« 豚ひき肉とゴーヤのつけ麺(うどん) | トップページ | 豚肉とゴーヤのスタミナ炒め丼 »

2013年8月 8日 (木)

アサリとナスの酒蒸しとカツオのたたき

ご訪問ありがとうございます。

P8046169


相変わらず、肩こりが激しく酷いくんきんですsweat02




ここのところは週1のペースで、近所の接骨院へ・・・それが毎週土曜日。



そこに行くとワンコイン(500円)で約15分、肩、首、腕をマッサージしてもらえる。

そのあと時間があれば、追加200円を払ってウォーターベッドマッサージを・・・



先生のマッサージもなかなかだし、このウォーターベットがまた気持ちよくてやめられまへん(笑)



それを終えると、接骨院の前の八百屋でお買い物・・・



てっきり八百屋だけだと思ってたら、ちょっとした市場だった。

あらいやだ、通い始めてかれこれ3ヶ月になるのに、ぜんぜん気づかなかった( ̄▽ ̄;)




で、先週の土曜日は市場の中でもお買い物・・・





なんとそこに魚屋さんを発見・・・・eye





新鮮な魚・・・



ちょっと諦めてたけど・・・


買えるところが見つかりました!!!




夕方は7時まで日、祝はお休みのようなので、土曜日しか買うタイミングがないけどそれでもありがたい^^







P8046176

アサリとナスの酒蒸し


魚屋さんで買ったアサリをさっそく酒蒸しに・・・


そこにナスも入れて作ってみました♪




①アサリは砂抜きをしておく

②ナスは縦2つに切り、斜めに2ミリ間隔くらいの切り込みを入れ、更に縦2つに切る。水にさらして水気をよく拭き取る。

③フライパンを熱し、サラダ油をひき強火で①を軽く炒め、酒を入れ蓋をして蒸し焼きにする。アサリの蓋が開いたら、ナスをいれて軽く炒め、★を入れて炒める。中火にして再び蓋をする。ナスに火が通ったら蓋を開け、汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。



一味をふっていただきました。


アサリはもちろんのこと、この旨みを吸ったナスがまたおいしかった!!

P8046178

*アサリとナスの酒蒸し材料2人分*
(アサリ300g、ナス2本、酒大さじ2、★(だし汁大さじ1、しょう油大さじ1、みりん大さじ1))








P8046184

カツオのたたき


食べたかったんですよね~、カツオのたたき・・・

薬味をた~っぷりと、前に魚屋さんに教えてもらっためんつゆ&レモンでいただきました。


P8046193

*カツオのたたき材料2人分*
カツオのたたき1/2柵、玉ねぎ1/2個、茗荷2個、ねぎ適量、大葉5枚、生姜・にんにく適量、レモン1/2個、★(だし汁大さじ2、しょう油大さじ2、みりん大さじ2))



新鮮なアサリとカツオのたたきに大満足な晩御飯でした♪♪




2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓


↑ぽちっとお願いします!


↑こちらもよろしくお願いします!

|

« 豚ひき肉とゴーヤのつけ麺(うどん) | トップページ | 豚肉とゴーヤのスタミナ炒め丼 »

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/52775738

この記事へのトラックバック一覧です: アサリとナスの酒蒸しとカツオのたたき:

« 豚ひき肉とゴーヤのつけ麺(うどん) | トップページ | 豚肉とゴーヤのスタミナ炒め丼 »