« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月16日 (月)

ホットプレートdeペッパーランチと嬉しいお知らせ♪

P9157159

ご訪問ありがとうございます。




♪~雨音に気づいて遅く起きた朝は

まだベッドの中で半分眠りたい~♪




あ、どーもぉ、、


雨音で起きたことが生まれてから一度もなかった(多分)くんきんです。



昨日の朝のこと・・・



ゴオォォォーーーーーーーーーーー!!!!






もの凄い音にびっくりして飛び起きました。



何事かと思ったら、雨の音だったんですね~








雨音で目覚めるなんて・・・








(ヾノ・∀・`)ナイナイ








と、思ってたけど・・・





初体験。









経験してないことがありました・・・・まだ(笑)





P9157162
P9157169


ホットプレートdeペッパーランチ


8月の半ば頃だったか、会社の人とある講演会に両国まで・・・


講演会が終わってからだと食事をする時間が厳しかったので、駅を降りてすぐそばのペッパーランチのお店へ


時間がないのに鉄板の上でジュージューおいしそうに焼けてるご飯とチキンが熱すぎてなかなか食べれない。


食べるより、フーフーしてるのに時間がかかる(笑)


ギリギリまで食べたけど、1/3残してしまったsweat02



それが無念だったので(笑)家でリベンジ、ホットプレートでペッパーランチしてみました♪





P9157154


材料はあるもので・・・・



かぼちゃ、ナス、ズッキーニ、カジキマグロ




かぼちゃだけ先に焼いておいて裏返すタイミングで残りの材料とご飯も全部一度にON




ご飯にはスイートコーンとねぎ、バター、塩・ブラックペッパー、しょう油をかけて・・・






P9157166
P9157167



そして、ここでちょっと思いついてご飯以外の材料にとろけるチーズをON!



トロ~リ&カリッといきたかったけど、チーズが少ししかなかった。

うーん、残念sweat02




バター醤油とコーンのご飯は、簡単だしウマウマ^^

これはホットプレートご飯の定番になりそう!







P9157174_2
P9157177

チーズが足りなくてとろ~りとはいかなかったけど・・・

楽しみなおこげのチーズは味わえました^^



*ホットプレートdeペッパーランチ材料2人分*
(カジキマグロ2切れ、ナス1本、ズッキーニ1本、とろけるチーズ適量、ごはん軽く2膳、スイートコーン適量、ネギの小口切り適量、バター20g、しょう油適量、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル少々)
















~お知らせ~






「2014年極楽ねこカレンダー」の参加賞がとどきました。


P9127107
P9127109001


それとともに・・・

開けてびっくり、なんとペコの写真が採用されました!




こちらの写真、目線バッチリ(だったかな?ちょっとうろ覚え^^;)で応募させていただきました。



P7075500


投票していただいた皆さま!ありがとうございました!













2つのランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします(^人^)

↓↓

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

| | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

簡単☆満腹!おからコロトーストと食欲の秋♪

P9127130

ご訪問ありがとうございます。



先日買った食パンと、ご紹介しないまま胃袋に入ってしまったおからの煮物に使わなかったおから(長っ)の賞味期限もそろそろ近づいていたので、この際いっしょに食べてしまうことに・・・・




混ぜて~、乗せて~






あとはそう・・・






焼くだけ。






かなり簡単だった一昨日の晩ご飯restaurant



P9127120_2

おからコロトースト



おからの味付けにはマヨネーズ&カレー粉を・・・

上からパン粉&粉チーズをかけてトーストにしてみました♪



コロッケみたいになるかなぁと思ったけど・・・

うーん、衣の感じがコロッケと言うにはちょっと違って、その手前くらい。



なので”おからコロッケ”と言うにはおこがましくて(笑)






①食パンに薄くマヨネーズ(分量外)を塗っておく。

②ボールにおから、解凍したスイートコーン、マヨネーズ、カレー粉を入れて良く混ぜ、塩・ブラックペッパーで味を調える。

③パン粉と粉チーズは合わせておく。

④①の上に②を均等に乗せ、③を全体にかける。約4分トーストして出来上がり。







P9117085


衣がサクッ、おからのしっとり感とカレー風味が(・∀・)イイ!


かめばかむほど、おいし~





P9117095

*おからコロトースト材料2人分*
(食パン2枚、おから40g、冷凍スイートコーン30g、マヨネーズ大さじ1強、カレー粉小さじ1/2、塩・ブラックペッパー少々、パン粉大さじ2、粉チーズ大さじ1)




キッチンに行くと既に待機中のお二人さん





P9097050




ごはんならさっきあげたばかりなんですけど・・・





P9097048


いつの話でしょう? 










あらまっ( ̄▽ ̄;)









そんなことが最近度々。

可愛くて・・・と、言うよりも結構じゃま(笑)






食べさせすぎないようにと思ってるけどつい(^^;





猫も食欲の秋は来るようです。












2つのランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします(^人^)

↓↓

ありがとうございましたヽ(´▽`)/



| | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

鶏もも肉のシャキシャキ香味ダレとかぼちゃの白煮

P9076991

ご訪問ありがとうございます。





オリンピック決まりましたね~notes





絶対絶対観に行きたいんだけど、今からチケット買わないとなくなっちゃう?

まだ決まってないようだけど、開会式とか決勝戦とかは結構な価格になるようですよね。




開会式も決勝戦もどっちも観たいところ・・・

うーん、悩む~~、それにしても7年後、ほんっとに楽しみですね!

P9076994

鶏もも肉のシャキシャキ香味ダレ


セロリの歯ごたえがシャキシャキおいしい香味ダレをジューシーにソテーした鶏もも肉にたっぷりかけて・・・



①鶏もも肉は皮目にフォークなどで数ヶ所穴をあけ、両面に塩・ブラックペッパーをふる。

②ナスは食べやすい大きさに切り、水にさらして水気を拭き取る。

③フライパンを熱し、サラダ油をひき①を皮目から中弱火で焼く、皮目がこんがり焼けたら裏返し、弱火で蓋をして蒸し焼きにする。途中②を加え再び蓋をして火が通るまで焼く。鶏肉は食べやすい大きさにきり、茄子と一緒にお皿に盛り付ける。

④セロリ(筋をとる)、大葉(軸を切り取る)、長ネギは粗みじん切りにする。

⑤レモンはスライスする。

⑥ボールに★を合わせ、④を加えて混ぜ③にかけて⑤を乗せる。



P9076998_2


うーん、このシャキシャキheart04やっぱセロリいいわ~


香味ダレだけでもご飯が進みそう^^







P9076996



ナスがいっそうおいしい今日この頃・・・






P9077004


レモンもいっしょにパクパクいくのもこれまたおいし~



*鶏もも肉のシャキシャキ香味ダレ材料2人分*

(鶏もも肉1枚、ナス1本、セロリ1/2本、長ネギ1/3本、大葉3枚、レモン1/4個、★(しょう油大さじ2、酢大さじ2、レモン汁大さじ1))







P9077001

かぼちゃの白煮




しょう油で味付けもいいけど、塩とみりんだけの味つけも優しい味でほっとしますよね^^




①かぼちゃはタネを取り、食べやすい大きさに切り面取りをする。

②土鍋に★と①を入れて蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にして煮る。かぼちゃにくしが通ったら火を止めてそのまま15分~置いて味を馴染ませる。



*かぼちゃの白煮材料3~4人分*

(かぼちゃ約400g、★(だし汁100CC、塩少々、みりん大さじ1~)











かぼちゃの角を面取りした皮を捨てるのを思いとどまって・・・

P9076986

かぼちゃの皮のバターソテー




カレー粉やウスターソースで炒めてもお酒のおともになっていいかも^^

ご飯前にちょっとつまめるおいしいおやつになりました♪



①フライパンにバターを温め、面取りしたかぼちゃの皮を炒める。

②塩・ブラックペッパー少々をふって出来上がり。


















2つのランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします(^人^)

↓↓

ありがとうございましたヽ(´▽`)/



| | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

ちょこっトーストピンチョス☆

P9077037

ご訪問ありがとうございます。



先週も分かっちゃいたけど、なかなかハードな一週間でした・・・もう、、、_ノフ○ グッタリ



そして、待ちに待った土曜日は、いつものワンコイン(500円)マッサージDAYheart04



これだけは気をつけたいと心がけてることは、絶対に寝ないこと・・・

うつ伏せになった瞬間の睡魔をなんとか堪えて、昨日も無事寝ることなくマッサージを受けることができました(* ̄ー ̄*)



帰ってお昼を食べた後、その反動だったのか長すぎるお昼寝 zZZ



ショックなことに目覚めたら外は真っ暗・・・








チ─('Д')→ン(1日終了の音)









こうやって貴重な休みが何度なくなったことか(何度もかよー。)




P9077030

ちょこっトーストピンチョス☆

昨日の朝ごはんにちょっと思いついて・・・

小さく切った食パンをトースト、あるものをいろいろと挟んだり乗っけたり、余ったところをちょいちょいつまんだりして(笑)ピンチョスな朝ごはんを作ってみました♪




P9077011
P9077010
P9077015
P9077021_2


①食パンは12等分に切る。

②材料はそれぞれパンのサイズに合わせて切る。

③①に②のマシュマロとカマンベールチーズをそれぞれ3個ずつ乗せ、何も乗せてない食パンも一緒にトースターで約3分焼く。

④③のうち何も乗せてない3個にジャムを塗り、マシュマロトーストとサンドする。その上にバナナ、ブルーベリーを乗せてピンを刺す。

⑤カマンベールチーズトーストの上に残りの3個分のトースト、トマト、オリーブを乗せてピンを刺す。






P9077041

カマンベールチーズもマシュマロもいい感じにとろけておいし~heart01

マシュマロバージョンとカマンベールチーズバージョンを交互にまたは分解したり(笑)楽しみながらいただきました( ^ω^ )






P9077024

*ちょこっトーストピンチョス☆材料1人分*
(食パン1枚、マシュマロ1個半、バナナ3cm、ブルーベリー3個、ジャム適量、カマンベールチーズ適量、プチトマト1個、スタッフドオリーブ1個半)











2つのランキングに参加しています。
よかったらポチッとお願いします(^人^)

↓↓

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

| | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

豆腐と湯葉のランチと鯵としば漬けの混ぜ寿司

ご訪問ありがとうございます。

P8316802

8月31日の土曜日は前々から行きたかったランチへ♪

私が引越してから遠くなってしまった友人と青葉台駅で待ち合わせ


引越す前はちょいちょいうちに来てた友人もやはり距離があるとなかなか・・・

なのでこれからはお互い時間があるときにランチでも、と言う話をしてから数ヶ月。



ほとんどわたしの都合でのびのびになってました(^^;



行きたかったのは豆腐と湯葉のお店【梅の花】

ちょっと、いやかなり前まではがっつり肉派だったけどヘルシーなものに惹かれる今日この頃・・・



豆腐料理堪能してきました~♪♪






P8316798P8316758


素敵な庭を眺めつつ・・・




P8316761

おからの煮物


しっとりして甘すぎず◎なお味・・・これはまたマネ料理しなくちゃ^^



P8316763

湯豆腐


豆腐の上に湯葉を重ねて、そっか絹さやと麩を乗せるだけでこんなにオサレに・・・

にゃるほどね~、勉強になる~




P8316766

茶碗蒸し


うーん、この滑らかさ・・・そして、うっとりするお味。



P8316769

湯葉の刺身


これまたうっとり、わたしったら食べながら目をつぶってた(笑)




P8316777

がんもどきと湯葉の煮物


やさしい味、ほっとする~




P8316779

湯葉揚げ


しっかり水切りした豆腐を湯葉で包んで、カラリと揚がっておいしかった!



P8316783

梅と生姜とじゃこの炊き込みご飯


これもマネできそう^^

ほんのり梅と生姜が香っておいしかった~


P8316794

豆腐のデザート


マスカルポーネな味な豆腐のデザート・・・

黒蜜ときな粉が意外とマッチしておいすぃ~^^





ヘルシーだけど、お腹一杯満足~なランチでした(◎´∀`)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪




にゃんこいっぱい(ワンコもいるよ)いつも楽しみにおじゃましてるダースさんのブログで先日紹介してた鯵ときゅうりのまぜ寿司がと~~~ってもおいしそうだったので、作れぽさせていただきました♪




鯵の開きを焼いてほぐし身にして、きゅうり&しば漬け&いりゴマを混ぜたお寿司です。



お寿司にしば漬けって言うのがもう聞いただけで食べたくてムラムラ(笑)

「作ってみる~」って伝えたら「アレンジが楽しみ~」ってお返事が・・・




おっと?( ̄∀ ̄;)


ア、アレンジね、、よっしゃ、頑張ってみるかっp(*`・ω・´*)q





こうなったらしば漬けから作っちゃう!







P9026843

P9026858

しば漬け



①茄子ときゅうりは食べやすく切り塩もみをして30分ほどおいておく。

②①の水気をしっかり絞る。

③生姜は千切り、茗荷は縦半分に切る。

④容器に②、③、梅汁、梅紫蘇を入れ重石をして1日~2日漬けて出来上がり。


*材料*
(茄子1本、きゅうり1本、茗荷1個、生姜2かけ、塩適量、梅酢100cc、梅紫蘇適量)





おいしく漬かった半分の量を使いまして・・・





いよいよ本番(笑)







P9026859

鯵としば漬けの混ぜ寿司


寿司酢に梅酢を使って、ご飯にお化粧してみました♪


①鯵の開きは焼いて身をほぐす。

②しば漬けは粗みじん切りにする。

③ご飯に梅酢を混ぜ、②といりゴマを混ぜる。

④パウンドケーキ型等の型にラップを敷き①、③の1/3量、大葉、③の1/3量、焼き海苔、③の1/3量を順に重ねて形を整え、お皿に盛り付けて出来上がり。

*材料3~4人分*
(ご飯2合、梅酢大さじ2~3、鯵の開き2枚、しば漬け適量、いりゴマ大さじ2、大葉3枚、焼き海苔1/2枚)




P9026865_2


うーん、ちと丁寧さに欠けてしまった( ̄∀ ̄;)←詰めが甘いタイプ





P9026872_2


せっかく間に仕込んだ大葉と海苔がsweat02


見た目はちょっと、だけど梅酢の味つけと鯵の相性はなかなか(* ̄ー ̄*)


なんと言ってもやっぱりしば漬けが(・∀・)イイ!


お弁当分も作ったのにおいしくて下virgoと二人でお代わり、一粒も残しませんでした(笑)




ダースさん、おいしいレシピをありがとうheart04

ごちそうさまでした(人´∀`)









2つのランキングに参加しています。
よかったらポチッとお願いします(^人^)

↓↓

ありがとうございましたヽ(´▽`)/



| | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

鶏つくねの磯辺揚げと冷やしトマトとオクラのおろしポン酢がけ

ご訪問ありがとうございます。

P8286718



ふぅー、暑い(;´Д`A ```




いやいやまた暑さが戻ってきましたね・・・

お盆明けに過ごしやすい日が続いたので、体がすっかりその気になってました(笑)




今日もカンカン照りで暑いけど、この天気はありがたい!

昨日は出かけてできなかったけど、大物の洗濯を頑張らなくっちゃo(-ε´・+)b




先週は仕事で遅くなりすぎたり、帰りに寄るところがあったりでご飯を作ったのは2日だけ・・・


ここのところ下virgoが出張でちょいちょい居ないし、そんなこんなでちゃんと作る日がめっきり減ってしまってますsweat02








うーん、作ってから4日も経ってしまった・・・







水曜日の晩ご飯restaurant

P8286728

鶏つくねの磯辺揚げ


タネは鶏のひき肉とかさ増しに木綿豆腐・・・

豆腐が入るとふんわり仕上がるし、安上がりにかさも増せていいですよね^^



おしょう油をちょろっとかけてもいいし、そのままでもおいしいのでお弁当のおかずにもオススメです☆



①豆腐は軽く水切りをする。

②ボールに①、鶏ひき肉、片栗粉、しょう油、酒、塩、生姜の絞り汁を入れてよく混ぜる。

③焼き海苔1枚を6枚に切り、10枚用意する。

④②のタネを10等分にしてまとめ③の海苔で挟むように包む。

⑤フライパンに底から5mmくらいサラダ油を入れて火にかけ、④を揚げ焼きにして出来上がり。



P8286727_2

*鶏つくねの磯辺揚げ材料2人分*
(鶏ひき肉150g、木綿豆腐100g、片栗粉大さじ1、酒小さじ1、しょう油小さじ1、生姜1かけ、焼き海苔6枚切りを10枚、サラダ油適量)






スーパーで安かったミニトマト

P8286724

冷やしトマトとオクラのおろしポン酢がけ


最近覚えたミニトマトの湯むき、これがやりたくて(笑)作りました♪



①ミニトマトはヘタを取り、おしりに楊枝で穴を開けサッと茹でて氷水にとって皮をむく。

②オクラは洗って塩少々をすり込み①のお湯で茹でる。

③大根はおろして軽く水気を絞っておく。

④器に①②③を盛りつけ、ポン酢をかけて出来上がり。


ひんやりおいし~


そのままもおいしいけど、湯むきをしたトマトも味が良く染みておいしいですよね^^


P8286736

*冷やしトマトとオクラのおろしポン酢がけ材料2人分*
(ミニトマト10個、オクラ1本、大根適量、ポン酢適量)












頑張って(ルンバが・・・)掃除したばかりの部屋・・・



んもう、、また散らかってる(`ε´)




P8046130

だってみんな一緒のほうが楽しいよ♪











P8046132

ね、みんな。






・・・・・・・・。←みんな





片付けても片付けても・・・





ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ





P8046136

もう片付けないでください。





それもひとつの解決方法ではあるよね( ̄▽ ̄;)






2つのランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします(^人^)

↓↓

ありがとうございましたヽ(´▽`)/




| | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »