« おひとりさまの蕎麦サラダと本日も微妙なり♪ | トップページ | 鶏ささみの梅しそ巻きと新玉ねぎとワカメのサラダと癒しの寝顔♪ »

2013年5月10日 (金)

簡単☆海老チリ

P5053879


ご訪問ありがとうございます。




新居に越して来てからだんだんと色んなことに慣れてきた(^ー^)

でも慣れない事もまだまだ・・・



例えば通勤時間・・・


これが片道30分遠くなったので、往復1時間分


この1時間が辛すぎるcryingcrying



そして電車の乗り換え・・・


同じホームでの乗り換えなのに、一旦改札階に上がって、また下がってを毎日繰り返し(電車を降りたら前に止まってる電車に乗るだけでOKだった・・・)


それを一週間も sweat02


そんなアホすぎる話を下virgoにすると・・・



virgo そうなんだよね~、うちも気づくのに一週間かかったよ。


capricornus ・・・・・・・・。






言葉もない ( ̄∀ ̄;)






私達、間違いなく親子よね(笑)





中華料理を本格的にやろうと思うとけっこう面倒ですよね?


料理を覚えたての頃に本格中華のレシピ本を見て食材もプロセスも

忠実に作ったこともあったけど・・・


調味料は余って捨てることになるし、いちいち油通ししたあとの油も古くなって捨てることになる・・・・


そんな面倒なことはもうごめんなさいってことで、


食いしん坊だけど、無精者のくんきんは


簡単中華料理を実現させました(手抜きとも言う・・・)




P5053869

海老チリ


中華料理のプロセスって利にかなってるから忠実に作ったほうがやっぱりおいしい・・・


でも、おいしく食べたいけど忙しくて時間が無い!


そんなあなたと私にぴったりの海老チリレシピです^^


①海老は洗って水気を拭き取り、塩、酒で下味をつけ片栗粉をまぶす。

②にんにく、生姜はみじん切り、長ネギは粗みじん切りにする。

③ボールに★を合わせておく。

④フライパンを熱してサラダ油をひき①を中火で両面焼く。火が通ったら一旦取り出す。

⑤④のフライパンにごま油を入れて②のにんにく、生姜を炒め、香りがでたら長ネギを入れて炒める。③を流し込み煮立ったら④の海老を戻す。海老をソースに馴染ませ、再び煮立ったら出来上がり。


P5053870


*海老チリ材料2人分*
(むき海老150g、にんにく1かけ、生姜1かけ、長ネギ1/2本、サラダ油大さじ1、ごま油大さじ1、★(水100cc、顆粒鶏ガラスープの素小さじ1、ケチャップ大さじ3、豆板醤小さじ1、酒大さじ1))

2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

 

|

« おひとりさまの蕎麦サラダと本日も微妙なり♪ | トップページ | 鶏ささみの梅しそ巻きと新玉ねぎとワカメのサラダと癒しの寝顔♪ »

fish」カテゴリの記事

コメント

同じホームでの乗り換え・・
勘違いして階段を上り降り・・
あるある:汗。
照れくさいのでさらに遠回りします。
・・
エビチリも好物の一品です
ご飯も進むし(*^_^*)。

>ポルタ♪さん
ポルタさんもありましたか・・・
安心しました(笑)
あはは照れくさくて遠回り、分かる~~
エビチリおいしいですよね。
海老が新鮮でぷりぷりだとたまりませんよね^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年5月10日 (金) 09時00分

通勤時間が
長くなるのはつらいですよね(><)
同じホームでの乗り換えの
失敗談、なんだかかわいらしくって
微笑んじゃいました(^m^)

エビチリ、偶然にも
私も同じ方法で作っていましたよ~(*´▽`)
こうやって混ぜてしまった方が
簡単で失敗もないですよね☆

>あんずミャミャさん
通勤時間の1時間は思った以上に辛かった(;;)
同じホームでよかったって分かったときには
自分で呆れてしまいました(^∀^;)
中華って面倒ですよね~
やっぱり混ぜておいてのプロセス
失敗なくておいしいですよね☆

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年5月10日 (金) 09時08分

こんにちは。モモパパでございます。
同じホームでの乗り換え間違い。
あははははは。
僕も電車がらみの失敗は山ほどありますよ。

エビチリって難しいと思ってたんですけど案外簡単につくれるんですね。
今度つくってみよう。
エビチリ大好きです^^。

>モモのパパさん
こんにちは^^
同じホームで、しかも前に止まってるのにですよ、笑
気づくのに一週間もかかってしまいました(^^;
モモパパさんの失敗談も気になる~~

中華って本格的に作ると面倒で・・・
海老チリ、簡単にしてしまいました。
やっぱり簡単でおいしいのがいいですよね☆

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年5月10日 (金) 09時49分

通勤時間が1時間増えるのは、結構多いですよね~。
ホームの乗り換え、2人ともってとこが、何だ可愛いらしくて微笑ましいですhappy01
そうそう中華ってめんどくさいイメージがあって、お店で食べればいいからお家ではやらなーいって思っちゃいますが、簡単に美味しく出来たらいいですよね。
簡単中華料理、マネっこさせていただきますねっhappy02

>イルカねこさん
通勤時間が長くなったのは思ったより辛かった(;;)
乗り換えは同じホームでしかも前に止まってるのに・・・
こんな人他にいないだろうと思ってたら家にもいました(笑)

中華って本格的に作ると面倒ですよね~
簡単でおいしいがやっぱりいいですよね☆
マネっこ嬉しいです~^^

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年5月10日 (金) 09時56分

通勤時間片道30分ってかなりなものよね~
乗り換えも上り下り追加なんて、いい運動になっちゃうね。
運動不足の私にはそのくらいの通勤したほうがよさそうだけど
carで15分玄関から玄関  ほとんど歩かない(;´▽`A``
お手軽中華いいですね。
ず~~っと前に友人が本格的に麻棒豆腐を作ったら
レトルトの方が上手いと言われもう2度と作らないって嘆いていたのを思い出しちゃったbleah
簡単に美味しく作れるのなら、頑張ってみちゃおうかな( ̄▽ ̄)

>cocomamaさん
通勤1時間増は思ってたより辛かった(;;)
乗り換えは同じホームだったことがわかったので良かったです。
無駄な上り降りを一週間もしてしまって、トホホ
車で15分羨ましい~~

あはは、そうそうレトルトなかなかおいしいですよね。
簡単なのでよかったら是非~^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年5月10日 (金) 14時43分

こんにちは

笑っては気のどくだけれど・・・笑ってしまった。
でも1週間で気付いて良かったですぅ~(笑)

時短エビチリですね。
時間はあっても面倒臭がり屋でもOKのレシピですね。
美味しそうなので・・・真似してみまぁーす。
美味しく出来たら報告しますね(^_-)-☆

>junchanさん
こんばんは^^

いえいえ笑っちゃってください。
こんな人他にいないよね~、って思ってたら家にももう一人(笑)

そうそう、わたしも時間はあっても面倒くちゃいの^^;
簡単でおいしいのがやっぱりいいですよね。
いつもありがとう♪おいしくできますように・・・☆

byくんきん

投稿: junchan | 2013年5月10日 (金) 16時40分

エビチリ美味しそうhappy02
盛り付けも綺麗で食欲が・・・coldsweats01
中華って名がつくと
敬遠しがちだけど
手ぬ・・・イエ 「簡単中華料理」なら
作ってみようかな~って気になりますbleah

朝の貴重な時間が30分も減るとなると
それは大変coldsweats02
起床時間は逆算でギリギリだろうから(笑)
電車の乗り換え・・早く気付いて良かったですsmile

>ころっちんさん
中華って面倒ですよね~
時間がなくてもあってもなかなか・・・
やっぱり簡単でおいしいがいいですよね^^

もうほんと朝の30分が辛すぎて・・・
何しろ早起きできない体質なので、笑
同じホームだったって分かったときは
こんな人他にいないだろうって思ったけど・・・
家にももう一人(笑)
早く?きづいてよかったです~^^

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年5月10日 (金) 17時43分

ぷぷ〜。。。通勤。。。。ガンバぁ〜^^
お引越。。乙だったね。。片付いたのかな。
ニャンズも。。ノビノビ。。
庭散歩。。蚊が出る前に。。デビューしてね♡

>jazzっち
ぷぷぷ~、って自分でも笑っちゃった^^
お引越しはここ数年で増えた荷物が想定外だったよ><
ほぼ片付いたし、ニャンズがのびのびしてるのが何より^^
庭散歩・・・やっと買ったハーネスのサイズが合わなくて、、
また来週になっちゃった^^;
そっか、蚊に気をつけたほうがいいのね。ラジャ~(^^ゞ

byくんきん

投稿: jazzmaine | 2013年5月10日 (金) 21時38分

片道30分長くなるのは、1週間経つと、疲れがその分たまっちゃいますね。
休日は、ゆっくり休んで英気を養ってくださいね。
乗り替え・・・私は、新しくなった渋谷が理解できず・・・慣れたはずのことが変化するのって、最初はちょっと大変ですよね。

エビチリ、美味しそう~。どうしても、下ごしらえが面倒な中華は・・・
クック〇ゥを使っちゃいますcoldsweats01
これなら、私にでもできそう・・・嬉しいレシピをありがとうございますheart04

>aiさん
片道30分思ってたより辛かった(;;)
ほんと休日にいろいろ取り戻さないとって感じです。
そうそう渋谷の乗り換え、私も理解できてません・・・
気持ちの上の慣れ(諦め?)も大事なんでしょうね。

クック○ゥってなかなかおいしいですよね・・・
そっか~、混ぜちゃってもいいんだぁって
実はクック○ゥがヒントなの^^
やっぱり簡単でおいしいのがいいですよね☆

byくんきん

投稿: ai | 2013年5月10日 (金) 23時18分

仕事って通勤も疲れちゃうっていうの
ありますよね~sweat02
中華大好きです~♪
エビチリも手軽に作れるんですね~!
これからも中華レシピ楽しみにしていますnotes

シマシマネコの爪とぎ、確か前に写真うつってましたよねshine
ウチも色は違うかもだけどシマシマネコまだ未使用のがあります♪

>ひかりさん
通勤時間大きいですよね~
電車も座れるとまだいいんだけど・・・^^;
中華料理お好きなんですね~
できるだけ簡単にしたレシピをまたご紹介しますね☆

わーい、シマシマネコお揃いですね~^^
ひかりさんのブログに登場するの楽しみにしてます♪
うちは爪をといだらサッといなくなるのでこれからも背景かな^^;
byくんきん

投稿: ひかり | 2013年5月10日 (金) 23時23分

たびたび失礼します(^^;

あんずの誕生日へのお祝いコメント
ありがとうございました!
更新がまだのようでしたので
お先にお礼だけ・・・☆


>あんずミャミャさん
いえいえ~
可愛いあんずちゃんのお誕生日ですもの
おめかしのあんずちゃん、すっごく可愛かったです^^
ご丁寧にありがとうございました☆

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年5月11日 (土) 12時16分

通勤時間が長くなっちゃうのは辛いですね。
30分って結構貴重かも。
お家でひと仕事出来ちゃうよね。
毎日のことで大変だけど頑張ってくださいね。

エビ大好き~。
でもエビチリってめんどくさくって~って思っちゃってたけど…。
今度挑戦してみま~す。

>たけちんさん
通勤時間30分増は思ってた以上に辛かった(;;)
ほんと往復にして1時間分ひと仕事できますね~
優しいお言葉ありがとう♪

中華料理って面倒ですよね~
海老は新鮮だとプリップリで一段とおいしいですよね
簡単なのでよかったら是非~^^

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年5月11日 (土) 15時11分

おお。これは簡単美味しそう! 自分も中華に関しては同感です。
だから、青椒肉絲なんかも、シンプルに牛肉とピーマンのみにしたら
アラ簡単(^^) …メモメモ…参考にさせて頂きます@エビチリ

>ねむねむこさん
来てくださってありがとうございます^^
中華料理って面倒だし、調味料も・・・ですよねぇ
青椒肉絲もほんと、ちゃんと作ってヘトヘトになった覚えが・・
参考にしていただけて嬉しいです♪

byくんきん

投稿: ねむねこ | 2013年5月11日 (土) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/51565185

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単☆海老チリ:

« おひとりさまの蕎麦サラダと本日も微妙なり♪ | トップページ | 鶏ささみの梅しそ巻きと新玉ねぎとワカメのサラダと癒しの寝顔♪ »