« マグロのパン粉焼きと待ってます♪ | トップページ | 簡単☆麻婆豆腐と鏡越しの見張りニャン♪ »

2013年5月27日 (月)

とろ~りチーズソースのオムライスとカブのポタージュと夢の中・・・♪

P5254334

ご訪問ありがとうございます。





日曜日の午後・・・


珍しくペコがいないと思ったら・・・


P5254326

まるでソファーの一部のようになって寝てました^^

起こさないようにちょっと離れてシャッターを・・・・





P5254325

あ、起きちゃった?


P5254323_2

ちょっと体勢が変ったけど大丈夫、再び夢の中・・・


ついご一緒したくなっちゃうけど、我慢我慢・・・



いよいよアイロンがけをやらないと  (・∀・;) ←アイロンがけが嫌いな人











P5254350

かれこれ2ヶ月ほど前から冷蔵庫に入りっぱなしのトマトジュース

virgoが誰かにもらって帰ってきてからずっと・・・



誰も飲まないんですよねぇ、我が家

そうは言っても捨てる?となるとちと勿体無い気が  ( ̄▽ ̄;)




そんなトマトジュースを使った昨日のお昼ご飯 restaurant


P5254331

とろ~りチーズソースのオムライス


オムライスってもういつ作ったか覚えてないくらい前に・・・

これもなかなか面倒なんですよね。



でも、こんな風にスイッチポンで出来たらどうでしょう?




P5254312

P5254317

①研いだ米、トマトジュース、皮をむいてすりおろした人参、砕いたコンソメを入れ分量分の水を入れてひと混ぜしてスイッチポンする。ご飯が炊けたらお皿にBカップ?くらいによそう。




P5254328

②熱したフライパンにサラダ油大さじ1、バター10gを入れ、割りほぐした卵2個分を流し込み軽く混ぜる。半熟で火を止める。





P5254338

③①の上から②を覆うように乗せる。*②~③は2回に分けて1人分ずつ作る。

④小鍋にとろけるチーズと豆乳(牛乳)を入れて弱火にかける。ときどき混ぜながらチーズが溶けてとろみがでたら火を止める。③の上にかけて出来上がり。


これは簡単!何度作っても(・∀・)イイ!


そして、うんまーーーーいっ^^




P5254341


*とろ~りチーズソースのオムライス材料2人分*
(米1合、トマトジュース100cc、人参1/2本、分量分の水、コンソメキューブ1個、卵4個、サラダ油大さじ2、バター20g、とろけるチーズ40g、豆乳(牛乳)大さじ6)





そして、ずっと気になってたポタージュheart04





P5254342

カブのポタージュ


このポタージュは先日、Laugh linesのaiさんがブログで紹介していてあまりにおいしそうだったので、レシピをφ(・ω・ )メモメモ

何度か作ろうとして度々カブを買ってきては、茶碗蒸しの具になったり、つけものになったり、味噌汁の具になったり・・・

カブって重宝なので、つい使ってしまって予定より作るまでに時間が(^^;

P5254330


*カブのポタージュ材料二人分*
(カブ1/2個、カブの葉1/2個分、バター10g、小麦粉小さじ1、水200cc、コンソメキューブ1個、豆乳(牛乳)200cc、塩・ブラックペッパー少々)


レシピの紹介記事はこちら→

作り方は忠実に、牛乳の代わりに豆乳を使いました。


優しくて、ほっとする味・・・


簡単にできてすっごくおいしかった!


aiさん、おいしいレシピをありがとうheart04


我が家の定番レシピにさせていただきますね~^^








良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

|

« マグロのパン粉焼きと待ってます♪ | トップページ | 簡単☆麻婆豆腐と鏡越しの見張りニャン♪ »

cats」カテゴリの記事

cheese」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

コメント

オムライスは外でしか食べたことがないかも。
ふかふかの卵美味しそうです。
カブも好きです(株は苦手かな)
生のままでも食べます:汗。
・・
ペコはソファ~に同化・・
どうかな(*^_^*)。

>ポルタさん
オムレツのふかふか具合・・・
外で食べるとやっぱり違うんですよね。
プロの立場もあるので、この程度にしてます。ナンチャッテ^^
カブおいしいですよね~、体に優しくて・・・
株は数年前から塩に漬かったまま、そうとうしょっぱくなってそうです(笑)

byくんきん

投稿: ポルタ | 2013年5月27日 (月) 07時43分

ペコちゃんソファーのくびれに塩梅良く納まって夢の中ですねheart04
スイッチポンのトマトライスが美味しそうですdelicious
ママレードのスイッチポン作りましたよ
ジャムの程良い甘さに夫に好評でしたhappy01

>すみれさん
ペコがソファーでああやって寝てるのは
初めてだったので暫く気づかなくて・・・
気づく前にくつろがなくてよかったです^^;
トマト&人参のご飯は思った以上に綺麗においしく炊けました^^
ママレードケーキ作ってくださってありがとうございます。
ほんわかオレンジが香っておいしいですよね~
わたしも結構気に入って、あれから何度か作りました♪
ご主人にも好評いただけて嬉しいです^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年5月27日 (月) 08時43分

こんにちは。モモパパでございます。
ペコちゃん。
ソファーの上でまったり気持ち良さそうに寝てますね。
なんとも言えずかわいらしい姿だぁ~。
とろ~りチーズソースのオムライス。
これはおいしそうだな~。
オムライスなんて長いこと食べてないな~。
子供のころはなにかというとオムライスばかり食べてたような覚えがありますが。
カブのポタージュもおいしそう。
オムライスとの相性ばっちりですね。
あ~。
久しぶりに食べたくなりましたよ^^。

>モモのパパさん
ペコがソファーに寝てるのは珍しくて・・・
気づかずにくつろがなくてよかったです(^^;
可愛い寝顔、暫く眺めてました^^
オムライスは子供たちが小さい頃は
やっぱり人気メニューで良く作ってました^^
カブのポタージュはとっても
優しい味でおいしかったです(^^)

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年5月27日 (月) 09時34分

ペコちゃん 可愛い姿で寝てますね~
傍に寄り添って 御一緒に ねたーい
いいなー ネコちゃん可愛いね~くんきんさん
癒されますよね~
トマトジュースで 炊いちゃうんですね~
ほっくりしてて 美味しいご飯でしょうね
豆乳にチーズの ソース バッチリ~
美味しいオムライス亭 ですね~
カブのスープも おいしそー
いいなー 美味しいものって 笑顔になりますね

>ジンママさん
ペコがソファで寝てるのって珍しくて・・・
可愛い寝顔見てたら、一緒に寝てしまいそうになりました(^^;
オムライスのご飯はトマトジュース&人参で色もキレイにおいしく炊けました。
チーズソースとカブのスープもオムライスと相性よくて
娘と二人ほっこり笑顔のお昼ご飯でした(^^)

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年5月27日 (月) 10時07分

え~っ!!
こんなに豪華なお昼ご飯なの!?
洋食屋さんのランチにしか見えないですよhappy01
ライスの方をスイッチポンでできたら
簡単ですね~
でも私はトマトジュース大好きだから
そのまま飲んじゃうかもcoldsweats01
カブのポタージュスープも美味しそうですhappy01
頑張って作って見ます!

ペコちゃんハマってるねsmile


>ころっちんさん
ちょっと洋食屋さんっぽく盛り付けて見ました^^
トマトジュース&ニンジンでおいしいご飯に変身shine
早まってトマトジュース捨てなくてよかったです。
あ、そっかぁ、ころっちんさんはトマトジュースいける口なのね(笑)
カブのポタージュは優しくてほっとする味、おいしかったです。
ペコはああやってソファーで寝るの珍しくて・・・
気づかずにくつろがなくて良かったです(^^;

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年5月27日 (月) 10時11分

ペコちゃん、顔がぴったりはまってる~happy02
オムライス、お店で出てくるみたいに綺麗で、美味しそう!
うちもよく炊飯器で作るんですが、ケチャップを水で溶いても何だかだまだまになっちゃう時があるので、今度はトマトジュースで作ってみます。
よそう時は、Bカップぐらいですね、分かりました(笑)

週末に餃子の皮のピザを作ったので、くんきんさんのブログにリンクさせていただきました。
事後報告ですみませんcoldsweats01
これからもよろしくお願いしますhappy01

>イルカねこさん
ペコは見事にソファーにはまってて・・・
気づかずにソファーでくつろがなくてよかったです(^^;
オムライス、洋食屋のランチっぽく盛り付けてみました。
お!イルカさんもスイッチポン活用してますね~
トマトジュース&すりおろしのニンジンでキレイに炊き上がりました^^
そうそうよそうときはBカップくらいが程よくていいと思います(笑)
リンクありがとうございました。
お餅がある時に餅&塩昆布(チーズも入れようかな・・)
今度おやつに作ってみますね♪
こちらこそ~、これからもよろしくお願いします(^ー^)

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年5月27日 (月) 12時14分

くんきんさんとaiさんのゴールデンコンビのメニューですね。
ランチにこのセット注文したいわ。
トマトジュースで炊いちゃうのね。
本当にくんきんさんのメニューは目からうろこeye
簡単でとってもおいしそう(*^^)♪

ぴこちゃん、ソファーの1部に化しちゃって
気持ち良さそうね( ´艸`)プププ
何気に色合いも似ていて危険かも 踏んじゃうよ~~。


>cocomamaさん
aiさんとのコラボメニューは
相性バッチリでおいしくできました^^
トマトジュース捨てるのは勿体ないし
嫌いじゃないけど、なかなか飲む気になれず・・・
うーん、やっぱり嫌いなのかも(^^;
炊いてみたらおいしかったので捨てなくてよかった^^
そうそう、ペコはソファで寝てるのも珍しかったし
同化しちゃってて、気づかずにドーンと座らなくてよかったです(^^;

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年5月27日 (月) 13時19分

リンク、ありがとうございますheart04
くんきんさんが作ると、上品でオシャレに見えますねぇ・・・confident
カブって、どうしても和の素材として使いがちなので、ポタージュって、ちょっと趣向が変わっていいですよね。

あ~今、夕食食べたばかりなんですが・・・
チーズとろ~りのオムライスは・・・反則ですよ~美味しそうすぎですconfident
トマトジュースでご飯を炊いちゃうって・・・いいアイディアですねwink

トットちゃん・・・ソファに一部と化してて・・・可愛い~lovely
でも、くれぐれも・・・誰かのお尻の下にならないことを・・・お祈りしてます(笑)

>aiさん
おいしいレシピありがとうございました。
多めに作ったのにおいしすぎて娘とお代わりでした^^
オムライスのご飯はトマトジュースがいい仕事してくれて・・・
とろ~りのチーズソースとも相性よくておいしかったです。
そうそうソファーと同化、気づかなくて・・・
ソファーでくつろぐときってドーンと座るから
これからは確認してから座らないと・・・(^^;

byくんきん

投稿: ai | 2013年5月27日 (月) 20時31分

このオシャレな感じのメニューにも
炊飯器が登場だったのですねshine
ポタージュもとってもおいしそう♪
ソファーの一部のように眠るペコちゃんsleepy
とってもかわいいな~heart01

>ひかりさん
炊飯器レシピここのところマイブームでいろいろ作って、数少ない成功例でした(笑)
カブのポタージュはとっても優しい味、おいしくて娘とお代わりでした(^^)
ペコの寝顔が可愛くて・・・^^
眺めてたら一緒に寝てしまいそうで・・・
休みの日にニャン達の寝顔は危険ですね(^^;

byくんきん

投稿: ひかり | 2013年5月27日 (月) 23時02分

にゃんこって角っこが好きですよね(^m^)
ペコちゃん幸せそうな寝顔❤
ずっと見ていたくなります。

オムライス・・・
私は卵部分が苦手で(^^;
ふわふわにしようとすると
やぶれちゃったり・・・
シンプルな料理ほど奥が深いんですよね。

>あんずミャミャさん
そうそう、角とか狭いとことか好きですよね^^
ペコの幸せそうな寝顔、ずっと見てたら一緒に寝てしまいそうに・・・
休みの日のニャン達の寝顔は危険です(^^;

オムライス、オムレツ私もまだまだ修行の身・・・
キレイなオムレツ作れたのってほとんどないかも(^^;
ほんとシンプルな料理ほど奥が深いですよね。

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年5月28日 (火) 08時36分

お世話になっております、ねむねこですm(_ _)m

レシピは不明ですが、かつて「六甲の丘レストラン」という店で、

初めてとても優しい味のポタージュを頂き、尋ねたらカブラですとのこと、

すごく感動したのを覚えています。自家製ローストビーフや燻製など

とても美味しいお店だったのですが、ある時連絡を取ろうと思ったら、

閉店してしまっていました。

今はなき、神戸六甲山の、かけがえない思い出店です。

>ねむねむこさん
カブのポタージュはとっても優しい味でおいしかったです。
感動する料理を食べさせてくれるお店ってなかなかないですよね~
そうでしたか、今ではもう・・・残念ですね。
今はもう閉めてしまっても、感動の味を思い出してくれる人がいること、そのお店の方に教えてあげたいなぁって思いました(^ー^)

byくんきん

投稿: ねむねこ | 2013年5月28日 (火) 09時20分

ペコちゃんの寝姿たまりませんーーーー!!
ニヤニヤしながら ずっと見ていたいよ 両手をしまって ソファの一部になってますね

今日のお写真! どこかのランチメニューかと思いましたよ
くんきんさん 盛り付けも 食をそそる盛り付け~~
食べたいですぅ~~~

トマトジュースを炊き込む・・これも いいですね!←料理界では当たり前?
料理には想像力ってのがゼロのあたし 
こう言う使い方もあるんだー ほぉーでした^^

>ぽけちん☆さん
ペコの可愛い寝暫く眺めてたらそのまま寝てしまいそうに・・・
溜まったアイロンがけがあったので、ぐっと我慢してアイロンがけ頑張りました。
オムライス、洋食屋さんっぽく盛り付けてみました。
お褒めのお言葉嬉しいですぅ(^^*)
トマトジュース飲めるけど飲まない(嫌いとは言わない(笑))
勿体無いのでとうとう炊き込みご飯にしてしまいました。
トマトジュースで炊くって、ありそうですよね?ないかな(^^;
料理の想像力とその他妄想力は逞しいかも(笑)

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2013年5月28日 (火) 15時19分

トマトジュースなら。。さっぱりして。。イイネ
またまた。。ポンと利口な。。オムライス。
見た目も可愛くできてる。。♡
ペコたん。。ペコンって。。寝込んで可愛い
盗撮も。。。グッド。。いい写真じゃ。。^^

>jazzっち
そうそうトマトジュースはさっぱりおいしかったよ^^
スイッチポンレシピいろいろ楽しくて♪
失敗もいろいろだけど(笑)
ペコンと寝込んだペコ、幸せな寝顔が可愛くて^^
盗撮もグッドで賞もらえて嬉しいヽ(´▽`)/

byくんきん

投稿: jazzmaine2 | 2013年5月28日 (火) 16時04分

ペコちゃんソファーで気持ち良さそうに
寝てますね!
寝姿がとっても可愛いですlovely
くんきんさん盛り付けも上手ですよねshine
見てるだけで毎回食欲が沸いちゃいます(^m^)
カブのポタージュ美味しそう~heart04

>ノンタンさん
ペコの幸せそうな寝顔が可愛くて^^
眺めてたら寝てしまいそうに・・・
アイロンがけのミッションがあったのでそうも行かなくて(^^;
嬉しいお言葉ありがとうございます。
カブのポタージュはとっても優しい味でおいしかったです^^

byくんきん

投稿: ノンタン | 2013年5月28日 (火) 19時51分

くんきん先生、お晩かたです(○゚ε゚○)
今年もトマトは、弁当おかず用にオーシャンビューベランダで栽培開始!
トマトジュースがなぁ~(p´□`q)゜o。。シーマンも飲めねぇんですけど
オムライス用に炊いてしまかか!なるほど!!!!!
チャレンジしてみようかなぁ~

>シーマンさん
オーシャンビューベランダのトマトいいなぁ
今年も収穫が楽しみですね♪
トマトジュース、シーマンさんも飲めないのですね~
炊き込みにすると塩分も程よくておいしくできました。
ご飯を炒めなくていいので、オムライスも簡単だったです。
お試しいただけると嬉しいです^^

byくんきん

投稿: シーマン | 2013年5月28日 (火) 22時26分

麻バァ。。。美味しそう
ずっと。。食べるの忘れてた。。お仕事ガンバネ(*^^*)

>jazzっち
ずっとね、忘れてたうちも・・
あさばばあ・・って読むと不味そうだけどね(笑)おいしかった^^

byくんきん

投稿: jazzmaine | 2013年5月31日 (金) 05時00分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の志望理由 | 2013年6月11日 (火) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/51785441

この記事へのトラックバック一覧です: とろ~りチーズソースのオムライスとカブのポタージュと夢の中・・・♪:

« マグロのパン粉焼きと待ってます♪ | トップページ | 簡単☆麻婆豆腐と鏡越しの見張りニャン♪ »