« 混ぜるだけ簡単☆スイッチポンdeママレードケーキと引きこもり中♪ | トップページ | 恐怖の庭デビュー♪とアンチョビ茶漬け »

2013年5月19日 (日)

茶碗蒸し丼と庭デビュー♪

P5184236


ご訪問ありがとうございます。



昨日は午後から出かける用事があったので、朝からバタバタと・・・


でも、お日様はサンサンsun

天気がとってもよかったので、越して来てからずっとさせてあげたかったcatcatcat庭デビューを決行!


あまり時間がなかったけど、3ニャンそれぞれちょっとだけ・・・





て、ことで・・・

ほんとにちょとだけでした^^








P5184194


まずはトットから・・・


ハーネスは着せられるほうがいいかなぁと思って1着だけ購入。


何か危険なニオイがしたのか、着せようと思うと逃げられて、なかなかつかまらずsweat01


やっと着せたので、着衣に乱れがっ(笑)




P5184192


庭はまだ手つかず・・・


草ボーボーsweat02



P5184196


さてさて庭への第一歩


外の空気をスンスン・・・♪





P5184198


おそるおそる前へ進みます。




P5184201


おっと、ぐんぐん進みます(わわっ、ドクダミ~、し、知らなかったsweat01



P5184206


ペコはそんなトットを・・・心配してるのか自分が心配なのか(^^;



P5184212



網戸を開けると自分からサッサと家の中へ(おいおいもういいのかよ~、笑)

5分も経たないうちにトットの庭デビューは終了


トットは何年か前に家を脱走して、迷って帰れなくなって(多分)5日間も・・・

近所の男の子が見つけてくれて無事帰れたことがあったので、外は猫生これで2度目。



それにしても何年かぶりの外だったので、こんなもんかなぁ^^



お次はベランダも怖かったペコ・・・



その様子はまた次回にお届けします。










昨日のお昼ご飯restaurant




昨日は冷凍庫に溜まった冷凍ご飯をなんとかしたくて

チンしただけのご飯ってあんまりおいしくない・・・


なので、ちょっと思いついて茶碗蒸しと合体させて作ってみました♪



P5184237

茶碗蒸し丼



味付けした出汁と卵を合わせて、具材はカブのみ(他に何もなかったので・・・)

卵液は濾したほうがなめらかで美味しく仕上がるので茶漉しで濾しました。



茶碗蒸しって面倒そうだけど具材を凝らなければとっても簡単!



豆腐だけとか、生しいたけだけとか、仕上げに三つ葉を乗せてしまえば、それらしくなるから好き(笑)



①鍋に★を入れて火にかける。沸騰したら火から下ろして冷ます。

②ボールに卵を溶き、①を合わせてよく混ぜる。

③カブは皮をむき、半分に切り薄切りにする。葉は4cm位に切る。三つ葉は3cm位に切る。


P5184233


④丼にご飯をよそい③のカブ、カブの葉を乗せ、②を茶漉しで濾しながら注ぎ、ラップで蓋をする。



P5184231

⑤深めの鍋に底から2cmくらい水をはり、④を入れ蓋をして約10分中火にかける。火を止めて約5分そのまま蒸らす。鍋から取り出しラップをはずして三つ葉を入れ、再びラップをして1分程蒸らしてできあがり。





ほっ



すっごく優しい~、味に仕上がりました^^




P5184240

*茶碗蒸し丼材料1人分*
(ごはん軽く1膳分、カブ1/2個、カブの葉1/2個分、三つ葉適量、卵1個、★だし汁180cc、★うすくちしょう油小さじ2、★みりん小さじ1)



P5184251

トマトの和風スープ


これちょっと思いつきで作ってしまったので分量は不明・・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ


だし汁に味付けはうすくちしょう油・・・

具材は余ったトマトと新玉ねぎだけ、シンプルな和風スープです。



茶碗蒸し丼との相性も◎、おいしゅうございました( ^ω^ )






良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

 

|

« 混ぜるだけ簡単☆スイッチポンdeママレードケーキと引きこもり中♪ | トップページ | 恐怖の庭デビュー♪とアンチョビ茶漬け »

cats」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

丼もの」カテゴリの記事

コメント

トットちゃんのお庭探索は
早々に切り上げたようですねcoldsweats01
今日のところはこんなところで・・・って感じでしょうか( ´艸`)プププ
そんでもってペコちゃんは~~~って
次かっ!!!  (笑)
楽しみにしてますよhappy01
茶碗蒸し丼なんて
またまた斬新な~(・∀・)イイ!
そうそう。。チンしたご飯ってイマイチですよね。
それがちょっと手を加えたら
大変身するんですね!
チャレンジしてみますhappy01

トマト好きとしては
和風スープが気になるわeye

>ころっちんさん
そうそう、トットはとっとと・・・笑
チンしたご飯はそのままではちょっと、ですよね~
茶碗蒸し丼は具材もカブがまたグー
すっごくやさしい味に仕上がりました^^
トマトと和出汁って和風ポトフを作った時に合うんだ~
と思ったので・・・おいしかったので次回はミニトマトで作ってみたいです♪

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年5月19日 (日) 15時55分

庭デビュー
な~んか・・恐る恐るって感じ。
可愛いね
>着衣に乱れがっ・・(笑)。
・・
年々家でもどくだみが増えてます:汗。
・・
>茶碗蒸し丼
お忙しいのに
いつもアイデアが次々と
料才(料理の才能・・良妻にもかけて)有りですね(*^_^*)。

>ポルタ♪さん
ハーネス着せるのに
手間取ってしまってあんなことに・・・笑
どくだみってどんどん侵食してくるみたいですよね・・・(^^;
茶碗蒸し丼はやさしい味に仕上がりました^^
嬉しいお言葉をいつもありがとうございます(*^^*)

byくんきん

投稿: ポルタ | 2013年5月19日 (日) 18時59分

お庭デビューおめでとうございます!
トットちゃんボーダーのハーネス可愛いですねheart04
とってもよく似合ってますhappy02
次はペコちゃん頑張って下さいねhappy01rock
茶碗蒸し丼なんて斬新ですね!
美味しそう(^m^)

>ノンタンさん
ハーネスかわいいでしょ^^
みんにゃ逃げ回るのでちゃんと着せれなかったけど(笑)
茶碗蒸し丼はとっても優しい味に仕上がりました^^

byくんきん

投稿: ノンタン | 2013年5月19日 (日) 20時17分

トットちゃん,お庭でびゅ~
恐々だったのね。
5日間帰ってこれなかったのもトラウマかな?
でも、あんまり外好きになって隙あらば脱走を試みようとする
COCOよりはいいのでは!?
ぺこちゃんは楽しくお散歩できたのかしら?

私茶碗蒸し大好き♡
どんぶりにしちゃうなんてサスガ~
こんなに簡単に作れるんですね。
私も作ってみよ~

>cocomamaさん
トットは恐る恐る・・・
5日間の旅?のトラウマってあるみたい・・・
ベランダに出ても網戸を閉めると慌てて中に入ろうとするので多分(^^;
3にゃんの中ではトットが一番早く慣れるかも^^
COCOちゃんは庭の向こうへ・・・好奇心旺盛なのね^^
茶碗蒸しおいしいですよね~
具材に凝らなければ簡単だし、
ご飯と合体でもっと簡単にしてしまいました♪
優しい味なので食欲のないときにもいいかも^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年5月19日 (日) 22時03分

トットちゃん、庭デビューしたんですね(*^-^)
今回は恐る恐るだったようですが、
そのうち、庭に出るのをせがむようになるのかな。
茶碗蒸し丼!
面白いですね、ご飯と合わせるなんて、ちょっと食べてみたいです(*^-^)

>小梅太郎さん
トットは恐る恐るだったけど
一番早く慣れそうです。
庭に出るのが楽しみになると
ハーネスもちゃんと着てくれるかな・・・^^;
茶碗蒸しとご飯と合わせてもっと簡単にしてしまいました。
とっても優しい味に仕上がっておいしかったです^^

byくんきん

投稿: 小梅太郎 | 2013年5月20日 (月) 00時13分

トットちゃん お庭デビュー なにか土の香り なつかしーってお顔よ~
あたたかな 日差しに ひなたぼっこ できるようになれば 素敵ね~って
みんなに 話してるかな~
ペコちゃんも おそといきたーい お顔ですね
みんなで お外たんけんたい 楽しめね~
やさしいお味 良いですね~
茶碗蒸し に ご飯 相性ぴったりー
三つ葉 が 一役かってますね
くんきんさんの てにかかれば 冷ご飯も 大満足ですね

>ジンママさん
トットは久しぶりの外に恐る恐るだったけど・・・
懐かしい外の空気、土の感触思い出したかもしれないですね~
一番早く慣れてくれそう・・・
そうするとハーネスも着てくれるようになるかな^^;

茶碗蒸しって三つ葉大事ですよね~
ご飯と合体で簡単に・・・
具材のカブが一役買って、優しい味に仕上がりました^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年5月20日 (月) 04時10分

トットちゃん5分も経たないお庭デビューおめでとうhappy02
猫って慎重ですよねそして徐々にテリトリーを広げていくのかな
ペコちゃんはどんな行動を見せてくれるのか楽しみです♪

冷凍ご飯に具材は揃えなくていいしこれは一石二鳥の
茶碗蒸し丼ですねup
トマトの和風スープも気になりました。夏に向かってトマトが
採れ出したら集中的に採れるから参考にしたいですhappy01

>すみれさん
トットはとっとと家の中へ・・・笑
3にゃんの中では一番早くなれそうです♪
そうするとハーネスも嫌がらずに着てくれるようになるかも(笑)
茶碗蒸し丼はご飯と合体させて益々簡単にしてしまいました^^
和風ポトフを作ったときにトマトと和出汁も合うんだ~と思ったので作ってみました。

おいしかったので次はミニトマトでも作ってみたいです♪

byくんきん


投稿: すみれ | 2013年5月20日 (月) 09時23分

こんにちは。モモパパです。
猫ちゃん。
お庭デビュー。
なんか新しい発見はあったかな?
あははははは。

茶碗蒸し丼。
これは絶対においしそうだぁ~。
僕も真似してつくってみよう^^。

>モモのパパさん
新しい発見できたかな~?
トットはすぐ家の中に戻ってしまったけど
3にゃんの中では一番早く慣れてくれそうです^^

茶碗蒸し丼は具材のカブが一役買って、
とっても優しい味に仕上がりました^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年5月20日 (月) 10時09分

ご飯の茶碗蒸しだなんて、びっくり!
でも美味しそう!
お野菜も卵も入ってて、これだけでお腹いっぱいになるから、いいですね。
今度冷ご飯が余った時には、絶対作ってみますhappy01
トットちゃん、ぐんぐん歩いて頼もしい~。
ココアはたいてい一か所で固まってますよ。
ペコちゃんもちょっと興味ある感じ?
お庭デビュー大成功ですね~happy01

>イルカねこさん
ご飯と茶碗蒸しを合体させて簡単にしてしまいました。
具材のカブも一役買ってとってもやさしい味でおいしかったです~^^
トットは最初は恐る恐るだったけど、家の裏まで行っちゃって・・・
3にゃんの中では一番早く慣れそうなのでこれからが楽しみです♪

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年5月20日 (月) 12時25分

茶碗蒸し丼・・・
そそられます。茶碗蒸しとご飯をドッキングさせるなんて・・・
さすが・・・です。くんきんさんのアイディアは、次々湧きでてくるんですね。
そして、トマトの和風スープ・・・色がキレイで、目でも美味しそう・・・。
茶碗蒸し丼がシンプルで色みが少ない分、見た目もとっても相性がいいですねconfident
トマトを中華風のスープにすることはあるんですが、和風にしたことはなかったです・・・。
今度やってみますね★

〉aiさん
茶碗蒸しをとうとう丼に…
益々簡単に…プロセスを改善(良くいえば、笑)しました^ ^
トマトのスープは和風ポトフを作った時に
和出汁も合うんだ〜と思ったので…
今までは私も洋風か中華だったけど
和風も有りになりました♪
簡単でおいしいので是非^ ^

byくんきん

投稿: ai | 2013年5月20日 (月) 12時58分

トットちゃん写真で見る限り
ぐんぐん探険している感じですよ(^^
しばらくお外に出ていないと怖くなってしまう
にゃんこさんも多いみたいですね。
かたやうちのように
出したこともないのに
最初から興味津々の子も・・・(--;)
ペコちゃんの探険も気になります(^m^)

茶碗蒸し丼
初めて聞きました~!
どんなお味になるのかしら?
ちゃんとひと手間かけて濾すところは
さすがくんきんさんです(*´▽`)

〉あんずミャミャさん
トットは最初は恐る恐るだったけど
わりとどんどん家の裏までいっちゃって^^;
3にゃんの中では一番早く
慣れそうなのでこれから楽しみです♪
そっか〜、あんずちゃんは最初から興味津津…
好奇心旺盛なんでしょうね^ ^

茶碗蒸しをとうとうご飯と
合体してしまいました(^_^)
具材にしたカブが一役買って
とっても優しい味に仕上がりました^ ^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年5月20日 (月) 16時39分

斬新〜。。。。♬
大好きかも。。茶碗蒸しご飯丼

トットちゃん。。デビューおめでとう^^
庭散歩。。が。。トットと帰る所が。。。プっ
たっくんも。。そうだったヨ。。最近は
ベテラン顔。。。だけど。
ドクダミ。。美肌になるんですって。。?

〉jazzっち
茶碗蒸しとごはんをとうとう一緒に…
優しい味に仕上がっておいしかったよ^ ^

そうそう、トットはとっとと…笑
たっくんもそうだったのね^ ^
3にゃんもこれから少しずつ…
たっくんみたいにお散歩が
楽しめるようになるといいな♪

byくんきん

投稿: jazzmaine2 | 2013年5月20日 (月) 18時01分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の送付状 | 2014年7月28日 (月) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/51690329

この記事へのトラックバック一覧です: 茶碗蒸し丼と庭デビュー♪:

« 混ぜるだけ簡単☆スイッチポンdeママレードケーキと引きこもり中♪ | トップページ | 恐怖の庭デビュー♪とアンチョビ茶漬け »