鰤のあら炊きと鶏じゃがとぷるるんコーヒーゼリー♪

ご訪問ありがとうございます。
ここのところ、コメント欄を閉じさせてもらってますが・・・
独り言を言ってるようで、なんとも寂しいんですよね ![]()
とは言え、日々の時間が足りなくて泣く泣く (ノω・、)
それに加えて・・・
ネットは相変わらずiphoneのテザリング。
これが全く繋がらなくなることがよくあって、昨日は更新を断念 ![]()
今日も朝から繋がらなくて、今やっとこれを書いてます。
サクサク行くときもあるだけに、悩ましい ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
鰤のあら炊き(あら煮とも言う?)
木曜日の帰りにスーパーで、鰤のあらを99円で(σ・∀・)σゲッツ
見た瞬間にメニュー決定!
あら炊きが食べたい!笑
少しとっておいて、味噌汁にも入れればよかったなぁ・・・。
①鰤のあらはお湯でさっと茹でて水洗いしておく。
②生姜半分をスライス、半分を千切りにする。
③鍋に★を沸かし、生姜のスライス、①を入れて中火にし蓋をする。ときどき鍋を回しながら約10分、照り良く煮えたら煮汁ごとお皿に移し、千切りの生姜を乗せて出来上がり。
*鰤のあら炊き材料2人分*
(鰤のアラ1尾分、生姜20~30g、★(水100cc、酒50cc、しょう油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1))
鶏じゃが
ちょっと思いついて、うーんありそうですね、、肉じゃがを新じゃがと鶏もも肉で作ってみました♪
これ作るの実は3回目・・・
全部仕込んで蓋をして、煮えるのを待ちつつ、他の事を・・・
そのうちすっかり火にかけてることすら忘れ・・・
どこからか焦げ臭いニオイがプ~~ン
ん?どこから臭うんでしょう??
Σ( ゜Д゜)ハッ!
うちだった![]()
って、2回もやってしまった ( ̄◆ ̄;)
①新じゃがは皮のまま良く洗い半分に切り、水にさらしてザルに上げておく。
②長ネギは2cmくらいの斜め切りにする。
③鶏肉は一口大に切る。
④鍋にサラダ油を温め、③を炒め、①と②を加えて炒める。油が回ったら★を入れて中弱火にする。沸騰したら灰汁をとり、蓋をしてときどき鍋を回しながら約20分煮て出来上がり。
苦節3日(笑)
あら炊き&鶏じゃがでほっこりおいしい晩ご飯でございました( ^ω^ )
*鶏じゃが材料2~3人分*
(鶏もも肉1枚・・・約200g、新じゃが小250g、長ネギ1/2本、★(だし汁200cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2))
コーヒーゼリー
飲み物と言えば、ほとんどコーヒー
家でも会社でも・・・
いつもはそのまま飲むだけなんだけどね。
たまにはデザートとして・・・
なんだか懐かしいような、コーヒーゼリーを作ってみました♪
作ると言うか、ドリップで入れたコーヒーに粉末ゼリーを溶かして冷やして固めただけ・・・
固まったところを一口大に崩して、メープルシロップと豆乳を注いでいただきました♪
ふふふ、、ぷるんぷるんっ
あー、おいしかった^^
*コーヒーゼリー材料2人分*
(コーヒー200cc、粉末ゼラチン5g、豆乳適量、メープルシロップ適量)
2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!
↓↓![]()
↑ぽちっとお願いします(^人^)!
↑こちらもよろしくお願いします!
| 固定リンク
「sweets」カテゴリの記事
- ティーパーティーのお菓子たち♡(2015.11.11)
- フルーツ断食(2015.11.05)
- *小麦・卵・乳・白砂糖不使用*抹茶ときな粉のロールケーキ♪(2015.11.03)
- 混ぜて焼くだけ!簡単!チョコバナナマフィン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*(2015.10.20)
- 【カフェメニュー】さつま芋のモンブラン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*(2015.11.21)
「fish」カテゴリの記事
- 味染み染み♡牡蠣大根(2015.11.18)
- すぐできる晩ごはん(牡蠣の昆布焼き、アボカド柚子胡椒しょう油)(2015.11.14)
- 昨日の晩ごはん(海老のスープ餃子、オクラのおかかポン酢がけ、おにぎり)(2015.11.12)
- 焼き魚な定食な晩ごはん(鰆の塩焼き、卵の袋煮、きんぴらゴボウ)(2015.11.10)
- 昨日の晩ごはん(ヒレカツとイカ大根)(2015.10.25)
「chicken」カテゴリの記事
- 風邪の特効薬!鶏生姜スープうどん(2015.11.17)
- 昨日の晩ごはん(塩鶏のオーブン焼き、切り干し大根のサラダ)(2015.11.13)
- 昨日の 晩ごはん(塩鶏のグリルと茄子の皮とオクラのきんぴら)(2015.11.04)
- 昨日の晩ごはん(鶏とキノコの豆乳鍋)(2015.10.30)
- *乳不使用*タンドリーチキン♪(2015.10.27)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
鶏肉を、鶏じゃがにするのは物凄くありです。
鶏ゴボウとかも素敵。
なんて変幻自在なんでしょうね、鶏肉。フライにしても煮込んでも
炒めても焼いても美味しい!
マイランキングでは、じゃがいもと並ぶフレキシブルで
とても大好きです。
>ねむねこさん
鶏肉は本当に重宝ですよね。
以前は牛、豚肉料理の方が多かったけど、
最近は鶏を使った料理が圧倒的かも・・・
そうそう鶏ゴボウもおいしいですよね^^
じゃがいもはなんと言っても新じゃが
いつだったか掘りたてをいただいて・・・
この鮮度の違いもまたびっくりのおいしさですよね。
byくんきん
投稿: ねむねこ | 2013年6月15日 (土) 12時39分
鶏じゃが美味しそう
写真だけでご飯食べれそうだもの~笑
あっ・・そうそう

鶏ハムとっても美味しかったですよ
あんな風に勝手に美味しくなってくれるって
なんて有難いんでしょ!
次のが冷蔵庫で出番待ち。。
コーヒーゼリーも大好き
>ころっちんさん
どうぞどうぞ、画面ごと・・・
あ、ご飯と味噌汁は別途ご用意くださいね~、笑
鶏ハムおいしくできてよかった^^
おっと、また冷蔵庫に熟成中なのね・・・
そうそう、会えない時間が愛を育てるみたいに(どこかで聞いたような・・・笑)
コーヒーゼリーは懐かしいくらいに久しぶり・・・
ちょっぴり大人の味が楽しめておいしいですよね^^
byくんきん
投稿: ころっちん | 2013年6月15日 (土) 17時41分
鰤のあら炊きの99円が美味しくなってしまうんだもの
最高ですね♪
新じゃがが今、採れてその中にほんとに可愛いサイズが沢山^^
皮つきで甘辛く煮付けて食べていますが鶏じゃがも良いですね
>すみれさん
鰤のあら99円は破格ですよね~
新じゃがの採れたてって聞いただけでヨダレが・・・
鶏じゃが、おいしくできました^^
甘辛の味付けで煮っ転がしもおいしいですよね。
うーん、採れたての新じゃがで煮っ転がし、食べたいです。
byくんきん
投稿: すみれ | 2013年6月15日 (土) 17時51分
鰤のあら炊き、間違いなく美味しそうです!
うちは、あら煮っていうかな。
新じゃがを使った鶏じゃがも美味しそうですね。
こういう煮物系は大好きです(*^-^)
>小梅太郎さん
鰤のあら炊き、久しぶりに作りました。
ご飯が進みすぎました^^
検索するとあら煮とどちらもでてきて・・・
地域で違うのかもしれないですね。
煮物系ってやっぱりほっとしますよね。
私も大好きです^^
byくんきん
投稿: 小梅太郎 | 2013年6月16日 (日) 01時03分
私も。。。アラ煮って。。いうかも。。作った事が。。。
あんまないけど。。美味しいヨネ。
シンジャガ。と。鳥肉も。。そうか。。ヘルシーだし
イイね。
コーヒーゼリーも。。何だかお久しぶり。。。
昔は。よく食べたけど。。豆乳に
メープルシロップって。所が。。♡
NET環境。。困ったね。。wifi。。じゃダメなの
紫陽花。。どんな状態なの。。写真と解説お願い
>jazzっち
やっぱりあら煮とも言うんだよね^^
鶏じゃが、うんうん、豚よりはヘルシーかも
コーヒーゼリーってほんと昔食べた記憶しかなくて・・
最近もあるんだよね、きっと^^;
ちょっとマイブーム、今も冷蔵庫で固まり中^^
ネットはテザリングだと500円なので、
それでなんとか済ませたいなぁと・・・^^;
紫陽花の花、枯れたと思ってた。
ありがとう、もう1つ花が咲きそうだからまた楽しみ♪
byくんきん
投稿: jazzmaine | 2013年6月16日 (日) 04時28分
鰤のあら煮
男料理みたいなネーミング
鰤って料理の仕方で繊細な味も出ますね
>ん?どこから臭うんでしょう??
よく我が家のお隣さんからも漂ってきます(*^_^*)
>ポルタさん
そうですよね~、
もともとはやっぱり男料理じゃないかと
猟師さんが作ったとか(イメージだけですが(^^;)
あはは~、そうですかお隣から・・・
お隣さんになんだか親近感(笑)
byくんきん
投稿: ポルタ | 2013年6月16日 (日) 07時25分
こんにちは。モモパパです。
鰤のアラ炊き。
これ絶対においしいですよ~。
安く手に入りますしね。
生姜も利いてまったく臭みがなさそう。
鶏じゃがもおいしそうですね~。
肉じゃがの鶏肉バージョン。
確か以前も取り上げてたような覚えが・・・
そしてデザートにコーヒーゼリー。
普段の食卓にコーヒーゼリーがデザートでつくなんて。
すごいな~。
手間は惜しまないんですね^^。
>モモのパパさん
鰤のあらが99円は安いですよね。
そうそう、生姜大好きなのでたくさん入れました。
ご飯が進んでおいしかったです~^^
あれ?鶏じゃが前にも作ってましたっけ?
気づけばたくさん作ってて・・・(^^;
デザートまで普段はなかなか・・・
懐かしいくらい久しぶりのコーヒーゼリーでした。
ちょっとマイブームで、今も冷蔵庫で固まり中です^^
byくんきん
投稿: モモのパパ | 2013年6月16日 (日) 09時41分
鰤のアラ ゲット 嬉しいですよね
アラ炊き 美味しそうな照り具合 最高ですね
鶏じゃがも 美味しいし さっすが くんきんさん
コーヒーゼリー 夏ですね~
美味しい食卓 元気の源ですね
>ジンママさん
鰤のアラが99円は安いですよね~
この照りが食欲そそりますよね^^
ご飯が進みすぎました。
鶏じゃが、冷めてもおいしかったのでお弁当のおかずにもなりました。
コーヒーゼリー、懐かしいくらい久しぶりに食べました。
夏のデザートはやっぱり冷たいものがおいしいですよね^^
byくんきん
投稿: ジンママ | 2013年6月16日 (日) 14時15分
先日、じゃがいもをたくさんいただいたのだけど、
鶏じゃが、新じゃがじゃなくても美味しくできるかな~!?
見てたらおいしそうなので、
ちょっとやってみたいと思ったのですが。。。♪
コーヒーゼリーもこんな風に
手軽に作れるんですね~
>ヒカリさん
鶏じゃが、じゃがいもで作るなら煮る時間は10分くらい(20分だと煮くずれするので)じゃがいもにくしが通ったら火を止めて15分~味を馴染ませて・・・
それで美味しくできると思います。
参考にしていただけると嬉しいです^^
コーヒーゼリー、懐かしいくらい久しぶりに食べました。
作ったのは初めてかも・・・
ちょっとマイブーム、今も冷蔵庫で固まり中です^^
byくんきん
投稿: ヒカリ | 2013年6月16日 (日) 16時00分
鶏じゃが美味しそう
ご飯進みそうなおかずですね(^m^)
コーヒーゼリー夏っぽくて涼しげ~
近頃暑いのでゼリーよく食べてます^^
夏はやっぱりゼリーですよね!
先日教えて頂いたカブのスープを
作ってみました!
とっても簡単でノンタンでも上手に
作れました^^
家族からも大好評ですっかり我が家の
定番になりました(v^ー゜)
>ノンタンさん
鶏じゃがは、甘辛の味付けでご飯が進みすぎました^^
夏はやっぱり冷たいデザートがいいですよね~
なんだか懐かしいくらい久しぶりにコーヒーゼリー食べました。
今も冷蔵庫で固まり中なの^^
カブのスープ作ってくれてありがとう♪
うちもあれから何度も・・・
すっかり定番になってます。
ご家族にも大好評で嬉しいです^^
byくんきん
投稿: ノンタン | 2013年6月16日 (日) 20時04分
煮物をしていてつい・・・
で焦がしてしまうこと私も時々やります(^^;
煮魚ってどうしてもうまく作れないんですよね(TT)
少し甘めに作った方がおいしいのかしら?
中まで味がしみ込んでいなくて
いっつもぱさぱさしたかんじに
仕上がってしまうんです・・・
>あんずミャミャ
ミャミャさんも時々あるんですね~
最後の最後に焦がしてしまうとショックですよね^^;
煮魚は素材はもちろんだけど、一番気を遣うのは火加減と
火を止めるタイミングでしょうか・・・
ちょっとしたことで味が変わる繊細な料理ですよね。
味付けはあら炊きだと少し甘めに砂糖を入れて、
煮魚のときはしょう油とみりんを1:1の味付けにしています。
byくんきん
投稿: あんずミャミャ | 2013年6月17日 (月) 08時48分
今の時期のじゃがいもを何を合わせてもおいしいですよね~。
鶏じゃが・・・苦節3日!待った甲斐がありそう・・・。いい香りが漂ってくるようですもの。
昨夜、窓際に座ってたら・・・プ~ンと焦げそうな香り。
思わず、急いでキッチンに、ガス、ちゃんと消したか確認しに行きました(笑)
自分を信用できないので・・・困ったものです。
ナスと玉ねぎのどんぶりも、この季節にいいみたい・・・

食欲が無い時に、ちょっとピリ辛でかきこめる丼ものって、いいですよね
>aiさん
新じゃが、おいしいですよね~
もうすぐ姉のうちから採れたてが届くので、それがまた楽しみで^^
手間隙かけて最後の最後に焦がしてしまうとショックですよね~、
ホント、最近何をしても自信がありません・・トホホ
新たまもナスも旬なので、この組み合わせと
甘辛のピリ辛味、おいしくていくらでも食べれそうでした(^-^)
byくんきん
投稿: ai | 2013年6月17日 (月) 15時24分