« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

もちもちふわっふわパンケーキと涼しい場所♪


ご訪問ありがとうございます。




今週の休みは土曜日に近所の接骨院にワンコインマッサージに行くくらいで、あとはずっと家で過ごしました。



ほとんどが掃除、洗濯はさすがに毎日しないと着る物がなくなってしまうので・・・


あとはアイロンがけ・・・

アイロンがけって家事の中でも一番後回しにしてしまうんですよね。


やり始めると結構集中できて苦にならないんだけど、これがなかなかやりたくならない(笑)


今年まだ着てない夏物とか、下virgoが一月も前に着た浴衣とか・・・


溜まってるのもストレスだったりして、やっとアイロンがけも終えてなんだか清清しい気分shine

自分で自分を褒めてあげたい(笑)





そんな自分へのご褒美においしいおいしいパンケーキを焼きました♪



P7285953

パンケーキ


このパンケーキは、会社の近くのマクロビ料理のお店で食べたパンケーキを真似たもの


動物性のものは一切使っていないのにこんなにおいしいパンケーキが焼けるなんて・・・

で、何度かトライしてみたものの、なかなか上手く行かず・・・


先週またそのお店に会社の人と行くことになったので、もちろんパンケーキを注文。


お店の人にダメもとで、材料を聞いてみたら・・・

( ^ω^)おっおっおっ!な~んと、その一部を教えてくれたんです。


もちもちした食感なので粉は米粉かなぁ、と思ってたけど小麦粉だそう・・・

それでいてふわっふわな焼き上がりになるのは豆乳ホイップを使ってるとか・・・



それだけ聞けたらもう大丈夫!あとは勘でなんとかなる(笑)



お店で使ってる豆乳のホイップは近所では売ってなかったので、普通に売ってるリーズナブルな植物性ホイップを使って作ってみました♪





①ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れて泡だて器でムラなく混ぜる。豆乳を加えて良く混ぜる。

②マーガリンはレンジで約30秒チンして溶かす。①に少しずつ加えてよく混ぜる。

③別のボールに植物性ホイップを入れてハンドミキサーでよ~っく泡立てる。

④②に③を入れてゴムベラ等で切るように混ぜる。


P7285943

④フライパンを熱してサラダ油を薄くひき濡れた布巾の上でフライパンを一旦冷ます。③をおたま一杯分乗せて軽く広げ、弱火で約7分生地の回りがくっつかなくなるまで焼く、裏返して約4分火が通るまで焼く。




P7285945


んふふふふっできたできた。


もちもちしてしっとり、そしてふわっふわ


それはそれはおいしいパンケーキheart



P7285955

トッピングは別に泡立てたホイップと手作りアイスとママレード・・・


おいしくて幸せ~~なご褒美でした^^




P7285972

*パンケーキ材料2人分(4枚分)*
(小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ2、塩小さじ1/2、豆乳150cc、マーガリン20g、植物性ホイップ150cc、サラダ油少々)









最近のニャンズはそれぞれ涼しい場所を見つけて・・・


P7285984

カナは玄関のタイルが冷たいんでしょうね・・・よく玄関に・・・

先日は気づかずにドアでしっぽを挟んじゃった><






P7285982

トットは家で一番涼しい場所・・・





P7285979


猫もこう暑いとエアコンの風が心地いいらしい^^






P7275934



で、ペコもそう・・・





P7275935



トットがいなくなるとさっと陣取って・・・


この特等席を譲りたくない?


一度入れ替わるとトットもペコもなかなか降りてきません( 笑)



2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします





| | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

簡単☆ポークチャップ

ご訪問ありがとうございます。


P7225846_2



そう言えば7月に入ってからの休日は仕事だったり、用事があったりで家でゆっくりって言うことがなかったような・・・


今日明日はやっとゆっくり過ごせそう・・・


この土日はいろいろと出来なかったことを(掃除とか掃除とか掃除とか・・・sweat01


そうそうcatcatcatの写真もなかなかだったので、一緒に遊んだり寝転んだりしながら・・・

寝転んだままにならないよう(笑)、いい写真が撮れたらなぁって思ってます。




P7225852

ポークチャップ


豚肉の肩ロース厚切りをジュ~っと焼いてガッツリ食べるのもおいしいけど、今回はこま切れ肉で作るリーズナブルなポークチャップをご紹介。


て、うちではこちらのほうが定番。


なんでかって言うと、それはやっぱりリーズナブルだから(笑)


先日作ってご紹介したチキンチャップがおいしかったので、ケチャップとカレー粉のバランスは変えてみたけどそれとほとんど同じ味付け・・・


ちょっと入れてみたカレー粉がやっぱりいい仕事してくれてます( ^ω^ )


①豚肉はボールに入れ塩・ブラックペッパー、小麦粉を入れて全体に馴染ませる。豚肉をぎゅっと握ってひと口大にまとめる。

②玉ねぎはスライスする。

③フライパンを熱し、サラダ油をひき、①を中弱火で焼く、ときどき転がしながら火を通す。強火にし②を加えて炒め、油が回ったらよ~っく混ぜた★を入れ、炒め合わせて出来上がり。



P7225838_2

*ポークチャップ材料2人分*
(豚こま切れ肉200g、玉ねぎ大1/2個、塩・ブラックペッパー少々、小麦粉大さじ1、サラダ油大さじ1、★(ケチャップ大さじ1~2、ウスターソース小さじ2、しょう油小さじ1、カレー粉小さじ1/2~1))




2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

採れたて野菜でちょっとだけおもてなしご飯

ご訪問ありがとうございます。



一年で一番忙しい時期(決算)を控え・・・

日々忙しさが増してきています。


なので、寂しさをぐっと堪え、コメントを閉じさせていただいていますsweat02

訪問の際も読み逃げばかりでごめんなさいっ (>人<)







先週の日曜日、選挙の投票に行くために上virgoが久しぶりに帰ってきた。


で、もれなく彼氏もついてきました(笑)





P7215809


最近上virgoの会社ではもともとの仕事(広告代理店的な・・・)と結びつかないのだけど、九州から無農薬野菜を取り寄せて販売しているとか・・・


その野菜をお願いして持ってきてもらったので、採れたて新鮮野菜でちょっとだけおもてなしご飯restaurant



簡単なものも品数があれば、お客さんもなんとかなりますね(笑)


P7215814

塩豚ネギ炒め


採れたての長ネギのおいしさったら( ^ω^ )

これはもうシンプルに食べるのが一番おいしいですよね~


作り方はこちら→



P7215822



ネギが甘くて口の中でとろける~~



箸がどんどん進んで一番最初にお皿空っぽになりました^^





P7215810

さやいんげんのソテー


見たことないくらい大きなさやいんげん・・・eye

なので、一本を3~4つに切って・・・こちらもシンプルにオリーブオイルでソテー。


ネギもそうだけどさやいんげんもやっぱり甘くておいしかった!!







P7215824

ゴーヤのきんぴら



これ、とっても上virgoの彼氏が気に入ってくれて・・・

一口食べるごとに「うん、おいしい」と言いながら食べてくれてました(嬉し~♪)


①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどで種を取り、斜め薄切りにする。

②フライパンを熱し、ごま油をひき①を強火で炒める。油が回ったら★を入れ汁けがなくなるまで炒めて出来上がり。




P7215816

*ゴーヤのきんぴら材料3~4人分*
(ゴーヤ1本、ごま油大さじ1、★しょう油大さじ1、★みりん大さじ1)







P7215813

蒸し野菜の麺つゆ漬け


これは冷蔵庫にあったかぼちゃ、にんじん、さつまいもを蒸して、温めた麺つゆに漬けたもの・・・


蒸した野菜って不思議とたくさん食べれますよね~


煮物よりも簡単にできてしまうので、時間がないときに助かるメニューです。





作ったおかず全部のお皿が空っぽに・・・・

満足してもらえたようで、よかったよかった^^



越してきてからはずっと下virgoと二人ご飯(一人の時も結構ある)

久しぶりに賑やかな晩ご飯でした♪♪




2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!

 

| | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

オクラとナスの塩豚巻きと桜海老とネギのチャーハン

ご訪問ありがとうございます。


P7185733



参議院選挙、もう行かれた方も多いと思いますが・・・

うちは、上virgo待ち・・・



今まで選挙には、と言うか政治に無関心だった上virgoが今年は絶対に行くと・・・


なんでも今年はミュージュシャンが出馬しているそう(テレビでは取り上げられていない)





ミュージシャンが政治家??





興味津々、その人の名をネットの検索にかけてみると、街頭演説の動画がでてきた。



その動画をちょっとだけ・・・eye




ちょっとだけつもりが、すばらしい話に引き込まれて最後まで(こちらの動画→



すごいなぁ・・・この人の出馬によって、選挙に行く若者が圧倒的に増えるんじゃないかな~


少なくとも上virgoは、この人によって心を動かされたんですよね・・・





そんなわけでうちも午後から・・・家族揃って選挙に行ってきます(* ̄ー ̄*)











木曜日の晩ご飯restaurant


P7185734


オクラとナスの塩豚巻き


木曜日は帰りに雨・・・


買い物を諦めてまっすぐ帰宅・・・・


豚バラ肉が少しと野菜はオクラとナスがあったので、うちではすっかり定番の塩豚巻きを作りました。



①豚バラ肉は半分に切り、塩を振って馴染ませ30分ほど置く。

②オクラはガクを切り取る。

③ナスはヘタを切り落とし、縦4つに切る。水にさらして水気を拭き取る。

④②と③を①でクルクルっと巻く。

⑤フライパンを熱し、サラダ油をひき④をこんがり焼けたらブラックペッパーを振って出来上がり。




P7185736

塩豚にすると旨みがぐっと増すんですよね~

巻かれた野菜もその旨みを吸っておいしさ倍増upup



実は豚肉は少しだけ、なのに食べ応えがあって(・∀・)イイ!



塩豚巻きはキノコも根菜も夏野菜も・・・・

いろいろ巻いておいしいので大好きなメニューですheart04





P7185756


*オクラとナスの塩豚巻き材料2人分*

(豚バラ肉薄切り4枚・・・約150g、オクラ4本、茄子1本、塩少々、ブラックペッパー少々、サラダ油少々)






そして、こちらもあるもので・・・・




P7185742


桜海老とネギのチャーハン


冷凍のご飯も溜まってたし、刻んでおいたネギをそろそろ使い切りたかったので・・・

あるものチャーハン。


①ボールに卵を割りいれてご飯を入れて混ぜておく。

②フライパンを熱し、サラダ油をひき強火で①を炒める。ご飯がパラパラになったところでネギの小口切り、桜海老を入れ、塩・ブラックペッパー、しょう油で味を調えて出来上がり。


ご飯と卵を混ぜておいて多めの油で強火で炒めると、パラパラに炒め上がって失敗知らず・・・


桜海老がい~~仕事してくれて、とってもおいしくできました (v^ー゜)



P7185751


*桜海老とネギの炒飯材料2人分*
(ご飯軽く3杯分、卵2個、サラダ油大さじ2、桜海老ひとつかみ、ネギの小口切り適量、しょう油小さじ1~2、塩・ブラックペッパー少々)





2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!

| | トラックバック (1)

2013年7月19日 (金)

冷やしあんかけうどんと枝豆のおにぎり

ご訪問ありがとうございます。

P7185710



今週は2日ほど過ごしやすかったけど、昨日今日はまた蒸し暑く・・・



もしかして、もう涼しくなる?

なぁんて思ったけどそうは行かないようですね~



ふ~~、あっつぅsweat02



そうそう、そう言えば今週始めにめちゃめちゃ蚊にさされて (´д`)

会社の人から聞いた話だと猛暑の時って蚊も弱ってるらしく、あまり刺されないとか・・・


少し涼しくなると活発になって、刺される人も多いそう・・・


へぇ~~、なるほど蚊も暑さに弱いんですね。


なので夏の過ごしやすい日は、油断禁物!


虫除けスプレー必須かも・・・


何しろ蚊に刺された後って、なかなか治らないですもんね~





って、私だけ? ( ̄∀ ̄;)









P7185711

冷やしあんかけうどん


先日買ってあった冷凍のうどんがあったので、冷やしあんかけに・・・


トッピングには焼き茄子、海老、オクラと茗荷にかいわれ、そこに冷た~~っく冷やしたあんの出汁をかけて・・・おろし生姜を添えていただきました。




①茄子はヘタの周りと縦に包丁で切り込みを入れ塩をまぶしてグリルまたは網に乗せ直火で焼く。火が通ったら皮をむき食べやすい大きさに切る。

②茗荷は縦半分に切って、斜めに千切りする。かいわれ大根は根を切り落とす。

③オクラはガクを切り、塩をまぶして茹で、縦半分に切る。

④鍋に★を沸かし、海老を茹でる。火が通ったら取り出す。鍋の出汁に同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけ、火からおろし粗熱を取る。冷蔵庫で冷やすか鍋ごと氷水につけてよ~っく冷やす。

⑤④の海老の皮をむき、横半分にきる(6尾が12になるからちょっと嬉しい)

⑥うどんを茹でてザルにとり、流水で冷やす。

⑦器に⑥、①~③、⑤を盛り付けて回りから④を注ぐ、おろし生姜を乗せて出来上がり。



だし汁は海老の出汁も出てるのでぐっとおいしい仕上がりに・・・

トッピングの茄子は焼き茄子にして大正解~☆


冷た~いあんの出汁に生姜が効いてうまうまでした( ^ω^ )



P7185726


*冷やしあんかけうどん材料2人分*
(冷凍うどん2玉、海老6尾、茄子2本、オクラ2本、茗荷1個、かいわれ大根1/2パック、おろし生姜・・・生姜1かけ分、★(だし汁400cc、うすくちしょう油大さじ2)、片栗粉大さじ1)









P7185716

枝豆のおにぎり


枝豆もおいしい季節になりましたね。


麺のときはやっぱりおにぎりが食べたいくんきん家

炊きたてのご飯に茹でた枝豆を混ぜておにぎりに・・・






P7185724


冷やしあんかけうどんとの相性もピッタンコ



おいしゅうございました( ^ω^ )











2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!

 

| | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

ロコモコと豆乳ビシソワーズ♪

ご訪問ありがとうございます。




昨日は、ここのところの暑さとは打って変わって、なんだか涼しいくらい・・・

急に目の前がパッと明るくなったように仕事もサクサク捗って・・・



久しぶりに(どれくらいかは不明・・・)充実した一日でした(* ̄ー ̄*)



いやぁ、先週の仕事の能率の悪さったら・・・


暑いのもダメだし、エアコンが効きすぎるのも辛いし><なんですよね~~






久しぶりと言えば、このメニューもまた久しぶり・・・


P7145634

ロコモコ


うちのロコモコは煮込みハンバーグで作ります。


煮込みハンバーグの作り方はこちら →




P7145647


煮込んだハンバーグ&半熟の目玉焼きをご飯と一緒に食べるっておいしいですよね~


一緒に添えた蒸し野菜(かぼちゃ&さつま芋)がいい仕事してくれてウマウマでした。



久しぶりのロコモコ、ガッツリな晩ごはんに大満足でした( ^ω^ )







そして、こんな洋風メニューのときはおいしいスープがあるといいですよね。




P7145639

豆乳ビシソワーズ


作り方はこちらにあります。→



たっぷり作って、翌日の朝食分も・・・

夏の朝食に冷たいビシソワーズがあるだけでちょっと贅沢な気分になりますよね。




寝坊さえしなければ ( ̄∀ ̄;)






二つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!

 

| | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

まぜるだけ簡単☆アイスクリーム

ご訪問ありがとうございます。





もう毎日のように言ってしまいますが・・・



暑いですねsweat02



日中外に出たら溶けてしまいそうι(´Д`υ)







そんな暑い日は、やっぱり冷たくて甘~~いもの!ですよね~



て、ことで久しぶりにアイスクリームを作りました♪♪



P7115547_3

アイスクリーム


うちのアイスはずっとこれ、まるごと卵と生クリームと砂糖でつくるアイスクリームです。


もともとは卵黄、卵白、生クリームをそれぞれホイップして合わせて作るレシピだったけど、ある日作り方を間違えて、卵黄+卵白+砂糖を一度にホイップしてしまい・・・途中で気づいたけどそのまま続行・・・


別に泡立てた生クリームと合わせて固めてみたら・・・


ちゃんといつもどおりにできちゃった( ̄∀ ̄)


それ以来、この作り方で作ってます。


失敗からプロセスが簡単になりました(* ̄ー ̄*)






①ボールに卵、砂糖を入れてハンドミキサーまたは泡だて器でよ~っく泡立てる。

②別のボールに生クリームを入れてこちらもよ~っく泡立てる。

③①と②を合わせてムラなく混ぜたらラップをして冷凍庫で冷やす。固まったら出来上がり。







P7115548


*アイスクリーム材料*
(生クリーム(植物性ホイップでも)200cc、卵3個、砂糖60~80g)

*砂糖はてんさい糖を使ってるので、ベージュな仕上がりになってます。







そして、アイスクリームがあると必ず食べたいのはこれ!




最近のマイブーム





P7065420_2

きなこがけアイス



その名の通り、きな粉をかけるだけ、砂糖もかけません


それだけなのに、それだけなのに、それだけなのに・・・



これはよく行く居酒屋さんのデザートメニュー

行くと最後のデザートにはかならずたのみます( ^ω^ )



P7065418_2


おいしさはもうまちがいなしなんだけど


食べるときにひとつだけ気をつけていただきたいことが・・・





決して笑ったりくしゃみをしてはいけません、笑







二つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!

 

| | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

冷しゃぶうどんとゴーヤの天ぷらとどんなときも♪

P7115581001


ご訪問ありがとうございます。


あっつ~~~sweat02


夏ってこんなに暑かったでしたっけ?


なんて、前回も同じことを・・・


毎年言ってるようだなぁと思ったりしたけども


やっぱり今年の暑さはハンパない(;´Д`A ```


エアコン嫌いなので夏はいつも扇風機で過ごすくんきん家ですが、耐えられなくて今週からフル稼働


留守中のcatcatcatたちのことも最近は心配で、暑い日はエアコンをつけて出かけようかと検討中・・・


締め切った家の昼間の温度を考えると・・・・((゚゚дд゚゚ ))


留守番のdogcatのためにエアコンをつけて出かける方も多いみたいですよね。








P7125604

階段の途中で暑くて行き倒れ中のペコ

そんなときも遊びたいポーズ、暑くてもやっぱり遊びたい?






ペコちゃん遊ぼっか?








P7125605

遊ぶ!!!








やる気まんまんでした^^











木曜日の晩ご飯restaurant


P7115575_3

冷しゃぶうどん




暑すぎる日はやっぱり冷たくいただくものがいいですね~

他の材料はすべてうちにあったので、帰りに冷凍のうどんを買って帰りました。

冷凍のうどん、これって、こしがあってなかなかおいしいですよね^^



①キュウリは半分に切って種を取り斜めにスライスする。

②かいわれ大根は根を切り落とし、茗荷は縦半分に切り千切りにする。

③豚肉はお湯にくぐらせて火を通し、冷水にとり、水気を拭き取る。

④冷凍うどんはチンするか茹でて流水で冷やす。

⑤★を沸かし粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす(急ぐときは鍋ごと氷水で冷やす)

⑥深めのお皿に①、④、③、②を盛り付け冷た~く冷やした麺つゆを注いで出来上がり。




鼻がつーーーんとするほどわさびたっぷりでいただきました( ^ω^ )


ほいひかった~~~(笑)





P7115595


*冷しゃぶうどん材料2人分*
(冷凍うどん2玉、しゃぶしゃぶ用豚肉200g、きゅうり1本、かいわれ大根1/2、茗荷2個、★(だし汁、しょう油、みりん各大さじ3)








P7115592001_2

ゴーヤの天ぷら


そう言えば今年はまだゴーヤを食べてなかったなぁと思って、ゴーヤも買って帰って天ぷらに・・・


一品だけだし、衣は天ぷら粉なので、そうなると面倒な天ぷらもちょちょいのちょいってくらいに簡単ですよね。


天ぷらのときって以前は絶対に天つゆ&おろししょうがだったんだけど、ここ何年かはずっと塩。

どこかでまた天つゆ派に切り替わるかもだけど、今のところは断然塩派です(* ̄ー ̄*)



P7115590001

最近いただきものした可愛いうさぎのソルト&ペッパー、食卓でとっても役立ってます^^





二つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

大葉たっぷり豆腐ハンバーグと夏野菜のマヨポンサラダ

P7075502_2


ご訪問ありがとうございます。





いやいや暑いですねsweat02


今更なんですけど・・・

夏ってこんなに暑かったでしたっけ?



なんて、きっと毎年言ってるんですよね?( ̄∀ ̄;)



P7075506_3

大葉たっぷり豆腐ハンバーグ


豆腐ハンバーグって豆腐&ひき肉&片栗粉を混ぜるだけでできてしまうから超簡単!


そしてふわっふわに焼きあがった食感がこれまた(・∀・)イイ!←度々の登場、笑


暑さで食欲がやっぱりイマイチな感じだったので、タネに大葉たっぷりを刻んで入れて・・・

そこにおろしポン酢があればもう間違いなくおいしくいただけますよね^^



①大葉は軸を切り取り、細かく刻む。

②ボールに豚ひき肉、水気を拭き取った豆腐、片栗粉、①、塩・ブラックペッパーを入れて良く混ぜ2等分にして何度かキャッチボールし、形を整える。

③フライパンを熱し、サラダ油をひき、④を入れ中火で焼き色をつける。裏返して弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら出来上がり。


大葉&おろしポン酢と言う強~~い味方のおかげでもりもりおいしく食べ切りました( ^ω^ )



*大葉たっぷり豆腐ハンバーグ材料2人分*
(豚ひき肉200g、木綿豆腐1/4丁・・・100g、大葉10枚、片栗粉大さじ1、塩・ブラックペッパー少々、サラダ油大さじ1)










そしてもう一品は・・・





忙しいときにとっても重宝なマヨポンサラダ


P7075516

夏野菜のマヨポンサラダ


マヨポンサラダは茄子&パプリカでよく作るけど、今回は夏野菜で・・・

組み合わせが色々と楽しめるサラダです♪



①茄子、ピーマンは一口大に切ってレンジでチンする。

②トマトは4つに切り、1cm厚さくらいに切る。ゆで卵は一口大に切る。

③器に①、②を盛り付け、合わせた★をかけて出来上がり

*うちのゆで卵は水から茹でて沸騰したら火を止めて約5分、蓋をしたまま放置して作ります。
置いておく時間が5分で半熟の仕上がり、7分~で固ゆでになります。




P7075517



*マヨポンサラダ材料2人分*
(長茄子1本、ピーマン2個、トマト1個、ゆで卵2個、★マヨネーズ大さじ3、★ポン酢大さじ1)








~お知らせ~

あちこちの猫ブログのお友達のところで極楽ねこのカレンダーに応募してるのを知って、今回初めてペコも応募してみました。


もし良かったらペコに一票→投票いただけると嬉しいです^^
(お一人1回のみの投票が有効です。)


よろしくお願いしますニャンcat




二つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!




| | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

生姜たっぷりきんぴら牛蒡丼と茄子の田楽と甘えたい寝♪

P7075464

ご訪問ありがとうございます。




昨日からですが、ネットはwimaxに変更しました。


4月から3ヶ月間は、iPhoneのテザリングだけでネットに繋いでいたので月々は500円とかなり経済的だったけど、何しろ7GBという制限付き、そして先日は2日も続けてiPhoneを会社に忘れて帰ったりで不便な思いも(自分の所為だけど・・・^^;)したので・・・


フレッツ光、イーアクセスと色々悩んだけど、wimaxだと1年間は割引価格、2年目以降はいつ解約しても違約金を取られないそうなのでこちらに決めました。


テザリングの500円と比べると、惜しいような気もするけど、いつでも使い放題の方がやっぱり安心^^





P7075477

きんぴら牛蒡丼



昨日は冷蔵庫の在庫処分DAY・・・

暑くて暑くて食欲がイマイチくんだったので、生姜をたっぷり使ったきんぴら牛蒡を・・・
冷凍ご飯もたくさん溜まってたのでチンご飯、その上に乗っけて丼にしてみました♪


①牛蒡はささがきに切り水にさらしてザルに上げる。

②生姜は千切りにする。

③フライパンを熱し、ごま油をひきひき肉を炒める。肉の色が変わったら★、②、①、を入れてさっと炒め蓋をして2~3分中弱火で蒸し焼きにする。蓋を開けて強火にし汁気がなくなるまで炒め合わせる。

④器にご飯、③を盛り付け、ちぎった焼き海苔、ネギの小口切りを乗せて出来上がり。


食欲の無い時に生姜はいいですよね~

ごはんが進みすぎてびっくり!

もりもり下virgoと二人で完食でした^^




P7075478

*きんぴら牛蒡丼材料2人分*
(牛蒡1本、生姜20g、豚ひき肉50g、ごま油大さじ1、★しょう油大さじ2、★酒大さじ2、焼き海苔適量、小口切りのネギ適量)






P7075469

茄子の一口田楽

茄子を縦半分に切ってそのままを一度作ってみたけど

茄子の皮って割と噛み切れないんですよね、まぁ食べづらいこと・・・

なので一口大サイズにして作ってみました♪


①茄子はヘタを切り落とし、皮を縦に間隔をあけてむく、2cmくらいの輪切りにし、水にさらして水気を拭き取る。

②★を小鍋に入れて中火にかけ、ときどき混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。

③フライパンを熱し、サラダ油をひき①を中弱火で両面焼く、取り出し上に②を塗り、トースターで約4分焼く、お皿に並べていりごまをぱらっと振って出来上がり。


この甘口に仕上げた味噌ダレが茄子と合いますね~~

そして、一口大にしたのでとっても食べやすくって(・∀・)イイ!




P7075474

*茄子の田楽材料2人分*
(長茄子1本、サラダ油適量、いりごま少々、★(味噌大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1))





思わず笑顔になったほのぼのショット^^


P6305249


ペコはカナが大好きheart








~お知らせ~

あちこちの猫ブログのお友達のところで極楽ねこのカレンダーに応募してるのを知って、今回初めてペコも応募してみました。


もし良かったらペコに一票→投票いただけると嬉しいです^^


よろしくお願いしますニャンcat




二つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!







| | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

鮭と夏野菜の焼き浸しおろし添え

P7035352


ご訪問ありがとうございます。



一昨日の夜はショックなことにiphoneを会社に忘れ・・・・

何がショックって、ネットはiphoneのテザリングなので、それがないとネットが繋がらないsweat02


更新したにも関わらず、皆さんのところに訪問できなくなってしまいました(TωT)



で、昨日もまた同じことを・・・




もうアホすぎる~~cryingcryingcrying




今、夜中に帰ってきた下virgoのiphoneを借りてこれを書いてます・・・・





一昨日の晩ごはんrestaurant


P7035356


鮭をカリッと揚げ焼きにしておろし煮の予定だったけど、そのまま夏野菜も蒸し焼きにして焼き浸しにちょいと路線変更~



①鮭は一口大に切り片栗粉をまぶす。

②ナスは縦半分に切り、ナナメに切り込みを入れ一口大に切る。水にさらして水気を拭き取る。

③オクラは洗ってガク部分を切り取る。

④大根はおろし軽く絞る。かいわれは根を切り落とし、茗荷は千切りにする。

⑤鍋に★を合わせ深めのお皿に注ぐ。

⑥フライパンを熱して油をひき、①を中火でカリッと焼き⑤に浸す。

⑦つづけて少し火を弱め②、③を順に蒸し焼きにする。焼き上がりを⑤に浸す。④を盛り付けて出来上がり。




P7035358




簡単にできて、一皿でバランスも(・∀・)イイ!



カリッと焼けた鮭、ほくほく甘いかぼちゃと茄子のそれぞれが・・・




おいしすぎました( ^ω^ )






P7035363

*鶏肉と夏野菜の焼き浸しおろし添え2人分*
(生鮭2切れ、長ナス1本、オクラ2本、かぼちゃ1/8個、大根5cm、片栗粉適量、サラダ油大さじ3、★(だし汁200cc、うすくちしょう油大さじ2、みりん大さじ2)、かいわれ大根1/2個、茗荷1個)







P7035350


珍しく梅酒で晩酌・・・





P7035370


〆は茗荷とおかかたっぷりをご飯にのっけていただきました。


これって、やめられないとまらないおいしさなんですよね~



virgoと二人でご飯お代わりでした^^
















二つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!




| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

人気お料理ブロガーかめ代さん出版記念イベントに行ってきました♪

P6305266

ご訪問ありがとうございます。



前回記事でも少しふれましたが、6月30日の日曜日は

人気お料理ブロガーかめ代さん出版記念イベント

~季節のテーブルコーディネートとプチコース料理を楽しむ会~へ♪



かめ代さんの繊細な美しい料理とテーブルコーディネートはとてもとても真似できないのだけど、何か少しでも日々の料理に取り入れられたら素敵だなぁ、と思って今回参加させていただきました。


季節感あふれる美しくておいしすぎるお料理に感動shine

食べるのが勿体なくて、いただいてもいいのですか?と言いたくなるほど(もちろん全てきっちりいただきましたが、笑)



P6305293_2


P6305252


まずは甘酒(Koji100)にすだちを絞ってカンパイ♪


甘酒にすだちって意外な組み合わせだったけど、これがすっごくおいしかった!




そして、お料理の試食タイム~



P6305251


テーブルに用意されていたのはWASARAという紙の食器

お料理を参加者それぞれがフードコーディネート・・・



P6305264


あれこれ並べてみては撮影・・・楽しくてつい時間が・・・


気づくと回りの方はほとんど食べ終わってました(^^;





お料理はレシピ本の中にあるメニューから・・・



20130502212905c83

P6305273

豆腐ととうもろこしのディップ 焼き茄子と茗荷の手まり寿司


P6305277

ミニトマトのおひたし たこじゃが


P6305264_2

そうめんかぼちゃのすだち酢



そしてそして、嬉しいデザート付き^^


P6305282


わらび餅の黒みつきなこ添え





どの料理もおいしくて、うんうんうなづきながらいただきました^^


おいしかったーーーー!




あっと言う間の2時間でした♪







P7035333


そして、昨日の晩ご飯restaurant


当日にいただいた「季節の献立88レシピ」を見ながらさっそく作ってみました♪


P7035321

ミニトマトのおひたし


そして当日にお土産にいただいたラスクを使って、教えていただいたこちらも^^



P7035336

豆腐ととうもろこしのディップレシピはこちらにあります→

フードコーディネートで使った葉っぱを持ち帰っていたので、添えてみました♪




お料理イベントには今回初めて参加させてもらいましたが・・・

おいしくて楽しくて、そしてとても勉強になった有意義な2時間でした♪♪






2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!




















| | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

冷しゃぶ豆乳冷麺と猫の手は借りれる?♪

P6305230

ご訪問ありがとうございます。




昨日は、人気お料理ブロガーかめ代さんイベントへ・・・

かめ代さん新刊「季節の献立88レシピ」の出版記念のイベントでした♪



その様子はまた近いうちにご紹介したいと思います。



出かける前に家のことをやるつもりで、日曜日にしてはちょっと早起き

すると1階から聞き覚えのおる音が・・・





ウィ~ン



  ウィ~~~ン






ん?まさかに下virgoがもっと早起き?


と、部屋を覗くと、下virgoはガッツリ爆睡中・・・・

とすると、あの音は?????



下に降りるとやっぱり、ルンバがせっせと働いてる。





ほっほ~~~~、てことは・・・






て、、ことはですよpaper






ルンバのスイッチをONしたのは・・・






P6174961


カナ





P6174960_2


トット






P6174962


ペコの誰か










猫の手は借りれないと思ってたけど・・・







たまには借りれるようです ( ̄∀ ̄)













土曜日の晩ご飯restaurant


P6305232


冷しゃぶ豆乳冷麺





金曜日は帰りが遅くなりすぎたので、外ごはんでした。

どこで食べようか駅に向かいながらお店のメニューをチェック


するととっても気になるメニューに足が止まり、そのまま店の中へ

とっても気になったのは”冷しゃぶ豆乳冷麺”



冷麺って酸っぱいものだと思ってたけど

食べてみると、なるほど和風のまろやか~~なお味・・・



んで、冷しゃぶにかかってる甘味噌がまた超~~ニクイの(このこのぉ~っ)



( ^ω^)おっおっおっ、めっちゃめちゃおいしいじゃあーりませんか!



で、さっそくマネ料理してみました♪





①レタスはざく切りにし、キュウリは千切り、トマトは5mmくらいに切る。

②豚肉はお湯にくぐらせて火を通し、冷水にとり水気を拭き取る。

③みょうがと大葉は千切りにし、水にさらし、水気を拭き取る。かいわれは根元を切り落とす。

④鍋に★を沸かして火を止め、豆乳を加える。粗熱をとって冷蔵庫で冷やすか鍋ごと氷水につけて冷やす。

⑤☆を小鍋に入れて火にかけ、中弱火で混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。

⑥茹でた中華麺、①、②、③を盛り付け、④を注ぐ、豚肉に⑤をかけ、ゴマ少々をふって出来上がり。





この甘味噌があるとないとではぜんぜん違ったかも・・・




か、な、り、お店の味に近いものができました (◎´∀`)ノ





P6305237

*冷しゃぶ豆乳冷麺材料2人分*
(中華麺2玉、しゃぶしゃぶ用豚肉100g、レタス1/4個、きゅうり1本、トマト1/2個、かいわれ大根1/2個、みょうが1個、大葉2枚、★だし汁400cc、★うすくちしょう油大さじ2、豆乳200cc、☆(みそ大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1)、いりごま少々)











2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!


| | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »