« トマトな外ごはんと怒っちゃいやん♪ | トップページ | 簡単ヘルシー☆スイッチポンdeおからバナナケーキと仲良く夢の中♪ »

2013年10月26日 (土)

おからdeヘルシー☆和風ロールキャベツと誘ってみたけど♪

Pa228234

今日もご訪問ありがとうございます。


すっかり朝晩はファンヒーターがなくてはならないように・・・

そう言えば薄着で寒がってるのに気づいて(笑)やっと衣替えを・・・



いやいや冬ものってかさばりますよね~


厚手のセーターとかが入りきらなくなって、結局模様替えまですることになったからもう1日がかり・・・


家にいると何かとやることがどんどん出てきて、今更だけど家事って大変ですねsweat02




ずっとちゃんとやってなかったので(笑)



あー、そしてもう年賀状の準備もそろそろしないと・・・



今年もあと2ヶ月と少し・・・



いかんいかん、もっと時間を有効に使わなくてはっ (  ̄^ ̄)







火曜日から二日分の晩ご飯restaurant

Pa228225

和風ロールキャベツ

先日買った生おからの残りがあったので、何かに使いたくて・・・


そこで思いついたのが、ロールキャベツ!


ロールキャベツって面倒なイメージがすごくあって、めったに作らないんだけど、今回は材料を混ぜるだけのタネなのでとっても簡単!


茹でたキャベツでタネを巻いてあとは火にかけてほっておくだけ・・・
手間暇の手間はかからないけど、ほっとく時間が長いので、暇のほうは多少かかります(笑)

豚肉100gとおから100g分で作るとなんと3人分!



おまけに下virgoが出張で帰ってこないことをすっかり
忘れてたのでなくなるまで食べ続けることに ( ̄∀ ̄;)




Pa228208

①長ネギは粗みじん切り、干し椎茸は戻して粗みじん切りにする。

②ボールに豚ひき肉、おから、①、おろし生姜、塩、しょう油、酒、片栗粉を入れてよく混ぜる。


Pa228212

③キャベツの葉を6枚茹でて水気を拭き取る。芯の部分は削ぎ切りにする。



Pa228218
Pa228214
Pa228215

④タネを6等分に分けて形を整える。

⑤巻き終わりを1/3本にしたパスタで止める。



Pa228219


⑥皮のままのじゃが芋と人参をよく洗って1/2に切り、じゃが芋は水にさらして水気を拭き取る。

⑦鍋に⑤と⑥を並べて☆を入れて火にかける。煮立ったら弱火で蓋をしてコトコト1時間ほど煮る。途中、灰汁がでればすくう。


Pa228238



おからをいれたので新食感!味がよ~~~っく染みて(・∀・)イイ!



ほっこり温まって、うまうまでした^^



*和風ロールキャベツ材料3人分*
(豚ひき肉100g、生おから100g、長ネギ1/2本、干し椎茸1枚、生姜1かけ、塩小さじ1/2、しょう油小さじ1、酒小さじ1、片栗粉大さじ1、パスタ2本、じゃがいも1個、人参1本)





















Pa208131



カナが食卓の椅子で寛いでると、ペコが傍のソファーで何だかわからない動きを・・・





Pa208132



ソファーにスリスリしたりぐるんぐるん斜め横回転したり・・・







Pa208130

あ、なんかやな予感sweat01










Pa208129

わっ、やっぱりきたっsweat01sweat01








Pa208133_2

さっき遊んだばっかりだからさすがにね・・・。




Pa208136

ふーん、だ。








ペコは遊びたくてしょうがなくてカナを誘ってみたけど失敗sweat02





あれは誘いのダンス?





あの手この手、踊ってみたりいろいろやって誘ってみるけどなかなか遊んでもらえません(笑)





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!




|

« トマトな外ごはんと怒っちゃいやん♪ | トップページ | 簡単ヘルシー☆スイッチポンdeおからバナナケーキと仲良く夢の中♪ »

cats」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

豆腐・おから」カテゴリの記事

コメント

寒くなるとロールキャベツを良く作りますが
おからねっ♪考えの一かけらもありませんでしたが・・・
成程と今度作ってみましょう♪おからお値打ちですもんね^^

ペコちゃんはエネルギーが有り余っている感じですね♪
カナちゃんの表情にこれはいけませんと読者も感じましたhappy02

☆すみれさん
ロールキャベツは寒くなると食べたくなりますよね~
おから入りはいつもと違って新食感、味がよく染みておいしくできました^^

そうそうペコはほんとに元気でエネルギー有り余ってます。
カナのげんなりした表情に写真撮りながら笑っちゃいました^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年10月26日 (土) 18時48分

私も資料整理に夢中になっていたら
急に背中がゾクゾク・・
それからバタンきゅう・・でした。

暖かいロールキャベツ
う~ん
これを食べればすぐ治るかも
もう少し休みます

くんきんさんは
もうすっかり自宅に馴染んでしまいましたんね(*^_^*)。

ポルタ♪さん
つい集中してすっかり冷えてしまったんでしょうね。
あたたかくしてゆっくり休んでくださいね。

家にいると1日が長く感じると思ってたけど、そうでもなくて・・・
ようやく1日のリズムが出来てきました^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年10月26日 (土) 18時54分

ロールキャベツが恋しい季節(やっぱり冬になると食べたくなる)
おからでね~φ(・ω・ )メモメモ
休日って 何かと目に付いちゃってね~
私も今週風邪気味だったから今日はゆっくりするつもりだったのに
昼過ぎまでなんだかイロイロ…
風邪は…治ったかも(^_^;)

ペコちゃんはまだ若いからいっぱい遊びたいのね。
NAILも(若くないけど(^_^;))
一緒に遊べたら いつまでも遊んでいそうだよね
そんな姿を想像して(・∀・)ニヤニヤ

☆cocomamaさん
ロールキャベツ、寒くなると食べたくなりますよね~
と言っても働いてるときは作ったことなかったかも^^;
風邪治ってよかったですね。
何か忙しくしてると体調悪いのも治っちゃってたってことありますよね^^

ほんとほんと一緒に遊ばせたいですね~♪
NAILちゃんとペコならいつまでも遊んでそうですね^^

byくんきん


投稿: cocomama | 2013年10月26日 (土) 20時07分

今日はNAILのお祝いをありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: cocomama | 2013年10月26日 (土) 20時08分

え~ロールキャベツの中身に おから~
さっすが くんきんさん アイディアがすご~い
カサが増して お肉も少なくなるし ヘルシー
おいしそー おから大好きなんで今度真似させて頂きます
じゃがいも も 人参も  一緒に おいしそー
あったか ロールキャベツ 寒い日には 体あったまりますね
ペコちゃん カナちゃんに 空振りですか~
しょうがないね 遊びたくなかったのね
一人遊び 頑張ってね

☆ジンママさん
残ったおからをなんとかしたくてロールキャベツに入れてみました。
あったかロールキャベツ寒いときは温まりますよね^^

ペコはエネルギーが有り余ってて
何度となくカナを誘っては空振り・・・
一人遊び、よく頑張ってます(笑)

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年10月26日 (土) 20時21分

こんばんは^^
ホント毎日朝晩冷えますね^^;
岩手は一日中暖房のお世話になっていますよ~(o^-^o)
ロールキャベツ寒い日にはピッタリですね(*^ー゚)bグッジョブ!!
はんたは子供たちにシチュウの中にロールキャベツを入れて出しちゃいますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

☆はんたさん
そうですよね~
岩手はもっと寒いんですよね~
寒くなるとあったかいロールキャベツ、
食べたくなりますよね^^
シチューでロールキャベツもいいなぁ・・・
野菜と一緒にたくさん食べれて温まりそう^^

byくんきん

投稿:  はんた | 2013年10月26日 (土) 20時38分

衣替えしたのね~やっと(笑)
台風が去ったら
なんだかグッと寒くなっちゃって
うちもヒーターかコタツ出そうかな・・・とcoldsweats01
こう寒くなると
ロールキャベツ見ただけで
ホッコリしてきますhappy01
ペコちゃんフラれちゃったねsweat01
個人的には1枚目の写真が好きです!
ペコちゃんの妙な仰向け写真(笑)と
カナちゃんの冷めた目が・・・
可愛すぎるlovely

☆ころっちんさん
衣替えしなきゃって思ってからがまた長かった(笑)
ええ??ころっちんさんちまだ暖房なしなの?
元気だわ~、考えただけでブルブルしちゃう(^^;
寒くなるとあったかいロールキャベツ、食べたくなりますよね^^
ペコの妙な仰向け(笑)
それを見てるカナの引いてる表情がまた可笑しくて・・・
写真撮りながら笑っちゃいました^^

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年10月26日 (土) 22時23分

ね、年賀状!!
そうか~このくらいから考えておけば
いいんですね~♪
ロールキャベツ、今の時期にいいですね~shine
お誘い・・・色んな表現があるんですねnotes

投票ありがとうございました!! 嬉しいです♪

☆ヒカリさん
年賀状はそろそろ考えないとといつも思う時期・・・
思うだけじゃなくて今年こそ早めにやろうかと(笑)

ロールキャベツは寒くなってくると食べたくなりますよね。
ほっこり温まりました^^

そうそうお誘いはあの手この手いろいろと・・・
ほとんど空振りしてます(笑)

2つ同時にエントリーすごいですね~
たくさん票が集まって採用されますように☆

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年10月26日 (土) 23時51分

こんにちは。モモパパです。
ロールキャベツ。
作るのに結構手間がかかりますよね。
でもおいしいからまた食べたくなっちゃう。
おからを使うんですか。
それは僕の頭の中には無かったアイデアです。
おいしそうですね^^。
ペコちゃん。
誘ったのに相手にしてくれませんでしたか~。
遊びたい盛りなんですね。
あはははははは。

☆モモのパパさん
ロールキャベツは寒くなると食べたくなりますよね~
でもやっぱり面倒、なので働いてるときは作ったことなかったかも^^;
おから入りは中まで味がよく染みておいしくできました^^
ペコはあの手この手でカナを誘ってみたけど空振り・・
エネルギーが有り余っちゃってるんです^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年10月27日 (日) 06時29分

この間の台風が去ってから・・・うちの方も一気に寒くなってきましたよ。
そろそろファンヒーター用意かな~。
ロールキャベツ美味しそう。あったまっていいですね。
ところでおからってスーパーとかに置いてる???
私見たことないんですよね。。。coldsweats01

カナちゃんお口ぷくぷく。可愛いねheart02
お誘いって難しいね。ペコちゃんsmile

☆たけちんさん
そうそう台風のあとまた一段と寒くなりましたよね@@
そっか、たけちんさんちはコタツがあるから
ヒーターのお世話にはまだなってなかったんですね。
そう考えるとやっぱりコタツってエコですよね。
おからは豆腐のコーナーにたいていは、棚の上の方とか、目立たないところにありがちだけどスーパーにはあると思います。
ペコはあの手この手で誘うけどなかなか遊んでもらえません^^

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年10月27日 (日) 10時08分

きっと仕事をしていると
ある程度あきらめられるけれど
お家にいるとあれこれ気になってしまいますよね。

和風ロールキャベツって
中身もおからを混ぜ込んで和にしているんですね(*´▽`)
冬は煮込み料理がおいしくて
いい季節ですよね❤

まったりなカナちゃん
冷静にペコちゃんに様子を見ているのに
笑ってしまいました(^m^)カワイイ

☆あんずミャミャさん
そうそう、仕事してると
ある程度のことは諦めることができるんですよね~
ロールキャベツはおからなのでやっぱり和かなぁと
思って和にしてみました。
冬はあったかいものがおいしいですよね^^
ペコな妙な動きと、それを普通に見てるカナに
写真撮りながら私も笑っちゃいました。
その後チョイチョイされて焦ってたけど(笑)
猫の表情もいろいろで面白いですよね^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年10月28日 (月) 08時56分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 添え状の書き方 | 2013年12月 3日 (火) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53707396

この記事へのトラックバック一覧です: おからdeヘルシー☆和風ロールキャベツと誘ってみたけど♪:

« トマトな外ごはんと怒っちゃいやん♪ | トップページ | 簡単ヘルシー☆スイッチポンdeおからバナナケーキと仲良く夢の中♪ »