« 簡単☆ポークチャップ | トップページ | 冬瓜の煮物海老と枝豆のあんかけ »

2013年7月29日 (月)

もちもちふわっふわパンケーキと涼しい場所♪


ご訪問ありがとうございます。




今週の休みは土曜日に近所の接骨院にワンコインマッサージに行くくらいで、あとはずっと家で過ごしました。



ほとんどが掃除、洗濯はさすがに毎日しないと着る物がなくなってしまうので・・・


あとはアイロンがけ・・・

アイロンがけって家事の中でも一番後回しにしてしまうんですよね。


やり始めると結構集中できて苦にならないんだけど、これがなかなかやりたくならない(笑)


今年まだ着てない夏物とか、下virgoが一月も前に着た浴衣とか・・・


溜まってるのもストレスだったりして、やっとアイロンがけも終えてなんだか清清しい気分shine

自分で自分を褒めてあげたい(笑)





そんな自分へのご褒美においしいおいしいパンケーキを焼きました♪



P7285953

パンケーキ


このパンケーキは、会社の近くのマクロビ料理のお店で食べたパンケーキを真似たもの


動物性のものは一切使っていないのにこんなにおいしいパンケーキが焼けるなんて・・・

で、何度かトライしてみたものの、なかなか上手く行かず・・・


先週またそのお店に会社の人と行くことになったので、もちろんパンケーキを注文。


お店の人にダメもとで、材料を聞いてみたら・・・

( ^ω^)おっおっおっ!な~んと、その一部を教えてくれたんです。


もちもちした食感なので粉は米粉かなぁ、と思ってたけど小麦粉だそう・・・

それでいてふわっふわな焼き上がりになるのは豆乳ホイップを使ってるとか・・・



それだけ聞けたらもう大丈夫!あとは勘でなんとかなる(笑)



お店で使ってる豆乳のホイップは近所では売ってなかったので、普通に売ってるリーズナブルな植物性ホイップを使って作ってみました♪





①ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れて泡だて器でムラなく混ぜる。豆乳を加えて良く混ぜる。

②マーガリンはレンジで約30秒チンして溶かす。①に少しずつ加えてよく混ぜる。

③別のボールに植物性ホイップを入れてハンドミキサーでよ~っく泡立てる。

④②に③を入れてゴムベラ等で切るように混ぜる。


P7285943

④フライパンを熱してサラダ油を薄くひき濡れた布巾の上でフライパンを一旦冷ます。③をおたま一杯分乗せて軽く広げ、弱火で約7分生地の回りがくっつかなくなるまで焼く、裏返して約4分火が通るまで焼く。




P7285945


んふふふふっできたできた。


もちもちしてしっとり、そしてふわっふわ


それはそれはおいしいパンケーキheart



P7285955

トッピングは別に泡立てたホイップと手作りアイスとママレード・・・


おいしくて幸せ~~なご褒美でした^^




P7285972

*パンケーキ材料2人分(4枚分)*
(小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ2、塩小さじ1/2、豆乳150cc、マーガリン20g、植物性ホイップ150cc、サラダ油少々)









最近のニャンズはそれぞれ涼しい場所を見つけて・・・


P7285984

カナは玄関のタイルが冷たいんでしょうね・・・よく玄関に・・・

先日は気づかずにドアでしっぽを挟んじゃった><






P7285982

トットは家で一番涼しい場所・・・





P7285979


猫もこう暑いとエアコンの風が心地いいらしい^^






P7275934



で、ペコもそう・・・





P7275935



トットがいなくなるとさっと陣取って・・・


この特等席を譲りたくない?


一度入れ替わるとトットもペコもなかなか降りてきません( 笑)



2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします





|

« 簡単☆ポークチャップ | トップページ | 冬瓜の煮物海老と枝豆のあんかけ »

cats」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/52648007

この記事へのトラックバック一覧です: もちもちふわっふわパンケーキと涼しい場所♪:

« 簡単☆ポークチャップ | トップページ | 冬瓜の煮物海老と枝豆のあんかけ »