« アサリと菜の花のパスタ(ボンゴレビアンコ) | トップページ | 鰤大根とさつま芋とエリンギの焼き漬け »

2013年3月11日 (月)

ブロッコリーとさつま揚げのおかか炒めと新じゃがと鮭のお茶漬け

P3092996

ご訪問ありがとうございます。






ハァ(´□`。)







ハァ~~(´□`。)








ハァ~~~~ックション(><)sweat01sweat01






ちくしょう~~~、笑






はい、いつもはカトチャン式ですが・・・

ここのところハクション大魔王式くしゃみがでてしょうがないくんきんです。



来てますね~~、花粉

今年は来まくってませんか?



毎年くしゃみと鼻水だった症状だったのに、今年から目の痒さも加わって・・・



この痒さハンパない。



んもう痒い~~~(≧д≦)




いやいやすっかり春ですね~。




土曜日は採れたてのブロッコリーが届きましたheart



P3093005

九州の美しい姉(自称美人姉妹)と素敵な義兄が丹精こめて作ったブロッコリーです( ^ω^ )


これを使ってまずは一品♪



P3092986

さつま揚げとブロッコリーのおかか炒め


最近ちょっとお気に入りの魚屋さん調達のさつま揚げ

これと硬めにゆでたブロッコリーをごま油で炒めてみました♪



①ブロッコリーは子房にわけ、茎部分は食べやすく切る。茎から順にお好みの硬さに茹でる。

②さつま揚げは食べやすい大きさに切る。

③フライパンを熱しごま油をひき①と②を炒める。★を入れて汁けがなくなるまで炒めたら火を止め、かつお節をいれて混ぜ合わせて出来上がり。



やっぱりお日様を浴びた野菜は味が濃くておいしいですね~^^

魚屋さんのさつま揚げとも相性バッチリでおかずになる一品になりました。






P3092999

*さつま揚げとブロッコリーのおかか炒め*
(さつま揚げ大1/2枚、ブロッコリー1株、かつお節1つかみ、ごま油大さじ1、★しょう油小さじ2~、★酒小さじ2)







P3093004

新じゃがと鮭のお茶漬け


新じゃがの味噌汁を作ろうと思ったら、味噌がなくてsweat02

だし汁で煮た新じゃがをそのまま使ってお茶漬けを作ってみました♪



P3052952
P3092997


①新じゃがは皮のままよく洗い薄切りにして水にさらして水気を切る。

②鍋にだし汁を沸かして①を茹でる。新じゃがに火が通ったらうすくちしょう油で味付けをする。

③鮭はグリルで焼き、皮と骨をとってほぐす。

③②新じゃがを器に入れ、その上にご飯、鮭の焼きほぐし、ちりめんじゃこ、いりゴマ、三つ葉、焼き海苔を乗せて②のだし汁を注いで出来上がり。



味噌汁からなんだかお茶漬けになっちゃったけど・・・


野菜が摂れるおいしいお茶漬けってことで、これから引越しで忙しい我が家には重宝なメニューになりそうです^^



P3093002_2

*新じゃがと鮭のお茶漬け材料3人分*
(新じゃが小2個、だし汁600cc、うすくちしょう油大さじ3、甘口鮭切り身2枚、ちりめんじゃこ適量、いりゴマ適量、三つ葉適量、焼き海苔適量、)




ブログランキングとレシピブログ
2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓




只今コメント欄は閉じさせていただいています。

|

« アサリと菜の花のパスタ(ボンゴレビアンコ) | トップページ | 鰤大根とさつま芋とエリンギの焼き漬け »

fish」カテゴリの記事

練り物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/50683983

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーとさつま揚げのおかか炒めと新じゃがと鮭のお茶漬け:

« アサリと菜の花のパスタ(ボンゴレビアンコ) | トップページ | 鰤大根とさつま芋とエリンギの焼き漬け »