« 簡単☆海老チリ | トップページ | 肉巻き野菜の和風ポトフとひと口ピザ »

2013年5月12日 (日)

鶏ささみの梅しそ巻きと新玉ねぎとワカメのサラダと癒しの寝顔♪

P5114034

ご訪問ありがとうございます。



ここのところの温度差には参りましたね~~

昼間は汗をかくほど暖かなのに帰りはまるで冬が戻ったように寒かったりして・・・



体がついていきましぇ~~ん

なんて思ってたけど、あら、わたしったらとっても元気 (・∀・)



だいたい休みの日は寝て曜日してしまうんだけど

昨日はやること満載だったのでなんとかお昼寝は堪え・・・



そして、合間に作っては食べ、食べては作っての食べ曜日してました ( ̄▽ ̄)







この誘惑に耐えながら・・・


P5114038

癒される寝顔heart04



うーん、寄り添いたい^^











昨日のお昼ご飯restaurant



P5114031

鶏ささみの梅しそ巻き



冷凍してあった鶏のササミがあったのと瀕死の大葉をなんとか使いたくて

久しぶりに梅シソ巻きを作りました♪




これ作るときってストレス解消になるんですよね~~




P5114017

①ササミ肉は筋をとり、観音開きにしてラップをかける。



P5114019

②麺棒でぼっこぼこにする(笑)




P5114021

③②の上に大葉と叩いた梅をのせて手前からくるくるっと巻く。



P5114024
P5114027

④フライパンを熱し、サラダ油をひき③を巻き終わりを下にして弱火で蓋をして焼く、ときどき蓋を開けて少しずつ回し、全体に火が通るように焼く。食べやすい大きさに切って盛り付けて出来上がり。



P5114037


*鶏ささみの梅しそ巻き材料2人分*

(鶏ささみ肉4枚、梅干大2個、大葉4枚、サラダ油適量)








そして、もう一品



のんびりと・・・行きましょうのシーマンさんから新玉ねぎ料理のリクエストをいただいたので、今日はその第一弾として、新玉ねぎを使ったサラダを作ってみました♪




P5114028

新玉ねぎとワカメのサラダ



ワカメはカットワカメを使いました。

これって、びっくりするくらい増えるんですよね~~


一掴み分を軽い気持ちで戻して何日もワカメを食べる日が続いたことがsweat02



最後に熱したごま油をじゃっとかけて香ばしい香りと一緒にいただくサラダです。

①玉ねぎはスライスして水にさらしてザルに上げ、水気をよく拭き取る。

②カットワカメは水に戻し、水気をよく絞っておく。

③お皿に①、②、ちりめんじゃこを盛り付け、★を合わせて回しかける。

④熱したごま油を上からかけて出来上がり。



熱したごま油がとっても香ばしくて、レモンポン酢でもりもりおいしかった^^

食べてしまってから思ったけど、いりごま入れても良かったかも・・・



ちりめんじゃこをトースターでカリカリに焼いてもおいしかったかな・・・



ボリュームはたっぷり3人分、下virgoと二人でもりもり食べ切りました^^


P5114029

*新玉ねぎとワカメのサラダ材料3人分*
(新玉ねぎ中1個、カットワカメ5g、ちりめんじゃこ1つかみ、ごま油大さじ1、★しょう油大さじ1、★レモン汁大さじ1、★だし汁大さじ1)












2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

 

|

« 簡単☆海老チリ | トップページ | 肉巻き野菜の和風ポトフとひと口ピザ »

cats」カテゴリの記事

chicken」カテゴリの記事

コメント

このお料理は
写真だけを見ているのは体に毒かな
精神衛生上も良くないかも(笑)
あまりにも美味しそう
読んで見てるだけでも・・喉がごくりです(*^_^*)。


>ポルタさん
嬉しすぎるお言葉ありがとうございます。
これからも体に毒な(笑)
おいしい料理をお届けできるよう頑張ります(^ー^)

byくんきん

投稿: ポルタ | 2013年5月12日 (日) 08時13分

梅&シソどっちも大好きですlovely
梅しそ巻きの写真見て
そうだ!
この手があったflair
と思い出させてもらいましたcoldsweats01
麺棒でぼっこぼこにもできるし(笑)

いやぁ~んheart04
私も今すぐに添い寝したい(起きたばっかだけどsmile

>ころっちんさん
梅&シソおいしいですよね~
私も久しぶりにぼっこぼこにしてスッキリしました(笑)

寝顔見るとつい添い寝したくなりますよね~
カナは寝てばかりなので休みの日は
ほとんどこの寝顔に誘われてお昼寝してしまいます^^;

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年5月12日 (日) 08時39分

爽やかだし、栄養バランスいいし、ヘルシーだし・・・
とっても魅かれるメニューですconfident
きれいな断面ですね・・・。
そうそう、ボッコボコ・・・punch
結構、ストレス解消になりますよね・・・。
そっか・・・並べていっぺんにやればいいんだぁ・・・目から鱗。コロンブスの卵・・・。
律儀に1つずつ叩いてた、私って・・・coldsweats02

癒される、寝顔・・・私も、添い寝したいですlovely

>aiさん
いざ食べはじめて、すっごくヘルシーだったことに気づきました。
そうそう、久しぶりにボッコボコにしてスッキリ(笑)
律儀に1枚ずつ・・・その方がきれいに仕上がりそう^^
寝顔って見てると癒されるけど、そのまま添い寝したくなるんですよね~
カナは寝てばかりなので、休日はこの寝顔に負けて
つい添い寝してしまいます^^;

byくんきん

投稿: ai | 2013年5月12日 (日) 15時23分

ささみの梅シソ巻そそられる~♪
こうやって叩けばいいのね。
こういうちょっとしたこと教えてくれるのって
本当にありがたいです。

気持ちのよさそうな寝顔
添い寝したい欲望ムラムラ~
欲望に溺れちゃいたいですねwink

>cocomamaさん
梅シソ味は万能でおいしいですよね~
叩いてのばすのって私も最初なるほど~って思いました。
お役に立てたようで嬉しいです~^^

あはは~、それそれムラムラ~
カナは寝てばかりなのでムラムラしまくり(笑)
休日はほとんど添い寝してしまいます^^;

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年5月12日 (日) 19時49分

梅しそ巻きですか~。 うち母が、イカでやりますね。あれもなかなか。

鶏ささみもいいですね。今度やって見ようかな~。

>ねむねむこさん
梅しそはイカもおいしいですよね^^
鶏ささみもよく叩いてのばすと身がやわらかくなっておいしいですよ~

byくんきん

投稿: ねむねこ | 2013年5月12日 (日) 20時18分

大葉って残る事があるんですよね
大葉と梅干の相性ばつぐんだしササミはヘルシーで
カロリーを控えたい私!作りますconfident

ほんと癒されますよね♪それも寝てる顔を見てるだけで
気持ちがほっと豊かになるというか猫ちゃんの力はすごい
私も寄り添いたい♪カナちゃんなのとっとちゃんなの
その癒しの寝顔はhappy02

>すみれさん
大葉って残っちゃって使おうと思ってるうちに悪くなったり
わりと長持ちしてくれないですよね~
ササミはカロリーも低いしリーズナブルでいいですよね^^
いつもありがとうございます。
癒しの寝顔はカナ、この寝顔に負けて・・・
休日はほとんど添い寝してしまいます^^;

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年5月12日 (日) 20時23分

くんきん先生、こんばんは(*^-^)
鶏肉安いし・・・麺棒でぼこぼこに・・・eyeからウロコ手法
(主夫シーマン知らなかっただけかも)ですね、海苔のようにして・・・
大葉&職場の冷蔵庫にたくさんの冷凍鯵が横たわっていますので
「なめろう」にしてを巻いて呑み会で振舞ってみようっと!
新たまサラダ、ありがとうござります。
熱した「胡麻油」の風味がポイントのようですね!+αでちょっぴり醤油も
これ・・・サラダでなくてご飯に載せても美味ぇ~happy02と思いますヨ
ためしてみますネ((w´ω`w))

>シーマンさん
こんばんは^^
ぼっこぼこ手法は私も最初目からウロコでした。
おお!なめろうも一緒に巻くのもおいしそうですね~
職場の人もきっと喜ばれますね^^
新たまサラダは、ごま油熱して香ばしくおいしかったです。
第2弾も予定してますので、よかったらまた覗いてください^^

byくんきん

投稿: シーマン | 2013年5月12日 (日) 21時58分

ああ・・・またやっちゃった・・・sweat02
この時間に訪問すると余計におなかがすくんだった(笑)
「瀕死の大葉」と「ぼっこぼこ」で噴き出しましたヽ(*≧ε≦*)φ
こんな楽しいお料理ブログって初めてかもcatface

>咲耶さん
お腹が空いてくれて嬉しい^^
瀕死の大葉とぼっこぼこ・・・
拾ってくれてありがとう♪
これからも笑えるブログ(そっち?笑)
目指して頑張ります(≧∇≦)

byくんきん

投稿: 咲耶 | 2013年5月12日 (日) 22時20分

こんにちは。モモパパです。
鶏ささみの梅シソ巻き。
僕もたまーにつくりますけどおいしいですよね。
ささみだからヘルシーだし。
くんきんさんみたいに上手くはつくれませんけど。
くんきんさんのお料理ってお味もさることながら見た目も美しいですから。
猫ちゃんの寝顔。
天使のようでとってもかわいらしいな^^。
寄り添いたいってお気持ちよーく分かりますよ。

>モモのパパさん
梅シソ巻きたまに作られるんですね~
私も久しぶりに作りました^^
嬉しいお言葉ありがとうございます。
寝顔って癒されますよね~
ついつい添い寝したくなっちゃって
カナは寝てばかりなので休日は
ほとんど添い寝してしまいます(^^;

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年5月13日 (月) 07時05分

おはようございます~♪
梅と青じその風味で、
食欲のない時でもさっぱりといただけそうですね。
これからの季節にとっても重宝するレシピかも~。
巻き巻きするメニューも、大好きですよん。

そうそう、しそは先日プランターに植えました。
放っておいてもボーボーに茂るし、
いろいろな料理に活躍しそう。楽しみです。(^^)

>凛子さん
いつもありがとうございます。
梅&シソは食欲がないときも食べれていいですよね~
豚肉でもたまに作るけどどちらもさっぱりおいしいです。
叩いて伸ばして巻き巻きの工程も楽しいかも♪
ハーブ、薬味類をうちでも育てたいなぁって思ってるところ・・・
茂った大葉いいですね~
うちも早くやりたいです^^

byくんきん

投稿: 凛子 | 2013年5月13日 (月) 08時32分

たまらなーい
おいしそー
しそも梅肉も 大好きですから
すぐに 真似させていただきます
ササミで巻いて 焼くんですね~
オーブンで 焼いても良いのかな~?
おいしいし 食欲倍増ですね
新玉ねぎも バクバク食べれますね
にゃんにゃんさん 寝素顔かわいすぎー
お傍で一緒にお昼寝したいよ~

>ジンママさん
梅&しそおいしいですよね~
豚肉にも刺身にも合って結構万能ですよね
オーブンで焼いたことはないけど、ラップで1つずつ包んでレンジでチンでも・・・
これだと焼くよりも時短になっておいしくできますよ^^
新玉ねぎは生でも甘くておいしいですよね☆
寝顔見てるとつい添い寝したくなるんですよね~
カナは寝てばかりなので休日はほとんど
添い寝してしまいます^^;

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年5月13日 (月) 08時41分

ほんとう、ようやく
朝晩気温が落ち着いてきましたが
昼間との気温差には
参りましたよね(><)

鶏ひき肉では
シソ巻きを作りますが
ささみでも作れるんですね~!
ヘルシーでおいしそう(*´▽`)

>あんずミャミャさん
温度差やっぱり参りますよね~
着る物にも困りますよね・・・

同じ鶏肉だけど、ささみもまた違った味でおいしいです^^
これからの季節に梅&シソ味は活躍しますよね☆

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年5月13日 (月) 09時02分

こんにちは。 happy01
鶏の梅しそ巻き美味しそう~。 lovely
ささみはいつもぱさついてしまって、巧く焼けないんですが、 coldsweats01
頑張って挑戦してみます!
新玉&わかめサラダは想像しただけで○だれが… lovelysweat02
ちりめんじゃこをかりかりにしてやってみますね。
ご機嫌でお眠りなのは…トットちゃん?カナちゃん? coldsweats01
本当に添い寝したいですね。
幸せ~。

>Indogoさん
梅シソ味は豚肉にも合うし、これからの季節活躍しまよね~
ささみはよく叩いてのばすと柔らかくておいしくなると思います^^
新玉&わかめサラダのお試し嬉しいです~
ご機嫌でスヤスヤ・・・寝てるのはカナでした^^
寝てばかりいるので添い寝したくてムラムラ(笑)
休みの日はほとんど添い寝してしまいます^^;

byくんきん

投稿: Indigo | 2013年5月13日 (月) 10時48分

こんにちは^^
これから暑くなってくるので
ささみの梅シソ巻きもサラダも
サッパリしていていいかも~☆☆☆
我が家の男子の食欲を満たすのに
くんきんさんのレシピに助けられていま~す♡

>はんたさん
そうそうこれからの季節いいですよね~
暖かくなってくると梅シソやレモンじょうゆ味は大活躍ですよね☆
はんたさんちの食卓のお役に立ててうれしいです^^
いつもありがとう♪

byくんきん

投稿:  はんた | 2013年5月13日 (月) 13時47分

麺棒でぼっこぼこ…いいかもgood
ぼこぼこにすればするほど柔らかく美味しくなるしsmile
じゃこって、トースターでカリカリにすればいいんですね~。
いつもレンジやフライパンでやろうとしてもイマイチだから、今度はトースターで作ってみます。
猫の寝顔って危険ですよね~。
何もかもほっといて、一緒に添い寝したくなっちゃうhappy02

>イルカねこさん
そうそうぼっこぼこにしてスッキリ(笑)
それで柔らかくて美味しくなるからいいですよね~
カリカリのじゃこはトースターだとこんがりして
かつはじけて飛んでいかないのでお勧めです☆
寝顔って癒されるけど危険・・・
カナは寝てばかりいるので休みの日はほとんど添い寝
・・・してしまいます^^;

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年5月13日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/51588351

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ささみの梅しそ巻きと新玉ねぎとワカメのサラダと癒しの寝顔♪:

« 簡単☆海老チリ | トップページ | 肉巻き野菜の和風ポトフとひと口ピザ »