« もちもちふわっふわパンケーキと涼しい場所♪ | トップページ | カジキマグロのソテーとかぼちゃの煮物と長~~い焼きナス »

2013年8月 1日 (木)

冬瓜の煮物海老と枝豆のあんかけ

ご訪問ありがとうございます。

P7225844


遅く帰っても作ったご飯をできるだけ・・・と、思ってるけどなかなか・・・

今週は会社の飲みもあったりでご紹介できるご飯が作れてませんsweat01


今日は先日のポークチャップのときに一緒に作った冬瓜の煮物を

実は前々回に書く時間がなくなってしまってご紹介できないままになってまして・・・


そして今日も時間が・・・・・sweat01sweat01


なので、一品だけの簡単更新



そんなときのいつものお願いですが・・・



カーソルはゆっくりめでお願いします(笑)





P7225845

冬瓜の煮物海老と枝豆のあんかけ


冬瓜の煮物は温かくても冷たくてもおいしいですよね^^



①冬瓜は種を取り、皮をむいてひと口大に切り、下茹でをする。

②むき海老は背わたをとり1/2(大きければ1/3)に切る。塩・酒少々(分量外)をふり、小鍋に入れて火を通すか、レンジでチンしておく。*青文字部分追記しました。

③枝豆はさやから取り出しておく。

④鍋に★と①を入れて火にかけ、沸騰したら中弱火にして冬瓜が柔らかくなるまで煮る。火を止めて蓋をしてそのまま15分~おいて味を馴染ませる。

⑤④の冬瓜を器に移す。

⑥④の煮汁を再び沸かし同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。②と③を入れ、仕上げに生姜汁を入れる。⑤に出来上がったあんをかけて出来上がり。


*冬瓜の煮物海老と枝豆のあんかけ材料2~3人分*
(冬瓜1/4個、むき海老小20尾くらい、茹でた枝豆20個くらい、おろし生姜・・・生姜1かけ分、片栗粉大さじ1、★(だし汁300cc、うすくちしょう油大さじ2、みりん大さじ1))





2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!


 ↓↓



↑ぽちっとお願いします!



↑こちらもよろしくお願いします!


|

« もちもちふわっふわパンケーキと涼しい場所♪ | トップページ | カジキマグロのソテーとかぼちゃの煮物と長~~い焼きナス »

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/52691525

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜の煮物海老と枝豆のあんかけ:

« もちもちふわっふわパンケーキと涼しい場所♪ | トップページ | カジキマグロのソテーとかぼちゃの煮物と長~~い焼きナス »