« 人気お料理ブロガーかめ代さん出版記念イベントに行ってきました♪ | トップページ | 生姜たっぷりきんぴら牛蒡丼と茄子の田楽と甘えたい寝♪ »

2013年7月 5日 (金)

鮭と夏野菜の焼き浸しおろし添え

P7035352


ご訪問ありがとうございます。



一昨日の夜はショックなことにiphoneを会社に忘れ・・・・

何がショックって、ネットはiphoneのテザリングなので、それがないとネットが繋がらないsweat02


更新したにも関わらず、皆さんのところに訪問できなくなってしまいました(TωT)



で、昨日もまた同じことを・・・




もうアホすぎる~~cryingcryingcrying




今、夜中に帰ってきた下virgoのiphoneを借りてこれを書いてます・・・・





一昨日の晩ごはんrestaurant


P7035356


鮭をカリッと揚げ焼きにしておろし煮の予定だったけど、そのまま夏野菜も蒸し焼きにして焼き浸しにちょいと路線変更~



①鮭は一口大に切り片栗粉をまぶす。

②ナスは縦半分に切り、ナナメに切り込みを入れ一口大に切る。水にさらして水気を拭き取る。

③オクラは洗ってガク部分を切り取る。

④大根はおろし軽く絞る。かいわれは根を切り落とし、茗荷は千切りにする。

⑤鍋に★を合わせ深めのお皿に注ぐ。

⑥フライパンを熱して油をひき、①を中火でカリッと焼き⑤に浸す。

⑦つづけて少し火を弱め②、③を順に蒸し焼きにする。焼き上がりを⑤に浸す。④を盛り付けて出来上がり。




P7035358




簡単にできて、一皿でバランスも(・∀・)イイ!



カリッと焼けた鮭、ほくほく甘いかぼちゃと茄子のそれぞれが・・・




おいしすぎました( ^ω^ )






P7035363

*鶏肉と夏野菜の焼き浸しおろし添え2人分*
(生鮭2切れ、長ナス1本、オクラ2本、かぼちゃ1/8個、大根5cm、片栗粉適量、サラダ油大さじ3、★(だし汁200cc、うすくちしょう油大さじ2、みりん大さじ2)、かいわれ大根1/2個、茗荷1個)







P7035350


珍しく梅酒で晩酌・・・





P7035370


〆は茗荷とおかかたっぷりをご飯にのっけていただきました。


これって、やめられないとまらないおいしさなんですよね~



virgoと二人でご飯お代わりでした^^
















二つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!




|

« 人気お料理ブロガーかめ代さん出版記念イベントに行ってきました♪ | トップページ | 生姜たっぷりきんぴら牛蒡丼と茄子の田楽と甘えたい寝♪ »

fish」カテゴリの記事

コメント

鮭とナスの相性
どうでしたか・・

>おいしすぎました( ^ω^ )
ふふふ
了解です
そうですよね・・絶対・・見た目だけでも分かります

ここへの投稿をスマホで・・
驚きました
尊敬するかも(*^_^*)。

>ポルタさん
見ただけで了解していただけて嬉しいです^^
実はスマホからの投稿は未だしたことがないのです。
スマホの新しい機能(テザリング)を使ってPCでネットが見れてます。
プロバイダー契約なしでとても経済的(月々500円)なのです。
それなのに2日続けてスマホを忘れてしまって、困りすぎました(^^;

byくんきん

投稿: ポルタ | 2013年7月 5日 (金) 07時53分

スマホから投稿されているんですね!
いまって割とスマホで記事を書いたり
投稿されている方多いですよね。
便利な時代になりました(^^*)

鮭とお野菜の焼漬け大好きです~!
でも自分で作るのは面倒くさそうで。。。
フライパンでできるなら
今度作ってみようかな♪

>あんずミャミャさん
実はスマホから投稿は一度もしたことがないのです。
スマホの新しい機能(テザリング)を使ってPCでネットが見れてます。
プロバイダー契約なしでとても経済的なのです(月々500円)
なのでスマホがないとネットが繋がらないので2日間、困りすぎました(^^;

焼き浸し、おいしいですよね~
フライパン1つでかなり楽チンに作れました。
やっぱり簡単でおいしいのがいいですよね^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年7月 5日 (金) 08時59分

こんにちは。モモパパです。
鮭と夏野菜の焼き浸し。
それにおろしを添えて。
コレ、絶対においしいですよ~。
僕もたべたくなっちゃいました。
今、庭で育ててる夏野菜が収穫できたら作ってみたいな~。

スマホからの投稿ですか。
僕はスマホ持って無くて普通の携帯。
スマホってやっぱり便利なんですね~^^。

>モモのパパさん
焼き浸しは鮭も野菜も味がよく染みておいしかったです。
庭でできた新鮮な野菜羨ましいです~
これから夏野菜の収穫が楽しみですね^^

実はスマホから投稿したことは未だないのです。
スマホの新機能(テザリング)を使ってPCでネットが見れてます。
プロバイダー契約しなくてもいいのでとても経済的(月々500円)なのです。
なのでスマホがないとネットが繋がらない我が家、2日も忘れて困りすぎました(^^;

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年7月 5日 (金) 09時38分

一皿に鮭もお野菜も!
いいですね~、美味しそうheart01
フライパン一つで全部出来るのもいいですねgood

>イルカねこさん
2品作るつもりが、路線変更で一品に・・・
最近は遅い日が続いてるので、料理もかなり割愛(笑)
楽チンおいしいメニューでした^^

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年7月 5日 (金) 13時03分

夏らしくって食欲そそる一品ですね。
こんな肴でお酒が飲みたいな。

PCってIPhoneで接続なんですか?
ちょっと未知の世界
そうすると普通の電話契約いらないのかな?
詳しく教えて欲しいわ~(調べろ!!ってねcoldsweats01

>cocomamaさん
夏野菜、旬のものはやっぱりどれもおいしいですよね~
出来上がったところで急に飲みたい気分に・・・
珍しく晩酌でした^^
スマホの新機能(テザリング)を使ってPCでネットが見れてます。
プロバイダー契約なしでかなり経済的(月々500円)なのです。なのでスマホがないとネットが繋がらない我が家、2日間困りすぎました(^^;

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年7月 5日 (金) 14時27分

茗荷 大好きですhappy01
すごくおいしそうです。嫁に お願いしてみよう!
夏にピッタリですね。
あっ・茗荷の食べ過ぎで 物忘れ?happy02

>みぃこのおっちゃんさん
茗荷、おいしいですよね~
食べだすとほんとやめられない止まらなない・・・
えええ???
茗荷食べ過ぎると○カになるって聞いたことあるけど・・・
そう言えば物忘れ、年々酷くなってるかも(^^;

byくんきん

投稿: みぃこのおっちゃん | 2013年7月 5日 (金) 16時30分

一皿で魚のたんぱく質に野菜もいろいろ頂けてバランス良く美味しそうup
片付けも楽ですし・・・wink

>すみれさん
最近遅い日が続いてて、料理もかなり割愛(笑)
楽チンでバランスもよくおいしいメニューでした。
そうそう片づけが楽っていうところがまた嬉しいですよね^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年7月 5日 (金) 16時52分

すっっごいおいしそう~~~happy02notes
好きなモノがいろいろ入ってるから、
もう絶対作ります!!
あ~お腹がすいてきた~梅酒も飲みたい(笑)

>ヒカリさん
カリッと焼いた鮭も、旬の野菜もそれぞれがおいしすぎました^^
めったにないけど、出来上がったところですっごく飲みたい気分になって、珍しく晩酌でした。
梅酒との相性もよかったですよ~(笑)

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年7月 5日 (金) 22時56分

大変。。iPhone。。忘れるとは。。しかも連日。。^_^
暑いからね。。ぼけちゃうノネ。。
夏野菜の。。焼き。。。涼しげで。。美味しそうだね。。
食欲なくても。。いけちゃうね。。
梅酒の。。グラスが。。カワイイ♡

>jazzっち
iphoneないと自宅電話もないから超困ったよ(^^;
後で見たら誰からもかかってなかったけどね(笑)
暑いからか茗荷食べ過ぎたからかもともとかそれとも・・・(-∀-;)
旬のものはやっぱりおいしいよね~
焼き浸しをあてに梅酒もおいしかったよ^^

byくんきん

投稿: jazzmaine | 2013年7月 6日 (土) 20時09分

こんばんは

鮭とお茄子を焼いて浸すなんてとてもお洒落です。

今日鮭を使おうと思ってたけれど・・手抜きだったので
明日真似てみようかしら?
簡単そうだし・・しかも身体に優しそう(^_-)-☆
(病み上がりでも美味しくいただけそう・・)

梅酒で晩酌だなんて・・オシャレ!!
先日の甘酒にスダチってのも試してみたいなぁ~

お酒好きの私ですが・・
最近飲んでいません 早く晩酌がしたいで~す(*^^)v

iphoneを忘れた くんきんさんに親近感を感じます。
忘れん坊仲間だぁ~~ 嬉しいなぁー うふふ・・

>junchanさん
カリッと焼いた鮭と夏野菜はどれも味が染みておいしかったです。
旬のものはやっぱりおいしいですよね。
甘酒&すだちはちょっとびっくりなおいしさなので
風邪がすっかり治ったら是非おためしいただきたいです^^
早く治っておいしい晩酌ができますように・・・

私も実はjunchanさんにはとても親近感が(笑)
そんな親しみある記事もまた楽しみにしてますね^^

byくんきん

投稿: junchan | 2013年7月 6日 (土) 22時03分

i phone忘れてしまって・・・
大変でしたね。私には、未知の世界ですけど・・・(゚ー゚;

~浸しが大好きです。
焼き浸しだと、油、余り吸わないからいいですよね。揚げ浸しより、ヘルシーですね。
お野菜も鮭も一緒で豪華な1品で・・・
晩酌の梅酒も涼しげで・・・暑い季節にぴったりのお夕食ですねwink
梅酒のグラス・・・コースター代わりにお皿なのかしら?それともこういう形のグラス?オシャレだな~って・・・lovely

>aiさん
iphoneがないとネットが繋がらない我が家なのに・・・
2日間不便すぎでした(^^;

2品のつもりが路線変更で1品に・・・
ここのところ遅い日が続いてるのでマスマス簡単料理(笑)
やっぱり揚げるより焼く方がヘルシーだし
簡単でいいですよね~、そして片付けも楽チンでした^^

梅酒のグラス受け?コースター?可愛いでしょ^^
実は前からあるタレ用の小皿、たまたまグラスとサイズが合ったので・・・
ちょっと嬉しい発見でした♪

byくんきん

投稿: ai | 2013年7月 7日 (日) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/52251856

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭と夏野菜の焼き浸しおろし添え:

« 人気お料理ブロガーかめ代さん出版記念イベントに行ってきました♪ | トップページ | 生姜たっぷりきんぴら牛蒡丼と茄子の田楽と甘えたい寝♪ »