« なんちゃってもおいしい瓦蕎麦と穂先たけのこ寿司 | トップページ | 癖になりそう!冷凍うどんde塩豚とエリンギの柚子コショウ炒め »

2013年8月22日 (木)

鶏つくねのグリルとズッキーニのバターソテー

ご訪問ありがとうございます。

P8206548



あの地平線 輝くのは

どこかに君を かくしているから

たくさんの灯がなつかしいのは

あのどれかひとつに 君がいるから



会社では有線がかかっていて、いつもは洋楽が流れてるんだけど今週に入ってから誰かがチャンネルをJポップに・・・


聞き覚えのある歌詞だと、つい聴いてしまうんですよね~


この3日ほど「君をのせて」が頭の中をグルグルと止まらなくなってしまってるくんきんですsweat02




さあでかけよう ひときれのパン

ナイフ ランプ かばんにつめこんで





さあ皆さんもご一緒に(笑)







P8206554

鶏つくねのグリル


冷蔵庫に鶏のひき肉があったので、それを使ってグリルで焼くつくねを・・・


つくねのタネには粗みじん切りにした蓮根、それと大葉、生姜をたっぷりと混ぜ込んで作ってみました♪



①竹串は水につけておく(焼いたときに焦げないように・・・それでも焼きすぎると焦げるsweat02

②蓮根は良く洗い、皮のまま粗みじん切りにする。

③大葉は軸を切り落とし、粗みじん切りにする。生姜はみじん切りにする。

④ボールに鶏ひき肉、②、③、塩・ブラックペッパー、しょう油、酒を入れ粘りがでるまで良く混ぜる。30分~寝かせる。

⑤④を8等分にして、握って①の竹串を刺しグリルでこんがり焼き色がつくまで焼く。





焼きすぎに注意しましょう・・・

P8206551

はい、焼きすぎました(焼きすぎたのかよー)


が、しかしギリギリの焼き過ぎ・・・・


中身はしっとりジューシー


粗みじん切りにした蓮根の食感と、たっぷりの大葉と生姜が(・∀・)イイ!



こぉれはおいしい!





焼きすぎなければ焼きすぎなければ焼きすぎなければ・・・・







P8206569


*鶏つくねのグリル材料2人分*
(鶏ひき肉150g、蓮根100g、大葉10枚、生姜10g、しょう油小さじ1、酒小さじ1、塩・ブラックペッパー少々)






P8206559

ズッキーニのバターソテー


ナスをちょっと厚めの輪切りにして何も味付けせずにバターでソテー、焼きあがったアツアツにおかかをたっぷり乗せてしょう油をかけるとこれがまた極上においしい。


さぁ作りましょ、って冷蔵庫を開けると・・・


ナスがなかったsweat01


で、急きょズッキーニで代用・・・・


P8206560


あら、ズッキーニもなかなかおいしい( ^ω^ )


ズッキーニって洋風なイメージがあるけど、漬物も天ぷらもおいしかったし結構重宝な食材なんですよね。


これからも色々と作ってみたいです♪♪









2つのランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いします(^人^)!

   ↓↓


↑ぽちっとお願いします!


↑こちらもよろしくお願いします!

|

« なんちゃってもおいしい瓦蕎麦と穂先たけのこ寿司 | トップページ | 癖になりそう!冷凍うどんde塩豚とエリンギの柚子コショウ炒め »

chicken」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/52974669

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏つくねのグリルとズッキーニのバターソテー:

« なんちゃってもおいしい瓦蕎麦と穂先たけのこ寿司 | トップページ | 癖になりそう!冷凍うどんde塩豚とエリンギの柚子コショウ炒め »