« 鶏ハムと鶏ハムの茹で汁de中華スープと暇すぎる寝♪ | トップページ | 豚ロースチーズカツレツとゴロゴロアイーン♪ »

2013年6月 7日 (金)

簡単☆海老マヨ

P6024562


ご訪問ありがとうございます。



夢って毎日見てるんですよね、きっと、でも覚えてない・・・



virgoたちの話では、私はまるで起きてるかのような寝言を言ってるとか ( ̄▽ ̄;)



以前、友人の家に泊まったときの友人の目撃情報では

突然起き上がって、3本立てた指を差し出して・・・





「三枚です!」




と、そう言ったそう・・・





いったい何の夢を見てたんでしょう (・∀・;)





昨日の朝は、寝言を言ってたかは不明、でも見た夢ははっきりと覚えてる。



会社で働いてる夢(わたしったら寝てても働き者、笑)



隣の人のPCから鳴り止まない音がピーピーと




何をしても止まらない・・・・




ピーピーピー




だんだん大きくなる。




ピーピーピーピー




えーい、うるさーーーーーいっ





と、目が覚めた。


時間は出かける8分前sweat02








はっきり言いましょう




寝坊しました ( ̄∀ ̄;)







8分後には家を出てゴミ捨てを済ませ、いつもの電車に乗ることができました。




ほっ。





P6024563

海老マヨ


冷凍のムキ海老があったので、それを海老マヨにしようと思って帰りにアスパラを購入。

ムキ海老を解凍したら、思ってたよりも少なめ・・・・


新じゃがでカサを増そうかなぁ、と思ったけど、もう少し前に買ってあった長芋があったのでそれを使うことにして、これちょっと毛深いのが気になったけど、皮をむかずにそのまま使いました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


①ムキ海老は時間があれば楊枝などで背わたを取る(私は時間がありませんでした。)、水気をよく拭き取り片栗粉をまぶす。

②アスパラは、茹でて食べやすく切る。

③長芋は皮のままよく洗い、1cm厚さのイチョウ切りにし、下茹でしておく。

④フライパンを熱し、サラダ油をひき①を中弱火で両面をカリッと焼く。

⑤ボールに★をよく混ぜ、①②③を入れて絡めたら出来上がり。



海老マヨに長芋入れたのは大正解~

栄養もカサも増してバッチリの仕上がりでした^^



P6024564


*海老マヨ材料2人分*
(ムキ海老150g、アスパラ1束、長芋150g、片栗粉適量、サラダ油大さじ2、★(マヨネーズ大さじ3、ケチャップ大さじ1、レモン汁小さじ2、うすくちしょう油小さじ1、砂糖小さじ1))











2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

|

« 鶏ハムと鶏ハムの茹で汁de中華スープと暇すぎる寝♪ | トップページ | 豚ロースチーズカツレツとゴロゴロアイーン♪ »

fish」カテゴリの記事

コメント

海老マヨって海老だけで作っていたんだけど
アスパラと長芋特に長芋って思いもつかなくて
これからはその組み合わせでいきたいと思いますwink
海老大好きなんです♪レシピありがとうございますhappy01

>すみれさん
冷凍海老を解凍したら思ってた量の半分・・・
長芋でカサ増し大正解でした^^v
レシピ参考にしていただいて嬉しいです♪
いつもありがとうございます。

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年6月 7日 (金) 08時17分

古い表現ですが
くんきんさん・・バイタリティ・・有りすぎ・・
ではなく
バイタリティそのもの(註:これはすんごい褒め言葉です)
それで全くバタ臭くない
猫ちゃんへの目線なんかでそれがよく分かります。
だからお料理も・・素材を生かせてるのかも(*^_^*)。

>ポルタさん
ほとんどナンチャッテ料理
自分の味覚と勘だけを頼りにお届けしています。
すんごい褒め言葉、とっても励みになりました。
いつもありがとうございます(*^^*)

byくんきん

投稿: ポルタ | 2013年6月 7日 (金) 08時53分

こんにちは。モモパパです。
夢って寝てると必ずみてるんですよね~。
僕も夢をみてるな~って記憶が頭の片隅にあるんですが内容までははっきりと覚えてませんよ。
たまーに自分の寝言で思わず目を覚ましてしまうことがありますが。
あははははは。
寝坊しちゃいましたか~。
間に合ってよかったですね。

海老マヨ。
僕、大好きです。
何度か自分で作ってチャレンジしてます。
アスパラに長芋を使うとは今まで僕の発想になかったな~。
今度また作ってみよう。
もちろんアスパラと長芋を使って^^。
海老マヨっておいしいですよね。


>モモのパパさん
そうそう、たまに寝言で目を覚ますってありますよね~
楽しい夢だったんでしょうね、
いつだったか自分の笑い声起きたことがあります(笑)
もう寝坊して遅刻なんてできないお年頃なので・・・
間に合ってよかったです^^

冷凍の海老を解凍したら半分くらいになっちゃって
長芋でカサ増しは大正解でした^^v
参考にしていただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます。

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年6月 7日 (金) 09時32分

8分ですか~~~!!!
早すぎです。
私も昨日寝坊しましたけど…
私いつも出勤の2時間前に起きているのが1時間前だった。
にゃんのご飯やらトイレやらお弁当だ 仏壇の事…洗濯物
自分の朝ごはんなんて時間なくって、立ち食いでしたcoldsweats02
なんか時間の使い方下手なのかな?!

エビマヨ大好きですheart01
山芋入れちゃうってのは新しかったです。
と~~~っても食べたくなってきちゃった!!
今夜はエビマヨ作っちゃおうかな(≧∇≦)

>cocomamaさん
8分は記録更新したかも・・・
ちなみに下の娘は起きてから5分でいなくなったことがあります。親子だな~、笑
たまたま夜に弁当も洗濯も着ていくものも用意してたので
記録更新が可能になりました(笑)
立ち食いもありますよ~、
家事優先で食べる時間足りなくたっちゃうんですよね^^

冷凍海老を解凍したら半分くらいになっちゃって・・・
長芋でカサ増しは大正解でした^^v
参考にしていただけると嬉しいです♪

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年6月 7日 (金) 09時42分

おはようございます。

寝言の話しは笑えました。

いつもの電車に乗れて良かったですね♪( ´θ`)ノ

えびマヨって美味しいですね
海老が少ないから長芋でかさを増すなんてすばらしい。。。
以前えびマヨえを作った時 かさが減って寂しかった覚えがあるので
メモメモしておきます。

昨日の夜にむね肉を塩して包んで・・只今冷蔵庫の中です。
土曜日に茹でてチキンハムでいただく予定で~す(*^_^*)

>junchanさん
はっきり聞き取れる寝言を言ってるのに
夢を覚えてないから不思議なんですよね~
寝坊して遅刻なんてできないお年頃なので(笑)
間に合って、ほんとよかったです(^^;

冷凍の海老を解凍したら、半分くらいなったので・・・
長芋でカサ増しは正解でした(^^v

チキンハム嬉しいです~
おいしくできたかなぁ・・・。

byくんきん


投稿: junchan | 2013年6月 7日 (金) 10時09分

私も今日寝坊しちゃった~。
危うく旦那に起こされるとこだったcoldsweats01
間に合って良かったですね。

エビマヨもいいですね~。今度作っちゃおう。
一緒に長いも?!
くんきんさんの発想はホント。いつも素晴らしいshine
薄口醤油はやっぱり入れた方がいい??
↓鶏ハムの茹で汁。。。確かにいいダシ出てますよね~。
私もスープで使ってみますhappy01

>たけちんさん
寝坊して起きると、自分でもびっくりするくらいのパワーがでてきますよね?
ご主人よりも早く起きれてよかったですね^^
私も間に合ってよかったです(^^;

冷凍海老を解凍したら半分くらいになっちゃったので・・・
長芋でカサ増しは大正解でした(^^v
うすくちしょう油はほんの少しでも
入れたほうが味が引き締まると思います。
鶏ハムの茹で汁はおいしいスープになりました。
その後まだ残ってたスープでカレーにも・・・^^
いつもありがとうございます。

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年6月 7日 (金) 12時47分

このエビマヨも、揚げて・・・っていう2度手間不要なんですね。
最近、海老だけじゃ、メインにならなくて(ボリューム不足でcoldsweats01)エビが登場する機会が減ってるんですが・・・この手があったか~って言う感じです。
しかも、彩りもきれいで一石二鳥ですねconfident

ふふふ・・・会社、間に合ってよかった~。8分で身支度・・・って・・・超人技ですgood
くんきんさん、寝言言うなんて・・・イメージが違いすぎ・・・( ´艸`)プププ
でも、何かかわいらしいわ~。親近感わいちゃいます。
謎の三枚~・・・何だったんでしょうね?
ちなみに、私は寝言を言うことは殆どないんですが・・・先日、何か叫んで・・・自分でびっくりして飛び起きました( ̄◆ ̄;)隣に寝てたダンナも起きて、びっくりしてましたよ(笑)
夢って、不思議ですよね・・・。
私は、子どもの頃から見る『コワイ』夢があって・・・その夢を見てる時は、夢の中で『これは夢だから覚める』って思ってるんですが、怖いんです。

>aiさん
冷凍海老を解凍したら半分くらいになっちゃって・・・
長芋でカサ増しは大正解でした(^^v
揚げ物は片付けまで考えると面倒で・・・
最近はほとんど揚げる=揚げ焼きになっちゃってます。

もうね~、寝坊して遅刻なんて通用しないお年頃・・・
いつもの電車に乗れてほんとよかった(^^;
8分は記録更新したかも(笑)
えー!!怖い夢・・・子供の頃から同じ夢なの?
それ、同じっていうのがまた・・・・怖いですね。

byくんきん

投稿: ai | 2013年6月 7日 (金) 14時07分

二度寝すると必ず夢を見ます、今朝の夢はあんず(うちの犬)が逃げちゃって空からジャンボ飛行機が目の前に落ちてきて、あんず~って叫ぶんですけど、夢だから逃げちゃって見つからないんだろうなと思っていたら、戻ってきて僕にジャンプして抱き合うみたいな夢でした。。

>omu2さん
いつもありがとうございます。
確かに~、この日も二度寝だったです。
ふふ、最後はあんずちゃんと抱き合って・・・
何か映画のシーンのような・・・
感動の結末でよかったです^^

byくんきん

投稿: omu2 | 2013年6月 7日 (金) 15時07分

海老マヨ!これは 子供からお年寄りまで 嬉しくなる一品ですよね^^
見ただけでうまそう~~ 長いもがみそなんですね メモメモ!
長いもの歯ごたえは しゃきしゃきなのかな??

8分で出かけられるって 凄いんですが~~!!
一体どうやって 起床から8分後に出勤が出来るのでしょうか?

>ぽけちん☆さん
海老マヨは愛すべきメニューですよね~
カサ増しに長芋は大正解でした。
食感はホクホクな感じ、おいしかったです^^

この日は、たまたま夜に洗濯、
弁当も作ってあったし、着る物も用意してたので・・・・
でも、8分は記録更新したかも(笑)

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2013年6月 7日 (金) 16時47分

こんにちは。 happy01
私も寝坊して遅刻した事あります。
3回くらい? ( ̄▽ ̄)
「済みません寝坊しましたっ!」って電話しますが、
「たま~にぽかやるよね」と言われた事が…
でも8分で出られるものですか!?
諦めながらも以外とさっさっと出られたりしますが、8分は…
しかもごみ捨てまでとは流石です!

えびマヨ、混ぜるだけのレトルトではやりますが、揚げたりまぶしたりが面倒で、手作りはしないです。 coldsweats01
でも揚げなくて良いなら楽ですね~。
好みの味で出来るし、長芋は妙案!!
素焼きとか煮物にしますが、ほっくほくで美味しいですよね。
試してみま~す。 delicious

>Indigoさん
私も「寝坊しました」って電話、したことあります~
若かりしころ・・・・
Indigoさんもありましたか^^
流石に寝坊して遅刻できないお年頃?なので・・・
間に合ってよかったです(^^;
たまたま前日に弁当も作ってたし、洗濯、着て行くもの
ゴミも玄関に置いておいたので何とか・・・
でも8分は記録更新したかも(笑)

揚げ物って片付けるところまで考えると面倒ですよね~
なので最近は揚げ焼きばかりです^^
そうそう長芋はホクホク~、
カサも増せておいしくできました(^^v

byくんきん

投稿: Indigo | 2013年6月 7日 (金) 17時31分

海老マヨに長芋~~!?
思いもつかなかったけど
美味しそうhappy01
画像見てるだけでヨ〇レがsweat02sweat02
これなら簡単にできそうだからやってみます!

8分で支度完了ですか~?
しかもゴミまで出してcoldsweats02
うちの娘は次の日起きる自信がない時
着て行く洋服を着て寝てる時あるけど・・・
くんきんさんもその口~?( ´艸`)プププ
何はともあれ遅刻しないで良かったですbleah

>ころっちんさん
また1つヨ○レ(σ・∀・)σゲッツ
毎度ありがとうございます(笑)
長芋はホクホク~、カサも増しておいしくできました(^^v

8分は記録更新したかも^^
そうそう次の日自信がなかったので、洗濯、弁当、着ていくものは前日に用意してあって・・・
そっか、着て寝れば記録更新も(笑)

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年6月 7日 (金) 20時27分

出かける8分前に起きて、
いつもの電車に乗れるなんて~~~
凄すぎですっshine
遅刻しなくてよかったですね!!

海老マヨに長芋が合うんですね~!
意外な発見ですね!

>ヒカリさん
8分は記録更新したかも(笑)
この日は前日に洗濯、着て行くもの、弁当も用意してあって・・・
もう遅刻できないお年頃?間に合ってよかったです(^^;

冷凍海老解凍したら半分くらいになっちゃったので・・・
長芋でカサ増しは大正解、おいしい発見でした^^

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年6月 7日 (金) 21時08分

「三枚です!」って何の夢だったんでしょうねhappy02
気になる(笑)
海老マヨ、美味しそう!
そして、長芋ですか。これまた美味しそうです(*^-^)

>小梅太郎さん
「三枚です!」何だったんでしょうか・・・
私も気になる(笑)
冷凍海老を解凍したら半分くらいになっちゃったので、カサ増しに・・・
ホクホクおいしくできました^^

byくんきん

投稿: 小梅太郎 | 2013年6月 8日 (土) 00時16分

ねむねこです。

山芋いいっすよね~(^^) チョイチョイ、弁当おかずにニンジンとバターしょうゆで炒めて胡麻振ったりしてます。しかし! エビマヨに参戦とは意外! …とか思っていたら、うち母が、
「麻婆海老炒め」という新技を繰り出しやがりました。エビチリのマーボだれアレンジ。

久々にヤラレました。発想に。

>ねむねこさん
長芋は重宝ですよね~、生、焼き、茹でるもいいし、揚げてもおいしいですよね^^
そして、海老マヨにも・・・カサも増せておいしくできました。
お母さま、麻婆海老炒め素晴らしい発想ですね!
おいしい発想は、喜んで食べてくれるねむねこさんやご家族への愛情のあらわれですね^^

byくんきん

投稿: ねむねこ | 2013年6月 8日 (土) 00時56分

寝言 しっかり した 口調で 話すって
起きてる人から見れば 面白い現象ですよね~
3枚って 何か 買ったのかな~  (*^-^)
ジンママも 寝ながら 歌詞間違わないで しっかり
歌ってたよ~って 言われたことありますよ~
出勤8分前 超猛スピード支度 ご苦労様でした
遅れれば アウト ですもんね~
相変わらず 美味しそうな アイディアが活かされた
エビマヨ ナイスですね~
山芋 ばっちりですね
くんきんさん マジック おみごと~  ヽ(´▽`)/

>ジンママさん
「3枚です!」何だったでしょうね~
ずっと気になってます(笑)
ジンママさんの歌詞間違えない歌も
面白いですね~、十八番だったのかな^^
そうそうもう遅刻できないお年頃・・・笑
間に合ってよかったです(^^;

海老マヨ、長芋でカサ増しは大正解
ほくほくおいしくできました^^v
お褒めのお言葉嬉しいです♪

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年6月 8日 (土) 05時21分

夢と寝言・・・。
う~ん、最近の私にはちょっと無縁なものかも・・・。
横になった途端、くか~~~っと朝まで熟睡してるみたいですcoldsweats01
三枚って・・・、なんでしょうね~。
豚の三枚肉?魚の三枚おろし?なんてお料理に関することかなあsweat01

海老マヨも最近は遠のいているメニューですね~。
でも「長芋イン」はいいかもです!
シャキシャキとした歯ごたえが加わって、一段と美味しそうshine

>凛子さん
夢ってほんと覚えてないですよね~
なのにはっきりと寝言言ってるらしいので不思議です。
あはは~、そっか三枚肉に三枚おろし、
なるほど私のことだから魚屋さんの夢?だったかな^^

冷凍海老を解凍したら半分くらいになっちゃって・・・
長芋でカサ増しは大正解、おいしくできました^^v

byくんきん

投稿: 凛子 | 2013年6月 8日 (土) 14時08分

寝坊して8分で家を出られるって
すごいですよ~!
私だったら絶対にあきらめて
まず職場に電話します(^^;

起きる直前に見た夢って
しっかり覚えていますよね。
というか起きてもまだ夢の中のようなかんじで
一日頭がぼ~っとしませんか?


*ブログ記念日へのお祝いコメ
 ありがとうございました!

>あんずミャミャさん
8分は記録更新したかも(笑)
前日に洗濯、着て行くもの、弁当も用意してあったので何とか・・・
もう遅刻できないお年頃?なので、間に合ってよかったです(^^;
そうそう、夢を引きずってるっていうか・・・
ぼーっとした感じしばらく抜けないですよね。

ブログ4年間、お仕事もされてるのに毎日更新尊敬です☆
これからもほっこり笑顔にしてくれる可愛い~、あんずちゃん、楽しみにしてますね♪

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年6月 8日 (土) 20時33分

おはようございます^^
寝坊^^;昨日しました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
4時半セットがなぜか鳴らず、いや自分で止めたかも^^;
5時半に起きc(>ω<)ゞ
集合時間ギリギリセーフでした。
寝言わかる~(*´v゚*)ゞ
1号がハッキリ寝言を言うんです、夢は覚えてないですけどね^^
エビマヨ美味しいですよね~☆
久しぶりに食べたくなっちゃいましたhappy01

>はんたさん
はんたさんもやりましたか(笑)
私もいつもの1時間後・・・
しかも目覚まし鳴りっぱなしで、ご近所さんごめんなさいだったかも(^^;
1号くんもはっきりと寝言言うのね、仲間みっけ、笑
海老マヨは愛すべきメニューですよね~
長芋入りでホクホクおいしくできました^^

byくんきん

投稿:  はんた | 2013年6月 9日 (日) 06時49分

思い出した。。何度も。。遅刻した事。。^ ^
間に合ったの?。。そうそう。。夢。。ププ見るんだよねぇ

私ったら。。現場立ち寄り。。が。やたら多かったよ。

海老マヨ。。いつも美味しそうって。。思いながら、
今度こそ。。ひとりめしの時に。。作ってやる

>jazzっち
そっかぁ、直行っていう手もあるよね^^
その手、今度使わせてもらう~、笑

海老マヨちゃん
長芋入りでホクホクおいしかったよ。
ひとりめしのときに是非~^^

byくんきん

投稿: jazzmaine | 2013年6月 9日 (日) 11時57分

長いもが美味しそうです~happy02
私、エビは苦手なんだけど、ホタテでも合うかしら?
8分で支度できるなんて、くんきんさん行動が速くて素晴らしい~shine
うちは私以外の3人が、寝言を言います。息子なんか起き上がって歩いたりも。
今までで一番面白かったのは、娘が「うーん」と苦しみながら「わからん!」っていった寝言。
算数の宿題の夢でも見てたのかと思って、笑いました~smile

>イルカねこさん
長芋ホクホクでおいしかったです~
そっか。海老苦手なんですね・・・
ホタテだとうーん、ちょっと想像がつかないけど
鶏肉をカリっとやいて入れると合うと思います。

たまたま寝る前に洗濯も着ていくものも用意してあったので
なんとか間に合うことができました。
でも8分は記録更新したかも(笑)
寝言、ちびくじらくんもおねえちゃんもなんですね~
お姉ちゃん、夢でも勉強してたのかな、感心感心(笑)

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年6月 9日 (日) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/51939650

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単☆海老マヨ:

« 鶏ハムと鶏ハムの茹で汁de中華スープと暇すぎる寝♪ | トップページ | 豚ロースチーズカツレツとゴロゴロアイーン♪ »