« ちょこっトーストピンチョス☆ | トップページ | 簡単☆満腹!おからコロトーストと食欲の秋♪ »

2013年9月10日 (火)

鶏もも肉のシャキシャキ香味ダレとかぼちゃの白煮

P9076991

ご訪問ありがとうございます。





オリンピック決まりましたね~notes





絶対絶対観に行きたいんだけど、今からチケット買わないとなくなっちゃう?

まだ決まってないようだけど、開会式とか決勝戦とかは結構な価格になるようですよね。




開会式も決勝戦もどっちも観たいところ・・・

うーん、悩む~~、それにしても7年後、ほんっとに楽しみですね!

P9076994

鶏もも肉のシャキシャキ香味ダレ


セロリの歯ごたえがシャキシャキおいしい香味ダレをジューシーにソテーした鶏もも肉にたっぷりかけて・・・



①鶏もも肉は皮目にフォークなどで数ヶ所穴をあけ、両面に塩・ブラックペッパーをふる。

②ナスは食べやすい大きさに切り、水にさらして水気を拭き取る。

③フライパンを熱し、サラダ油をひき①を皮目から中弱火で焼く、皮目がこんがり焼けたら裏返し、弱火で蓋をして蒸し焼きにする。途中②を加え再び蓋をして火が通るまで焼く。鶏肉は食べやすい大きさにきり、茄子と一緒にお皿に盛り付ける。

④セロリ(筋をとる)、大葉(軸を切り取る)、長ネギは粗みじん切りにする。

⑤レモンはスライスする。

⑥ボールに★を合わせ、④を加えて混ぜ③にかけて⑤を乗せる。



P9076998_2


うーん、このシャキシャキheart04やっぱセロリいいわ~


香味ダレだけでもご飯が進みそう^^







P9076996



ナスがいっそうおいしい今日この頃・・・






P9077004


レモンもいっしょにパクパクいくのもこれまたおいし~



*鶏もも肉のシャキシャキ香味ダレ材料2人分*

(鶏もも肉1枚、ナス1本、セロリ1/2本、長ネギ1/3本、大葉3枚、レモン1/4個、★(しょう油大さじ2、酢大さじ2、レモン汁大さじ1))







P9077001

かぼちゃの白煮




しょう油で味付けもいいけど、塩とみりんだけの味つけも優しい味でほっとしますよね^^




①かぼちゃはタネを取り、食べやすい大きさに切り面取りをする。

②土鍋に★と①を入れて蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にして煮る。かぼちゃにくしが通ったら火を止めてそのまま15分~置いて味を馴染ませる。



*かぼちゃの白煮材料3~4人分*

(かぼちゃ約400g、★(だし汁100CC、塩少々、みりん大さじ1~)











かぼちゃの角を面取りした皮を捨てるのを思いとどまって・・・

P9076986

かぼちゃの皮のバターソテー




カレー粉やウスターソースで炒めてもお酒のおともになっていいかも^^

ご飯前にちょっとつまめるおいしいおやつになりました♪



①フライパンにバターを温め、面取りしたかぼちゃの皮を炒める。

②塩・ブラックペッパー少々をふって出来上がり。


















2つのランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします(^人^)

↓↓

ありがとうございましたヽ(´▽`)/



|

« ちょこっトーストピンチョス☆ | トップページ | 簡単☆満腹!おからコロトーストと食欲の秋♪ »

chicken」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53204404

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏もも肉のシャキシャキ香味ダレとかぼちゃの白煮:

« ちょこっトーストピンチョス☆ | トップページ | 簡単☆満腹!おからコロトーストと食欲の秋♪ »