« 鶏ささみの梅しそ巻きと新玉ねぎとワカメのサラダと癒しの寝顔♪ | トップページ | 混ぜるだけ簡単☆スイッチポンdeママレードケーキと引きこもり中♪ »

2013年5月14日 (火)

肉巻き野菜の和風ポトフとひと口ピザ

P5114117


ご訪問ありがとうございます。



母の日でしたね・・・


九州の母には今年もカーネーションの花束を贈りました (o^-^o)







で、私も母でした^^






P5124126_2


越してきたタイミングで下virgoは猛烈に仕事が忙しいようで毎日終電・・・

帰ってはくるけど・・・ほとんど一人暮らしのような毎日 ( ̄▽ ̄;)


なので、今年はないかなぁと・・・


日曜日に出かけて帰ってくると下virgoが用意してくれていて、あら嬉しい ( ^ω^ )



美味しい嬉しい母の日のケーキでしたheart04







さてさて



前回に続きまして・・・



新玉ねぎを使った料理第2弾!


P5114115


肉巻き野菜の和風ポトフ


土曜日にちょこっとテレビで垣間見たトマト料理のいろいろ・・・

どれもこれもおいしそうだったけど、トマトを豚の薄切り肉で巻いて和風スープで煮込む料理がめちゃめちゃおいしそうだった(ゴックンsweat02


これは間違いない!と思ったのでさっそく真似料理 ( ̄ー ̄)


そこで、新玉ねぎも包んでしまえ~~~、あ、カブもいいかもぉ・・・・


そんな感じで作ってみました♪



P5114086

①カブ、新玉ねぎ、トマトはそれぞれくし型に4つに切る。カブの葉は(写ってないけどsweat01)4cmくらいの長さに切る。



P5114088

②豚肉は広げ大きければ縦半分に切り、軽く塩・ブラックペッパーを振る。




P5114090

③①を②で巻く(場合によっては巻く肉が無くなるのでそれはそれで・・・え?)




P5114104

③鍋に★を合わせて煮立たせる。弱火にし③を入れて煮る。沸騰したら弱火にして灰汁を取り、蓋をして煮る。肉の色が変わったらカブの葉を入れ、再び蓋をして煮る。野菜に火が通ったら出来上がり。





P5114112

*肉巻き野菜和風ポトフ材料2人分*
(豚ロース薄切り肉200g、新玉ねぎ1/2個、カブ1個、トマト1個、★(だし汁300cc、うすくちしょう油大さじ2、みりん大さじ1)



あとはこんなものも・・・



P5114075

ひとくちビザ


大判の餃子の皮があったので、ひと口(割と大口)ピザを作りました♪

大判の餃子の上にそれぞれ具材を乗せてトースターで約5分

こんがり焼けたら出来上がり。



P5114057

P5114077

ソテーした新玉ねぎ、トマト、マヨネーズ、とろけるチーズバージョン




P5114060_2
P5114076

ソテーした春きゃべつ、ホールコーン、マヨネーズ、とろけるチーズバージョン



小腹が空いたとき、ビールのおとも、ワインのおともに・・・

朝ごはんにするにはちょぃと少ないね、あー、こりゃこりゃ。








2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!



 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

 

 




|

« 鶏ささみの梅しそ巻きと新玉ねぎとワカメのサラダと癒しの寝顔♪ | トップページ | 混ぜるだけ簡単☆スイッチポンdeママレードケーキと引きこもり中♪ »

cheese」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

ジェジェェ〜。。。カワイイ。。ショート。。アトレに行きたく
なっちゃった。。やさしいいい娘やぁ〜。。♡
カブも。。新タマも。。やらかくて。。優しい匂いただよってきたヨ
それと。。一口ピザ。。ププ。。グッジョブ。。^^

〉jazzっち
あまちゃん見てるね〜
一回だけ見たけど面白いよね♪
ケーキ可愛いでしょ^ ^
アトレ私も遠くなったけど…楽しいよね♪
ポトフのいい匂い届いて良かった^ ^
ひと口ピザはちょっと
大口になったけどおいしかったよ〜^o^

byくんきん

投稿: jazzmaine2 | 2013年5月14日 (火) 12時13分

母の日のケーキはうれしいですよね♪
肉巻き野菜の和風ポトフのトマトがどんな味なのか
トマトって火を通すと美味しいものね
ギョーザの皮で一口ピザを考えられるのが凄い!
何枚か食べられそうですhappy01

〉すみれさん
今年は無いと思ってたので
それだけにケーキ嬉しかったです^ ^
ポトフは娘に絶賛されました。
トマト、カブ、新玉ねぎはどれも
火が通りやすいので意外と直ぐできて
味も深みがあって大成功の仕上がりでした^ ^
ひと口ピザは何かで見て前に作ったことが…
それを参考にして作りました♪
餃子の皮が余った時に良く作ってます^ ^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年5月14日 (火) 16時31分

母の日
お目出とうございます

くんきんさんはアンコですね

母に母の日プレゼント
娘さんから母の日プレゼント

・・

ひと口
この響きいいです
ひと口サイズ好きです

今日のも実に美味しそう(*^_^*)。

〉ポルタ♪さん
ありがとうございます。
そうそう母と娘の間に
いる私はあんこ^ ^
一瞬ンがソに見えて…(滝汗)笑

大口サイズになったけど
ピザは小腹が空いた時に
おいしくいただきました(^_^)

byくんきん

投稿: ポルタ | 2013年5月14日 (火) 17時15分

こんばんは(*^-^)
あー、こりゃこりゃ。
一口ピザ こりゃ美味そうcoldsweats01
新たま、マヨ、トマト、とろチーズ、餃子の皮ねぇ~smile
興味深々Σ( ゜Д゜)ハッ!試してみます。

〉シーマンさん
あーこりゃこりゃ。
拾っていただいて嬉しいです^ ^
ひと口ピザは小腹が空いた時に作って
娘から追加オーダー入りました♪
いろいろ乗せて是非^ ^

byくんきん

投稿: シーマン | 2013年5月14日 (火) 21時23分

こんばんは

場合によっては巻く肉がなくなる時も・・・
それはそれで・・の所で笑っていまいました。ははは。。。
くんきんさんと性格似てるかもぉ~(笑)

お嬢さんはちゃんと母の日のケーキ用意してくれてたんですね。
やっぱり嬉しいですよね(^_-)-☆

餃子の皮のミニピザにTRYしてみよっかなぁ~
美味しそう!!だもの♪( ´θ`)ノ

〉junchanさん
良くいえば臨機応変?
junchanさんもそっちの方でしたよね(笑)
ケーキは無いかな〜と思ってたので
嬉しくてうるっとしてしまいました。
餃子の皮のピザは娘から
追加オーダー入りました(^_^)
色々な具材で是非〜^ ^♪

byくんきん

投稿: junchan | 2013年5月15日 (水) 00時51分

くんきんさん
娘さんからの 母の日感謝ケーキ 嬉しいね~
持つべきものは娘ですね~
母娘で頂く ケーキは 格別ですね
和風ポトフ おいしそー トマトも肉で巻くんですね~
良い感じの お味でしょうね~
餃子の皮ミニピザ 我が家でも 酒のつまみに作ってますよ~
いろんなバージョン楽しめて 愉しいですよね~
ついつい のせすぎちゃってます

〉ジンママさん
娘からのケーキは無いと思ってたので
嬉しくてうるっとしちゃいました。
おいしいケーキ、娘と半分こで幸せかみしめました^ ^
和風ポトフは野菜に火が通りやすかったので
直ぐできて、深みのある味にしあがって大成功でした(^_^)
餃子の皮のピザは、具材も色々楽しめていいですよね〜
お酒飲めないのでうちでは、おやつとして
良く作ってます♪

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年5月15日 (水) 06時29分

こんにちは。モモパパでございます。
うわー。
これはおいしそうだな~。
母の日ケーキはさぞ嬉しかったことでしょうね。
ポトフ。
最高においしそうじゃないですか~。
一口ピザも簡単につくれそう。
今度つくってみよう!

〉モモのパパさん
今年は無いかな〜と思ってたので
ケーキ嬉しくてうるっとしちゃいました(^_^)
ポトフは火の通りのいい野菜ばかりなので
直ぐできて味に深みがあっておいしかったです^ ^
ひと口ピザはお手軽に出来るので
いろいろな具材で是非〜^ ^♪

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年5月15日 (水) 09時54分

煮過ぎないのがポイントやね。
豚肉も塊やないからお手軽でええわぁ。
まだ気温が低くなる日もあるやろうから
こんなんは嬉しいですね。
ピザもお手軽ではなまるですわ。

母の日、感激しました!
いつもでもこうやってくれると......素敵ですわん。

>ジェシカさん
そうそう煮すぎない!
ポイントでしたね。
レシピだけ、ポイントなし感想なしのままUPしてしまった(^^;
温まるものってほっとしますよね。
はなまるもらえて嬉しい(*^^*)
今年の母の日は何もないかなぁと思ってたので
うるっと・・・・幸せ~^^

byくんきん

投稿: ジェシカ | 2013年5月15日 (水) 13時09分

母の日のケーキ、可愛くて美味しそうです~lovely
忙しくてもちゃんと感謝の気持ちを表せる娘さん・・・くんきんさん、素敵な子育てされたんだろうな・・・って・・・何だかうるっとしちゃいました。

うわ~肉巻きをポトフに・・・lovely
きれいで、美味しそうで・・・またまた目から鱗のお料理。
しかも、和風っていうところがポイントですね。
トマトに火を通すと・・・どうしても洋風、イタリアン風にしちゃいがちですけど・・・。
餃子の皮もこうやって使ったら、新鮮ですね。
どうしても包もうと考えちゃうケド・・・広げたままでもいいんですね(笑)
とろけたチーズが・・・sweat02

>aiさん
母の日は何も無いかなぁって思ってたので
嬉しくてうるっとしちゃった^^

肉巻きポトフは、感想書かずにUPしちゃったけど・・・
それぞれの野菜が全部おいしくてスープも味に深みがあって、これ絶品でした^^
餃子の皮のピザは前に何かで見て、それを参考にして・・・
そうそう広げたままなのでお手軽にできていいですよ~♪

byくんきん

投稿: ai | 2013年5月15日 (水) 14時14分

ひとくちピザ。
いいですね~~goodshine
餃子の皮っていうとこがお手軽。
なんでも好きなもののっけて。楽しそうhappy01
うちは2人ともビールもワインも(何でも?bleah)飲むからいいおつまみになりそう。
早速作ってみます。
娘ちゃん。優しいね。

>たけちんさん
一口ピザは前に何かで見てそれを参考にして・・・
トースターで焼いた皮がなかなかおいしいのです^^
色々な具材料で是非^^
うんうん、ビールにワインきっと合うと思います☆
嬉しいケーキにうるっとしちゃいました^^

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年5月15日 (水) 14時17分

娘さんやさしいですね(*´▽`)
毎日忙しいなかで
こうして準備してくれたのだと思うと
じ~んとしてしまいますね。

新たまねぎ、今が旬ですが
すぐに傷んでしまうし
困っていました。
ポトフにすればたくさん食べられますね~!
トマトを豚肉で巻くって斬新~(@@)
おもてなしにもよさそうです♪

>あんずミャミャさん
母の日は何もないと思ってたので
嬉しくてジーンそしてうるっとしちゃいました^^

ポトフはそれぞれの具材がすべておいしくて、スープも深みがあって絶品でした☆
トマト巻いて・・・はわたしもテレビで見てびっくり、目からウロコでした。

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年5月15日 (水) 14時40分

母の日のケーキは娘さんの手作りですか?
さすが くんきんさんの娘さんねhappy02
日々忙しく過ごしているのに、そんな気遣いも忘れない。。。

和風ポトスいいですね。
最近、野菜がめちゃ食べたくって
体が要求してるのかな?
今日のも早々に作ってみますねwink

>cocomamaさん
ケーキは娘が買ってきてくれました。
そう言えば前に焼いてくれたことが・・・
わたしよりお菓子作り上手なの^^
嬉しいケーキにうるっとしちゃいました。
ポトフはそれぞれの野菜が全部おいしくて
スープも深みがあって絶品でした。
そうそう食べたいときって、体が要求してるんでしょうね。

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年5月15日 (水) 15時37分

わー、可愛いケーキ!
忙しくてもちゃんと用意してくれるなんて、優しいいい娘さんですねconfident
お肉を巻いたポトフ、とっても美味しそう~。
これなら子どもも野菜食べてくれるかもgood
それにギョーザの皮のピザは、朝ご飯とかおやつとかにぴったりだし、簡単でいいですね!
子どもに作らせても、楽しんでやってくれそうですhappy02

>イルカねこさん
今年は無いかなぁ、って思ってたので
帰ったら可愛いケーキがあって、嬉しくてうるっとしちゃいました^^

ポトフはそれぞれの野菜が全部おいしくてスープも深みのある味で絶品でした☆
お肉が巻いてあるので、お子さんにもウケがいいかも^^
餃子の皮のピザは前に何かで見たのを参考にして・・・
うちは皮が余ったときにおやつ代わりによく作ってます^^♪

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年5月15日 (水) 18時14分

くんきんさん こんばんは^^
出遅れちゃいましたーーーーーー(T_T)(T_T)

娘さんからの贈り物ケーキ 食べるのが勿体ないくらい可愛いですね♪
可愛いケーキを選ぶ娘さん キット可愛いらしい女性なんだろうな~

今日の料理はそそられるぅーー(って今日じゃないんですよもう何度も見てるんですよ(笑))
真似たくなる料理 プリントアウトです!!
手元にレシピを置いて 作ろうっと!

日本ハムがね ピザの料金を値上げってニュースで・・
料を減らして値上げ 買えないぞーー 食べたくなったら 一口ピザを作って
ニッコリしなくちゃ!

わかりやすいレシピいつもありがとう^^


〉ぽけちん☆さん
娘可愛いですよ〜、
私にそっくりなの(笑)
美味しい嬉しいケーキに
ジーン…うるっとしちゃいました^ ^

そそられてもらえて嬉しい^ ^
ポトフは感想書かずにUPしちゃったけど
それぞれの野菜が全部美味しくて、
スープも深みのある味で、大成功の仕上がりでした(^_^)
日本ハム値上げニュース知りませんでした。
そうそうこうなったら餃子の皮で
リーズナブルにおいしくでニッコリですね(^_−)−☆

こちらこそ〜、いつも励みになってます。
あるがとう^ ^

byくんきん


投稿: ぽけちん☆ | 2013年5月15日 (水) 18時26分

餃子皮で一口ピザ、聞いた時には目からうろこが数十枚落ちましたよね。

あとで掃除が大変でした@うろこ ←

簡単で美味くて! 


…類似品に、近々書くつもりな、「しいたけのチーズ焼き」変形と

いうのもあります…。(^^)

〉ねむねむこさん
いつもありがとうございます♪
餃子の皮でピザは前に何かで見て…
私もそのときは掃除が大変で(笑)
それを参考に色々なバージョンで作ってみてます♪
しいたけのチーズ焼き、マヨチーズ焼きも
たまに作ります。
しいたけおいしいですよね〜
うーん、食べたくなりました^ ^

byくんきん

投稿: ねむねこ | 2013年5月15日 (水) 22時09分

忙しい中、ケーキ嬉しいですね!
しかもとってもおいしそう~notes
 
肉巻きポトフ、トマトが意外な感じ♪
でもおいしそうですねー!

〉ひかりさん
すごくおいしいケーキでした。
忙しい中用意してくれたんだと思うと、
嬉しくてジーン、うるっとしちゃいました^ ^
ポトフは感想書かずにUPしちゃったけど…
大成功の仕上がりでした。
ちょっと意外なトマトもおいしかったです〜^ ^

byくんきん

投稿: ひかり | 2013年5月15日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/51604655

この記事へのトラックバック一覧です: 肉巻き野菜の和風ポトフとひと口ピザ:

« 鶏ささみの梅しそ巻きと新玉ねぎとワカメのサラダと癒しの寝顔♪ | トップページ | 混ぜるだけ簡単☆スイッチポンdeママレードケーキと引きこもり中♪ »