« 鮭と夏野菜の焼き浸しおろし添え | トップページ | 大葉たっぷり豆腐ハンバーグと夏野菜のマヨポンサラダ »

2013年7月 8日 (月)

生姜たっぷりきんぴら牛蒡丼と茄子の田楽と甘えたい寝♪

P7075464

ご訪問ありがとうございます。




昨日からですが、ネットはwimaxに変更しました。


4月から3ヶ月間は、iPhoneのテザリングだけでネットに繋いでいたので月々は500円とかなり経済的だったけど、何しろ7GBという制限付き、そして先日は2日も続けてiPhoneを会社に忘れて帰ったりで不便な思いも(自分の所為だけど・・・^^;)したので・・・


フレッツ光、イーアクセスと色々悩んだけど、wimaxだと1年間は割引価格、2年目以降はいつ解約しても違約金を取られないそうなのでこちらに決めました。


テザリングの500円と比べると、惜しいような気もするけど、いつでも使い放題の方がやっぱり安心^^





P7075477

きんぴら牛蒡丼



昨日は冷蔵庫の在庫処分DAY・・・

暑くて暑くて食欲がイマイチくんだったので、生姜をたっぷり使ったきんぴら牛蒡を・・・
冷凍ご飯もたくさん溜まってたのでチンご飯、その上に乗っけて丼にしてみました♪


①牛蒡はささがきに切り水にさらしてザルに上げる。

②生姜は千切りにする。

③フライパンを熱し、ごま油をひきひき肉を炒める。肉の色が変わったら★、②、①、を入れてさっと炒め蓋をして2~3分中弱火で蒸し焼きにする。蓋を開けて強火にし汁気がなくなるまで炒め合わせる。

④器にご飯、③を盛り付け、ちぎった焼き海苔、ネギの小口切りを乗せて出来上がり。


食欲の無い時に生姜はいいですよね~

ごはんが進みすぎてびっくり!

もりもり下virgoと二人で完食でした^^




P7075478

*きんぴら牛蒡丼材料2人分*
(牛蒡1本、生姜20g、豚ひき肉50g、ごま油大さじ1、★しょう油大さじ2、★酒大さじ2、焼き海苔適量、小口切りのネギ適量)






P7075469

茄子の一口田楽

茄子を縦半分に切ってそのままを一度作ってみたけど

茄子の皮って割と噛み切れないんですよね、まぁ食べづらいこと・・・

なので一口大サイズにして作ってみました♪


①茄子はヘタを切り落とし、皮を縦に間隔をあけてむく、2cmくらいの輪切りにし、水にさらして水気を拭き取る。

②★を小鍋に入れて中火にかけ、ときどき混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。

③フライパンを熱し、サラダ油をひき①を中弱火で両面焼く、取り出し上に②を塗り、トースターで約4分焼く、お皿に並べていりごまをぱらっと振って出来上がり。


この甘口に仕上げた味噌ダレが茄子と合いますね~~

そして、一口大にしたのでとっても食べやすくって(・∀・)イイ!




P7075474

*茄子の田楽材料2人分*
(長茄子1本、サラダ油適量、いりごま少々、★(味噌大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1))





思わず笑顔になったほのぼのショット^^


P6305249


ペコはカナが大好きheart








~お知らせ~

あちこちの猫ブログのお友達のところで極楽ねこのカレンダーに応募してるのを知って、今回初めてペコも応募してみました。


もし良かったらペコに一票→投票いただけると嬉しいです^^


よろしくお願いしますニャンcat




二つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!







|

« 鮭と夏野菜の焼き浸しおろし添え | トップページ | 大葉たっぷり豆腐ハンバーグと夏野菜のマヨポンサラダ »

cats」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

丼もの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/52350274

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜たっぷりきんぴら牛蒡丼と茄子の田楽と甘えたい寝♪:

« 鮭と夏野菜の焼き浸しおろし添え | トップページ | 大葉たっぷり豆腐ハンバーグと夏野菜のマヨポンサラダ »