« ごま油香る鶏もも肉のパリパリ焼きと奴サラダ | トップページ | たまねぎとナスの丼とたまねぎサラダ »

2013年6月15日 (土)

鰤のあら炊きと鶏じゃがとぷるるんコーヒーゼリー♪

P6144853


ご訪問ありがとうございます。




ここのところ、コメント欄を閉じさせてもらってますが・・・



独り言を言ってるようで、なんとも寂しいんですよね sweat02

とは言え、日々の時間が足りなくて泣く泣く (ノω・、)




それに加えて・・・



ネットは相変わらずiphoneのテザリング。



これが全く繋がらなくなることがよくあって、昨日は更新を断念 sweat02

今日も朝から繋がらなくて、今やっとこれを書いてます。



サクサク行くときもあるだけに、悩ましい ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~






P6144858

鰤のあら炊き(あら煮とも言う?)


木曜日の帰りにスーパーで、鰤のあらを99円で(σ・∀・)σゲッツ

見た瞬間にメニュー決定!


あら炊きが食べたい!笑


少しとっておいて、味噌汁にも入れればよかったなぁ・・・。


①鰤のあらはお湯でさっと茹でて水洗いしておく。

②生姜半分をスライス、半分を千切りにする。

③鍋に★を沸かし、生姜のスライス、①を入れて中火にし蓋をする。ときどき鍋を回しながら約10分、照り良く煮えたら煮汁ごとお皿に移し、千切りの生姜を乗せて出来上がり。







P6144861

*鰤のあら炊き材料2人分*
(鰤のアラ1尾分、生姜20~30g、★(水100cc、酒50cc、しょう油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1))




P6144872

鶏じゃが


ちょっと思いついて、うーんありそうですね、、肉じゃがを新じゃがと鶏もも肉で作ってみました♪


これ作るの実は3回目・・・


全部仕込んで蓋をして、煮えるのを待ちつつ、他の事を・・・

そのうちすっかり火にかけてることすら忘れ・・・



どこからか焦げ臭いニオイがプ~~ン



ん?どこから臭うんでしょう??






Σ( ゜Д゜)ハッ!







うちだったsweat02





って、2回もやってしまった ( ̄◆ ̄;)




①新じゃがは皮のまま良く洗い半分に切り、水にさらしてザルに上げておく。

②長ネギは2cmくらいの斜め切りにする。

③鶏肉は一口大に切る。

④鍋にサラダ油を温め、③を炒め、①と②を加えて炒める。油が回ったら★を入れて中弱火にする。沸騰したら灰汁をとり、蓋をしてときどき鍋を回しながら約20分煮て出来上がり。




苦節3日(笑)

あら炊き&鶏じゃがでほっこりおいしい晩ご飯でございました( ^ω^ )





P6144878

*鶏じゃが材料2~3人分*
(鶏もも肉1枚・・・約200g、新じゃが小250g、長ネギ1/2本、★(だし汁200cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2))










P6094808

コーヒーゼリー


飲み物と言えば、ほとんどコーヒー

家でも会社でも・・・


いつもはそのまま飲むだけなんだけどね。



たまにはデザートとして・・・



なんだか懐かしいような、コーヒーゼリーを作ってみました♪




P6094809


作ると言うか、ドリップで入れたコーヒーに粉末ゼリーを溶かして冷やして固めただけ・・・

固まったところを一口大に崩して、メープルシロップと豆乳を注いでいただきました♪





ふふふ、、ぷるんぷるんっ




あー、おいしかった^^



P6094816


*コーヒーゼリー材料2人分*
(コーヒー200cc、粉末ゼラチン5g、豆乳適量、メープルシロップ適量)








2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


|

« ごま油香る鶏もも肉のパリパリ焼きと奴サラダ | トップページ | たまねぎとナスの丼とたまねぎサラダ »

chicken」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

コメント

鶏肉を、鶏じゃがにするのは物凄くありです。

鶏ゴボウとかも素敵。

なんて変幻自在なんでしょうね、鶏肉。フライにしても煮込んでも

炒めても焼いても美味しい! 


マイランキングでは、じゃがいもと並ぶフレキシブルで

とても大好きです。

>ねむねこさん
鶏肉は本当に重宝ですよね。
以前は牛、豚肉料理の方が多かったけど、
最近は鶏を使った料理が圧倒的かも・・・
そうそう鶏ゴボウもおいしいですよね^^
じゃがいもはなんと言っても新じゃが
いつだったか掘りたてをいただいて・・・
この鮮度の違いもまたびっくりのおいしさですよね。

byくんきん


投稿: ねむねこ | 2013年6月15日 (土) 12時39分

鶏じゃが美味しそうhappy01
写真だけでご飯食べれそうだもの~笑

あっ・・そうそう
鶏ハムとっても美味しかったですよnote
あんな風に勝手に美味しくなってくれるって
なんて有難いんでしょ!
次のが冷蔵庫で出番待ち。。smile

コーヒーゼリーも大好きheart04

>ころっちんさん
どうぞどうぞ、画面ごと・・・
あ、ご飯と味噌汁は別途ご用意くださいね~、笑

鶏ハムおいしくできてよかった^^
おっと、また冷蔵庫に熟成中なのね・・・
そうそう、会えない時間が愛を育てるみたいに(どこかで聞いたような・・・笑)

コーヒーゼリーは懐かしいくらいに久しぶり・・・
ちょっぴり大人の味が楽しめておいしいですよね^^

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年6月15日 (土) 17時41分

鰤のあら炊きの99円が美味しくなってしまうんだもの
最高ですね♪
新じゃがが今、採れてその中にほんとに可愛いサイズが沢山^^
皮つきで甘辛く煮付けて食べていますが鶏じゃがも良いですねnotes

>すみれさん
鰤のあら99円は破格ですよね~
新じゃがの採れたてって聞いただけでヨダレが・・・
鶏じゃが、おいしくできました^^
甘辛の味付けで煮っ転がしもおいしいですよね。
うーん、採れたての新じゃがで煮っ転がし、食べたいです。

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年6月15日 (土) 17時51分

鰤のあら炊き、間違いなく美味しそうです!
うちは、あら煮っていうかな。
新じゃがを使った鶏じゃがも美味しそうですね。
こういう煮物系は大好きです(*^-^)

>小梅太郎さん
鰤のあら炊き、久しぶりに作りました。
ご飯が進みすぎました^^
検索するとあら煮とどちらもでてきて・・・
地域で違うのかもしれないですね。
煮物系ってやっぱりほっとしますよね。
私も大好きです^^

byくんきん

投稿: 小梅太郎 | 2013年6月16日 (日) 01時03分

私も。。。アラ煮って。。いうかも。。作った事が。。。
あんまないけど。。美味しいヨネ。
シンジャガ。と。鳥肉も。。そうか。。ヘルシーだし
イイね。
コーヒーゼリーも。。何だかお久しぶり。。。
昔は。よく食べたけど。。豆乳に
メープルシロップって。所が。。♡
NET環境。。困ったね。。wifi。。じゃダメなの
紫陽花。。どんな状態なの。。写真と解説お願い

>jazzっち
やっぱりあら煮とも言うんだよね^^
鶏じゃが、うんうん、豚よりはヘルシーかも
コーヒーゼリーってほんと昔食べた記憶しかなくて・・
最近もあるんだよね、きっと^^;
ちょっとマイブーム、今も冷蔵庫で固まり中^^
ネットはテザリングだと500円なので、
それでなんとか済ませたいなぁと・・・^^;
紫陽花の花、枯れたと思ってた。
ありがとう、もう1つ花が咲きそうだからまた楽しみ♪

byくんきん

投稿: jazzmaine | 2013年6月16日 (日) 04時28分

鰤のあら煮
男料理みたいなネーミング
鰤って料理の仕方で繊細な味も出ますね

>ん?どこから臭うんでしょう??
よく我が家のお隣さんからも漂ってきます(*^_^*)

>ポルタさん
そうですよね~、
もともとはやっぱり男料理じゃないかと
猟師さんが作ったとか(イメージだけですが(^^;)
あはは~、そうですかお隣から・・・
お隣さんになんだか親近感(笑)

byくんきん

投稿: ポルタ | 2013年6月16日 (日) 07時25分

こんにちは。モモパパです。
鰤のアラ炊き。
これ絶対においしいですよ~。
安く手に入りますしね。
生姜も利いてまったく臭みがなさそう。
鶏じゃがもおいしそうですね~。
肉じゃがの鶏肉バージョン。
確か以前も取り上げてたような覚えが・・・
そしてデザートにコーヒーゼリー。
普段の食卓にコーヒーゼリーがデザートでつくなんて。
すごいな~。
手間は惜しまないんですね^^。

>モモのパパさん
鰤のあらが99円は安いですよね。
そうそう、生姜大好きなのでたくさん入れました。
ご飯が進んでおいしかったです~^^
あれ?鶏じゃが前にも作ってましたっけ?
気づけばたくさん作ってて・・・(^^;
デザートまで普段はなかなか・・・
懐かしいくらい久しぶりのコーヒーゼリーでした。
ちょっとマイブームで、今も冷蔵庫で固まり中です^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年6月16日 (日) 09時41分

鰤のアラ ゲット 嬉しいですよね
アラ炊き 美味しそうな照り具合 最高ですね
鶏じゃがも 美味しいし さっすが くんきんさん
コーヒーゼリー 夏ですね~
美味しい食卓 元気の源ですね

>ジンママさん
鰤のアラが99円は安いですよね~
この照りが食欲そそりますよね^^
ご飯が進みすぎました。
鶏じゃが、冷めてもおいしかったのでお弁当のおかずにもなりました。
コーヒーゼリー、懐かしいくらい久しぶりに食べました。
夏のデザートはやっぱり冷たいものがおいしいですよね^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年6月16日 (日) 14時15分

先日、じゃがいもをたくさんいただいたのだけど、
鶏じゃが、新じゃがじゃなくても美味しくできるかな~!?
見てたらおいしそうなので、
ちょっとやってみたいと思ったのですが。。。♪

コーヒーゼリーもこんな風に
手軽に作れるんですね~notes

>ヒカリさん
鶏じゃが、じゃがいもで作るなら煮る時間は10分くらい(20分だと煮くずれするので)じゃがいもにくしが通ったら火を止めて15分~味を馴染ませて・・・
それで美味しくできると思います。
参考にしていただけると嬉しいです^^

コーヒーゼリー、懐かしいくらい久しぶりに食べました。
作ったのは初めてかも・・・
ちょっとマイブーム、今も冷蔵庫で固まり中です^^

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年6月16日 (日) 16時00分

鶏じゃが美味しそうhappy02
ご飯進みそうなおかずですね(^m^)
コーヒーゼリー夏っぽくて涼しげ~
近頃暑いのでゼリーよく食べてます^^
夏はやっぱりゼリーですよね!

先日教えて頂いたカブのスープを
作ってみました!
とっても簡単でノンタンでも上手に
作れました^^
家族からも大好評ですっかり我が家の
定番になりました(v^ー゜)

>ノンタンさん
鶏じゃがは、甘辛の味付けでご飯が進みすぎました^^
夏はやっぱり冷たいデザートがいいですよね~
なんだか懐かしいくらい久しぶりにコーヒーゼリー食べました。
今も冷蔵庫で固まり中なの^^

カブのスープ作ってくれてありがとう♪
うちもあれから何度も・・・
すっかり定番になってます。
ご家族にも大好評で嬉しいです^^

byくんきん

投稿: ノンタン | 2013年6月16日 (日) 20時04分

煮物をしていてつい・・・
で焦がしてしまうこと私も時々やります(^^;

煮魚ってどうしてもうまく作れないんですよね(TT)
少し甘めに作った方がおいしいのかしら?
中まで味がしみ込んでいなくて
いっつもぱさぱさしたかんじに
仕上がってしまうんです・・・

>あんずミャミャ
ミャミャさんも時々あるんですね~
最後の最後に焦がしてしまうとショックですよね^^;
煮魚は素材はもちろんだけど、一番気を遣うのは火加減と
火を止めるタイミングでしょうか・・・
ちょっとしたことで味が変わる繊細な料理ですよね。
味付けはあら炊きだと少し甘めに砂糖を入れて、
煮魚のときはしょう油とみりんを1:1の味付けにしています。

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年6月17日 (月) 08時48分

今の時期のじゃがいもを何を合わせてもおいしいですよね~。
鶏じゃが・・・苦節3日!待った甲斐がありそう・・・。いい香りが漂ってくるようですもの。
昨夜、窓際に座ってたら・・・プ~ンと焦げそうな香り。
思わず、急いでキッチンに、ガス、ちゃんと消したか確認しに行きました(笑)
自分を信用できないので・・・困ったものです。

ナスと玉ねぎのどんぶりも、この季節にいいみたい・・・note
食欲が無い時に、ちょっとピリ辛でかきこめる丼ものって、いいですよねhappy01

>aiさん
新じゃが、おいしいですよね~
もうすぐ姉のうちから採れたてが届くので、それがまた楽しみで^^
手間隙かけて最後の最後に焦がしてしまうとショックですよね~、
ホント、最近何をしても自信がありません・・トホホ
新たまもナスも旬なので、この組み合わせと
甘辛のピリ辛味、おいしくていくらでも食べれそうでした(^-^)

byくんきん

投稿: ai | 2013年6月17日 (月) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/52028336

この記事へのトラックバック一覧です: 鰤のあら炊きと鶏じゃがとぷるるんコーヒーゼリー♪:

« ごま油香る鶏もも肉のパリパリ焼きと奴サラダ | トップページ | たまねぎとナスの丼とたまねぎサラダ »