« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

簡単!満腹☆ココットなごちそうトースト

ご訪問ありがとうございます。

P8276686




昨日は帰りが遅くなった上に電車が何かトラブルで遅れて更に遅くなりsweat02

そして、下virgoは一昨日から大阪に出張中・・・



なのでちゃんと食べたいんだけど、ちゃんと作る気になれず。




でも食べないと寝られない(笑)






P8276691

ココットなごちそうトースト


これは前に下virgoが作ってておいしそうだったので作ってみたエッグトーストの進化バージョンshine


食パンの上にマヨネーズとアンチョビで炒めた玉ねぎ&じゃがいもをグルッと乗せて、真ん中に卵をポンと割りいれて・・・・


更にとろけるチーズも乗っけまして


1枚で満足するトーストを作ってみました♪



P8276694


①玉ねぎはスライスする。

②じゃが芋は皮をむき1cm角に切る。水にさらして水気を切りレンジでチンしておく。

③フライパンにマヨネーズと刻んだアンチョビを入れて温め①と②を順に炒め、ブラックペッパーを振る。

④食パンの上に③を乗せ真ん中に卵を割りいれる。塩、ブラックペッパー少々を振り、とろけるチーズを乗せる。1/4に切ったミニトマトも乗せトースターで5~6分焼いて出来上がり。



これはまたおいしい^^


マヨネーズ&アンチョビの味付けがgoodgood



進化させた甲斐がありました(笑)







P8276698


*ココットなごちそうトースト材料2人分*
(食パン2枚、卵2個、じゃが芋中1個、玉ねぎ1/2個、ミニトマト2個、とろけるチーズ適量、アンチョビフィレ2枚、マヨネーズ大さじ1、塩・ブラックペッパー少々)





2つのランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします(^人^)

↓↓


ありがとうございましたヽ(´▽`)/



| | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

焼き魚定食な晩ご飯

ご訪問ありがとうございます。

P8246619



金曜日から降ったり止んだり、雨が続くとやっぱり涼しくなるんですね~




この土日は残念ながら大物の洗濯はできなかったけど、久しぶりに冷房なしで快適に過ごせました。




土曜日は朝からいつものワンコインマッサージへ・・・



その帰りに急にユニ○ロに行きたくなってそのまま電車に乗って一駅、駅から1分の場所にあるユニ○ロへ・・・



前々から会社の人から聞いていたリラコ(今どきの女子用ステテコ)を買いに・・・




最初聞いたときは、なぬぅ~、ステテコ~??って思ったけど、実際見てみるとなんだかオサレ~な感じ^^



若々しすぎる柄には流石に抵抗があるので、ちょっとオトナ柄のリラコを1枚。

それと気に入った柄のTシャツがあったのでそれも購入。



帰ってからさっそく買ったリラコとTシャツを着てみたら・・・



あ~ら、リラコって素敵shine



なんてったって、ズリ落ちない程度のゴム、それとゴワつかない素材が(・∀・)イイ!



こんなに快適なものを何故に早く買わなかったのかと、ちょっと後悔・・・



秋口にはヒートテックも買っておかないと冬本番の頃には品薄になってるんですよね。



もうユニ○ロのない生活なんて考えられないくらい上から下の下まで(笑)とってもお世話になってます。






P8246632

焼きホッケ


土曜日しか行けない魚屋さんで脂の乗ってそうなホッケがあったので、迷わず購入。


ひさしぶりのそれはそれはおいしいホッケ


すっごく脂が乗って、身はふっくら、そして塩加減も絶妙でしたshine





P8246627_2


ナスとシラスの炒め煮


ホッケと一緒に買ったシラスを使って、ナスと炒め煮に・・・

めんつゆで濃い目の味付けにして作ってみました♪


①ナスは縦半分に切り、皮目に斜め2ミリ間隔くらいの切り込みを入れる。一口サイズに切り水にさらし、水気を拭き取る。

②フライパンを熱しごま油をひき、①を炒める。油が回ったら★を入れ中弱火にし蓋をする。ナスに火が通ったら蓋をあけ火加減を少し強める。シラスを加え汁気がなくなるまで炒め合わせる。器に盛りつけ小口切りのネギを乗せて出来上がり。


一味または七味をかけても!


甘辛の濃い目の味付けなので、ご飯が進む進む~


久しぶりにご飯おかわりでした^^




P8246630


*ナスとシラスの炒め煮材料2~3人分*
(ナス中2本、シラス40g、ごま油大さじ1、ネギの小口切り適量、★(だし汁、しょう油、みりん各大さじ1))





それからもう1品




P8246622


大根のマヨワサ和え


ちょっとさっぱりしたい時にあっと言う間にできる一品です。


①大根は千切りにして塩もみして水気をよ~っく絞っておく。

②ボールに★を良く混ぜ①を入れて和えたら出来上がり。


*材料2人分*

(大根5cmくらい、塩少々、★(マヨネーズ大さじ1、うすくちしょう油小さじ1/2~、わさび小さじ1/2~))












2つのランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします(^人^)!

   ↓↓


↑ぽちっとお願いします!


↑こちらもよろしくお願いします!




| | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

癖になりそう!冷凍うどんde塩豚とエリンギの柚子コショウ炒め

ご訪問ありがとうございます。

P8236571

昨日は午後から空はどんより・・・


お昼を買いに外に出ると、びっくりするほどの湿度sweat02



それだけの外出だったのに、あらなんだかお肌はしっとり(・∀・)


このくらい湿度が高くてやっとお肌が潤う今日この頃(笑)



その後またもやゲリラ豪雨がsweat02sweat02sweat02


うーん、ゲリラ豪雨も年々増えてますよね~



40度越えの温度も異常だし、この先どうなって行くんでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌




空も心配なので、昨日は早めに仕事を切り上げて・・・


降られる前に帰ろうと思ってたけど、駅についたところでポツポツと


どんどん酷くなってきたので買い物は諦めてsweat02まっすぐ帰宅・・・





そんな時の強~~い味方は冷凍もの・・・ですよね!


P8236578

冷凍うどんde塩豚とエリンギの柚子コショウ炒め


冷凍うどんと冷凍してあった豚バラがあったので・・・


豚バラは即席の塩豚に、それだけではちょっと寂しいのでエリンギも仲間に入れました。

そして、味付けは柚子コショウ&しょう油でちょっと冒険^^


にんにくも効かせて和風パスタな感じに作ってみました♪




①豚バラ肉は3cmくらいに切り塩を振って30分程置く。

②エリンギは縦半分を1/3長さに切り、スライスする。

③ニンニクはみじん切りにする。

④フライパンにオリーブオイルと③を入れて弱火にかける。ニンニクの香りが出たら強火にし、①を炒める。豚肉に火が通ったら②と★を入れて炒める。エリンギに火が通ったら茹でるかチンした冷凍うどんを入れて手早く絡める。器に盛りつけ、ネギ、ちぎった焼き海苔を乗せて出来上がり。





( ^ω^)おっおっおっ




柚子コショウ&しょう油の味付けが大正解!!

前にパスタで同じ味付けをしたことがあったけど、うどんだとまたちょっと別物でした。


同じ味付けでも素材で仕上がりが違ってくるんですよね。

いやぁ、料理ってやっぱりおもしろい^^


おいしい大満足な晩ご飯でした♪♪






P8236590

*冷凍うどんde塩豚とエリンギの柚子コショウ炒め材料2人分*
(冷凍うどん2玉、豚バラ肉100g、エリンギ2本、ニンニク1片、塩少々、オリーブオイル大さじ1、★柚子コショウ小さじ1/2~、★しょう油大さじ1、ネギの小口切り適量、焼き海苔適量)







2つのランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いします(^人^)!

   ↓↓


↑ぽちっとお願いします!


↑こちらもよろしくお願いします!


| | トラックバック (1)

2013年8月22日 (木)

鶏つくねのグリルとズッキーニのバターソテー

ご訪問ありがとうございます。

P8206548



あの地平線 輝くのは

どこかに君を かくしているから

たくさんの灯がなつかしいのは

あのどれかひとつに 君がいるから



会社では有線がかかっていて、いつもは洋楽が流れてるんだけど今週に入ってから誰かがチャンネルをJポップに・・・


聞き覚えのある歌詞だと、つい聴いてしまうんですよね~


この3日ほど「君をのせて」が頭の中をグルグルと止まらなくなってしまってるくんきんですsweat02




さあでかけよう ひときれのパン

ナイフ ランプ かばんにつめこんで





さあ皆さんもご一緒に(笑)







P8206554

鶏つくねのグリル


冷蔵庫に鶏のひき肉があったので、それを使ってグリルで焼くつくねを・・・


つくねのタネには粗みじん切りにした蓮根、それと大葉、生姜をたっぷりと混ぜ込んで作ってみました♪



①竹串は水につけておく(焼いたときに焦げないように・・・それでも焼きすぎると焦げるsweat02

②蓮根は良く洗い、皮のまま粗みじん切りにする。

③大葉は軸を切り落とし、粗みじん切りにする。生姜はみじん切りにする。

④ボールに鶏ひき肉、②、③、塩・ブラックペッパー、しょう油、酒を入れ粘りがでるまで良く混ぜる。30分~寝かせる。

⑤④を8等分にして、握って①の竹串を刺しグリルでこんがり焼き色がつくまで焼く。





焼きすぎに注意しましょう・・・

P8206551

はい、焼きすぎました(焼きすぎたのかよー)


が、しかしギリギリの焼き過ぎ・・・・


中身はしっとりジューシー


粗みじん切りにした蓮根の食感と、たっぷりの大葉と生姜が(・∀・)イイ!



こぉれはおいしい!





焼きすぎなければ焼きすぎなければ焼きすぎなければ・・・・







P8206569


*鶏つくねのグリル材料2人分*
(鶏ひき肉150g、蓮根100g、大葉10枚、生姜10g、しょう油小さじ1、酒小さじ1、塩・ブラックペッパー少々)






P8206559

ズッキーニのバターソテー


ナスをちょっと厚めの輪切りにして何も味付けせずにバターでソテー、焼きあがったアツアツにおかかをたっぷり乗せてしょう油をかけるとこれがまた極上においしい。


さぁ作りましょ、って冷蔵庫を開けると・・・


ナスがなかったsweat01


で、急きょズッキーニで代用・・・・


P8206560


あら、ズッキーニもなかなかおいしい( ^ω^ )


ズッキーニって洋風なイメージがあるけど、漬物も天ぷらもおいしかったし結構重宝な食材なんですよね。


これからも色々と作ってみたいです♪♪









2つのランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いします(^人^)!

   ↓↓


↑ぽちっとお願いします!


↑こちらもよろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

なんちゃってもおいしい瓦蕎麦と穂先たけのこ寿司

ご訪問ありがとうございます。

P8176484




お盆休みに入る前に下virgoが社員旅行で伊豆へ・・・



お土産に茶蕎麦を買って来てくれました。




茶蕎麦というと、まず瓦蕎麦が食べたくなるんですよね。






久しぶりの瓦蕎麦にテンションupup

これって、ホットプレートでなんちゃっても結構おいしいんです^^





土曜日のお昼ご飯restaurant




P8176485

ホットプレートde瓦蕎麦



炒めた蕎麦の底がカリッと焼けたところが(・∀・)イイ!





P8176492



温かい麺つゆにレモンの輪切りともみじおろしを入れるが意外だけど、びっくりのおいしさ!




茶蕎麦と錦糸卵と豚肉、つゆの全部がおいしい(≧∇≦)





P8176488


瓦蕎麦を最初に考えた人にとにかく感謝!笑



作り方はこちらにあります。→








同じ日の夜には・・・





P8186509


お土産の茶蕎麦が1束残ってたのでそれは普通にザル蕎麦に・・・





そうそう、そう言えばザルと盛りの違いって海苔が乗ってるか乗ってないかの違いとか




え?それだけ??




これって、virgovirgoがバイトしてた蕎麦屋の奥さんが言ってそう・・・

お蕎麦屋さんが言うくらいだから・・・なんだけど、実は未だに半信半疑なんですよね(^^;







そして、ザル蕎麦のお供には・・・






P8186504

穂先たけのこ寿司


いつも行くスーパーで配ってたレシピを参考にさせてもらいました。


ちょっと味見したら、すっごくおいしかったので^^



①穂先たけのこはさっと茹でて薄切りにする。

②フライパンを熱し、ごま油をひき鶏ひき肉を炒める。①を加えて炒め、★を入れて汁気がなくなるまで煮詰める。

③酢飯を用意して②を混ぜ合わせる。器に盛りつけて、紅生姜、かいわれ大根を乗せて出来上がり。




炒めた具材のおいしいこと・・・


そして、紅生姜がすっごくいい仕事してます^^





P8186511


*穂先たけのこ寿司材料2~3人分*
(酢飯軽く3膳分、穂先たけのこの水煮150g、鶏ひき肉100g、ごま油大さじ1、★(しょう油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1)紅生姜適量、かいわれ大根適量)









2つのランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いします(^人^)!

   ↓↓


↑ぽちっとお願いします!


↑こちらもよろしくお願いします!





| | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

超簡単☆おいしすぎる豚肉とナスの焼きシャブと嬉しいお知らせ♪

ご訪問ありがとうございます。

20130816_223235_3



先日の記事小玉スイカのフルーツポンチレシピブログ【こんだてnote】で紹介していただきました。



ド、ド、ドドドド・・・ドルチャ☆だなんて照れるなぁ・・・ヾ(´ε`*)ゝ




スパークリングワインで午後のひえひえタイム是非してみたいと思います♪♪




素敵にご紹介いただきありがとうございました!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





金曜日の夜は何もできない状態に陥ってしまい、色んなことは後回しにしていつもより早く寝ることに・・・




早く寝たから早く起きれると思ってたら・・・



朝9時に予約してたワンコイン(500円)マッサージの時間をとっくに過ぎた9時半に起床sweat01




慌てて接骨院にごめんなさいコールmobilephone



10時半に改めて予約・・・



受け付けてもらえてよかったぁ(;´▽`A``




週1度、これをやっておかないと無念でしょうがない(笑)

そんなこんなで、遅くなったお昼ご飯は・・・




ホットプレートで作るうちの速攻NO.1メニュー




P8176445

豚肉とナスの焼きシャブ



ホットプレートに順番に重ねて並べ蓋をして待つこと約5分・・・


豚肉と白菜が定番なんだけど、白菜がなかったのでナスで代用。


でもってたくさん買ってあった大葉もプラスして作ってみました♪



P8176453P8176455


①豚バラ肉は1/3長さに切る。

②大葉は軸を切り取り、縦半分に切る。

③ナスは1/2に切り、縦2~3mm幅にスライスする。

④ホットプレートにバター(又はマーガリン)を温め①、②、③の順に重ねて並べ、蓋をする。ナスに火が通ったら出来上がり。

⑤ポン酢またはおろしポン酢でいただきます。



P8176468


蓋を開けたときのこのバターの香りが食欲をそそる~♪





P8176472


バターで焼いた豚肉&野菜をポン酢でいただくのが◎




virgo バターがいいよね。


capricornus だよね~。



なんて言いながら、あっと言う間に食べつくしました。




作るのも早かったけど、食べるのはもっと早かった!(笑)






P8176468_2


*豚肉とナスの焼きシャブ材料2人分*
(豚バラ肉200g、ナス2本、大葉10枚、バター20g、大根適量、ポン酢適量)














P8176460

糠漬け


一見きゅうりなのはズッキーニ、そして甘とうがらし、あとはゴーヤ、オクラ、人参



ゴーヤ、ズッキーニ、甘とがらしを漬けてみたのは初めて・・・


ゴーヤはさっぱりしてかなり好みの味^^


ズッキーニはナスときゅうりの中間な感じ、1日だけで味よく漬かってました。


先日上virgoの会社に寄った時に買ってみた甘とうがらしは、ほとんどピーマンの味・・・


若干ぴりっとくる感じで、これもおいしかった!




糠床は夏になる前に冷蔵庫へ・・・

毎年そうなんだけど、これを機に安心して漬けなくなるんですよね^^;



食卓に漬物があるっていいですよね。

これからはまた習慣にする・・・・・つもり(つもりかい、笑)









2つのランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いします(^人^)!

   ↓↓


↑ぽちっとお願いします!


↑こちらもよろしくお願いします!

 

| | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

アンチョビと夏野菜の冷製パスタとねこ写真展♪

ご訪問ありがとうございます。


P8156403

お盆休みは返上のつもりだったけど・・・



行きたくて行きたくてしかたがなかった岩合光昭さんの写真展へ・・・

1日だけ休みをとって行ってきました♪



中での撮影はNG・・・



でも入口手前に展示してあったこの写真は撮影OKだったので、遠慮なく(笑)


P8136335

「ご主人同士が仲良しです」の一言が添えられたほのぼのツーショットheart04



この1枚目からほっこり笑顔がこぼれました^^



P8136337


どの写真も素晴らしくて・・・1枚1枚に感動shine



入場料が安いと思えるほど、見ごたえのある写真展でした。

いやぁ、ほんっとに素晴らしかったです~。


写真展は渋谷ヒカリエの9F


写真展に併設されたネコグッズコーナーに暫くひっかかり

それから下に降りるまでにまた更に色んな誘惑が・・・





外に出るとすっかり日は暮れて、そしてお財布は軽くなってました(笑)










買って帰ったカレンダーとネコグッズを広げたところに・・・


P8136343

さっそくトットが鈴のおもちゃに反応♪







P8136351

と、思ったらアクリル紐をカジカジ・・・



え?そっち?( ̄∀ ̄;)






P8136340

 

でもペコはおもちゃのほうを気に入ってくれたみたい^^





そうそう、上virgoの会社は代官山、東横線で渋谷から一駅。

なので帰りにはそちらへも・・・



目的はただひとつ・・・




P8136354


これで3度目、上virgoの会社で販売している新鮮野菜を(σ・∀・)σゲッツ




あまこしょうってしし唐みたいだけどちょっと違うそう・・・

糠漬けにするとおいしいと聞いたので、これは糠漬けにしてみようと思います。




昨日は調達したナスと、あとは冷蔵庫にあった夏野菜をいろいろとかき集めまして・・・


P8156409_2

アンチョビと夏野菜の冷製パスタ



アンチョビで味付けをした夏野菜のマリネに冷え冷えに冷たくしたパスタを絡めて・・・


暑くて食欲のないときでもさっぱりといただけるパスタを考えてみました♪




①ズッキーニ、パプリカ、ナス、トマトは1cm角に切る。

②アンチョビは細かく刻む。

③ボールに★と②を入れてよく混ぜ、ブラックペッパーを振る。

④フライパンを熱し、オリーブオイルをひき①のトマト以外を強火でさっと炒める。少ししんなりしたら③のマリネ液に漬ける。トマトも加えて冷蔵庫で冷やす。

⑤パスタをお好みに茹でて流水で冷まし、氷水でしっかり冷やす。冷えた④にマリネ液ごとパスタ絡め、足りなければ塩少々で味を調える。お皿に盛り付けて出来上がり。





パルメザンチーズをたっぷり振っていただきました( ^ω^ )




夏のさっぱりメニューは体が喜びますね~





これで明日も頑張れるヾ(●´∀`)ノ←食べたら元気になる人(笑)





P8156420

*アンチョビと夏野菜のパスタ材料2人分*
(パスタ200g、ナス1/2本、ズッキーニ1/2本、パプリカ1/2個、トマト1/2個、アンチョビフィレ2~3枚、オリーブオイル大さじ1、★(レモン汁大さじ1、酢大さじ1、オリーブオイル大さじ2、おろしにんにく適量、ブラックペッパー少々))






P8116302


残ったマリネはそのままでも・・・


P8116292

トーストしたバケットに乗せてブルスケッタもおススメです♪♪




2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓


↑ぽちっとお願いします!


↑こちらもよろしくお願いします!

 

| | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

まるごと小玉スイカのフルーツポンチ

ご訪問ありがとうございます。

P8116310




昨日からお盆休みのところも多いようですね~


通勤はもともとあまり混まない路線なので、行きも帰りもどこかで座れるんだけど、昨日は最初から座れてラッキーなんて思ったけど、世間はお休み・・・


うちの会社も普通に休みなんだけど、何しろ決算を控えているのでやっぱり休めないんですよね(;ω;)



それにしても暑さは相変わらず、昨日は珍しく暑くて寝付けない夜を過ごしました(;;;´Д`)




1日も早く涼しくなってほしいですね。



皆さまもご自愛ください。






P8116309

まるごと小玉スイカのフルーツポンチ☆




前から作ってみたかったスイカをまるごと器にしたフルーツポンチ☆

virgoと二人になってしまった我が家では普通サイズのスイカではちと大きすぎ・・・


なので、小玉スイカを使って作ってみました♪


初めて作ってみたけど、とっても簡単にできました(o^-^o)




①スイカは半分に切り、中身を丸っこいスプーンで10個分くらいくり貫く。残りはかき出しておく。スイカの周りを包丁でギザギザに切り込む。

②くり貫いたスイカと好みのフルーツを入れ冷たく冷やしたサイダーを注いで出来上がり。



あらなぁんか、可愛くできちゃった^^


出来上がったところで下virgoも私も大喜び(笑)


可愛くて冷たくておいしいスイカのフルーツポンチ☆

思ったよりも簡単にできた嬉しいデザートでした♪♪


P8116309_2

*丸ごと小玉スイカのフルーツポンチ☆材料2人分*
(小玉スイカ1玉、梨、ブドウ、ブルーベリーなど好みのフルーツ適量、サイダー適量)








それからそれから







せっかくのスイカの器とかき出したスイカが勿体無かったので(結構貧乏性、笑)


P8126322

まるごと小玉スイカのフルーツゼリー


スイカの果汁&赤ワイン&メープルでちょっぴり大人のゼリーに・・・



①かき出したスイカをザルで漉し、果汁を200cc用意する。

②①に赤ワイン、メープルシロップ、レモン果汁を入れて混ぜる。

③80度以上のお湯50cc(分量外)でゼリーを溶かし、②に加えて混ぜる。

④スイカの器に好みのフルーツを入れ、③を注いでラップをして冷蔵庫で冷やす。ゼリーが固まったら出来上がり。




P8126331


これで酔えるからとっても安上がり(笑)

ほんのりワインが香るおいしいデザートでした♪♪


P8126315

*丸ごと小玉スイカのフルーツゼリー材料2~3人分*
(スイカ果汁200cc、赤ワイン50cc、レモン汁大さじ1、メープルシロップ大さじ1、粉末ゼリー5g、好みのフルーツ適量)





2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓


↑ぽちっとお願いします!


↑こちらもよろしくお願いします!

 

| | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

豚肉とゴーヤのスタミナ炒め丼

ご訪問ありがとうございます。

P8096238


昨日は、朝から用事で出かけることに・・・



午前中からジリジリと暑くなってきて、午後からはまるでサウナにいるように息をするのも苦しいくらいの暑さにsweat02



40度を超えたところもあったとか・・・



熱中症で病院に運ばれる人も多かったようですね><



家は先々週くらいから出かけるときもcatたちのために、1階のリビングだけはエアコンを27度設定にして出かけるようにしました。



昨日は夕方帰るとcatたちはもちろんエアコンの効いたリビングに・・・




で、2階に上がろうとすると・・・





うぉぉぉw(゚o゚)w





その温まりようにびっくり!



温度計がないので分からないけど、外よりは確実に温まってました(@Д@;





お盆明けも暫くはこの暑さが続くとか・・・




水分と栄養とそして休養をとって、なんとか乗り切りたいですね。






そんな暑い暑い夏を乗り切るスタミナメニューを考えてみました。




P8096241

豚肉とゴーヤのスタミナ炒め丼


スタミナ満点の豚肉とゴーヤを使って、にんにく&生姜を効かせて作ってみました♪

炒め油はごま油、野菜シャキシャキになるように火加減は強火で、チャチャチャ・・・


いやいやもっと短くチャチャっと行きます(笑)



①豚肉は3cmくらいに切る。

②ゴーヤは種を取り、斜め薄切りにする。

③にんにく、生姜はすりおろし、★と合わせておく。

④フライパンを熱し、ごま油をひき、強火で①を炒め塩・ブラックペッパーをふる。②とゴーヤを加えて炒め、油が回ったら③を入れ炒め合わせる。

⑤器にご飯をよそい④を盛り付けてできあがり。




P8096240

半熟目玉焼きとミニトマトをトッピング・・・

目玉焼きをくずしながらいただきました。





P8096262


ごま油&にんにく&生姜が香ってウマウマ~



炒め加減がこれまた(・∀・)イイ!


ゴーヤともやしのシャキシャキ感がたまりません!!





P8096251

*豚肉とゴーヤのスタミナ炒め丼材料2人分*
(豚バラ肉150g、ゴーヤ1/2本、もやし1/2袋、塩・ブラックペッパー少々、ごま油大さじ1、にんにく1片、生姜1片、★しょう油小さじ2、★みりん小さじ2、ご飯2膳)









行き倒れ中のペコ・・・




P8046165

あぢぃ~~~



あらら暑さのあまり目がいっちゃってます( ̄▽ ̄;)







P8046167

くわ~~~っ



そんな時も、いつでも遊んでもらえるようにお友達はいつも傍に・・・

でも誰にも遊んでもらえず、とうとう大あくび(笑)



P8116279_2

暑中お見舞い申し上げます。






2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓


↑ぽちっとお願いします!


↑こちらもよろしくお願いします!

 

| | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

アサリとナスの酒蒸しとカツオのたたき

ご訪問ありがとうございます。

P8046169


相変わらず、肩こりが激しく酷いくんきんですsweat02




ここのところは週1のペースで、近所の接骨院へ・・・それが毎週土曜日。



そこに行くとワンコイン(500円)で約15分、肩、首、腕をマッサージしてもらえる。

そのあと時間があれば、追加200円を払ってウォーターベッドマッサージを・・・



先生のマッサージもなかなかだし、このウォーターベットがまた気持ちよくてやめられまへん(笑)



それを終えると、接骨院の前の八百屋でお買い物・・・



てっきり八百屋だけだと思ってたら、ちょっとした市場だった。

あらいやだ、通い始めてかれこれ3ヶ月になるのに、ぜんぜん気づかなかった( ̄▽ ̄;)




で、先週の土曜日は市場の中でもお買い物・・・





なんとそこに魚屋さんを発見・・・・eye





新鮮な魚・・・



ちょっと諦めてたけど・・・


買えるところが見つかりました!!!




夕方は7時まで日、祝はお休みのようなので、土曜日しか買うタイミングがないけどそれでもありがたい^^







P8046176

アサリとナスの酒蒸し


魚屋さんで買ったアサリをさっそく酒蒸しに・・・


そこにナスも入れて作ってみました♪




①アサリは砂抜きをしておく

②ナスは縦2つに切り、斜めに2ミリ間隔くらいの切り込みを入れ、更に縦2つに切る。水にさらして水気をよく拭き取る。

③フライパンを熱し、サラダ油をひき強火で①を軽く炒め、酒を入れ蓋をして蒸し焼きにする。アサリの蓋が開いたら、ナスをいれて軽く炒め、★を入れて炒める。中火にして再び蓋をする。ナスに火が通ったら蓋を開け、汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。



一味をふっていただきました。


アサリはもちろんのこと、この旨みを吸ったナスがまたおいしかった!!

P8046178

*アサリとナスの酒蒸し材料2人分*
(アサリ300g、ナス2本、酒大さじ2、★(だし汁大さじ1、しょう油大さじ1、みりん大さじ1))








P8046184

カツオのたたき


食べたかったんですよね~、カツオのたたき・・・

薬味をた~っぷりと、前に魚屋さんに教えてもらっためんつゆ&レモンでいただきました。


P8046193

*カツオのたたき材料2人分*
カツオのたたき1/2柵、玉ねぎ1/2個、茗荷2個、ねぎ適量、大葉5枚、生姜・にんにく適量、レモン1/2個、★(だし汁大さじ2、しょう油大さじ2、みりん大さじ2))



新鮮なアサリとカツオのたたきに大満足な晩御飯でした♪♪




2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓


↑ぽちっとお願いします!


↑こちらもよろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

豚ひき肉とゴーヤのつけ麺(うどん)

ご訪問ありがとうございます。

P8046139




この土日は、越してからずっとボーボーで気になってた庭の草刈にやっと着手・・・

朝ゆっくりしてたら、外はもうえらい暑さになってたので、夕方日が陰るのを待ってから・・・





何がすごいって、ドクダミが家とブロック塀の隙間40cm幅くらいのところにびっしりと@@





越してから4ヶ月もかかってしまったけど、やっとこさなんとか刈ることができました(;´▽`A``






刈り取ったドクダミはせっかくなので暫く干しておいてドクダミ茶でも作ろうかと・・・






これから益々綺麗になるつもり(笑)








P8046140

豚ひき肉とゴーヤのつけ麺(うどん)


草刈を頑張った日はやっぱりつけ麺ですよね~



そうではなくて(笑)



温かいつけダレでつるつるっといけるつけ麺が食べたかったので^^





①ゴーヤは種を取り、粗みじん切りにする。

②いりゴマはすっておく。

③フライパンを熱し、ごま油をひき豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったら①を加えて炒める。油が回ったら★を入れ、つゆが温まったら火を止めて②を入れる。

④冷凍のうどんはレンジでチンするかお湯で茹で、流水でしっかり冷やす。



フライパンで焼いたズッキーニ、ナス、オクラを添えて・・・

焼いた野菜といっしょに温かいつけダレにつけていただきました( ^ω^ )





最後に残ったつけダレがちょっと勿体無かったので、お湯を足して飲み干しました(笑)







P8046159


*豚肉とゴーヤのつけ麺(うどん)材料2人分*
(冷凍うどん2玉、豚ひき肉60g、ゴーヤ1/2個、いりゴマ大さじ2、ごま油大さじ1、★(だし汁180cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2))







2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!













| | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

カジキマグロのソテーとかぼちゃの煮物と長~~い焼きナス

ご訪問ありがとうございます。

P7275916




7月の始めに届けてもらった上virgoの会社で販売している野菜、これがすっごくおいしかったので、近くまで行く用事があったついでにちょっと寄らせてもらってまたまた購入・・・

もう店仕舞いしてるのに前に買った野菜がおいしかったから、売ってくれないかと訪ねてくるお客さんもいたりして、なかなか人気の様子^^


たくさん買いたかったけど、帰りの電車で座れないと辛いのでこれくらいに・・・

P7265857


びっくりするくらい長~~いナスと、坊ちゃんかぼちゃ、水ナス、トマトを購入。




大き目のトマトはイタリアントマト



ミニトマトと比べると大きめだけど、普通のトマトと比べると1/2サイズ、これを小さく刻んでフレッシュトマトソースに・・・




フレッシュトマトソースは肉にも魚にも合って結構万能ソースなので、何かとよく作ってます^^

 

P7275919

カジキマグロのソテーフレッシュトマトソース添え



買ってあったカジキマグロがあったので、それを一口サイズにカットしてソテーしました。




①トマト、玉ねぎはみじん切りにする。ボールに合わせ、★を入れて混ぜる。

②カジキマグロは一口大に切り塩・ブラックペッパーをふり小麦粉をまぶす。

③フライパンを熱し、オリーブオイルをひき、あればローズマリーを入れて②を中火で両面こんがり焼く。

④お皿に①と③を盛り付けて出来上がり。


フレッシュトマトソースでさっぱりとして、いくらでも食べれそうでした( ^ω^ )




P7275921


*カジキマグロのソテーフレッシュトマトソース添え材料2人分*
(カジキマグロ切り身2枚、塩・ブラックペッパー少々、小麦粉適量、オリーブオイル大さじ1、あればローズマリー、イタリアントマト1個(またはトマト1/2個)、玉ねぎ小1/2個、★(オリーブオイル大さじ3、レモン汁大さじ1、塩・ブラックペッパー少々))












P7275930


坊ちゃんかぼちゃの煮物


坊ちゃんかぼちゃを煮物にしたのは初めて・・・

前に姉から届けてもらったときは、丸ごとチーズケーキに・・・

見た目が丸ごと可愛いので、スイーツなイメージなんですよね^^


そんな可愛い坊ちゃんのイメージを今回は払拭(笑)



作り方はこちら→Cpicon ほくほくしっとりかぼちゃの煮物 by くんきん



P7275925


うーん、これはまた煮物もイケル^^

坊ちゃんったら、スイーツに煮物に大活躍です(笑)









P7275872

焼きナス




長っ!!笑



人生最長の焼きナス・・・

グリルに入らないので、1/2にカットして焼きました。



おいしさはハンパない!!!



おいしすぎて思わずうっとりしてしまいました^^

うーん、癖になりそう・・・


また買いに行かなくちゃ・・・♪







2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!




| | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

冬瓜の煮物海老と枝豆のあんかけ

ご訪問ありがとうございます。

P7225844


遅く帰っても作ったご飯をできるだけ・・・と、思ってるけどなかなか・・・

今週は会社の飲みもあったりでご紹介できるご飯が作れてませんsweat01


今日は先日のポークチャップのときに一緒に作った冬瓜の煮物を

実は前々回に書く時間がなくなってしまってご紹介できないままになってまして・・・


そして今日も時間が・・・・・sweat01sweat01


なので、一品だけの簡単更新



そんなときのいつものお願いですが・・・



カーソルはゆっくりめでお願いします(笑)





P7225845

冬瓜の煮物海老と枝豆のあんかけ


冬瓜の煮物は温かくても冷たくてもおいしいですよね^^



①冬瓜は種を取り、皮をむいてひと口大に切り、下茹でをする。

②むき海老は背わたをとり1/2(大きければ1/3)に切る。塩・酒少々(分量外)をふり、小鍋に入れて火を通すか、レンジでチンしておく。*青文字部分追記しました。

③枝豆はさやから取り出しておく。

④鍋に★と①を入れて火にかけ、沸騰したら中弱火にして冬瓜が柔らかくなるまで煮る。火を止めて蓋をしてそのまま15分~おいて味を馴染ませる。

⑤④の冬瓜を器に移す。

⑥④の煮汁を再び沸かし同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。②と③を入れ、仕上げに生姜汁を入れる。⑤に出来上がったあんをかけて出来上がり。


*冬瓜の煮物海老と枝豆のあんかけ材料2~3人分*
(冬瓜1/4個、むき海老小20尾くらい、茹でた枝豆20個くらい、おろし生姜・・・生姜1かけ分、片栗粉大さじ1、★(だし汁300cc、うすくちしょう油大さじ2、みりん大さじ1))





2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!


| | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »