« カジキマグロのソテーとかぼちゃの煮物と長~~い焼きナス | トップページ | アサリとナスの酒蒸しとカツオのたたき »

2013年8月 5日 (月)

豚ひき肉とゴーヤのつけ麺(うどん)

ご訪問ありがとうございます。

P8046139




この土日は、越してからずっとボーボーで気になってた庭の草刈にやっと着手・・・

朝ゆっくりしてたら、外はもうえらい暑さになってたので、夕方日が陰るのを待ってから・・・





何がすごいって、ドクダミが家とブロック塀の隙間40cm幅くらいのところにびっしりと@@





越してから4ヶ月もかかってしまったけど、やっとこさなんとか刈ることができました(;´▽`A``






刈り取ったドクダミはせっかくなので暫く干しておいてドクダミ茶でも作ろうかと・・・






これから益々綺麗になるつもり(笑)








P8046140

豚ひき肉とゴーヤのつけ麺(うどん)


草刈を頑張った日はやっぱりつけ麺ですよね~



そうではなくて(笑)



温かいつけダレでつるつるっといけるつけ麺が食べたかったので^^





①ゴーヤは種を取り、粗みじん切りにする。

②いりゴマはすっておく。

③フライパンを熱し、ごま油をひき豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったら①を加えて炒める。油が回ったら★を入れ、つゆが温まったら火を止めて②を入れる。

④冷凍のうどんはレンジでチンするかお湯で茹で、流水でしっかり冷やす。



フライパンで焼いたズッキーニ、ナス、オクラを添えて・・・

焼いた野菜といっしょに温かいつけダレにつけていただきました( ^ω^ )





最後に残ったつけダレがちょっと勿体無かったので、お湯を足して飲み干しました(笑)







P8046159


*豚肉とゴーヤのつけ麺(うどん)材料2人分*
(冷凍うどん2玉、豚ひき肉60g、ゴーヤ1/2個、いりゴマ大さじ2、ごま油大さじ1、★(だし汁180cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2))







2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!













|

« カジキマグロのソテーとかぼちゃの煮物と長~~い焼きナス | トップページ | アサリとナスの酒蒸しとカツオのたたき »

pork」カテゴリの記事

蕎麦・うどん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/52746996

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ひき肉とゴーヤのつけ麺(うどん):

« カジキマグロのソテーとかぼちゃの煮物と長~~い焼きナス | トップページ | アサリとナスの酒蒸しとカツオのたたき »