« 簡単!満腹☆ココットなごちそうトースト | トップページ | 豆腐と湯葉のランチと鯵としば漬けの混ぜ寿司 »

2013年9月 1日 (日)

鶏つくねの磯辺揚げと冷やしトマトとオクラのおろしポン酢がけ

ご訪問ありがとうございます。

P8286718



ふぅー、暑い(;´Д`A ```




いやいやまた暑さが戻ってきましたね・・・

お盆明けに過ごしやすい日が続いたので、体がすっかりその気になってました(笑)




今日もカンカン照りで暑いけど、この天気はありがたい!

昨日は出かけてできなかったけど、大物の洗濯を頑張らなくっちゃo(-ε´・+)b




先週は仕事で遅くなりすぎたり、帰りに寄るところがあったりでご飯を作ったのは2日だけ・・・


ここのところ下virgoが出張でちょいちょい居ないし、そんなこんなでちゃんと作る日がめっきり減ってしまってますsweat02








うーん、作ってから4日も経ってしまった・・・







水曜日の晩ご飯restaurant

P8286728

鶏つくねの磯辺揚げ


タネは鶏のひき肉とかさ増しに木綿豆腐・・・

豆腐が入るとふんわり仕上がるし、安上がりにかさも増せていいですよね^^



おしょう油をちょろっとかけてもいいし、そのままでもおいしいのでお弁当のおかずにもオススメです☆



①豆腐は軽く水切りをする。

②ボールに①、鶏ひき肉、片栗粉、しょう油、酒、塩、生姜の絞り汁を入れてよく混ぜる。

③焼き海苔1枚を6枚に切り、10枚用意する。

④②のタネを10等分にしてまとめ③の海苔で挟むように包む。

⑤フライパンに底から5mmくらいサラダ油を入れて火にかけ、④を揚げ焼きにして出来上がり。



P8286727_2

*鶏つくねの磯辺揚げ材料2人分*
(鶏ひき肉150g、木綿豆腐100g、片栗粉大さじ1、酒小さじ1、しょう油小さじ1、生姜1かけ、焼き海苔6枚切りを10枚、サラダ油適量)






スーパーで安かったミニトマト

P8286724

冷やしトマトとオクラのおろしポン酢がけ


最近覚えたミニトマトの湯むき、これがやりたくて(笑)作りました♪



①ミニトマトはヘタを取り、おしりに楊枝で穴を開けサッと茹でて氷水にとって皮をむく。

②オクラは洗って塩少々をすり込み①のお湯で茹でる。

③大根はおろして軽く水気を絞っておく。

④器に①②③を盛りつけ、ポン酢をかけて出来上がり。


ひんやりおいし~


そのままもおいしいけど、湯むきをしたトマトも味が良く染みておいしいですよね^^


P8286736

*冷やしトマトとオクラのおろしポン酢がけ材料2人分*
(ミニトマト10個、オクラ1本、大根適量、ポン酢適量)












頑張って(ルンバが・・・)掃除したばかりの部屋・・・



んもう、、また散らかってる(`ε´)




P8046130

だってみんな一緒のほうが楽しいよ♪











P8046132

ね、みんな。






・・・・・・・・。←みんな





片付けても片付けても・・・





ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ





P8046136

もう片付けないでください。





それもひとつの解決方法ではあるよね( ̄▽ ̄;)






2つのランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします(^人^)

↓↓

ありがとうございましたヽ(´▽`)/




|

« 簡単!満腹☆ココットなごちそうトースト | トップページ | 豆腐と湯葉のランチと鯵としば漬けの混ぜ寿司 »

cats」カテゴリの記事

chicken」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53078671

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏つくねの磯辺揚げと冷やしトマトとオクラのおろしポン酢がけ:

« 簡単!満腹☆ココットなごちそうトースト | トップページ | 豆腐と湯葉のランチと鯵としば漬けの混ぜ寿司 »