« 大葉たっぷり豆腐ハンバーグと夏野菜のマヨポンサラダ | トップページ | まぜるだけ簡単☆アイスクリーム »

2013年7月13日 (土)

冷しゃぶうどんとゴーヤの天ぷらとどんなときも♪

P7115581001


ご訪問ありがとうございます。


あっつ~~~sweat02


夏ってこんなに暑かったでしたっけ?


なんて、前回も同じことを・・・


毎年言ってるようだなぁと思ったりしたけども


やっぱり今年の暑さはハンパない(;´Д`A ```


エアコン嫌いなので夏はいつも扇風機で過ごすくんきん家ですが、耐えられなくて今週からフル稼働


留守中のcatcatcatたちのことも最近は心配で、暑い日はエアコンをつけて出かけようかと検討中・・・


締め切った家の昼間の温度を考えると・・・・((゚゚дд゚゚ ))


留守番のdogcatのためにエアコンをつけて出かける方も多いみたいですよね。








P7125604

階段の途中で暑くて行き倒れ中のペコ

そんなときも遊びたいポーズ、暑くてもやっぱり遊びたい?






ペコちゃん遊ぼっか?








P7125605

遊ぶ!!!








やる気まんまんでした^^











木曜日の晩ご飯restaurant


P7115575_3

冷しゃぶうどん




暑すぎる日はやっぱり冷たくいただくものがいいですね~

他の材料はすべてうちにあったので、帰りに冷凍のうどんを買って帰りました。

冷凍のうどん、これって、こしがあってなかなかおいしいですよね^^



①キュウリは半分に切って種を取り斜めにスライスする。

②かいわれ大根は根を切り落とし、茗荷は縦半分に切り千切りにする。

③豚肉はお湯にくぐらせて火を通し、冷水にとり、水気を拭き取る。

④冷凍うどんはチンするか茹でて流水で冷やす。

⑤★を沸かし粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす(急ぐときは鍋ごと氷水で冷やす)

⑥深めのお皿に①、④、③、②を盛り付け冷た~く冷やした麺つゆを注いで出来上がり。




鼻がつーーーんとするほどわさびたっぷりでいただきました( ^ω^ )


ほいひかった~~~(笑)





P7115595


*冷しゃぶうどん材料2人分*
(冷凍うどん2玉、しゃぶしゃぶ用豚肉200g、きゅうり1本、かいわれ大根1/2、茗荷2個、★(だし汁、しょう油、みりん各大さじ3)








P7115592001_2

ゴーヤの天ぷら


そう言えば今年はまだゴーヤを食べてなかったなぁと思って、ゴーヤも買って帰って天ぷらに・・・


一品だけだし、衣は天ぷら粉なので、そうなると面倒な天ぷらもちょちょいのちょいってくらいに簡単ですよね。


天ぷらのときって以前は絶対に天つゆ&おろししょうがだったんだけど、ここ何年かはずっと塩。

どこかでまた天つゆ派に切り替わるかもだけど、今のところは断然塩派です(* ̄ー ̄*)



P7115590001

最近いただきものした可愛いうさぎのソルト&ペッパー、食卓でとっても役立ってます^^





二つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!

|

« 大葉たっぷり豆腐ハンバーグと夏野菜のマヨポンサラダ | トップページ | まぜるだけ簡単☆アイスクリーム »

cats」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

蕎麦・うどん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/52429327

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶうどんとゴーヤの天ぷらとどんなときも♪:

« 大葉たっぷり豆腐ハンバーグと夏野菜のマヨポンサラダ | トップページ | まぜるだけ簡単☆アイスクリーム »