« おからdeヘルシー☆和風ロールキャベツと誘ってみたけど♪ | トップページ | 温まる☆鶏とキノコのとろみ鍋とあったかいニャン♪ »

2013年10月28日 (月)

簡単ヘルシー☆スイッチポンdeおからバナナケーキと仲良く夢の中♪

Pa228261

今日もご訪問ありがとうございます。



何年か前に会社の社内報の仕事を1年間やってました。


社内報は年4回の発行・・・


どのくらいの頻度で集まったとかはもうすっかり忘れちゃったけど、メンバーは皆やる気があって明るくて、打ち合わせで集まったときも楽しかったし、それぞれが書いた記事も面白くて^^それはそれは充実した楽しい1年間でした。





先週の金曜日は、その時のメンバー全員が集まってくれて私の送別会を・・・

思い出話やイニシャルトークで盛り上って、とっても楽しい会でした♪♪



Pa268363


最後にサプライズのケーキと花束がでてきて、ジーーーーーン(;ω;)



こうやって送別会をしてもらえるってありがたいことですよね・・・

今までやってきたこと、そして知り合った人達、全てが私の財産なんだなぁって改めて思いました。








Pa228260

おからバナナケーキ


前回、生おからを使い切りたくて和風ロールキャベツを作りましたが、それでもう少しだけ残っていたので、またまたおからを使いまして、今回はバナナケーキを作ってみました。


材料を混ぜて、炊飯器で炊くだけなのでとっても簡単♪



①ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて泡だて器で良く混ぜる。

②別のボールにおからと豆乳を入れて良く混ぜる。①入れ、切るように混ぜる。フォークでつぶしたバナナ、サラダ油を入れて混ぜ、炊飯器で炊いて出来上がり。






Pa228244

パンと蒸しパンの中間くらい・・・

お腹にたまって満足する生地に仕上がりました。


ふっくらだけどしっとりしておいし~~






Pa228259

*おからバナナケーキ材料4人分*

(バナナ1本、小麦粉100g、ベーキングパウダー5g、砂糖大さじ2、生おから50g、豆乳150cc、サラダ油大さじ2)









すっかり寒くなってきたので私の部屋にオイルヒーターを





暖まったころに部屋に戻ると・・・

Pa238267


さっきまでいなかったのにちゃっかり暖かい場所を確保してるカナとペコ







Pa238266


そのうちにだんだんと・・・







Pa238265


暖まると眠くなっちゃうよね。




Pa238263


仲良く夢の中^^







たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!

|

« おからdeヘルシー☆和風ロールキャベツと誘ってみたけど♪ | トップページ | 温まる☆鶏とキノコのとろみ鍋とあったかいニャン♪ »

cats」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

コメント

会社のお仲間さんに 慰労してもらって
花束頂き 涙ですよね
仲間は宝 これからも お付き合い 続くでしょうね
いつも元気なくんきんさん みんなから 慕われている証拠ですよ
おからバナナケーキ おいしそー
孫に作ってあげたいです
カナちゃん ペコちゃん あったかいお部屋で
のんびりくつろいで ねむねむ顔
可愛いね~ 肉球たまらないです

☆ジンママさん
新聞部を卒業してもう2年になるのに
皆集まってくれて本当に嬉しかったです~
仲間は宝ですよね^^出会った縁
これからも大事にしていきたいです。
おからバナナケーキは混ぜて炊飯器で
炊くだけだったのでとっても簡単に作れました^^
カナとペコはあったかくなって眠ってしまいました。
肉球かわいくて寝ててもついさわってしまいます^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年10月28日 (月) 10時22分

綺麗な花束ですね~happy02
素敵なお仲間に巡り合えて、ほんとに良かったですねshine
余ったおから、うちにもあって、昨日マフィンを作ったけどイマイチだったんですsweat01
くんきんさんのブログを良く見てから、作れば良かった~bleah
今度余ったら、炊飯器のバナナケーキ、真似っこさせていただきますね!
カナちゃんとペコちゃん、気持ち良さそうにのびてますね。
ペコちゃんの交差したお手手が可愛いなheart01

☆イルカねこさん
新聞部は2年前に卒業だったのに
全員揃って送別会してもらえてすっごく嬉しかった^^
出会った縁、これからも大切にしていきたいです。
おからでマフィンもいいですね~
何か分量のバランスだったのかな・・・
バナナケーキはバナナがいい仕事してるかも^^
いい香りでおからの感じが全くしなくておいしかったです。
分量も少しでできるので余ったときに是非お試しください^^
カナとペコはあったかくなって眠ってしまいました。
ペコはよく手を伸ばして交差してるんですよね~
仰向けになったときはくるんとさせて・・・
謎だけどどちらも可愛いです^^

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年10月28日 (月) 12時21分

こんにちは^^
素敵な送別会になりましたね☆
くんきんさんのお人柄ですねheart
花束もステキ♪
縁ってホント財産になりますよね
私も周りに助けられ、こうやって過ごしていられるのだと
思います、感謝ですo(*^▽^*)o
おからバナナケーキおいしそう(・∀・)イイ!
身体にもやさしい感じですね。
時々朝食はパンケーキにするんですが
おからバナナケーキも朝食にイイかも~ヽ(´▽`)/

☆はんたさん
2年前に卒業した新聞部だったので
全員が集まってくれてすっごく嬉しかった^^
周囲に助けられながら・・・
ほんとそう思います。
一人では何も出来ないんですよね。
せっかく出会った縁、これからも大切にしたいです。
おからバナナケーキは作った日の夜と
次の日の朝食で食べました。
お腹にたまる生地なので朝食におススメです^^

byくんきん

投稿:  はんた | 2013年10月28日 (月) 13時45分

会社って損得が絡んだりするから、なかなか気心を許したお友達ってできにくいと思うんですが・・・素敵なお仲間に巡り合えて・・・良かったですね。
ダンナが転勤族の時には、転勤の度に、送別会で・・・こっちは、急な引越でてんやわんやだって言うのに、全然、戦力にならないので、腹が立ったこともありましたが、落ち着いて考えてみると、送別会を開いてもらえるって、とっても幸せなことなんだ・・・って、気付いたことがあります。
くんきんさんが、こんなふうに素敵な送別会を開いてもらって、素敵なお花束をプレゼントされるってことは、やっぱり素敵な方だからだなぁ・・・って思います。
お仕事辞めると、なかなか関係を続けるのは大変かもしれませんが、ずっと素敵な間柄でいられるといいですね。

和風ロールキャベツ・・・おからが入ってるなんてヘルシーでいいですね。
サッカーを辞めて、太ることを気にしてる息子も、これなら満足できそうです・・・。

かなちゃんとぺこちゃんの・・・
寝顔・・・私も一緒に夢の中へ・・・sleepy連れて行ってもらいます・・・。


☆aiさん
そうなんですよね、組織にいると損得がでてきてしまうから・・・
新聞部は他部署同士で普段全く仕事に絡まないっていうのが良い関係保てたのかもしれないです。
そっかぁ、転勤となると引越しするってことですもんね。
確かにそんな時にいないと戦力になりませんよね(笑)
でも、そうやって温かく見送ってもらえるって本当に幸せなこと・・・
それに気付くaiさんも素敵☆
出会った縁、これからも大切にしたいです^^
おからはヘルシーだしお財布にもやさしくていいですよね。
味が中までよく染みて、おいしくできました。

カナとペコはあったかくなって眠りに・・・
二人とも伸ばした両手が可愛くて^^しばらく眺めてました。

byくんきん

投稿: ai | 2013年10月28日 (月) 15時00分

サプライズ
素敵な花束です
おしゃれな感覚・・良い思い出になりますね。

>おからバナナケーキ
中華街で売っている
馬拉糕(まーらいこう)に似てるかも
これ大好きです(*^_^*)。

ポルタ♪さん
サプライズの花束とケーキ嬉しかったです。
温かくて素敵な人たち・・・
出会った縁、これからも大切にしたいです。

そうそう生地は蒸しパンでもなくパンでもなく
まーらいこう・・・それと似てます!
暫く食べてないなぁ、食べたくなりました^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年10月28日 (月) 15時45分

素敵なお仲間ですね♪
辞めてしまうとどうしても疎遠になりがちなんだけど
気の合ったお仲間はたいせつにずーっとお付き合いしたいものですね^^
おからバナナケーキ美味しそうdelicious
スイッチポンがまた良いです作ってみようかな^^

オイルヒーターは日だまりの暖かさとか聞いた事がありますけど
カナちゃんとペコちゃん気持ち良さげ~happy01

☆すみれさん
温かくて素敵な人たち・・・
出会った縁、これからも大切にしたいです^^

バナナケーキは混ぜてあとはスイッチポン!
簡単においしく作れました。
簡単に作れるのは勇気がいらなくて(笑)
すぐとりかかれていいですよね^^

エアコンがどうもダメで・・・
私の部屋だけオイルヒーターなんです。
陽だまりの暖かさ・・・正にそんな感じです。
ニャンズも気に入ってるようで、スイッチを入れると
いつの間にか集まってます^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年10月28日 (月) 16時46分

とっても綺麗な花束ですねshine
素敵なお仲間の皆さんに囲まれて
良い送別会になり良かったですね!
良い思い出って一生の宝ですよねribbon
バナナケーキめっちゃ美味しそうですねhappy02
おからだから体にも良さそう(^m^)

みんな仲良く寝てる姿がとっても可愛いですlovely
にゃんこの寝顔はたまりませんね!

☆ノンタンさん
素敵な仲間、これからも大切にしたいです。
良い思いでができました^^
バナナケーキはとっても簡単においしくできました。
おからって体にもお財布にもやさしいので嬉しい食材ですよね^^
みんにゃの寝顔が可愛くてつい眺めたり添い寝したり
家にいると手が止まってばかりです(笑)

byくんきん

投稿: ノンタン | 2013年10月28日 (月) 19時31分

社内報を作るのって楽しそうですね~notes
楽しいメンバーで、送別会盛り上がったようですね!
お花もキレイで・・・ステキなお仲間でしたねshine

ふっくらしっとりのバナナケーキ、
とってもおいしそうです♪
おから、上手に使われてますね!

おててとおててがかわいい~heart01

☆ヒカリさん
新聞部だった1年間、すごく楽しかったです。
ステキな仲間にも出会えたし^^
出会った縁、これからも大切にしたいです。
おからバナナケーキはなんとかして
おからを使い切りたくて・・・
ふっくらしっとりおいしくできました。
そうそうおててとおててが可愛くて^^
しばらく眺めてました。

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年10月28日 (月) 22時04分

素敵な花束と素敵な仲間達ですねshine
会社勤めの中でそんな素敵な人達と出逢えるって嬉しいですね。

カナちゃんとペコちゃん気持ちよさそう~。
私もトロ~ンってしてきちゃうconfident
一緒に横にゴロン手出来ると幸せなんだけどね。
今日はこちら曇り空で寒いです~sweat01

☆たけちん
そうなんですよ~、会社って損得でのお付き合いになりがち・・・
他部署の仕事に絡まない人たちの集まりだったのが良かったのかも^^
良い仲間に出会った縁、これからも大切にしたいです。

気持ちよさそうに寝てる二人の傍でゴロンと
してしまったので、つい眠ってしまいそうでした(^^;

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年10月29日 (火) 08時39分

炊飯器で作るケーキは簡単で
おいしくていいですよね(^^
具を入れて作ってもOKなんですね!
これも今度作ってみなくっちゃ♪

一緒に仕事をした仲間からの
送別会はうれしいですよね。
この仲間だけで仕事ができたら
ずっと続けていたいのに・・・なんて思ったりしましたよ。

にゃんこは温かい場所を見つけるの
本当に上手ですよね~(*´▽`)
ふたりとも気持ちよさそう♡

☆あんずミャミャさん
そうなんです。
バナナも最初から入れて混ぜるだけ
あとはスイッチポンで簡単においしくできました^^
みんなやる気があって気の合う仲間ですごく楽しかった!
そんな人たちと仕事ができたら幸せですよね。
猫はちゃっかりあったかい場所みつけいますよね~
幸せそうな寝顔みるとつい添い寝したくなります(^^;

投稿: あんずミャミャ | 2013年10月29日 (火) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53742502

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ヘルシー☆スイッチポンdeおからバナナケーキと仲良く夢の中♪:

« おからdeヘルシー☆和風ロールキャベツと誘ってみたけど♪ | トップページ | 温まる☆鶏とキノコのとろみ鍋とあったかいニャン♪ »