« 簡単☆チキンチャップ | トップページ | 冷しゃぶ豆乳冷麺と猫の手は借りれる?♪ »

2013年6月28日 (金)

さっぱり鶏梅しそそうめんとかき揚げ

P6255176


ご訪問ありがとうございます。


おはようございまーーす。


今日も寝癖がスーパーサイヤ人(先日を上回ってます)のくんきんです。




皆さんも寝癖に困ってるかと思いますが(え?)


今日はそんなときにとっておきの方法をお教えしましょう ( ̄ー ̄)


①タオルを濡らして絞る。

②①をレンジで約2分チンする。ほどよく冷まし、頭に巻く。

③暫く置いてあとはとかして出来上がり。



これでもう大丈夫・・・


寝癖なんてもう怖くありません(笑)








一昨日の晩ご飯restaurant


P6255186

鶏梅しそそうめん



一昨日は帰りが遅くなったので買い物に行けず(スーパーの閉店時間に間に合わなかったsweat02


先日買ってあったそうめんと、冷凍の鶏ささみ肉があったのでそうめんにささみとたたいた梅、千切りの大葉を乗っけて、冷た~~っく冷やしたお出汁でさっぱりいただくそうめんを作ってみました♪



①鍋に★を沸かして粗熱をとり、冷蔵庫冷たく冷やす(急ぐときは鍋ごと氷水で冷やす)

②鶏ささみ肉はスジを取って塩と酒少々をふり、ラップをしてレンジでチンする。冷めてから手で細かく裂く。

③茹でたそうめんを器に入れ、②と叩いた梅、千切りの大葉を乗せ、①を注いで出来上がり。



うーん、さっぱりおいしい^^


鶏&梅しその組み合わせはもう間違いないですよね。




鶏梅しそそうめん材料2人分
(そうめん2束、鶏ささみ肉2枚、梅干し大2個、大葉6枚、★(だし汁600cc、うすくちしょう油大さじ2、みりん小さじ1))








そして、麺類のときに食べたいのはこれ!



P6255183


新たまねぎと新じゃがのかき揚げ


先日姉から送ってもらった新たまねぎと新じゃがをかき揚げに・・・


かき揚げは前にも紹介した”満○☆青空レストラン”で作ってたたまねぎのかき揚げ、それがとってもおいしそうだったのを思い出してまたまたマネッコ^^


新じゃがも同じレシピで・・・


桜海老との組み合わせはよく作るけど、そこに千切りの生姜が入ってるのが斬新で是非作ってみたいと思ってました♪



レシピはこちら→




生姜入りのかき揚げ最高!



さっぱり梅しそ味のそうめんと相性もバッチリ、おいしくいただきました( ^ω^ )











2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!


|

« 簡単☆チキンチャップ | トップページ | 冷しゃぶ豆乳冷麺と猫の手は借りれる?♪ »

chicken」カテゴリの記事

蕎麦・うどん」カテゴリの記事

コメント

今の時期
梅やそうめん・・美味しくいただけますね
そこに、鶏肉・・さらにかき揚げ
栄養バランスも良いかも。

スーパーサイアジンもアップしてくださいね(*^_^*)。

>ポルタさん
鶏と梅しそとなるとどうにでもなってくれる
そうめんはもう間違いないですよね。
そこに相性の相乗効果・・・
かき揚げがたまらなくおいしかったです^^

寝ぐせの自分を見て目が覚めます。
その姿は家族限定、門外不出とさせていただいてます(笑)

byくんきん

投稿: ポルタ | 2013年6月28日 (金) 08時31分

梅とアオジソはさっぱり香りも頂けてそしてササミが加われば
豪華なそうめんメニューですよね♪

新玉ネギの天ぷらつい先日海老とのかき揚げを作りましたが
生姜を今度いれてみようかとhappy01

>すみれさん
買い物に行けなかったけど、ササミがあって助かりました。
梅とアオジソでさっぱり、夏のメニューとしてこれから活躍しそうです^^

かき揚げに生姜を入れると、
新たまねぎも新じゃがもどちらもおいしくてびっくりでした。
かき揚げに生姜は、これから定番になりそうです^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年6月28日 (金) 09時09分

こんにちは。モモパパでございます。
鶏梅紫蘇そうめん。
これはさっぱりとしてていくらでも食べられそうですね。
それに新たまねぎと新じゃがのかき揚げがついたら最強のコンビですね。
その番組。
僕も観てましたよ~。
満○★青空レストラン。
僕もあの番組にでてきたお料理を参考にたまにつくっておりますですよ^^。

>モモのパパさん
鶏ササミと梅シソはもう間違いないですよね~
そして、生姜入りのかき揚げがたまらなくおいしかったです。
満○★青空レストラン、やっぱり見てると食べたくなりますよね~
ホームページにレシピが載ってるの最近まで知らなくて・・・
ちょっと損した気分でした(^^;

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年6月28日 (金) 09時43分

梅シソはこの時期特に食欲増進ですね~
あっつい日のお昼に食べたいな。
かき揚げもいいなぁ~~~
生姜入れるんですねφ(・ω・ )メモメモ

>cocomamaさん
そうそう、梅シソはこの時期大活躍
暑さでどうしても食欲落ちますよね~
そしてやっぱりお昼に食べたいメニューですよね。
そうめんがさっぱりなので、相性の相乗効果・・・
生姜入りのかき揚げはおいしすぎました^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年6月28日 (金) 13時36分

鳥・・しそ・・うめ・・ これが揃ったら危険なあたし(-"-)
デブになると言われても 止まらずパクパク食べてしまう
これからバテル夏になると 毎日 鳥・・しそ・・うめ・・そうめんのヘビロテでもOK(笑)

夏のメニューを見ると もう夏が来るんだって・・ついこないだ正月だったのに(T_T)

寝癖(笑) あたしは専門職なので 寝癖を取るすプレシュシュ~で1分で終了です(笑)
でも 蒸しタオルで頭を蒸すと 気持ちがいいし目が覚めるよね^^

>ぽけちん☆さん
とり&梅しそは間違いないですよね~
ヘルシーなようで、麺類って危険なんですよね。
そう言えばここのところ麺ばかり・・・
すでに危険な域に入ってるかも(^^;

そっか、そんな便利なシュシュ~があると
レンジでチンよりも早くていいですね。
そうそう、確かに蒸しタオルは気持ちいい^^
顔も包んでしまうので目も覚めますね。
そして、この際顔も洗いません(笑)

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2013年6月28日 (金) 13時37分

寝ぐせには、濡らしたりドライヤーやアイロンをかけたり、今まで大変でした。
蒸しタオル簡単でいいですね。今度やってみますhappy01
ササミと梅、美味しそう!
さっぱりしているから、暑い日でも食べやすそうですね。
かきあげもいいなぁ。
青空レストラン、家でも時々見ています。
すごく美味しそうで、真似したくなりますよねhappy02

>イルカねこさん
寝ぐせって、若いころの方がもっと強烈だったかも・・・
いろいろと経て蒸しタオルにたどり着きました(笑)
そうめんは鶏&梅しそでさっぱりしていくらでも食べれそうでした。
生姜入りのかき揚げ、暫くハマりそうです。

青空レストランはおいしそうしぎて、見ると必ずマネしたくなります^^

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年6月28日 (金) 14時48分

スーパーサイアジン。。。見てみたかったなぁぁ( ´艸`)プププ

暑いときにはやっぱりそうめん。ってイメージですよね。
でも・・・くんきんさんが前言ってた感じとおんなじ。
私も子供の頃母親が夏にはそうめんば~っかり作ってたからなんとな~く遠くへと忘れ去ってもらってました(笑)
こんなそうめんなら去ってもらってなかったかもhappy01
梅にササミ。さっぱりとしてとっても美味しそう。
かき揚げにしょうが。今度やってみますshine

>たけちんさん
寝癖が酷すぎて、鏡を見た瞬間に目が覚めるときがあります(笑)
つい生乾きで寝てしまうんですよね(^^;
あー、たけちんさんも子供の頃に食べ過ぎたのね^^
お中元でもらっても誰かにあげたりして・・・
ほんっとにずっと食べる気がしなかったんですよね。
鶏ササミと梅しそでおいしくいただきました。
生姜入りのかき揚げは暫くはまりそうです^^

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年6月28日 (金) 14時59分

こんにちは

寝くせ対策参考になりました♪( ´▽`)ははは
生が乾きで寝た翌日は大変ですものね・・(笑)

季節がら素麺が嬉しい時期になりました。
天ぷらをつければ・・お腹の持ちも良さそうです。

珍しいじゃがいもですね。
さつま芋にみえます♪

我が家も今夜お素麺にしようかな?
ササミの代わりに「チキンハム」を乗せて
(最近我が家の常備品になってます。)

>junchanさん
寝癖のお役に立てて嬉しいです(笑)
つい生乾きで寝てしまうんですよね・・・^^;

これから素麺は大活躍ですよね。
暑い日は冷たい麺がやっぱり嬉しいですよね^^

まるでさつま芋、でも食べたらしっかり味の濃いおいしいじゃがいもでした。

ササミの代わりにチキンハム!絶対おいしいでしょう~
うーん、その方がおいしそうです^^
いつもありがとうございます♪

byくんきん


投稿: junchan | 2013年6月28日 (金) 16時12分

ちょうど頂きものの
新じゃがも新玉ねぎもたくさんありますflair
私もマネッコのマネッコさせてもらいますcoldsweats01
梅シソソーメン・・・これは
私の嫌いなものが何一つ入ってない!~笑
ソーメンだけなら、チト物足りなくても
かき揚げで完璧ですgood

くんきんさんの寝ぐせみてみたいsmile

>ころっちんさん
おお~、それはグッドタイミング!
是非是非、マネッコのマネッコしちゃってください^^

梅シソソーメンはさっぱりしていくらでも食べれる感じ・・・
そして生姜入りのかき揚げはおいしすぎました^^

自分の寝ぐせ姿にびっくり!目覚めの良い朝でした(笑)

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年6月28日 (金) 21時32分

(;一_一)「スーパーサイアジン」???「スーパーサイヤ人」じゃなかったっけ?!      ・・・料理はいつもおいしそうっすよ~(*^^)v

>omu2さん
アチャーー、またやっちゃった。
思い込みが激しくて・・・
スーパーサイ、”ア”ではなく”ヤ”でしたか・・
ググってみるべきでしたね^^;

嬉しいお言葉ありがとうございます♪

byくんきん

投稿: omu2 | 2013年6月28日 (金) 22時24分

私はくせ毛なので
寝ぐせが嫌でずっとロングにしているという感じです(笑)

そうめんだけよりも
こうして具をのせると
栄養も偏らないですよね♪
生姜入りかき揚げおいしそう~(≧▽≦)
でも私揚げ物中で
かき揚げが一番苦手なんです(TT)

>あんずミャミャさん
そうなんですよね~
ロングが一番の寝ぐせ対策ですよね。
私は人生の大半がショート(ロングが似合わない^^;)
なので、寝ぐせとも長いお付き合いです(笑)
そうめんは淡白なので具だくさんに・・・
生姜入りのかき揚げとの相性バッチリでした^^
かき揚げは天麩羅より難しいですよね~
油の温度と粉の加減と揚げるタイミング・・・
私もあまり得意ではありません
今回もちょびっと焦げてしまいました^^;

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年6月29日 (土) 11時24分

この季節はそうめん、
よく食べるのでぜひ作ってみたいです!
鶏と梅しそ合いますよねー!
それから生姜入りのかき揚げ、
食べてみたい♪

>ヒカリさん
夏はやっぱりそうめん
と言っても子供の頃食べ過ぎて
ずっと食べる気がしないでいました。
鶏&梅シソはもう鉄板ですよね~
生姜入りのかき揚げは、すっごくおいしかったので暫くハマりそうです^^

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年6月29日 (土) 23時47分

麺類2種類・・・もう、よだれもので観てます。
どちらもヘルシーでこの季節にぴったりで、そそりますね・・・。
おいしそ~confident
ふふふ・・・
ちゃ~んと、くんきんさんのお手伝いができる猫の手の持ち主は、どのにゃんこちゃんかしら?偉いなぁ~。

うちの息子の寝ぐせは、これまたスーパーすごいです(爆
そのまま、東京のど真ん中まで通学してしまうので、呆れてましたが・・・
彼の最近編み出した(?)寝ぐせ直しは・・・ずばり!!
洗面所の蛇口からお湯をかぶる・・・です。
文字通り、『水もしたたる・・・』状態で登校しますsweat02

≫aiさん
最近暑くて麺ばかり食べてますが…
暑い日はやっぱり冷たくいただく麺がおいしいですよね〜
実は前にも一度、帰ったらルンバが障害物に引っかかってエラー停止状態に…
見渡すと結構綺麗になってて…
なので知らない間にやってくれてるのかも^^
これからお願いねって言っておました(笑)

あはは〜、ねぐせ、息子くんは大胆にもそのまま
そういえば下の娘も中学生の頃まではよく…
て、私もうっすらそんな覚えが…
お湯かぶって直すほどの強烈な寝癖の息子くん
ぜひそのままでお会いしてみたい(笑)

byくんきん

投稿: ai | 2013年7月 2日 (火) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/52193609

この記事へのトラックバック一覧です: さっぱり鶏梅しそそうめんとかき揚げ:

« 簡単☆チキンチャップ | トップページ | 冷しゃぶ豆乳冷麺と猫の手は借りれる?♪ »