« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

さっぱり鶏梅しそそうめんとかき揚げ

P6255176


ご訪問ありがとうございます。


おはようございまーーす。


今日も寝癖がスーパーサイヤ人(先日を上回ってます)のくんきんです。




皆さんも寝癖に困ってるかと思いますが(え?)


今日はそんなときにとっておきの方法をお教えしましょう ( ̄ー ̄)


①タオルを濡らして絞る。

②①をレンジで約2分チンする。ほどよく冷まし、頭に巻く。

③暫く置いてあとはとかして出来上がり。



これでもう大丈夫・・・


寝癖なんてもう怖くありません(笑)








一昨日の晩ご飯restaurant


P6255186

鶏梅しそそうめん



一昨日は帰りが遅くなったので買い物に行けず(スーパーの閉店時間に間に合わなかったsweat02


先日買ってあったそうめんと、冷凍の鶏ささみ肉があったのでそうめんにささみとたたいた梅、千切りの大葉を乗っけて、冷た~~っく冷やしたお出汁でさっぱりいただくそうめんを作ってみました♪



①鍋に★を沸かして粗熱をとり、冷蔵庫冷たく冷やす(急ぐときは鍋ごと氷水で冷やす)

②鶏ささみ肉はスジを取って塩と酒少々をふり、ラップをしてレンジでチンする。冷めてから手で細かく裂く。

③茹でたそうめんを器に入れ、②と叩いた梅、千切りの大葉を乗せ、①を注いで出来上がり。



うーん、さっぱりおいしい^^


鶏&梅しその組み合わせはもう間違いないですよね。




鶏梅しそそうめん材料2人分
(そうめん2束、鶏ささみ肉2枚、梅干し大2個、大葉6枚、★(だし汁600cc、うすくちしょう油大さじ2、みりん小さじ1))








そして、麺類のときに食べたいのはこれ!



P6255183


新たまねぎと新じゃがのかき揚げ


先日姉から送ってもらった新たまねぎと新じゃがをかき揚げに・・・


かき揚げは前にも紹介した”満○☆青空レストラン”で作ってたたまねぎのかき揚げ、それがとってもおいしそうだったのを思い出してまたまたマネッコ^^


新じゃがも同じレシピで・・・


桜海老との組み合わせはよく作るけど、そこに千切りの生姜が入ってるのが斬新で是非作ってみたいと思ってました♪



レシピはこちら→




生姜入りのかき揚げ最高!



さっぱり梅しそ味のそうめんと相性もバッチリ、おいしくいただきました( ^ω^ )











2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

簡単☆チキンチャップ

ご訪問ありがとうございます。


P6245158_2


おはようございまーす。



出勤前1時間とちょっと、、、

昨日の夜になま乾きの頭で寝てしまって

寝癖がものすごいことになってるくんきんです・・・・・・sweat02





収穫で~~~す(姉の家で)


今回送ってもらったのは新じゃがと新たまねぎ・・・


新じゃがは、アンデスレッドというちょっと珍しいじゃがいも


見た目はまるっこいさつま芋、と言う感じ・・・eye


甘いのかなぁと思って届いたところをさっそくチンしてじゃがバターrestaurant



ほほ~~~~、普通のじゃがいもよりちょっと濃い味のじゃがいも・・・




こぉれは、おいしい( ^ω^ )



そんな新じゃがと新たまねぎを使った月曜日の晩ご飯restaurant



P6245162

チキンチャップ


鶏もも肉があったので、チキンチャップに・・・


味付けはお馴染みのケチャップ&ソース、そこにしょう油とカレー粉をプラス


もっとご飯に合う味になるかなぁと思って作ってみました♪




①鶏肉は一口大に切り塩・ブラックペッパーを振り小麦粉をまぶす。

②じゃがいもはよく洗い、薄い輪切りにする。玉ねぎは縦半分に切り、5mm厚さくらいに切る。

③フライパンを熱してサラダ油をひき、①を中火で焼く、鶏肉の外側に火がとおったら②を加えて軽く炒め、蓋をして中弱火で焼く。鶏肉、じゃがいもに火が通ったら中火に戻して★を入れ、絡めて出来上がり。





ご飯が進む進む~~



採れたての新じゃが&新玉ねぎでおいしさ倍増upup



半熟卵を絡めて、もりもりいただきました( ^ω^)





P6245169


*チキンチャップ材料3人分*
(鶏もも肉300g、じゃがいも小2個、玉ねぎ小1個、塩・ブラックペッパー少々、小麦粉適量、サラダ油大さじ1、★(ケチャップ大さじ1~2、ウスターソース小さじ2、しょう油小さじ1、カレー粉小さじ1)





美すぎる姉さまと男前すぎる義兄さまshine



おいしい野菜をいつもありがとうheart04



ごちそうさまでした(^人^)



美しすぎる妹より(笑)










二つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

春巻きの皮deおいしい実験と日向ぼっこな日♪

P6235102_4

ご訪問ありがとうございます。



昨日は久しぶりに晴れてくれたので、朝からずっと洗濯を・・・

普段は部屋干し、おまけに雨が続くとどうしても臭ってくるものもでてくるんですよね~
1つだけもう強烈なのがあって、、


勇気をだして嗅ぐと、くっさぁ~~(@Д@;


もう倒れこみそうなくらい(笑)



それも洗いなおしたり・・・




これって雑菌の臭いだと何かで読んだか聞いたかして、それ以来そうやって臭った時は入り終わったお風呂につけて一度沸かしてそのまま一晩放置、そして洗濯して天日干しにすると完璧に臭いがとれる ( ̄ー ̄)


なんと言っても外干しが一番なんだけど、働いてるとそうもいかず、お日様ってほんとありがたいですね^^

なので、天気のいい日って、お天気のうちにって思うからバタバタと忙しくなってしまいます。



ここのところ仕事のほうも忙しい日が続いてて、ニャンズがすっかりご無沙汰になってました。



あれから庭にも一度出してみたけど蚊が結構いたので慌てて中へ・・・

結局、庭散歩は3ニャンとも慣れないままに・・・




P6094740

2週間前の日曜日、ペコが外を見てたのでベランダに出たいのかな~っと思ってサッシを開けて様子見・・・eye



P6094745_2

開けて暫くしてもそこから動かず・・・




P6094751

あらら、そのまま落ち着いてしまった ( ̄▽ ̄;)




P6094750

カナ&トットはでたり入ったり、すっかり暖まってます。

何を思ってかペコを険しい表情で見つめる二人(笑)





P6094760

この日ペコは一歩も踏み出さず、ここでずっと日向ぼっこ・・・


たまには出てるんだけど、すぐうちの中に入ってしまうんですよね~


ペコが外に慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです(^^;









P6235107

海老グラタン春巻き



お待たせ~



待ったぁ?



え?待ってない?(・∀・;)




て、ことで待ってなくてもお届けしてしまう(笑)おいしい実験の時間です♪




春巻きの皮で何か作りたいなぁ、と思って買ってきたものの

時間がなくてなかなか・・・



昨日になってやっと時間ができたので色々と作ってみました♪





実験その①



海老グラタンの中身を春巻きで包んでしまうという実験から・・・

①むき海老は塩・ブラックペッパーで下味をつける。

②玉ねぎはスライスする。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、①②を炒め海老の色が変わったら小麦粉をふり入れる。小麦粉が馴染んだら豆乳、バターを入れ、中弱火にし、混ぜながら5分ほど煮込み、塩・ブラックペッパーで味を調え、とろけるチーズを入れて混ぜる。


P6235090

④バッドに移し、ある程度冷まし、冷蔵庫で1時間~冷やす。



P6235096


⑤6等分して春巻きの皮にきっちり包み、巻き終わりを水溶きの小麦粉(分量外)で止める。

⑥フライパンに底から1cmほどサラダ油を入れて温め、⑤を低温で揚げる。両面がこんがりカラリと上がったら出来上がり。



*海老グラタン春巻き材料2人分*

(春巻きの皮6枚、むき海老150g、玉ねぎ1個、小麦粉大さじ2、豆乳150cc、バター10g、塩・ブラックペッパー少々、とろけるチーズ1つかみ、サラダ油適量)









P6235118_2


それからそれから・・・





実験その②




P6235098
P6235126

大葉&スライスチーズ&はんぺんの巻き








P6235100
P6235131


ママレード&マシュマロの巻き





そんなおやつな春巻きも作ってみました♪♪

(おやつな春巻きはトースターで4分~5分焼きました。)




海老グラタン春巻きもおやつな春巻きもウマウマ~^^




春巻きの皮deおいしい実験は大成功でしたぁ(◎´∀`)ノ








二つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!



| | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

ナスの肉詰めと便利すぎる切干大根のごまポン酢和え

P6205025


ご訪問ありがとうございます。




昨日の4時ごろだったか、上司と話をしてるときにふと両耳を触ったら・・・



な、ない・・・



ピアスが片方・・・



10年前にベトナムで買った大事な大事なピアス・・・


何着ても似合ってくれて、めっちゃ重宝してたのに、、ううっ sweat02sweat02sweat02


あー、悲しいけど仕方がない・・・


それにしてもどこで落としたんだろう・・・と思ったりしたけど


仕方がない。



諦めてその後仕事をしてトボトボと家に帰ったら




あった。




いつもの場所に片方・・・




え??(・∀・;)


最初から片方しかつけてなかった?



そう言えば片方だけしか眉毛書いてなかったこともあったっけ




て、ことで大事な大事なピアス、ありました(無くなってなかったし、汗)







P6205033

ナスの肉詰め


長ナスをほじって(ほじる?ほる?あなたならどっち?笑)そこにタネを詰めて蒸し焼きに・・・

焼き上がりにとろ~りあんをかけて作ってみました♪




P6195014

①ナスを縦半分に切って、5mmほど残してほじる(ほる・・・どっちも使わない?えぐる?)、片栗粉を茶漉しで振りかけておく。中身は粗みじん切りにする。



P6195015


P6195019

②ボールにパン粉を入れてだし汁を馴染ませ、豚ひき肉、①の中身、おろし生姜、しょう油、酒を入れてよくまぜてタネをつくり①のナスに詰める。上から片栗粉をふりかけて1本分のナスをしっかり合体する。



P6195021
P6195022

③熱したフライパンにサラダ油をひき、②を入れて中弱火で蓋をし蒸し焼きにする。途中裏返し、両面から火を通す。焼き上がりを食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付ける。

④小鍋に★を入れて温め、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。③にかけて出来上がり。


P6205026


とろ~りあんといっしょに


ぱくつ


うんまーーーい。




P6205057


*ナスの肉詰め材料2人分*
(長ナス2本、豚ひき肉100g、パン粉大さじ2、だし汁小さじ2、おろし生姜・・生姜1かけ分、しょう油小さじ2、酒小さじ2、片栗粉適量、あん材料(★だし汁100cc、★うすくちしょう油大さじ1、★みりん大さじ1、片栗粉小さじ1杯強))





そしてもう一品・・・


P6205045

切干大根のごまポン酢和え

もう何度も登場してますが、これはほぉんと便利

お湯で戻した切干大根を良く絞って、ごまポン酢で和えるだけ

それだけで一品できてしまうので、時間がないときにとっても助かるメニュー、
今回は大葉の千切りも加えて作ってみました♪



うーん、大葉入りもおいしかった^^








2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

ピリ辛ごまだれそうめん

ご訪問ありがとうございます。


P6184993




ここのところ、暑くて暑くて・・・・

気づいたら首の後ろにあせもが sweat02



んもう、かゆい~~~~(;д;)



毎年できるといえばできるけど、こんなに早くできたのは初めてかも・・・



そんなあせもができるほどかゆい日は(え?)、やっぱり冷たい麺が食べたくなりますよね。



そうめんって、子供の頃大好きで食べ過ぎたせいか(気が済むほど食べた?)

嫌いになったわけじゃないけどあんまり・・・


昨日はなんだかすっごく久しぶりに食べたい気分になって、そうめんを買って帰りました。




P6185008

ピリ辛ごまだれそうめん


①茄子は皮を剥き中身をラップしてレンジでチンして食べやすい大きさに切る。

②オクラはガクを切り、塩でこすってから茹でて縦半分に切る。

③みょうがは斜めにスライスして水にさらし、水気を拭き取る。

④トマトは5mm幅くらいに切る。

⑤鶏ささみは塩・酒少々を振り、ラップをしてレンジでチンして細かく裂く。

⑥そうめんは茹でて流水で冷やし、水気を切る。

⑦★をよくまぜておく。

⑧氷水をはった器に⑥と①~⑤を盛り付け⑦につけていただきます。



このピリ辛のタレが食欲を増しますね~

珍しくちょっと食欲が落ちてたけど、冷たい麺とピリ辛のつけダレでもりもりいけちゃいました^^




P6185006

*ピリ辛ごまだれそうめん材料2人分*
( そうめん2束、鶏ささみ肉2枚、茄子1本、みょうが1個、オクラ3本、トマト1/2個、★{めんつゆ150cc、練り胡麻大さじ2、豆板醤小さじ1~お好み量}、塩・酒少々)

.

*めんつゆ*
(だし汁、しょう油、みりん)=(2:1:1)




P6185002

韓国海苔巻きのじゃこおにぎり


麺の時は、やっぱりおにぎりの我が家・・・

じゃことごまを混ぜたおにぎりを韓国海苔で包んでいただきました。









2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

たまねぎとナスの丼とたまねぎサラダ

P6164900


ご訪問ありがとうございます。




昨日は、越してまだ間もないのに、模様替えしたい気分がムラムラと

いろいろ家具をぐるぐる動かしてみて、何をどう動かしても違和感が・・・



結局もとに戻して終了・・・




うーん、なんだかなぁ ε-( ̄ヘ ̄)┌




あ、でもPCだけは1Fから2Fへ移動・・・

すると不思議なことに、ネットがサクサク



同じ家の中なのに、置き場所だけでこんなに違うなんて・・・





模様替えは徒労だったけど・・・

ネットの問題がどうやら解消したので、よしとしよう ( ̄ー ̄)








P6164887

たまねぎとナスの丼




土曜日に見たテレビで紹介してたレシピ、この番組ちょいちょい見てはレシピを参考にさせてもらってましたが、やっと番組名が分かりました!(今頃かよ、おい)


”満○☆青空レストラン”ご存知の方も多いですよね?


時間帯も晩ご飯前なので、見ながらもうお腹グーグー

で、泉州たまねぎは新たまねぎで水ナスは普通のナスでさっそく作ってみました♪



検索するとホームページも・・・


勘で作ってみたけど、なぁんだレシピもしっかり掲載されていました (・∀・)


て、ことでレシピはこちら→

レシピを見たところ、作り方はほとんど同じ、調味料の加減がちょっと違ってましたが・・・


あと、煮込む時間かなぁ、仕上がりもちょっと、、違いましたね ( ̄∀ ̄;)



P6164886


で、お味のほうは・・・



ピリ辛の甘辛味がいいですね~

これ、あとひくわ~~



それはそれはおいしゅうございました ( ^ω^ )









そして、とっても簡単だったのでこちらも・・・



P6164889

たまねぎサラダ




これはとってもシンプル


新たまねぎをスライスして、オリーブオイル&ポン酢のドレッシングをかけただけ

このドレッシング、普通に野菜サラダではよく使うけど、たまねぎサラダにこんなに合うとは・・・


もりもりと玉ねぎ1/2個分を一人で完食、、うーん、これもまたおいしかった!^^





















2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

鰤のあら炊きと鶏じゃがとぷるるんコーヒーゼリー♪

P6144853


ご訪問ありがとうございます。




ここのところ、コメント欄を閉じさせてもらってますが・・・



独り言を言ってるようで、なんとも寂しいんですよね sweat02

とは言え、日々の時間が足りなくて泣く泣く (ノω・、)




それに加えて・・・



ネットは相変わらずiphoneのテザリング。



これが全く繋がらなくなることがよくあって、昨日は更新を断念 sweat02

今日も朝から繋がらなくて、今やっとこれを書いてます。



サクサク行くときもあるだけに、悩ましい ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~






P6144858

鰤のあら炊き(あら煮とも言う?)


木曜日の帰りにスーパーで、鰤のあらを99円で(σ・∀・)σゲッツ

見た瞬間にメニュー決定!


あら炊きが食べたい!笑


少しとっておいて、味噌汁にも入れればよかったなぁ・・・。


①鰤のあらはお湯でさっと茹でて水洗いしておく。

②生姜半分をスライス、半分を千切りにする。

③鍋に★を沸かし、生姜のスライス、①を入れて中火にし蓋をする。ときどき鍋を回しながら約10分、照り良く煮えたら煮汁ごとお皿に移し、千切りの生姜を乗せて出来上がり。







P6144861

*鰤のあら炊き材料2人分*
(鰤のアラ1尾分、生姜20~30g、★(水100cc、酒50cc、しょう油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1))




P6144872

鶏じゃが


ちょっと思いついて、うーんありそうですね、、肉じゃがを新じゃがと鶏もも肉で作ってみました♪


これ作るの実は3回目・・・


全部仕込んで蓋をして、煮えるのを待ちつつ、他の事を・・・

そのうちすっかり火にかけてることすら忘れ・・・



どこからか焦げ臭いニオイがプ~~ン



ん?どこから臭うんでしょう??






Σ( ゜Д゜)ハッ!







うちだったsweat02





って、2回もやってしまった ( ̄◆ ̄;)




①新じゃがは皮のまま良く洗い半分に切り、水にさらしてザルに上げておく。

②長ネギは2cmくらいの斜め切りにする。

③鶏肉は一口大に切る。

④鍋にサラダ油を温め、③を炒め、①と②を加えて炒める。油が回ったら★を入れて中弱火にする。沸騰したら灰汁をとり、蓋をしてときどき鍋を回しながら約20分煮て出来上がり。




苦節3日(笑)

あら炊き&鶏じゃがでほっこりおいしい晩ご飯でございました( ^ω^ )





P6144878

*鶏じゃが材料2~3人分*
(鶏もも肉1枚・・・約200g、新じゃが小250g、長ネギ1/2本、★(だし汁200cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2))










P6094808

コーヒーゼリー


飲み物と言えば、ほとんどコーヒー

家でも会社でも・・・


いつもはそのまま飲むだけなんだけどね。



たまにはデザートとして・・・



なんだか懐かしいような、コーヒーゼリーを作ってみました♪




P6094809


作ると言うか、ドリップで入れたコーヒーに粉末ゼリーを溶かして冷やして固めただけ・・・

固まったところを一口大に崩して、メープルシロップと豆乳を注いでいただきました♪





ふふふ、、ぷるんぷるんっ




あー、おいしかった^^



P6094816


*コーヒーゼリー材料2人分*
(コーヒー200cc、粉末ゼラチン5g、豆乳適量、メープルシロップ適量)








2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

ごま油香る鶏もも肉のパリパリ焼きと奴サラダ

P6084683

ご訪問ありがとうございます。



昨日は下virgoの勤める会社(イベント会社)が主催するライブへ行ってきました。


そこで下virgoは舞台に立ち司会進行karaoke


私には絶対できないことを、まぁ立派にこなして・・・



若いアーティスト8組のアニソンだったり、オリジナルの曲だったり・・・

ダンスパフォーマンスだったり・・・

気に入ったアーティストに投票して、選ばれた4組が次のステージに進むのだとか・・・


どのアーティストも素晴らしくて、投票に悩みました。

いやぁ、若者たちは頑張ってます!ホント素晴らしくて楽しかった!



そこに上virgoも彼氏と来てたので、帰りに外ごはんでしたrestaurant



焼き鳥屋で、鶏皮、砂ずり、炙りハラミ、鶏ユッケ、厚揚げの唐揚げ・・・

いやいや焼き鳥は家ではマネできませんね~、おいしかった!



が、写真を見事に取り忘れ sweat02

あーあ、カメラ持ってたのに (;´д`)トホホ…







ちょっとさかのぼりまして・・・






土曜日のお昼ご飯restaurant



P6084692

鶏もも肉のパリパリ焼き


弱火でじっくり焼いて皮をパリパリに・・・

これ、ちょっと前に作ったパリパリチキンソテーと作り方はほとんど同じ、ごま油で焼いて和風バージョンにして作ってみました♪



P6084674

P6084682



①鶏肉は両面に塩・ブラックペッパーを振る。

②ナスは縦半分に切り、2~3mm間隔で斜めに切り込みを入れる。水にさらして水気を拭き取っておく。

③フライパンに薄くごま油をひいて皮目を下にした①とその上にお皿を乗せて弱火にかける。じっくり皮がパリパリになるまで焼いて裏返す。②のナスを加え、両面火が通るまで焼く。

④焼き上がりを食べやすい大きさに切ってお皿に並べ、ナスを盛り付けて出来上がり。




P6084690

おろし生姜を添えて・・・



生姜じょうゆにつけていただきました。


うーん、ごま油が香ってウマウマ。



そして、鶏肉からでた油をたっぷり吸ったこのナスがまた絶品でございました ( ^ω^ )



P6084691


*鶏もも肉のパリパリ焼き材料2人分*
(鶏もも肉1枚、ナス2本、塩・ブラクペッパー少々、ごま油適量)







P6084697

奴サラダ


お皿に新玉ねぎのスライス、食べやすい大きさに切った豆腐、茗荷、ねぎ、大葉を乗せて・・・



P6084694

生姜をのっけてもよかったかな。


ポン酢をたっぷりかけて、新玉ねぎのスライス、薬味と一緒にもりもりいただきました^^






2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!



























| | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

豚ロースチーズカツレツとゴロゴロアイーン♪

P6064651

ご訪問ありがとうございます。









カナはいつも




アゴの下に手をやると、ゴロゴロ喉を鳴らしながら・・・



P6084726_2


アイーーーーン。





て、なります ( ´艸`)プププ













P6064652

豚ロースチーズカツレツ



スーパーで見たチーズカツレツソースのパッケージの写真がすっごくおいしそうだったので、そのソースは買わずに(買わないのかよっ、笑)その写真を参考にさせてもらって作ってみました♪


それにしてもカツレツって、聞いたことはあるけど何?ってなって・・・


さっそく帰ってググってみたら、ロースの薄切り肉をキメの細かいパン粉をつけて揚げ焼きにしたもの・・・らしい。


薄切り肉一枚だとちともの足りないし、何枚も作るのも面倒なので、重ねて・・・

ミルフィーユなカツレツにして作ってみました♪





①豚ロース肉は2まいずつ重ねて手のひらで押してくっつける。塩・ブラックペッパー少々をふる。

②バッドや大きめのお皿に★を入れ、よく混ぜておく。

③①にマヨネーズを薄くぬり、②に入れてチーズパン粉を両面にしっかりつける。

④フライパンにサラダ油を熱し、③を中弱火で両面こんがり揚げ焼きにして取り出す。油をきって、お皿に移す。

⑤☆を小鍋に入れて火を通し、④にかけて出来上がり。


マスタードたっぷりでいただきました。


うーん、ご飯が進んでおいし~~!!!




衣はパン粉焼きのように簡単に作ってみたけど小麦粉→卵→パン粉のほうがカラッと、サクサク感があってもっとおいしかったかも・・・、このプロセスってやっぱり鉄板なんですよね~





P6064663


*豚ロースチーズカツレツ材料2人分*
(しょうが焼き用豚ロース4枚、塩・ブラックペッパー、マヨネーズ適量、★(パン粉大さじ3、粉チーズ大さじ1、パセリ適量)☆(ケチャップ大さじ1強、ウスターソース大さじ1強)、サラダ油大さじ2)





2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!




コメント欄ですが、本日はお休みさせていただきます。










| | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

簡単☆海老マヨ

P6024562


ご訪問ありがとうございます。



夢って毎日見てるんですよね、きっと、でも覚えてない・・・



virgoたちの話では、私はまるで起きてるかのような寝言を言ってるとか ( ̄▽ ̄;)



以前、友人の家に泊まったときの友人の目撃情報では

突然起き上がって、3本立てた指を差し出して・・・





「三枚です!」




と、そう言ったそう・・・





いったい何の夢を見てたんでしょう (・∀・;)





昨日の朝は、寝言を言ってたかは不明、でも見た夢ははっきりと覚えてる。



会社で働いてる夢(わたしったら寝てても働き者、笑)



隣の人のPCから鳴り止まない音がピーピーと




何をしても止まらない・・・・




ピーピーピー




だんだん大きくなる。




ピーピーピーピー




えーい、うるさーーーーーいっ





と、目が覚めた。


時間は出かける8分前sweat02








はっきり言いましょう




寝坊しました ( ̄∀ ̄;)







8分後には家を出てゴミ捨てを済ませ、いつもの電車に乗ることができました。




ほっ。





P6024563

海老マヨ


冷凍のムキ海老があったので、それを海老マヨにしようと思って帰りにアスパラを購入。

ムキ海老を解凍したら、思ってたよりも少なめ・・・・


新じゃがでカサを増そうかなぁ、と思ったけど、もう少し前に買ってあった長芋があったのでそれを使うことにして、これちょっと毛深いのが気になったけど、皮をむかずにそのまま使いました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


①ムキ海老は時間があれば楊枝などで背わたを取る(私は時間がありませんでした。)、水気をよく拭き取り片栗粉をまぶす。

②アスパラは、茹でて食べやすく切る。

③長芋は皮のままよく洗い、1cm厚さのイチョウ切りにし、下茹でしておく。

④フライパンを熱し、サラダ油をひき①を中弱火で両面をカリッと焼く。

⑤ボールに★をよく混ぜ、①②③を入れて絡めたら出来上がり。



海老マヨに長芋入れたのは大正解~

栄養もカサも増してバッチリの仕上がりでした^^



P6024564


*海老マヨ材料2人分*
(ムキ海老150g、アスパラ1束、長芋150g、片栗粉適量、サラダ油大さじ2、★(マヨネーズ大さじ3、ケチャップ大さじ1、レモン汁小さじ2、うすくちしょう油小さじ1、砂糖小さじ1))











2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

鶏ハムと鶏ハムの茹で汁de中華スープと暇すぎる寝♪

P6044584

ご訪問ありがとうございます。




通勤時間片道30分増で毎日1時間、これにはちょっと参っておりまして sweat02



どうにもこうにも時間が足りず・・・

大好物のコメント欄を閉じさせていただいる次第です (ノω・、)



皆さんお変わりありませんでしょうか?

ありませんよね、そう、知ってます。



訪問だけはさせていただいてるので・・・・



読み逃げもごめんなさいっ人( ̄ω ̄;) スマヌ







土日も溜まりすぎたあれこれが次から次に・・・





そんな中、遊んでほしいペコは誰にも遊んでもらえず(笑)






P6044605


ペコのこの手足くるんくるんは暇で暇でしょうがないポーズ・・・




P6044606


カナもめったに遊んでくれないからね・・・・



来週は遊ぼうね^^



P6044607

長くね?











P6044585

鶏ハム


暫く食べてなかったなぁと思って、

先週の金曜日に仕込んで日曜日に作っておいた鶏ハムです。

①鶏ムネ肉は皮をとって(とらなくてもOK)塩をふって馴染ませてラップに包む、もう一回ラップに包みそのまま冷蔵庫に2日間放置。

②2日後、たっぷり沸かしたお湯にラップをとってそっと入れる。

③蓋をして2~3分弱火にかける。火を止めて蓋をしたまま2時間~4時間後に取り出す。


スライスして、マヨ+レモンじょうゆにネギの小口切りをたっぷり入れたソースでいただきました。



これは絶対に裏切らない味・・・



いつ作っても、うまーーーーーい!!!






P6044586


*鶏ハム材料2人分*
(とり胸肉1枚、塩小さじ1杯半)

*今回は使いませんでしたが、ブラックペッパーをふってもおいしいです。





そして、鶏ハムを茹でた茹で汁で中華スープを作りました。



P6044589

鶏ハムの茹で汁de中華スープ


鶏の出汁がしっかりでたスープ、これはやっぱり使わないとね。


具材は冷蔵庫にあった小松菜と新玉ねぎを使いました。




①小松菜は5cm長さ位に切る。玉ねぎはスライスする。

②鶏ハムの茹で汁を鍋に沸かし、①を入れる。野菜に火が通ったら★を入れ、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。ときほぐした卵を入れ、玉子がふんわりしたら火を止める。ブラックペッパーとごま油少々を入れて出来上がり。


スープにつけたとろみとごま油がいい仕事してます(* ̄ー ̄*)



P6044590


*鶏ハムの茹で汁de中華スープ材料2~3人分*
(小松菜1/4束、新玉ねぎ1/2個、鶏ハムの茹で汁400cc、★(うすくちしょう油大さじ2、酒大さじ1)ブラックペッパー少々、ごま油少々)

2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


コメント欄ですが、本日はお休みさせていただきます。












| | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

アンチョビと大葉のパスタと新じゃがのアンチョビ炒め

P5053837

ご訪問ありがとうございます。



先週は風邪をひいてしまって、食欲がちょっとdowndown


何か作っても、イマイチな仕上がり・・・・sweat02




でも昨日からは食欲がもりもり沸いてきて、

おいしく食べれるようになったのでもう大丈夫!



いやいや、ご飯がおいしいって嬉しいですね~




3週間くらい前にアンチョビを瓶で買ったので、

あれこれ作ってご紹介しようととってあったレシピ・・・



あれとこれくらいしか作らないままになってしまったので





そんなあれこれをここら辺でご紹介^^



P5053843_2

アンチョビと大葉のパスタ(あれ)



本当はアンチョビとキャベツのパスタをと思ったけど、それよりももっと簡単なパスタにしたくて(実は面倒になって)←心の声


パパッと混ぜるだけでできる簡単パスタです。


P5053831

①アンチョビは細かく刻む、パセリと大葉は6枚分をみじん切り、4枚分は千切りにする。

②ボールに刻んだアンチョビ、みじん切りの大葉、★を入れてよく混ぜておく。

③お好みに茹でたパスタを②に入れて混ぜ、塩・ブラックペッパーで味を調える。お皿に盛り千切りの大葉を乗せて出来上がり。
*アンチョビの塩分があるので塩は味が足りなければ補う程度、ほんの少しで充分です。




P5053838


*アンチョビと大葉のパスタ材料2人分*
(パスタ200g、アンチョビフィレ4枚、パセリ適量、大葉10枚、塩・ブラックペッパー少々、★(マヨネーズ大さじ4、オリーブオイル大さじ2、パルメザンチーズ大さじ2、おろしにんにく少々))






で、あれとこれの



もう一品






P6024578

新じゃがのアンチョビ炒め(これ)



とってもシンプルに新じゃがをオリーブオイルで炒めて、アンチョビで味付け


新じゃがなので普通に塩・ブラックペッパーだけでもおいしいけど、そこに刻んだアンチョビ入れたらもっとおいしくなるかなぁと思って作ってみました♪



①新じゃがはよく洗い皮のまま5mmくらいの輪切りにし、水にさらして水気を拭き取る。

②アンチョビは細かく刻んでおく。

③パセリはみじん切りにする。

④フライパンを熱し、オリーブオイルをひき①を軽く炒め、蓋をして5分ほど弱火で蒸し焼きにする。蓋を開けて強火にし、②を入れて塩で味を調え、ブラックペッパーを振り、③を入れて出来上がり。




これは和よりも洋かな


肉、魚のソテーの付け合せに・・・


ビールのおともとしてもオススメです☆




P6024575

*新じゃがのアンチョビ炒め材料2人分*
(新じゃが小4個、アンチョビフィレ2枚、パセリ適量、オリーブオイル大さじ1、塩・ブラックペッパー少々)

2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


コメント欄ですが、本日はお休みさせていただきます。

| | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »