« ブロッコリーとさつま揚げのおかか炒めと新じゃがと鮭のお茶漬け | トップページ | 苺のムース♪ »

2013年3月14日 (木)

鰤大根とさつま芋とエリンギの焼き漬け

P3103014

ご訪問ありがとうございます。





最近会社の近くにできたおいしそうな定食屋さん

このお店の日替わりメニューを見てはごっくんsweat02



もう気になっちゃってしょうがなかったので

めったに外ランチはしないのだけど、行ってみることにしました♪



その日のメニューは大好物の鰤大根

活きのいい鰤と味の染みた大根が・・・・


んもう・・・







っごく




おいしかった( ^ω^ )





で、うちでも作りました♪


P3103023

鰤大根


①大根は3cmくらいの半月切りにし、レンジでチンしておく。

②鰤の切り身は洗って水気をよく拭き取る。

③生姜はスライスする。

④鍋に★を沸かして③を入れ、②と①を入れて蓋をする。中弱火でときどき鍋を回しながら煮る。煮汁が1/3位になったら出来上がり。



うーん、お店の味に負けてないかも^^

ブロッコリーをたくさん茹でてあったのでちょいと添えました♪



*鰤大根材料3人分*
(鰤の切り身3枚、大根1/3本、生姜1かけ、★水100cc、★酒50cc、★しょう油大さじ3、★みりん大さじ3)









P3103015

さつま芋とエリンギの焼き漬け


焼き漬けは冷蔵庫の在庫整理にもってこいのメニューですよね~


さつま芋とエリンギ、そして先日ご紹介したブロッコリーとさつま揚げのおかか炒めで使ったさつま揚げが半分残ってたので、それも一緒にごま油で焼いて焼き漬けに♪




①さつま芋は厚めの半月切りにし、レンジでチンしておく。

②エリンギは縦半分に切って1/2に切りスライスする。

③さつま揚げは食べやすい大きさに切る。

④★を合わせて温めておく。

⑤フライパンを熱しごま油をひき①、②、③を入れて焼く、エリンギに火が通ったら④に漬けて味を落ち着かせる。漬け汁ごとお皿に移して出来上がり。



たくさん茹でてあったブロッコリーをここにもちょいと入れました♪




P3103019

*さつま芋とエリンギの焼き漬け材料3人分*
(さつま芋大1/2本、さつま揚げ1/2枚、ごま油、★だし汁大さじ2、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2)








お知らせで~す♪


本日3月14日、いつもポチッと応援☆いただいてますレシピブログさんの
今日のイチオシレシピ先日紹介させていただいたアサリと菜の花のパスタ(ボンゴレビアンコ)を紹介&掲載していただくことになりました~ヽ(´▽`)/


今日のイチオシレシピへの掲載はこれで2度目、久々だったのでもう感激です~~o(;∀;)o


そちらにも足を運んでいただけると嬉しいです(*^^*)





2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓




只今コメント欄は閉じさせていただいています。

|

« ブロッコリーとさつま揚げのおかか炒めと新じゃがと鮭のお茶漬け | トップページ | 苺のムース♪ »

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/50696886

この記事へのトラックバック一覧です: 鰤大根とさつま芋とエリンギの焼き漬け:

« ブロッコリーとさつま揚げのおかか炒めと新じゃがと鮭のお茶漬け | トップページ | 苺のムース♪ »