず(時間と心の余裕がなくてsweat02




そんな中、ご飯だけはしっかりおいしく食べてたのでご心配なく(笑)



そうは言ってもご紹介できるような料理は少しです^^;





P2232811


姉がとっても珍しいパプリカのチーズと神戸屋のパンを買ってきてくれたので



それに合わせて・・・





P2232802


アサリと菜の花のパスタ(ボンゴレビアンコ)


魚屋さんで買ってあったアサリがあったので・・・

そこにおいしいおいしい神戸屋のパンがあるとなると


絶対パスタ!!ですよね~^^


菜の花も加えて春~~~なボンゴレビアンコです♪


①菜の花は硬めに茹でて1/2長さに切る。

②アサリは砂出しをし、真水でよく洗っておく。

③ニンニクはみじん切り、種をとった鷹の爪は輪切りにする。

④フライパンにオリーブオイルを温め弱火にし、③を入れて香りをだす。

⑤④に②を入れて強火にし、白ワインを入れて蓋をする。アサリの口が開いたら菜の花を入れて塩・ブラックペッパーで味を調え、お好みに茹でたパスタを入れて手早く絡めて出来上がり。






P2232821


ボンゴレ大好きheart

アサリの旨みが絡んだピリ辛のパスタは最高ですね^^

菜の花との相性もよくておいしかった~~。




P2232813


パプリカのチーズ、こぉれがまたおいしかった!

バジルとドライトマトの味も・・・

すっごく濃厚で食事になるチーズとでもいいましょうか・・・

とっても満足する食べ応えのあるチーズでした。




P2232824


*アサリと菜の花のパスタ(ボンゴレビアンコ)材料2人分*

(パスタ200g、アサリ約500g、白ワイン50cc、菜の花1/2束、オリーブオイル大さじ2、ニンニク1かけ、鷹の爪1/2本、塩・ブラックペッパー少々)




春~~なボンゴレがおいしかったお昼ご飯でしたnote


↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!!



これから1ヶ月~益々ハードな毎日になりそうですsweat02

当面の間できるとき更新(あまり決めずに・・・)で行きたいと思いますsweat01sweat01

コメント欄ですがひきつづき閉じさせていただきますね。

また訪問の際も読み逃げ&応援のみが多発するかと思いますm(_ _)mゴメンナサイ



| | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »