« 鶏つくねの磯辺揚げと冷やしトマトとオクラのおろしポン酢がけ | トップページ | ちょこっトーストピンチョス☆ »

2013年9月 4日 (水)

豆腐と湯葉のランチと鯵としば漬けの混ぜ寿司

ご訪問ありがとうございます。

P8316802

8月31日の土曜日は前々から行きたかったランチへ♪

私が引越してから遠くなってしまった友人と青葉台駅で待ち合わせ


引越す前はちょいちょいうちに来てた友人もやはり距離があるとなかなか・・・

なのでこれからはお互い時間があるときにランチでも、と言う話をしてから数ヶ月。



ほとんどわたしの都合でのびのびになってました(^^;



行きたかったのは豆腐と湯葉のお店【梅の花】

ちょっと、いやかなり前まではがっつり肉派だったけどヘルシーなものに惹かれる今日この頃・・・



豆腐料理堪能してきました~♪♪






P8316798P8316758


素敵な庭を眺めつつ・・・




P8316761

おからの煮物


しっとりして甘すぎず◎なお味・・・これはまたマネ料理しなくちゃ^^



P8316763

湯豆腐


豆腐の上に湯葉を重ねて、そっか絹さやと麩を乗せるだけでこんなにオサレに・・・

にゃるほどね~、勉強になる~




P8316766

茶碗蒸し


うーん、この滑らかさ・・・そして、うっとりするお味。



P8316769

湯葉の刺身


これまたうっとり、わたしったら食べながら目をつぶってた(笑)




P8316777

がんもどきと湯葉の煮物


やさしい味、ほっとする~




P8316779

湯葉揚げ


しっかり水切りした豆腐を湯葉で包んで、カラリと揚がっておいしかった!



P8316783

梅と生姜とじゃこの炊き込みご飯


これもマネできそう^^

ほんのり梅と生姜が香っておいしかった~


P8316794

豆腐のデザート


マスカルポーネな味な豆腐のデザート・・・

黒蜜ときな粉が意外とマッチしておいすぃ~^^





ヘルシーだけど、お腹一杯満足~なランチでした(◎´∀`)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪




にゃんこいっぱい(ワンコもいるよ)いつも楽しみにおじゃましてるダースさんのブログで先日紹介してた鯵ときゅうりのまぜ寿司がと~~~ってもおいしそうだったので、作れぽさせていただきました♪




鯵の開きを焼いてほぐし身にして、きゅうり&しば漬け&いりゴマを混ぜたお寿司です。



お寿司にしば漬けって言うのがもう聞いただけで食べたくてムラムラ(笑)

「作ってみる~」って伝えたら「アレンジが楽しみ~」ってお返事が・・・




おっと?( ̄∀ ̄;)


ア、アレンジね、、よっしゃ、頑張ってみるかっp(*`・ω・´*)q





こうなったらしば漬けから作っちゃう!







P9026843

P9026858

しば漬け



①茄子ときゅうりは食べやすく切り塩もみをして30分ほどおいておく。

②①の水気をしっかり絞る。

③生姜は千切り、茗荷は縦半分に切る。

④容器に②、③、梅汁、梅紫蘇を入れ重石をして1日~2日漬けて出来上がり。


*材料*
(茄子1本、きゅうり1本、茗荷1個、生姜2かけ、塩適量、梅酢100cc、梅紫蘇適量)





おいしく漬かった半分の量を使いまして・・・





いよいよ本番(笑)







P9026859

鯵としば漬けの混ぜ寿司


寿司酢に梅酢を使って、ご飯にお化粧してみました♪


①鯵の開きは焼いて身をほぐす。

②しば漬けは粗みじん切りにする。

③ご飯に梅酢を混ぜ、②といりゴマを混ぜる。

④パウンドケーキ型等の型にラップを敷き①、③の1/3量、大葉、③の1/3量、焼き海苔、③の1/3量を順に重ねて形を整え、お皿に盛り付けて出来上がり。

*材料3~4人分*
(ご飯2合、梅酢大さじ2~3、鯵の開き2枚、しば漬け適量、いりゴマ大さじ2、大葉3枚、焼き海苔1/2枚)




P9026865_2


うーん、ちと丁寧さに欠けてしまった( ̄∀ ̄;)←詰めが甘いタイプ





P9026872_2


せっかく間に仕込んだ大葉と海苔がsweat02


見た目はちょっと、だけど梅酢の味つけと鯵の相性はなかなか(* ̄ー ̄*)


なんと言ってもやっぱりしば漬けが(・∀・)イイ!


お弁当分も作ったのにおいしくて下virgoと二人でお代わり、一粒も残しませんでした(笑)




ダースさん、おいしいレシピをありがとうheart04

ごちそうさまでした(人´∀`)









2つのランキングに参加しています。
よかったらポチッとお願いします(^人^)

↓↓

ありがとうございましたヽ(´▽`)/



|

« 鶏つくねの磯辺揚げと冷やしトマトとオクラのおろしポン酢がけ | トップページ | ちょこっトーストピンチョス☆ »

fish」カテゴリの記事

外ごはん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53124587

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐と湯葉のランチと鯵としば漬けの混ぜ寿司:

« 鶏つくねの磯辺揚げと冷やしトマトとオクラのおろしポン酢がけ | トップページ | ちょこっトーストピンチョス☆ »