« たまねぎとナスの丼とたまねぎサラダ | トップページ | ナスの肉詰めと便利すぎる切干大根のごまポン酢和え »

2013年6月19日 (水)

ピリ辛ごまだれそうめん

ご訪問ありがとうございます。


P6184993




ここのところ、暑くて暑くて・・・・

気づいたら首の後ろにあせもが sweat02



んもう、かゆい~~~~(;д;)



毎年できるといえばできるけど、こんなに早くできたのは初めてかも・・・



そんなあせもができるほどかゆい日は(え?)、やっぱり冷たい麺が食べたくなりますよね。



そうめんって、子供の頃大好きで食べ過ぎたせいか(気が済むほど食べた?)

嫌いになったわけじゃないけどあんまり・・・


昨日はなんだかすっごく久しぶりに食べたい気分になって、そうめんを買って帰りました。




P6185008

ピリ辛ごまだれそうめん


①茄子は皮を剥き中身をラップしてレンジでチンして食べやすい大きさに切る。

②オクラはガクを切り、塩でこすってから茹でて縦半分に切る。

③みょうがは斜めにスライスして水にさらし、水気を拭き取る。

④トマトは5mm幅くらいに切る。

⑤鶏ささみは塩・酒少々を振り、ラップをしてレンジでチンして細かく裂く。

⑥そうめんは茹でて流水で冷やし、水気を切る。

⑦★をよくまぜておく。

⑧氷水をはった器に⑥と①~⑤を盛り付け⑦につけていただきます。



このピリ辛のタレが食欲を増しますね~

珍しくちょっと食欲が落ちてたけど、冷たい麺とピリ辛のつけダレでもりもりいけちゃいました^^




P6185006

*ピリ辛ごまだれそうめん材料2人分*
( そうめん2束、鶏ささみ肉2枚、茄子1本、みょうが1個、オクラ3本、トマト1/2個、★{めんつゆ150cc、練り胡麻大さじ2、豆板醤小さじ1~お好み量}、塩・酒少々)

.

*めんつゆ*
(だし汁、しょう油、みりん)=(2:1:1)




P6185002

韓国海苔巻きのじゃこおにぎり


麺の時は、やっぱりおにぎりの我が家・・・

じゃことごまを混ぜたおにぎりを韓国海苔で包んでいただきました。









2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!

|

« たまねぎとナスの丼とたまねぎサラダ | トップページ | ナスの肉詰めと便利すぎる切干大根のごまポン酢和え »

chicken」カテゴリの記事

蕎麦・うどん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/52095991

この記事へのトラックバック一覧です: ピリ辛ごまだれそうめん:

« たまねぎとナスの丼とたまねぎサラダ | トップページ | ナスの肉詰めと便利すぎる切干大根のごまポン酢和え »