« 生姜たっぷりきんぴら牛蒡丼と茄子の田楽と甘えたい寝♪ | トップページ | 冷しゃぶうどんとゴーヤの天ぷらとどんなときも♪ »

2013年7月10日 (水)

大葉たっぷり豆腐ハンバーグと夏野菜のマヨポンサラダ

P7075502_2


ご訪問ありがとうございます。





いやいや暑いですねsweat02


今更なんですけど・・・

夏ってこんなに暑かったでしたっけ?



なんて、きっと毎年言ってるんですよね?( ̄∀ ̄;)



P7075506_3

大葉たっぷり豆腐ハンバーグ


豆腐ハンバーグって豆腐&ひき肉&片栗粉を混ぜるだけでできてしまうから超簡単!


そしてふわっふわに焼きあがった食感がこれまた(・∀・)イイ!←度々の登場、笑


暑さで食欲がやっぱりイマイチな感じだったので、タネに大葉たっぷりを刻んで入れて・・・

そこにおろしポン酢があればもう間違いなくおいしくいただけますよね^^



①大葉は軸を切り取り、細かく刻む。

②ボールに豚ひき肉、水気を拭き取った豆腐、片栗粉、①、塩・ブラックペッパーを入れて良く混ぜ2等分にして何度かキャッチボールし、形を整える。

③フライパンを熱し、サラダ油をひき、④を入れ中火で焼き色をつける。裏返して弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら出来上がり。


大葉&おろしポン酢と言う強~~い味方のおかげでもりもりおいしく食べ切りました( ^ω^ )



*大葉たっぷり豆腐ハンバーグ材料2人分*
(豚ひき肉200g、木綿豆腐1/4丁・・・100g、大葉10枚、片栗粉大さじ1、塩・ブラックペッパー少々、サラダ油大さじ1)










そしてもう一品は・・・





忙しいときにとっても重宝なマヨポンサラダ


P7075516

夏野菜のマヨポンサラダ


マヨポンサラダは茄子&パプリカでよく作るけど、今回は夏野菜で・・・

組み合わせが色々と楽しめるサラダです♪



①茄子、ピーマンは一口大に切ってレンジでチンする。

②トマトは4つに切り、1cm厚さくらいに切る。ゆで卵は一口大に切る。

③器に①、②を盛り付け、合わせた★をかけて出来上がり

*うちのゆで卵は水から茹でて沸騰したら火を止めて約5分、蓋をしたまま放置して作ります。
置いておく時間が5分で半熟の仕上がり、7分~で固ゆでになります。




P7075517



*マヨポンサラダ材料2人分*
(長茄子1本、ピーマン2個、トマト1個、ゆで卵2個、★マヨネーズ大さじ3、★ポン酢大さじ1)








~お知らせ~

あちこちの猫ブログのお友達のところで極楽ねこのカレンダーに応募してるのを知って、今回初めてペコも応募してみました。


もし良かったらペコに一票→投票いただけると嬉しいです^^
(お一人1回のみの投票が有効です。)


よろしくお願いしますニャンcat




二つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!




|

« 生姜たっぷりきんぴら牛蒡丼と茄子の田楽と甘えたい寝♪ | トップページ | 冷しゃぶうどんとゴーヤの天ぷらとどんなときも♪ »

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/52383375

この記事へのトラックバック一覧です: 大葉たっぷり豆腐ハンバーグと夏野菜のマヨポンサラダ:

« 生姜たっぷりきんぴら牛蒡丼と茄子の田楽と甘えたい寝♪ | トップページ | 冷しゃぶうどんとゴーヤの天ぷらとどんなときも♪ »