« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

かもめ食堂な晩ご飯

P5264426

ご訪問ありがとうございます。



もう梅雨入りなんてびっくりですね・・・

ここのところの気温差で、ちょびっと風邪気味のくんきんですsweat02




日曜日の晩ご飯restaurant



白いご飯のおにぎりが無性に食べたくなって・・・

そうすると、でてくるイメージはかもめ食堂なんですよね~





P5264419

かもめ食堂な晩ご飯


おかずはもちろん焼いた鮭、と長い間思い込んでたけど・・・
改めてYouTubeを見ると、あれはブリの照り焼きだったんですね。

気に入って何度も観たのに・・・( ̄∀ ̄;)



そして、おにぎりとなるとこれもやっぱり食べたくなりますよね!





P5264423


ナンチャッテも出汁巻き玉子




奥の深~~い、玉子料理ですが、出汁巻き玉子もなかなか手強い。

途中まで上手くいったんだけど最後の最後に崩れてしまったsweat02


そんなときでも大丈夫!

巻きすできつめに巻いて冷めるまで置いといてみたら、あら素敵shine

まるで最初から綺麗に焼けたような仕上がりになりました(◎´∀`)ノ


て、ことで・・・



ナンチャッテもおいしい出汁巻き玉子です。




P5264424


*ナンチャッテも出汁巻き玉子材料2~3人分*
(卵4個、サラダ油適量、★だし汁大さじ2、★うすくちしょう油小さじ2)








P5264422_2

豆苗のお浸し


スーパーで何気なく手に取った豆苗・・・

その袋にあったお浸しの写真に焼き海苔が乗ってておいしそうだったので


そのまんま、ちょっと拝借~^^




さっと茹でた豆苗をよく絞って、刻んだ焼き海苔を乗せて・・・

だししょう油(だし汁:うすくちしょう油=1:1)でいただきました。




今まで食べた豆苗の食べ方の中でこれ、一番おいしかったかも^^




で、食べた後は・・・・




P5264434


お代わりも楽しみです(笑)




2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

簡単☆麻婆豆腐と鏡越しの見張りニャン♪

P5244298


ご訪問ありがとうございます。








食卓の椅子の上でまったりのカナとトット・・・


P5114042


P5114044


いつものようにうとうと


P5114048


と、思ったら・・・




P5114047_2


あら、見てたのね ( ̄∀ ̄;)







P5244305

麻婆豆腐


先日の海老チリに引き続き・・・


簡単中華シリーズ第2弾!!


我が家の中華は、何を隠そうクッ○ドゥを参考にさせてもらったもの・・・

こちらの中華シリーズは、調味料の粉を水で溶くだけ、フライパン1つでできてしまうから簡単だし、そして味の方もなかなか美味しい。

なので気に入って、以前はよく利用させてもらいました。


その節はまぁ、お世話になりまして(笑)


家にある調味料を混ぜるだけで簡単にできるあさばばあ・・・いやいや麻婆豆腐です。



①豆腐は水切りをし、2cm角に切る。

②生姜、ニンニク、長ネギはみじん切りにする。

③ニラは小口切りにする。

④ボールに★を入れよく混ぜておく。

⑤フライパンを熱し、サラダ油をひき②を炒める。香りがでたらひき肉を入れて炒め、肉の色が変わったら④を入れる。煮立ったところに①を入れる。

⑥⑤が再び煮立ったら同量の水で溶いた片栗粉を入れとろみをつける。③を入れて火を止め、最後にごま油を回しいれて出来上がり。



そのまま丼にしてもおいしいよ^^








P5244309

*麻婆豆腐材料二人分*
(豚ひき肉100g、木綿豆腐1丁、生姜1かけ、ニンニク1かけ、長ネギ5cm、ニラ4~5本、片栗粉小さじ2、ごま油少々、★(水200cc、鶏がらスープの素小さじ1、味噌大さじ1、豆板醤小さじ1~2、しょう油大さじ1、酒大さじ1)

2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

コメント欄ですが、本日はお休みさせていただきます。

| | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

とろ~りチーズソースのオムライスとカブのポタージュと夢の中・・・♪

P5254334

ご訪問ありがとうございます。





日曜日の午後・・・


珍しくペコがいないと思ったら・・・


P5254326

まるでソファーの一部のようになって寝てました^^

起こさないようにちょっと離れてシャッターを・・・・





P5254325

あ、起きちゃった?


P5254323_2

ちょっと体勢が変ったけど大丈夫、再び夢の中・・・


ついご一緒したくなっちゃうけど、我慢我慢・・・



いよいよアイロンがけをやらないと  (・∀・;) ←アイロンがけが嫌いな人











P5254350

かれこれ2ヶ月ほど前から冷蔵庫に入りっぱなしのトマトジュース

virgoが誰かにもらって帰ってきてからずっと・・・



誰も飲まないんですよねぇ、我が家

そうは言っても捨てる?となるとちと勿体無い気が  ( ̄▽ ̄;)




そんなトマトジュースを使った昨日のお昼ご飯 restaurant


P5254331

とろ~りチーズソースのオムライス


オムライスってもういつ作ったか覚えてないくらい前に・・・

これもなかなか面倒なんですよね。



でも、こんな風にスイッチポンで出来たらどうでしょう?




P5254312

P5254317

①研いだ米、トマトジュース、皮をむいてすりおろした人参、砕いたコンソメを入れ分量分の水を入れてひと混ぜしてスイッチポンする。ご飯が炊けたらお皿にBカップ?くらいによそう。




P5254328

②熱したフライパンにサラダ油大さじ1、バター10gを入れ、割りほぐした卵2個分を流し込み軽く混ぜる。半熟で火を止める。





P5254338

③①の上から②を覆うように乗せる。*②~③は2回に分けて1人分ずつ作る。

④小鍋にとろけるチーズと豆乳(牛乳)を入れて弱火にかける。ときどき混ぜながらチーズが溶けてとろみがでたら火を止める。③の上にかけて出来上がり。


これは簡単!何度作っても(・∀・)イイ!


そして、うんまーーーーいっ^^




P5254341


*とろ~りチーズソースのオムライス材料2人分*
(米1合、トマトジュース100cc、人参1/2本、分量分の水、コンソメキューブ1個、卵4個、サラダ油大さじ2、バター20g、とろけるチーズ40g、豆乳(牛乳)大さじ6)





そして、ずっと気になってたポタージュheart04





P5254342

カブのポタージュ


このポタージュは先日、Laugh linesのaiさんがブログで紹介していてあまりにおいしそうだったので、レシピをφ(・ω・ )メモメモ

何度か作ろうとして度々カブを買ってきては、茶碗蒸しの具になったり、つけものになったり、味噌汁の具になったり・・・

カブって重宝なので、つい使ってしまって予定より作るまでに時間が(^^;

P5254330


*カブのポタージュ材料二人分*
(カブ1/2個、カブの葉1/2個分、バター10g、小麦粉小さじ1、水200cc、コンソメキューブ1個、豆乳(牛乳)200cc、塩・ブラックペッパー少々)


レシピの紹介記事はこちら→

作り方は忠実に、牛乳の代わりに豆乳を使いました。


優しくて、ほっとする味・・・


簡単にできてすっごくおいしかった!


aiさん、おいしいレシピをありがとうheart04


我が家の定番レシピにさせていただきますね~^^








良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

マグロのパン粉焼きと待ってます♪

P5214290


ご訪問ありがとうございます。




    かわいいふりして あの子 わりとやるもんだねと
  言われ続けた あの頃 生きるのが辛かった

  行ったり来たり すれ違い あなたと私の恋
  いつかどこかで 結ばれるってことは 永遠(トワ)の夢
  青く 広いこの空 誰のものでもないわ
  風に 一片(ヒトヒラ)の雲 流して流されて



P5154140

私 待つわ いつまでも待つわ


たとえあなたがふりむいてくれなくても



P5154141


    待つわ~


             待つわ~



P5154142     


誰もいないキッチンにて(song byカナ&トット)




ご飯待ちのお二人さん・・・

待ってる背中が可愛かったので、懐かしの歌詞に乗せてみました ( ´艸`)プププ








久しぶりのお魚メニューrestaurant


P5214289

マグロのパン粉焼き



閉店間際のスーパーっていろいろお買い得ですよね~


刺身用のマグロがぐっと安くなってたので1柵(σ・∀・)σゲッツ



刺身だとちと物足りないのでパン粉でカサ増し、パン粉焼きに・・・

これでばっちり二人分(v^ー゜)



味付けは塩コショー&マヨネーズ+マスタード

あとはパン粉と粉チーズを放り込んで混ぜるだけ・・・



とってもかんたんなパン粉焼きです。


P5214280

①マグロはサイコロに切ってボールに入れ、塩・ブラックペッパーを軽くふる。マヨネーズ、マスタードを入れてよく混ぜ、パン粉、粉チーズ、刻んだパセリ少々を入れて混ぜる。


P5214282


②フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、①を中弱火で焼く。こんがり焼けたら出来上がり。


( ^ω^)おっおっおっ

マスタードがツンと香って、粉チーズもいい仕事してる~



刺身もいいけど、マグロって焼くとちょっと肉っぽくなるから食べ応えがありますよね。

味付けもしっかりしてるので、何もつけなくてもOK、おいしくてパクパク・・・

あっと言う間に完食でした^^





P5214287


*マグロのパン粉焼き材料2人分*

(刺身用マグロ1柵・・・約200g、塩・ブラックペッパー少々、マヨネーズ大さじ1、マスタード小さじ1、パン粉大さじ2、粉チーズ大さじ1、パセリ適量、オリーブオイル大さじ2)




良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


























| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

恐怖の庭デビュー♪とアンチョビ茶漬け

P5184205


ご訪問ありがとうございます。







前回、庭デビューを無事果たしたトットに続きまして



ベランダも怖かったペコですが・・・




ペコは生まれてから一度も外に出たことがありません・・・








P5184220_2


さっそくフリーズ(笑)







その後の様子は動画にて・・・





*27秒の動画です(音楽は入ってませんがペコの鳴き声がけっこう大きい^^;)






一歩も前に進まずsweat02









P5184218_3


そんなペコの鳴き声を聞いて窓際にかけつけたお二人さん ( ´艸`)




楽しむどころか・・・


ペコにとっては恐怖のお庭デビューだったようです coldsweats01





そして、最後にカナ

カナは元々は外猫、子猫の時に下virgoが拾って、我が家にやって来た。





なので、当然一番大丈夫 (^-^)








な、はず・・・











P5184221



微動だにしませんっ






エエーーーーーッ!!(・∀・;)







そう言えば今年で11歳


10年以上一歩も外に出てなかったから外のことなんて覚えてない?



P5184226


家に帰っても・・・・ 



えっと、カナが一番動かなかったかも ( ̄▽ ̄;)






待ちに待った庭デビュー、楽しめたのはトットだけ?





カナは着せられたハーネスもダメだったようで・・・

なので、また違うハーネスでリベンジしたいと思いますcoldsweats01





ちょっとおまけ程度になってしまったけど・・・




昨日のご飯前のお茶漬け(この後晩ご飯食べたとか食べなかったとか・・・)




P5204272


アンチョビ茶漬け


ここのところアンチョビを1瓶買ってしまったので色々と・・・

アンチョビってこうやってお茶漬けにしてもおいしいのです^^



①アンチョビ細かく刻む。

②大葉は千切り、三つ葉は3cm位に切る。ねぎは小口切りにする。

③器にご飯をよそいちぎった焼き海苔、①、②を盛り付けいりゴマを振る。

④★を沸かして③に注いで出来上がり。


ここに梅干しを追加してもおいしいし、出汁の代わりにお茶でもおいしくいただけます。


朝ごはんに、お酒の〆にもおすすめです( ^ω^ )



そうそう、晩ご飯前にも(笑)







P5204265


*アンチョビ茶漬け材料1人分*
(アンチョビフィレ2枚、焼き海苔1/4枚、大葉1枚、三つ葉適量、ねぎ適量、いりゴマ少々、★だし汁200cc、★うすくちしょう油小さじ1)












良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

 



| | コメント (21) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

茶碗蒸し丼と庭デビュー♪

P5184236


ご訪問ありがとうございます。



昨日は午後から出かける用事があったので、朝からバタバタと・・・


でも、お日様はサンサンsun

天気がとってもよかったので、越して来てからずっとさせてあげたかったcatcatcat庭デビューを決行!


あまり時間がなかったけど、3ニャンそれぞれちょっとだけ・・・





て、ことで・・・

ほんとにちょとだけでした^^








P5184194


まずはトットから・・・


ハーネスは着せられるほうがいいかなぁと思って1着だけ購入。


何か危険なニオイがしたのか、着せようと思うと逃げられて、なかなかつかまらずsweat01


やっと着せたので、着衣に乱れがっ(笑)




P5184192


庭はまだ手つかず・・・


草ボーボーsweat02



P5184196


さてさて庭への第一歩


外の空気をスンスン・・・♪





P5184198


おそるおそる前へ進みます。




P5184201


おっと、ぐんぐん進みます(わわっ、ドクダミ~、し、知らなかったsweat01



P5184206


ペコはそんなトットを・・・心配してるのか自分が心配なのか(^^;



P5184212



網戸を開けると自分からサッサと家の中へ(おいおいもういいのかよ~、笑)

5分も経たないうちにトットの庭デビューは終了


トットは何年か前に家を脱走して、迷って帰れなくなって(多分)5日間も・・・

近所の男の子が見つけてくれて無事帰れたことがあったので、外は猫生これで2度目。



それにしても何年かぶりの外だったので、こんなもんかなぁ^^



お次はベランダも怖かったペコ・・・



その様子はまた次回にお届けします。










昨日のお昼ご飯restaurant




昨日は冷凍庫に溜まった冷凍ご飯をなんとかしたくて

チンしただけのご飯ってあんまりおいしくない・・・


なので、ちょっと思いついて茶碗蒸しと合体させて作ってみました♪



P5184237

茶碗蒸し丼



味付けした出汁と卵を合わせて、具材はカブのみ(他に何もなかったので・・・)

卵液は濾したほうがなめらかで美味しく仕上がるので茶漉しで濾しました。



茶碗蒸しって面倒そうだけど具材を凝らなければとっても簡単!



豆腐だけとか、生しいたけだけとか、仕上げに三つ葉を乗せてしまえば、それらしくなるから好き(笑)



①鍋に★を入れて火にかける。沸騰したら火から下ろして冷ます。

②ボールに卵を溶き、①を合わせてよく混ぜる。

③カブは皮をむき、半分に切り薄切りにする。葉は4cm位に切る。三つ葉は3cm位に切る。


P5184233


④丼にご飯をよそい③のカブ、カブの葉を乗せ、②を茶漉しで濾しながら注ぎ、ラップで蓋をする。



P5184231

⑤深めの鍋に底から2cmくらい水をはり、④を入れ蓋をして約10分中火にかける。火を止めて約5分そのまま蒸らす。鍋から取り出しラップをはずして三つ葉を入れ、再びラップをして1分程蒸らしてできあがり。





ほっ



すっごく優しい~、味に仕上がりました^^




P5184240

*茶碗蒸し丼材料1人分*
(ごはん軽く1膳分、カブ1/2個、カブの葉1/2個分、三つ葉適量、卵1個、★だし汁180cc、★うすくちしょう油小さじ2、★みりん小さじ1)



P5184251

トマトの和風スープ


これちょっと思いつきで作ってしまったので分量は不明・・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ


だし汁に味付けはうすくちしょう油・・・

具材は余ったトマトと新玉ねぎだけ、シンプルな和風スープです。



茶碗蒸し丼との相性も◎、おいしゅうございました( ^ω^ )






良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

混ぜるだけ簡単☆スイッチポンdeママレードケーキと引きこもり中♪

P5114003001


ご訪問ありがとうございます。





一昨日のこと・・・

帰りの電車trainに乗って間もなく、ラッキーなことに前に座ってる人が

途中で降りそうな体制 ( ̄ー ̄)ニヤリ



ここぞとばかりにつり革を持ったまま体を斜め気味に、待機・・・

その人が席を立ったタイミングでススッと滑り込むように座席を (σ・∀・)σゲッツ



座れないときは約1時間立ちっぱなし・・・

降りる駅に着く頃には足がプルプルしてきちゃうんですよね~





で、気がついたら終点sweat02

座って間もなく、熟睡、、あーあ




家から益々遠いところに・・・

帰るのに2時間半もかかってしまった(><)





帰りの電車で座るのは危険ですね ( ̄∀ ̄;) 





引きこもり中・・・



P5134127



P5134132


トットはたまにこうやって引きこもり



昨日は納戸・・・



理由は、ニャン間関係と思われる^^;



ファイト^^



P5114004_2

混ぜるだけ簡単☆ママレードケーキ


ホットケーキミックスがあったので普通にに卵と豆乳、あとは溶かしバターを混ぜて・・・

焼くよりももっと簡単に炊飯器でスイッチポンしてしまおう!


と、思ったけどそれだけじゃちょっとつまんなかったので・・・


そこにママレードジャムを混ぜまして・・・

スイッチポンde超簡単ママレードケーキを作ってみました♪




P5113993


①炊飯器にママレードジャム100gを入れ均一にする。

②ボールに卵と豆乳(牛乳)を混ぜ、ホットケーキミックスを入れて良く混ぜる。溶かしバター、残りのママレードジャムを入れて良く混ぜる。




P5113997001


③①に②をそっと流し込みスイッチポン!




P5114000001


蓋を開けたら、ママレードの香りがぽわわ~~んっ





P5114013001



一口食べたら・・・



うーん、幸せ^^







P5114004001

*混ぜるだけ簡単☆ママレードケーキ材料*
(ホットケーキミックス150g、卵1個、豆乳(牛乳)100cc、ママレードジャム150g、バター30g

*青文字部分追記しました。






2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

肉巻き野菜の和風ポトフとひと口ピザ

P5114117


ご訪問ありがとうございます。



母の日でしたね・・・


九州の母には今年もカーネーションの花束を贈りました (o^-^o)







で、私も母でした^^






P5124126_2


越してきたタイミングで下virgoは猛烈に仕事が忙しいようで毎日終電・・・

帰ってはくるけど・・・ほとんど一人暮らしのような毎日 ( ̄▽ ̄;)


なので、今年はないかなぁと・・・


日曜日に出かけて帰ってくると下virgoが用意してくれていて、あら嬉しい ( ^ω^ )



美味しい嬉しい母の日のケーキでしたheart04







さてさて



前回に続きまして・・・



新玉ねぎを使った料理第2弾!


P5114115


肉巻き野菜の和風ポトフ


土曜日にちょこっとテレビで垣間見たトマト料理のいろいろ・・・

どれもこれもおいしそうだったけど、トマトを豚の薄切り肉で巻いて和風スープで煮込む料理がめちゃめちゃおいしそうだった(ゴックンsweat02


これは間違いない!と思ったのでさっそく真似料理 ( ̄ー ̄)


そこで、新玉ねぎも包んでしまえ~~~、あ、カブもいいかもぉ・・・・


そんな感じで作ってみました♪



P5114086

①カブ、新玉ねぎ、トマトはそれぞれくし型に4つに切る。カブの葉は(写ってないけどsweat01)4cmくらいの長さに切る。



P5114088

②豚肉は広げ大きければ縦半分に切り、軽く塩・ブラックペッパーを振る。




P5114090

③①を②で巻く(場合によっては巻く肉が無くなるのでそれはそれで・・・え?)




P5114104

③鍋に★を合わせて煮立たせる。弱火にし③を入れて煮る。沸騰したら弱火にして灰汁を取り、蓋をして煮る。肉の色が変わったらカブの葉を入れ、再び蓋をして煮る。野菜に火が通ったら出来上がり。





P5114112

*肉巻き野菜和風ポトフ材料2人分*
(豚ロース薄切り肉200g、新玉ねぎ1/2個、カブ1個、トマト1個、★(だし汁300cc、うすくちしょう油大さじ2、みりん大さじ1)



あとはこんなものも・・・



P5114075

ひとくちビザ


大判の餃子の皮があったので、ひと口(割と大口)ピザを作りました♪

大判の餃子の上にそれぞれ具材を乗せてトースターで約5分

こんがり焼けたら出来上がり。



P5114057

P5114077

ソテーした新玉ねぎ、トマト、マヨネーズ、とろけるチーズバージョン




P5114060_2
P5114076

ソテーした春きゃべつ、ホールコーン、マヨネーズ、とろけるチーズバージョン



小腹が空いたとき、ビールのおとも、ワインのおともに・・・

朝ごはんにするにはちょぃと少ないね、あー、こりゃこりゃ。








2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!



 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

 

 




| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

鶏ささみの梅しそ巻きと新玉ねぎとワカメのサラダと癒しの寝顔♪

P5114034

ご訪問ありがとうございます。



ここのところの温度差には参りましたね~~

昼間は汗をかくほど暖かなのに帰りはまるで冬が戻ったように寒かったりして・・・



体がついていきましぇ~~ん

なんて思ってたけど、あら、わたしったらとっても元気 (・∀・)



だいたい休みの日は寝て曜日してしまうんだけど

昨日はやること満載だったのでなんとかお昼寝は堪え・・・



そして、合間に作っては食べ、食べては作っての食べ曜日してました ( ̄▽ ̄)







この誘惑に耐えながら・・・


P5114038

癒される寝顔heart04



うーん、寄り添いたい^^











昨日のお昼ご飯restaurant



P5114031

鶏ささみの梅しそ巻き



冷凍してあった鶏のササミがあったのと瀕死の大葉をなんとか使いたくて

久しぶりに梅シソ巻きを作りました♪




これ作るときってストレス解消になるんですよね~~




P5114017

①ササミ肉は筋をとり、観音開きにしてラップをかける。



P5114019

②麺棒でぼっこぼこにする(笑)




P5114021

③②の上に大葉と叩いた梅をのせて手前からくるくるっと巻く。



P5114024
P5114027

④フライパンを熱し、サラダ油をひき③を巻き終わりを下にして弱火で蓋をして焼く、ときどき蓋を開けて少しずつ回し、全体に火が通るように焼く。食べやすい大きさに切って盛り付けて出来上がり。



P5114037


*鶏ささみの梅しそ巻き材料2人分*

(鶏ささみ肉4枚、梅干大2個、大葉4枚、サラダ油適量)








そして、もう一品



のんびりと・・・行きましょうのシーマンさんから新玉ねぎ料理のリクエストをいただいたので、今日はその第一弾として、新玉ねぎを使ったサラダを作ってみました♪




P5114028

新玉ねぎとワカメのサラダ



ワカメはカットワカメを使いました。

これって、びっくりするくらい増えるんですよね~~


一掴み分を軽い気持ちで戻して何日もワカメを食べる日が続いたことがsweat02



最後に熱したごま油をじゃっとかけて香ばしい香りと一緒にいただくサラダです。

①玉ねぎはスライスして水にさらしてザルに上げ、水気をよく拭き取る。

②カットワカメは水に戻し、水気をよく絞っておく。

③お皿に①、②、ちりめんじゃこを盛り付け、★を合わせて回しかける。

④熱したごま油を上からかけて出来上がり。



熱したごま油がとっても香ばしくて、レモンポン酢でもりもりおいしかった^^

食べてしまってから思ったけど、いりごま入れても良かったかも・・・



ちりめんじゃこをトースターでカリカリに焼いてもおいしかったかな・・・



ボリュームはたっぷり3人分、下virgoと二人でもりもり食べ切りました^^


P5114029

*新玉ねぎとワカメのサラダ材料3人分*
(新玉ねぎ中1個、カットワカメ5g、ちりめんじゃこ1つかみ、ごま油大さじ1、★しょう油大さじ1、★レモン汁大さじ1、★だし汁大さじ1)












2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

簡単☆海老チリ

P5053879


ご訪問ありがとうございます。




新居に越して来てからだんだんと色んなことに慣れてきた(^ー^)

でも慣れない事もまだまだ・・・



例えば通勤時間・・・


これが片道30分遠くなったので、往復1時間分


この1時間が辛すぎるcryingcrying



そして電車の乗り換え・・・


同じホームでの乗り換えなのに、一旦改札階に上がって、また下がってを毎日繰り返し(電車を降りたら前に止まってる電車に乗るだけでOKだった・・・)


それを一週間も sweat02


そんなアホすぎる話を下virgoにすると・・・



virgo そうなんだよね~、うちも気づくのに一週間かかったよ。


capricornus ・・・・・・・・。






言葉もない ( ̄∀ ̄;)






私達、間違いなく親子よね(笑)





中華料理を本格的にやろうと思うとけっこう面倒ですよね?


料理を覚えたての頃に本格中華のレシピ本を見て食材もプロセスも

忠実に作ったこともあったけど・・・


調味料は余って捨てることになるし、いちいち油通ししたあとの油も古くなって捨てることになる・・・・


そんな面倒なことはもうごめんなさいってことで、


食いしん坊だけど、無精者のくんきんは


簡単中華料理を実現させました(手抜きとも言う・・・)




P5053869

海老チリ


中華料理のプロセスって利にかなってるから忠実に作ったほうがやっぱりおいしい・・・


でも、おいしく食べたいけど忙しくて時間が無い!


そんなあなたと私にぴったりの海老チリレシピです^^


①海老は洗って水気を拭き取り、塩、酒で下味をつけ片栗粉をまぶす。

②にんにく、生姜はみじん切り、長ネギは粗みじん切りにする。

③ボールに★を合わせておく。

④フライパンを熱してサラダ油をひき①を中火で両面焼く。火が通ったら一旦取り出す。

⑤④のフライパンにごま油を入れて②のにんにく、生姜を炒め、香りがでたら長ネギを入れて炒める。③を流し込み煮立ったら④の海老を戻す。海老をソースに馴染ませ、再び煮立ったら出来上がり。


P5053870


*海老チリ材料2人分*
(むき海老150g、にんにく1かけ、生姜1かけ、長ネギ1/2本、サラダ油大さじ1、ごま油大さじ1、★(水100cc、顆粒鶏ガラスープの素小さじ1、ケチャップ大さじ3、豆板醤小さじ1、酒大さじ1))

2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

おひとりさまの蕎麦サラダと本日も微妙なり♪

P5043793

ご訪問ありがとうございます。



トットとペコの仲は引っ越してからも相変わらず微妙・・・

P5043764


それぞれ咥えて遊ぶお友達がいたり

抱っこが嫌いだったり




P5043775


こうやって寝転がっては






P5043782


ゴロンゴロンするのが好きだったり・・・





P5043784


共通点はたくさんあるのにね^^




P5043791

蕎麦サラダ


先日ワイン酒場で食べた珍しくておいしかった蕎麦サラダ

これ絶対作ろう!と思って何度かは作ってみたけど味が決まらず・・・

そのうち引越すことになってすっかり忘れてたんですね~(^^;



休み中にカミナリに打たれたように思い出したので(笑)


改めてトライしてみました♪



①蕎麦はお好みに茹でてザルにあげ、水洗いし水気をよく切る。

②ボールに★を合わせてよく混ぜておく。

③②に①を入れて和え、きゅうり、大根など千切り野菜の上に盛り付ける。かつお節、ちぎった焼き海苔を乗せて出来上がり。


うんうん、オーロラソース(マヨ+ケチャップ)だけだとイマイチ味が決まらなかったけど

レモン汁とうすくちしょう油を加えてみたら、ぐぐ~~~っとおいしくなりました^^


かつお節と焼き海苔は多目がお勧めです☆




P5043805

フォークでくるくるっと・・・・



P5043816


いやいややっぱりこうやって野菜も一緒にがっつりいくのが男前(笑)



*蕎麦サラダ材料1人分*
(蕎麦乾麺90g、好みの野菜適量、かつおぶし適量、焼き海苔適量、★マヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ1、★レモン汁小さじ2、★うすくちしょう油小さじ1、)




2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

イカとブロッコリーのマヨ豆板醤炒めとベランダデビュー♪

P5053824_2

ご訪問ありがとうございます。


4月に入ってからネットの接続はずっとiphoneのテザリング・・・
すっごくサクサクの日と重~~い日があったりして、これからどうしようか悩ましいところ


今日は2時間以上まったく繋がらず、益々悩ましい ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


繋がらなくなってることに気づかずに記事を保存しようとして、一度書いた記事が無くなってしまった(;ω;)エーン



GWもとうとう最後の日になってしまいましたね~



なんかやりたかったことの半分もできてないような・・・

ニャンズのハーネスもまだ買えてないので、お庭デビューもまた来週 ^^;



P5033691_2

ペコは生まれてから外に出たことがなくて(実は前の家はペット禁止でしたcoldsweats01

今日はそんなペコのベランダデビューの様子をちらっと・・・




P5043752_2

P5043753_2


しばらく外を眺めてからそろ~~っと





P5033704_2


および腰の超イカ耳・・・・( ´艸`)







P5033705_2


て、おいおいおいっ、もう戻ってきちゃう??






P5033707_2


スタコラサッサと家の中へ・・・・・

初日はこんな感じでちょっとおっかなかったみたい^^




家にいるときはサッシを開けたままにしてるので、その後ベランダには出たり入ったり・・・

まだちょっと緊張するみたいだけどだんだん慣れてきてます^^







昨日のお昼ご飯restaurant



P5053826_2

イカとブロッコリーのマヨ豆板醤炒め


スーパーで見つけた冷凍イカの切り落とし(包丁目も入っててとっても重宝☆)

この袋に載ってたレシピに目からウロコが・・・・・落ちた。



イカのピリ辛マヨ和えなるレシピにワクワク♪

とってもお馴染みな調味料なのに今までちょっと思いつきませんでした。


マヨネーズ+豆板醤

こぉれは絶対においしいでしょ~~。



て、ことで作ってみました♪




①イカは解凍して食べやすい大きさに切る。

②ブロッコリーは子房に切り分けて硬めに茹でておく。

③★をよく混ぜて合わせておく。

④フライパンを熱してごま油をひき、①を炒め、イカに火が通ったら②と③を入れて炒め合わせて出来上がり。



うーん、思った通りの味shine


本日よりご飯のおともメニューの仲間入りでございます( ^ω^ )





P5053821_2


*イカとブロッコリーのマヨ豆板醤炒め材料1人分*
(冷凍イカ150g、ブロッコリー1/2株、ごま油小さじ2、★マヨネーズ大さじ1、★豆板醤小さじ1、★しょう油小さじ1)




2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓




| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

☆話題入りのお知らせ☆とカジキマグロのソテーと仲良く?ごはん♪

P4293572


ご訪問ありがとうございます。




あれよあれよと言う間に何日も経ってしまいました ( ̄∀ ̄;)



ゴールデンウィークも後半ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか・・・



私は引越し後の住所変更とか片付け直しとか、やることがまだまだあって・・・
どうやら、そんなことでどこにも行かずに終わってしまいそう sweat02




今日はちょっと嬉しいお知らせが♪


いつもレシピを掲載させていただいているクックパッドですが、先日の話題入りから新たに5品のレシピが話題入りshine


今年に入ってからずっと忙しくしてたので、お知らせできないままになってました。



話題入りした5品コチラ↓(それぞれクリックするとレシピに飛びます。)

Cpicon こっくりおいしい豚バラ大根 by くんきん
(つくれぽ100人達成!3/26に2度目の話題入りをさせていただきました。)


Cpicon 簡単☆たらこパスタ by くんきん

Cpicon 大根ステーキ by くんきん

Cpicon 切干大根のサラダ by くんきん

Cpicon 豚ニラたまマヨ炒め by くんきん


見てくださった方作ってくださった方には本当に感謝感謝です☆ありがとうございました(≧∇≦)





こちらに引っ越してからひとつだけ残念なことが・・・

それは魚屋さんが近くに無いこと sweat02

スーパーにもそこそこの魚はあるものの、鮮度の違いは大きいですね~

あと、スーパーでも捌いてもらえるんだけど、ちと頼みづらい・・・

そして、「お姉さん」って言ってくれる人がいなくなった(笑)


そんなわけで、内気なくんきんは切り身で売ってたカジキマグロを買ってきましたとさ(めでたしめでたし・・・)

P4293576

カジキマグロのソテー


漬け汁に漬けてそのまま焼いてもおいしいけど、片栗粉をまぶした方が身が柔らかくてジューシーに焼き上がるんですね~

一緒に漬け込んだにんにくとソテーした玉ねぎ、大葉の組み合わせが大正解!




匂いだけでもご飯が食べれる。かも(笑)


P5023646


いやいややっぱりご飯と一緒に是非^^


①バッドに★を合わせ、スライスしたにんにくを入れカジキマグロを10分程漬けて裏返してさらに10分着ける。

②玉ねぎは1cm厚さの輪切りにする。

③①のカジキマグロを取り出し、片栗粉をまぶす。

④フライパンを熱しオリーブオイルを引き、中弱火で③と②を焼く、両面に火が通ったら、油を拭き取り①の漬け汁をにんにくごと入れて煮立たせる。お皿に盛り付け煮立たせた漬け汁をかけ、千切りした大葉を乗せて出来上がり。





P4293577_2


*カジキマグロのソテー材料3人分*
(カジキマグロ切り身3枚、にんにく1かけ、玉ねぎ1/2個、片栗粉適量、大葉3枚、オリーブオイル大さじ1、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2、★酒大さじ2)



いつもながら並んで食べる微妙な関係のトットとペコ・・・

この家に来てからたまにこんな光景が・・・


P5033736


カナも一緒に3ニャン並んで一緒に食べるようになったんですよね~

今まではトットとペコが食べ終わるのを待ってから一人で食べてたのに・・・

それも不思議だったけど、こうやって一緒に並んで食べるようになったのも不思議~~


相変わらず仲の悪いトットとペコもごはんのときだけひっついて食べてるのもやっぱり不思議~~


いろいろ不思議なニャンとの暮らし・・・



やめられません^^





2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓




| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »