« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

鶏スペアリブのグリルとかぼちゃの豆乳シチューとマカロニサラダ

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa308485_2

いやいや食欲の秋ですね~


昨日は朝から食欲がもりもりあって、下virgoもゆっくりしてたし、休みだと思い込み・・・

二人でがっつり食べれるお昼ご飯をと思って、ちょっとだけ頑張って作りました。




ほとんど出来上がったころに・・・




virgo あれ?もう出かけるよ~


capricornus え?今日仕事だったの?


virgo あ、うん


capricornus あーあ、ご飯作っちゃった。


capricornus ひと口も食べていかないの?


virgo ひと口くらいは食べるよ。










ひと口で済むかな ( ̄ー ̄)ニヤリ


















昨日のお昼ご飯restaurant


Pa308486

鶏スペアリブのグリル


本当は丸1日タレに漬け込んでと思ってたけど、お昼にこれを食べたくて・・・

なのでスペアリブを一度茹でてからタレに漬け込んでみました。


一時間ほど漬けてみてしっかり味が染みてそうだったので、そこからグリルでこんがりと・・・

茹でてあるので焼く時間も短くて済んだし、焼き色もこんがりといい感じ~♪



①鶏スペアリブはたっぷりのお湯で茹でる。中まで火が通ったら取り出して水気を拭き取る。(鶏を茹でたお湯はとっておく)

②ジプロックまたはビニール袋に★を合わせ、①を1時間程(途中何度かもみ込む)漬ける。

③②をグリルに並べ中弱火で焼く。こんがりと焼けたら出来上がり。





Pa308490

鶏肉に味がしっかり染み込んでうまうま^^

ご飯炊いてなかったけど、ご飯も進みそう~


そうするとまた食べ過ぎてしまうから、やっぱり炊かなくてよかったかも(笑)




Pa308488


*鶏スペアリブのグリル材料2~3人分*
(鶏スペアリブ16本、★(しょう油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、おろしにんにく1かけ分、おろし生姜1かけ分))






















Pa308485001

かぼちゃの豆乳シチュー


鶏スペアリブの茹で汁を利用してシチューを作りました。

具材はかぼちゃがメイン、豆乳ベースの野菜だけの優しい味のシチューです。



①玉ねぎはスライスする。

②かぼちゃ、人参は食べやすい大きさに切る。

③鍋にバターを温め、①、②を順に炒め小麦粉を振り入れて馴染ませ、茹で汁400cc(または水400ccとコンソメ)を加える。煮立ったら弱火にしてときどき灰汁をとりながら野菜に火が通るまで煮る。豆乳を加え沸騰直前に弱火にする。とろけるチーズを入れ、塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。


仕上げに入れたとろけるチーズがコクとまろやかさを・・・いい仕事してます(・∀・)イイ!




*材料4人分*
(玉ねぎ1/2個、かぼちゃ1/8個、人参1/3本、鶏の茹で汁400cc(または水400ccとコンソメ)、豆乳300cc、小麦粉大さじ1、とろけるチーズ20g、塩・ブラックペッパー少々)











Pa308503

ブロッコリーと卵のマカロニサラダ


少し前にとっても気になって買っておいたマカロニ・・・

何が気になってたかと言うと、茹で時間の短さ、


もうびっくりですよpaper



驚きのその茹で時間は、なんと90秒!!




マカロニの茹で時間って結構かかりましたよね・・・。







マ・マー マカロニ(サラダクルル)
Pa308511

使ったあとに撮ったので折りたたんでますsweat01


これを使ってゆで玉子たっぷりのマカロニサラダを作ってみました。




①ゆで玉子は蓋のある鍋に卵と水を入れ、蓋をして強火にかけ、沸騰したら火を止めて5分・・・半熟よりちょい硬めのゆで卵ができます。

②ブロッコリーは子房にわけて茹でておく。

③マカロニは沸騰したお湯に塩少々を入れて茹で、ザルにあげ、しっかり水切りをする。

④①の1個分を器に入れてフォークで細かくつぶし、マヨネーズ、粉チーズを入れて混ぜ、塩・ブラックペッパーで味を調える。

⑤ボールに③と④を入れて混ぜ、②ともうひとつのゆで玉子を適当にちぎって入れざっくりと混ぜて出来上がり。


ほんとにあっと言う間に茹で上がって、しかもちゃんとこしがあっておいしい!

おいしくて大きいスプーンでもりもりと、あっと言う間に完食でした^^



Pa308492_2


*マカロニサラダ材料2人分*
(マ・マー マカロニ(サラダクルル)80g、卵2個、ブロッコリー1/3房、マヨネーズ大さじ4、粉チーズ適量、塩・ブラックペッパー少々)







ひと口だけと言ってた下virgoは、結局全て食べつくして行きました。





さすが私の娘(* ̄ー ̄*)











たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!





| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

温まる☆鶏とキノコのとろみ鍋とあったかいニャン♪

Pa278368

今日もご訪問ありがとうございます。




台風が過ぎてからぐっと寒くなりましたね~




一昨日は朝から外出・・・

昼間はぽかぽかあったかだったのに帰りはもう寒くて寒くて・・・



全然違うメニューの予定だったけど、急きょ鍋に変更(笑)


寒いときはやっぱり温まるものが食べたくなりますよね。








てことで、お鍋です。



Pa278365

鶏とキノコのとろみ鍋


鶏肉はお財布にとってもやさしいムネ肉を、柔らか~~っく食べれるよう、薄く削ぎ切りにして片栗粉をまぶして下ごしらえ・・・



あとの具材はキノコたくさんで作ってみました。




①鶏ムネ肉は薄く削ぎ切りにして片栗粉をまぶす。

②キノコ、豆腐、白菜、ほうれん草はそれぞれ食べやすく切る。

③土鍋に★を入れて火にかける。沸騰したら鶏肉(一度にいれるとくっつくので、1枚ずつ入れる)、白菜、豆腐、ほうれん草を順に入れ、火が通ったら出来上がり。




Pa288380
Pa278375



鶏肉に片栗粉をまぶしてるのでお鍋の出汁にとろみが・・・

このとろみがまたおいしいのです~^^



Pa288413



悩ましい〆は(うどんor雑炊で毎回迷うので^^;)今回は雑炊に・・・


1滴も残さずいただきました(いつものことだけど、笑)



*鶏とキノコのとろみ鍋材料2人分*
(鶏ムネ肉1枚、椎茸2枚、エリンギ1本、舞茸1パック、しめじ1パック、エノキダケ1パック、豆腐1/4丁、白菜1/8個、ほうれん草1/3束、片栗粉適量、★だし汁800cc、★うすくちしょう油大さじ2~3)



















いつものようにパソコンに向かい、そして振り向くと誰かが・・・

いない・・・なんてときもあるけど(笑)






昨日はトットが気持ち良さそうに^^





Pa288425




と、思ったらトットの向こうにも誰かが・・・










Pa288418



私の枕の上で、ペコがゴメン寝してました^^










Pa288416




同じ空間には結構いたりするけど、こんな近い距離で寝てるってすっごく珍しい。




もしや仲良くなれる?なんてさっそく期待(笑)






Pa288424


多分これ、オイルヒーターがあるからなんですね~







Pa288423



ひっつくのはご飯の時だけだと思ってたけど・・・





あったかい場所でもまるで仲良しなトットとペコでした^^

















たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

簡単ヘルシー☆スイッチポンdeおからバナナケーキと仲良く夢の中♪

Pa228261

今日もご訪問ありがとうございます。



何年か前に会社の社内報の仕事を1年間やってました。


社内報は年4回の発行・・・


どのくらいの頻度で集まったとかはもうすっかり忘れちゃったけど、メンバーは皆やる気があって明るくて、打ち合わせで集まったときも楽しかったし、それぞれが書いた記事も面白くて^^それはそれは充実した楽しい1年間でした。





先週の金曜日は、その時のメンバー全員が集まってくれて私の送別会を・・・

思い出話やイニシャルトークで盛り上って、とっても楽しい会でした♪♪



Pa268363


最後にサプライズのケーキと花束がでてきて、ジーーーーーン(;ω;)



こうやって送別会をしてもらえるってありがたいことですよね・・・

今までやってきたこと、そして知り合った人達、全てが私の財産なんだなぁって改めて思いました。








Pa228260

おからバナナケーキ


前回、生おからを使い切りたくて和風ロールキャベツを作りましたが、それでもう少しだけ残っていたので、またまたおからを使いまして、今回はバナナケーキを作ってみました。


材料を混ぜて、炊飯器で炊くだけなのでとっても簡単♪



①ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて泡だて器で良く混ぜる。

②別のボールにおからと豆乳を入れて良く混ぜる。①入れ、切るように混ぜる。フォークでつぶしたバナナ、サラダ油を入れて混ぜ、炊飯器で炊いて出来上がり。






Pa228244

パンと蒸しパンの中間くらい・・・

お腹にたまって満足する生地に仕上がりました。


ふっくらだけどしっとりしておいし~~






Pa228259

*おからバナナケーキ材料4人分*

(バナナ1本、小麦粉100g、ベーキングパウダー5g、砂糖大さじ2、生おから50g、豆乳150cc、サラダ油大さじ2)









すっかり寒くなってきたので私の部屋にオイルヒーターを





暖まったころに部屋に戻ると・・・

Pa238267


さっきまでいなかったのにちゃっかり暖かい場所を確保してるカナとペコ







Pa238266


そのうちにだんだんと・・・







Pa238265


暖まると眠くなっちゃうよね。




Pa238263


仲良く夢の中^^







たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

おからdeヘルシー☆和風ロールキャベツと誘ってみたけど♪

Pa228234

今日もご訪問ありがとうございます。


すっかり朝晩はファンヒーターがなくてはならないように・・・

そう言えば薄着で寒がってるのに気づいて(笑)やっと衣替えを・・・



いやいや冬ものってかさばりますよね~


厚手のセーターとかが入りきらなくなって、結局模様替えまですることになったからもう1日がかり・・・


家にいると何かとやることがどんどん出てきて、今更だけど家事って大変ですねsweat02




ずっとちゃんとやってなかったので(笑)



あー、そしてもう年賀状の準備もそろそろしないと・・・



今年もあと2ヶ月と少し・・・



いかんいかん、もっと時間を有効に使わなくてはっ (  ̄^ ̄)







火曜日から二日分の晩ご飯restaurant

Pa228225

和風ロールキャベツ

先日買った生おからの残りがあったので、何かに使いたくて・・・


そこで思いついたのが、ロールキャベツ!


ロールキャベツって面倒なイメージがすごくあって、めったに作らないんだけど、今回は材料を混ぜるだけのタネなのでとっても簡単!


茹でたキャベツでタネを巻いてあとは火にかけてほっておくだけ・・・
手間暇の手間はかからないけど、ほっとく時間が長いので、暇のほうは多少かかります(笑)

豚肉100gとおから100g分で作るとなんと3人分!



おまけに下virgoが出張で帰ってこないことをすっかり
忘れてたのでなくなるまで食べ続けることに ( ̄∀ ̄;)




Pa228208

①長ネギは粗みじん切り、干し椎茸は戻して粗みじん切りにする。

②ボールに豚ひき肉、おから、①、おろし生姜、塩、しょう油、酒、片栗粉を入れてよく混ぜる。


Pa228212

③キャベツの葉を6枚茹でて水気を拭き取る。芯の部分は削ぎ切りにする。



Pa228218
Pa228214
Pa228215

④タネを6等分に分けて形を整える。

⑤巻き終わりを1/3本にしたパスタで止める。



Pa228219


⑥皮のままのじゃが芋と人参をよく洗って1/2に切り、じゃが芋は水にさらして水気を拭き取る。

⑦鍋に⑤と⑥を並べて☆を入れて火にかける。煮立ったら弱火で蓋をしてコトコト1時間ほど煮る。途中、灰汁がでればすくう。


Pa228238



おからをいれたので新食感!味がよ~~~っく染みて(・∀・)イイ!



ほっこり温まって、うまうまでした^^



*和風ロールキャベツ材料3人分*
(豚ひき肉100g、生おから100g、長ネギ1/2本、干し椎茸1枚、生姜1かけ、塩小さじ1/2、しょう油小さじ1、酒小さじ1、片栗粉大さじ1、パスタ2本、じゃがいも1個、人参1本)





















Pa208131



カナが食卓の椅子で寛いでると、ペコが傍のソファーで何だかわからない動きを・・・





Pa208132



ソファーにスリスリしたりぐるんぐるん斜め横回転したり・・・







Pa208130

あ、なんかやな予感sweat01










Pa208129

わっ、やっぱりきたっsweat01sweat01








Pa208133_2

さっき遊んだばっかりだからさすがにね・・・。




Pa208136

ふーん、だ。








ペコは遊びたくてしょうがなくてカナを誘ってみたけど失敗sweat02





あれは誘いのダンス?





あの手この手、踊ってみたりいろいろやって誘ってみるけどなかなか遊んでもらえません(笑)





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

トマトな外ごはんと怒っちゃいやん♪

今日もご訪問ありがとうございます。




月曜日は友人とランチへrestaurant

お店はトマト料理専門のセレブ・デ・トマト(たまプラーザ店)




とってもおいしいお店だったと、先日、久しぶりに会ったお友達が言ってたので・・・

それを聞いた時から絶対行く!と心に決めてました(笑)

Pa218186
Pa218184

看板も置いてあるものも料理もすべてトマト、とっても可愛らしいお店heart04



注文したのはランチのセット(デザート付き)

Pa218163
Pa218171

前菜に私はトマトグラタンスープを・・・

コンソメとしょう油ベースのスープ、その真ん中にチーズを乗せて焼いたトマト・・・

実は手が込んでると思うんだけど、なんちゃって料理でマネきそう^^



Pa218166
Pa218168

友人は丸ごと完熟トマトのサラダ

半分に切ると中からポテトサラダがちょっとだけ・・・
このちょっとが良かったのかどうなのか、味見させてもらうのをすっかり忘れてた(無念、笑)



Pa218173
Pa218179

メインに私は魚料理
・・・としかメニューに書かれてなかったので、料理名は不明(^^;

鮭のムニエルにラタトゥイユが添えてあってバジルとトマト・・・それと茄子の味がしたような気がする(笑)ソースがかかってた。

鮭のムニエルとラタトゥイユの組み合わせがとっても新鮮でおいしかった!

ソースはマネできないけど、これもそのうちのマネ料理候補に^^


Pa218177

友人はチキン南蛮

こちらはひと口食べさせてもらったけど、タルタルソースが私にはちょっと甘かった。

お菓子やデザートは甘いもの大好きなんだけど、料理が甘いのはあまり好きじゃないので・・・



そしてデザートheart


Pa218182

トマトのデザート


味を思い出してみるとトマトとかぼちゃのタルト・・・


な感じなんだけど、むむむ、すっごくおいしかったのに名前が全然思い出せない@@;



その時は覚えてられそうでメモもせず、、でも後になると結構な確率忘れてる。

あの自信はどこからくるのやら・・・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ





ランチ以外のメニューもいろいろ気になったけど流石のわたしの胃袋もデザートまで食べたら限界(笑)
近くにはなくて度々行けないのが残念だけど、是非また行きたいです♪♪





















Pa218192


トットとちょっとだけよ(ちょっとだけのじゃらし)で遊んでいると・・・

途中でなんだか怪訝な顔に・・・








Pa218191


あの~、もしもし・・・



ちょっと視線がズレてませんか?




Pa218194


と、下からちょっとだけよをペコが狙ってた!




おいおい、また怒られちゃうよ。







Pa218205


あ・・・・





目が合っちゃったsweat01









おおおおおお・・・










Pa218190


トットの尻尾はもう怒りでMAXに・・・









Pa218204

そ、そんなに怒らなくても・・・sweat02




ペコはどこにいても遊んでると察知してこうやって割り込んで来るんですよね~

毎回のようにトットに怒られてるのに、まぁ凝りもせずに(^^;




このあと暫くその場にいたけど、トットに睨まれて、すごすごと退散してました(笑)




たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!



| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

フライパンひとつで簡単☆和風ミートローフおろし添えと人参とトマトのサラダと甘えたいのは・・・♪

Pa208151

今日もご訪問ありがとうございます。



先週の火曜日だったか、近所で栗の直売店を発見eye

ちょうど栗ごはんとか渋皮煮とか作りたいなぁと思ってたところ!

中に入ってみると、栗、栗、栗とまぁ栗だらけ(そりゃそうだ、笑)



1kg(500円)を早速購入~、帰ろうとすると・・・


(´,_ゝ`)これも持ってく?

と、直売店のおばちゃまが少し不ぞろいの栗を更に1kg渡してくれた。


やった!(・∀・)


2kgで500円ってことは、1Kg250円



んふふふふふ (* ̄ー ̄*)



まずはたっぷりの水につけること1晩、そして翌日は朝からせっせと鬼皮剥きを2kg分・・・
ここまででも充分重労働ι(´Д`υ)



栗ご飯用に10個ほど渋皮も剥いて、剥いて、剥いて・・・


え?剥いて・・・剥いてぇ、、剥いても剥いても、、えええええ??


あらららら・・・





結局2Kgぜ~~んぶ剥いて食べれそうな栗が8個だけ・・・

それもけっして綺麗じゃない(真ん中が全部茶色だった(`ε´))






うっそーーん sweat02







その8個分はなんちゃってマロンググラッセ(炊飯器で)にしてあっという間に食べ終わり・・・




栗って当たりはずれがあるものだとは思うけど・・・

はずればっかりを2kgも剥くことになるとは (;´д`)トホホ…







今度は当たりますように・・・






あー、栗ご飯が食べたい。














日曜日の晩ご飯restaurant


Pa208146_2

和風ミートローフ


何も出かける用事がないとわざわざスーパーに行くのがとっても億劫で・・・((ノ)゚ω(ヾ))←出不精な人

なんとかあるものでと冷蔵庫と相談・・・


冷蔵庫にあった肉は豚のひき肉100gほど、あとは油揚げとか豆腐とか・・・

少しずつあった長ネギ、大葉、大根を使って油揚げで巻いてつくるミートローフを作りました。



①長ネギは粗みじん切りにする。

②ボールに豆腐、豚のひき肉、①、塩、しょう油、酒、おろし生姜、片栗粉を入れてよ~っく混ぜる。

③油揚げの端3方を切り落として広げ、広げた面に片栗粉(分量外)を茶漉しなどで均一に振るう。②のタネを2等分にしてそれぞれ油揚げに乗せ、奥から1cmほど残して広げ、手前からクルクルっと巻く。

④フライパンを熱し、③を巻き終わりを下にして置き中弱火でときどき転がしながら焼く。こんがり焼きいろがついたら弱火にし、蓋をして中まで火を通す。

⑤食べやすく切り、軽く絞ったおろし大根と千切りにした大葉を添えて出来上がり。




Pa208157


おろしポン酢でいただきました。


油揚げがサクッとして、中はしっとり・・・



うほほっ、うまうま^^




またまたごはんお代わりでした( ^ω^ )←健やかに成長中(笑)




Pa208138


*和風ミートローフおろし添え材料2人分*
(油揚げ2枚、豚ひき肉100g、豆腐100g、長ネギ1/3本、生姜1かけ、塩小さじ1/4、しょう油小さじ1、酒小さじ1、片栗粉小さじ2、大根4cmくらい、大葉4枚、ポン酢適量)













Pa208144

人参とトマトのサラダ


千切りの人参を塩もみしてオリーブオイルと和えて・・・

生の人参がもりもりたくさん食べれるサラダです。


①人参はよく洗い皮のまま千切りにして塩もみし、固く水気を絞る。

②ボールに①とオリーブオイル入れて和え、ブラックペッパーを振る。

③トマトの輪切りをお皿に並べ、②を盛り付ける。あればパセリを散らす。


そのまま食べたり、トマトに乗っけたりしながらいただきました。


うーん、美しくなれそうな気がする(笑)



Pa208161


*人参とトマトのサラダ材料2人分*
(人参1本、トマト1個、塩少々、オリーブオイル適量、ブラックペッパー少々)












カメラの中に撮った覚えのない写真が・・・



Pa208098


聞くと下virgoが撮ったのだそう・・・


トットは下virgoが大好き、で、この甘えよう・・・



私にはゴロゴロも滅多に言わないし、スリスリもしてこないんですよね~

たまに膝に乗ってきたりもするんだけど・・・



違う違う、表情がっ(笑)




Pa208101


まぁ可愛い顔しちゃって(-ε-)

















たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   

   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

鮭のピリ辛南蛮とおからの煮物とまるで仲良し♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa188006_2


土曜日のこと・・・

パン教室の日ではなかったけど、同じところでマカロンの教室(こちらは不定期)をやっていたので習いに行ってきました♪


Pa198037

Pa198039

ちょっと色むらができてしまったけど、それはそれはおいしいマカロンheart



自宅でマカロンが作れるようになったらいいなぁ、と思って習いに行ったけど、、



温度、混ぜ方、混ぜる時間、分量をきっちりやらないとこうはいかないのだとか・・・

都度シェフに聞きながらやっても色むらができてしまったsweat02



これは混ぜすぎが原因で、混ぜ方が足りなくてもダメだそう・・・



う~ん、ほんっとに難しかった(@Д@;




それでもやっぱり作れるようになりたいので、道具と材料が揃ったら、うちでも作れるよう是非チャレンジしてみたいと思ってます!(*・∀・*)♪











土曜日の晩ご飯restaurant


Pa188006

鮭のピリ辛南蛮


用意したピリ辛のタレに焼きあがった鮭をジュっと漬けて・・・

タレには柑橘の果汁(柚子)が入っているので香りも良くて野菜と一緒にもりもり進みます^^

①鮭はひと口大に切り片栗粉をまぶす。

②野菜は全て千切りにする。玉ねぎは水にさらして水気を拭き取る。

③バットなどに★を合わせ、小口切りの鷹の爪、②を入れる。

④フライパンを熱してサラダ油をひき①を中火で両面焼く。焼き上がりを③に漬けて出来上がり。



Pa188008

鮭と野菜を一緒に食べてるうちに野菜のほうが先になくなってしまったsweat02

野菜はもう少し多目でもよかったかも・・・






Pa188010

*鮭のピリ辛南蛮材料2人分*
(鮭の切り身4枚、玉ねぎ1/2個、ピ^マン1個、人参1/3本、★(しょう油大さじ3、酢大さじ3、柚子・酢橘・レモンなどの果汁大さじ1)、鷹の爪1本、サラダ油大さじ2)








Pa188017

おからの煮物(リメイク)


前回ご紹介したかぼちゃの白煮で残っただし汁を使って作りました。

もともとの味付けがあるのでしょう油とみりんはほんの少しだけ加えました。


①人参は千切り、しめじは石づきを切り落とし手でほぐす。

②油揚げはお湯で洗い細切りにする。

③長ネギは小口切りにする。

④だし汁を200ccになるまで追加して火にかけ、みりん、しょう油で味を調える。

⑤④に①を入れ弱火で火が通るまで煮る。おからを加え5分ほど煮たら火を止めて味を落ち着かせる。

⑥器にもりつけ③を乗せて出来上がり。


Pa188019

*おからの煮物(リメイク)材料2~3人分*
(おから100g、人参1/3本、しめじ1/2パック、油揚げ1/2枚、だし汁適量(合わせて200ccなるまで)、しょう油少々、みりん少々)













相変わらず微妙な関係のトットとペコですが・・・

ごはんをこうやって一緒に食べるのも相変わらず。


Pa198050

しかも3つ器があるのにひっついて・・・







Pa198049

しっぽも一緒^^











どう見てもまるで仲良し( ´艸`)



















たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   

   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   


ありがとうございました!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

簡単☆ブリの照り焼きとかぼちゃの白煮と長芋の柚子しょう油オリーブオイルがけと一人遊び♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa177981



ふっふふーんふふふ、ふっふふふふん♪


あ、どーもぉ。


何も書くことがないと鼻で歌ってみるくんきんです。



この歌のメロディは毎回変わります(笑)




すみませんっ、書くことが全く思い浮かびませんでした(^^;






てことで一昨日の晩ご飯restaurant



Pa177983

ブリの照り焼き



焼き網やグリルを使わずにフライパンで焼く照り焼きです。

照り焼きのタレは、煮きりみりん(みりんを弱火で半分量になるくらいまで煮詰めること)をしてからしょう油を入れてさらに煮詰めると極上の味になるんだけど、ちょっと面倒だしみりんももったいないので合わせてから煮詰めて作りました。

①ブリは洗って水気を拭き取る。

②小鍋に★を合わせ火にかけ、煮立ったら弱火で10分ほど煮詰める。

③フライパンを熱して油を少しだけひき①を中火で両面焼く、油をよく拭き取り、②を入れて煮絡めて出来上がり。



Pa177985

*ブリの照り焼き材料2人分*
(ブリの切り身2切れ、サラダ油少々、★(しょう油、みりん、酒各大さじ2))



Pa188000

かぼちゃの白煮

味付けはみりんと塩だけ、しょう油は使いません

少し前に作っておいしかったので、また食べたくなって作りました^^

作り方はこちらにあります。→








Pa177989

長いもの柚子しょう油オリーブオイルがけ

長芋の千切りに柚子の果汁としょう油とオリーブオイルをかけていただきました。

オリーブオイルとちょこっと乗せた柚子の皮がとってもいい仕事してます(* ̄ー ̄*)

*材料2人分*
(長芋10cmくらい、柚子1個、しょう油適量、オリーブオイル適量)

















ペコがキャットタワーで退屈そうにしてたのでお友達(ムササビじゃらしの先っちょ)を持ってきて置いてみた。




すると・・・

Pa137806

ひょこっと顔だして・・・




Pa137811

一旦ひっこめる。



そして、おっと手が・・・


Pa137807

チョイチョイして~





Pa137808

ひきずったり~



Pa137809

睨みをきかせたり~(笑)





Pa137817

落としてまた狙う~





Pa137814

そしてさらにぐぐっと狙いをさだめるも・・・







Pa077522

もう一回お願いします。








いかないのか~(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ








まだまだ続くつもりが、ここで終わってしまいました^^;















沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

初めてのパン教室と秋刀魚のアヒージョとひじきのサラダとぽかぽか♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa167966


先日少しだけ書かせていただきましたが・・・

月曜日は天然酵母のパンの体験教室でした。


パン教室は、狭山市にあるおいしいと評判のパン屋さん、ラ ミラベル 主催の教室です。

体験教室は私を入れて5名が参加、なんと難しいと言われてるバケットを作ってきました~♪



Pa147890Pa147901

見事に焼けました!

もう、びっくりするし、感激するし、ちゃんとおいしいし(笑)


できた、私にも(・∀・)


バケットって天然酵母(またはイースト)と粉と水だけでできてるんですね~


大変だったのは叩いては捏ねる作業、これはもう完璧に肉体労働 (;´Д`A ```

2日後(翌日ではない、笑)の筋肉痛が怖かったけど、どうやら大丈夫でした。




え?もっと後に来るって?



( ̄▽ ̄;)






そんなバケットをおいしく食べるための晩ご飯restaurant


Pa167973001_2

秋刀魚のアヒージョ

別名おいひーじょ(嘘です。笑)



先日の豚肉とキノコのアヒージョを紹介した記事にブロ友さんからいただいたコメントに書いてあってツボにはまってしまったので書かずにはいられませんでした^^


バケットをおいしく食べるのにはもうアヒージョしか思いつきませんでした。

オイルに浸けたバケットはもりもり進んで食べ過ぎてしまうほどおいしいのです~




①秋刀魚は頭と尾を切り落として内臓と取り除き、1/3長さに切り、水気を拭き取る。

②小鍋に①とつぶしたニンニク、鷹の爪、ローズマリーの葉を入れ秋刀魚がかぶるくらいオリーブオイルを注ぐ。

③中火にかけ、温まってきたら弱火で30分~煮て出来上がり(30分以上長く煮ると骨まで食べれますが、オイルが焦げると秋刀魚も焦げるて固くなってしまうので適宜火を止めます。)


マッシュルームが少しだけあったので出来上がる10分前に入れました。

秋刀魚は缶詰のようにはいかないけど、よく噛めば骨まで食べれます(よく噛んで食べました)




Pa167976


*秋刀魚のアヒージョ材料2人分*
(秋刀魚2尾、塩小さじ1、鷹の爪1本、ニンニク1粒、ローズマリーの葉10cm位、オリーブオイル約150cc)











Pa167962


ひじきのサラダ


入れる野菜はいつもあるものを、ドレッシングはマヨベースのときも・・・

今回は最近下と2人でハマッてるポン酢&オリーブオイルのドレッシングでいただきました。

もりもりおいしい我が家の定番サラダ、このサラダはかなりおススメです☆

①ひじきは水に戻し、よく洗って固く絞る。

②玉ねぎはスライスして水に晒し、水気を拭き取る。

③マッシュルームは薄くスライスし、残りの野菜は全て千切りにする。

④①~③を合わせて盛り付ける。



Pa167964


*ひじきのサラダ材料2~3人分*
(乾燥芽ひじき10g、マッシュルーム6個、きゅうり1本、玉ねぎ1/4個、パプリカ1/4個、ポン酢適量、オリーブオイル適量)










ぽかぽか暖かかった月曜日・・・





Pa147882


窓際のベッドで日向ぼっこのカナとトット







ん?カナは寝てるのカナ?(ナンチャッテ、、)









Pa147884


にゃはは、落ちてました^^












沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

鶏むね肉のカレーピカタカリカリチーズ焼きと蓮根のきんぴらと初団子♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa137846



先々週だったか寒い日があって、慌ててガスファンヒーターをネットで購入。

届いた日がとっても暑い日で、ちょっと早まったかなぁと思ってたけど・・・



ここのところまたぐっと冷えるようになってきたのでやっぱり買っておいて良かった!

昼間はまだいらないけど、昨日からさっそく役立ってます(* ̄ー ̄*)




私は1日何をしてるんだか・・・

今週ももう木曜日なんですね( ̄∀ ̄;)




日曜日のお昼ご飯restaurant



Pa137850

鶏むね肉のカレーピカタカリカリチーズ焼き


本当は鶏のササミで作る予定だったけど、ササミが売り切れてたのでむね肉で作りました。


むね肉はそのまま焼くと固くてパサつくけど、叩けば柔らかくなってくれるし、ヘルシーだし、何よりリーズナブルなのがいいですよね!


これからも何かとお世話になりそう^^



①鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切りし、包丁の背で叩いて塩・ブラックペッパーを振る。小麦粉とカレー粉を合わせた粉をまぶす。

②卵はボールに割りいれてよく混ぜておく。

③フライパンを熱し、サラダ油を多めにひき、①を②にくぐらせて中弱火で両面焼く、火がとおったらとろけるチーズを入れて蓋をする。チーズが溶けたら蓋を開け、底のチーズがカリッと焼けたら出来上がり。


Pa137864

チーズのおこげのカリカリがカレー風味とまた合うのです~

とろけるチーズはもっとたっぷりいれてもよかったかも・・・





Pa137861


*鶏もも肉のカレーピカタカリカリチーズ焼き材料3人分*
(鶏むね肉1枚、小麦粉大さじ2、カレー粉小さじ2、塩・ブラックペッパー少々、卵1個、サラダ油適量、とろけるチーズ適量)











Pa137857

蓮根のきんぴら


しゃきしゃきと歯ごたえのあるきんぴらです。

前にも一度ご紹介しましたが、レシピを見直したので改めて・・・


①蓮根はよーっく洗い、皮のまま薄くいちょう切りにする。水にさらしてザルにあげ水気を拭き取る。

②フライパンを熱してごま油をひき、①を中火で炒め、油が回ったら合わせた★を入れ、汁気がなくなるまで炒める。火を止めてごまをふって出来上がり。


*蓮根のきんぴら材料4人分*
(蓮根1節・・・約200g、ごま油大さじ1、いりごま適量、★(しょう油、みりん、酒各大さじ1))












Pa137852

ブロッコリーのおかかサラダ


茹でてあったブロッコリーがあったので、おかかを乗せてポン酢&オリーブオイルをかけて出してみたら・・・



なんと一番人気!!




あっと言う間になくなってました^^













う~、寒いっと思って部屋を出たら・・・






あら









Pa167959


この秋初の団子heart04


洗濯ものを畳んで入れる籠にカナとペコがまぁ気持ち良さそうに^^





で、このときトットは・・・








Pa167961


ひとりで丸まってました^^;



寒くなってきたので、猫たちも何かとくっつくように・・・

でも、トットとペコはくっつかないので一つ団子ができるとどっちかが余ってます(笑)









沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

豆腐と野菜のキッシュと豚肉とキノコのアヒージョと遠巻きに・・・♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa127768



先週の金曜日・・・



土曜日の仕事を終えたらこちらに来ると上virgoからLINEで連絡が・・・

いつももれなく彼もついてくるので、てっきりそうだとばかり(激しく思い込み)


ところが帰ってきたのは上virgoだけ、一緒だと思った彼は今回来れなかったそう・・・



なぁんだ、そうだったのね・・・




ちょっとはりきってしまったよ (-ε-)





あると思ってた来客がなかった土曜日の晩ご飯restaurant


Pa127766

豆腐と野菜のキッシュ


めったに作らないけど、お客さんのときくらいはと思ってちょっとだけ頑張って作りました。

パイ生地は冷凍のパイシートで、卵生地には最近マイブームの絹ごし豆腐を使って作ってみました♪


野菜たっぷりのヘルシーなキッシュです。




Pa127761
Pa127763



①ミニトマトは半分に切り、ブロッコリーは食べやすく切って下茹でする。

②玉ねぎとエリンギはそれぞれ食べやすい大きさに切り、軽くソテーして塩・ブラックペッパーで味付けする。

③耐熱容器に解凍したパイシートを広げ敷き詰める。あまった生地は敷き詰めた底に押さえてなじませる。

④ボールに軽く水切りをした豆腐を入れて泡だて器でよ~っく混ぜる。卵を割りいれてよく混ぜ、豆乳を加えて更に混ぜる。塩・ブラックペッパーで味付けし、とろけるチーズ30gを入れて混ぜる。

⑤③に①と②を入れ、④を均一に流し込み、とろけるチーズを上に乗せ200℃に温めたオーブンで25分~30分焼いてできあがり。


6等分にカットして一人2切れずつを・・・

ヘルシーだけどチーズたっぷりでリッチなお味に仕上がりました^^


Pa137796


*豆腐と野菜のキッシュ材料3~4人分*
(冷凍パイシート2枚、絹ごし豆腐200g、卵1個、豆乳100cc、とろけるチーズ60g、ブロッコリー1/2個、ミニトマト3個、エリンギ1本、玉ねぎ1/4個、サラダ油適量)








Pa127781

豚肉とキノコのアヒージョ(オイル煮)


オイル煮と言えば最近はアヒージョ、ですよね~

近所のスーパーで配ってるレシピを参考にさせてもらいました。

牡蠣、砂肝、秋刀魚では何度か作ったことあったけど、豚肉で作るレシピは始めてだったので、どーしても食べてみたくて^^


①豚肉はひと口大に切る。

②しめじは石づきをおとして手でほぐす。エリンギは長さ1/3、縦半分に切る。マッシュルームは大きければ半分に切る。

③鍋に①、つぶしたにんにく、鷹の爪、オリーブオイル、塩を入れて中火にかける。温まってきたら②を入れて弱火にし、10分ほど煮込む、パセリを乗せて出来上がり。


このオイルにバケットをつけつついただきました。

中身はあっと言う間になくなって、オイルにつけたバケット、これまた進む進む~


全てがおいしくて◎のアヒージョでした( ^ω^ )



Pa127780

*豚肉ときのこのアヒージョ材料3~4人分*
(豚ロース肉2枚、しめじ1パック、エリンギ1本、マッシュルーム1パック、にんにく1粒、鷹の爪1本、オリーブオイル150cc、塩小さじ1、パセリのみじん切り適量)













Pa137794

見たことあるような、ないような?



2ヶ月ぶりに来た上virgoに暫く近づかず・・・
やっと2階から降りてきたもののリビングの端から遠巻きに上virgoを見るペコ


全く忘れたわけではなさそうだけど(知らない人だと2階からも降りてこないので^^;)




笑ってるようだったり、怒ってるようだったり、ときにはこんな複雑な顔も・・・
猫もその時々でいろいろな表情を見せてくれるから面白いですよね^^




さすがに上virgoは軽くショックだったみたいだけど(笑)

沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

豆腐とひじきの落とし焼きとちょっとだけよ♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa127753


仕事に行かなくなって2週間・・・



成長が止まらないくんきんです( ̄◆ ̄;)

あ、言っておきますが縦ではないです(奥行きと幅)


てことで、暫くの間ヘルシー&節約(必要にせまられてますsweat01)を主にお届けすることになるかと思います( ̄∀ ̄)


土曜日のお昼前・・・


virgo あと30分で出かけるけどお昼なんかある?

capricornus あと30分ってそりゃまた急だねぇ

virgo なかったらいいけど・・・



なぁんて言われると、なんとかしたくなっちゃう(^^;



Pa127756

豆腐とひじきの落とし焼き


前回ご紹介したひじきの煮物をリメイク・・・


10分で出来るスプーンですくって落として揚げ焼きにするだけの簡単レシピです。



①豆腐は軽く水を切り、ボールに入れて泡だて器で混ぜ、小麦粉も入れてよく混ぜる。ひじきの煮物も加えて混ぜる。

②フライパンを熱し、サラダ油をひき、①を大き目のスプーンにすくって落として焼く。途中裏返し両面こんがり焼けたらお皿に移す。

③小鍋に★を入れて火にかけ、煮立ったら同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。②にかけ、小口切りのねぎを散らして出来上がり。




中身ふわっふわ、餡との味のバランスも(・∀・)イイ!




実は簡単なのに餡かけにすると、凝ったように見えていいですよね~



virgoにも無事食べさせることができました( ̄ー ̄)b




Pa127751

*豆腐とひじきの落とし焼き材料2人分*
(豆腐100g(絹でも木綿でもOK)、ひじきの煮物50g、小麦粉大さじ2、サラダ油大さじ2、★だし汁100cc、★うすくちしょう油小さじ1.5、片栗粉小さじ1.5、ねぎの小口切り適量)











猫のオモチャの中でうちの一番人気は・・・



Pa117747

ちょっとだけになったじゃらし・・・

今や先に何がついてたのかは不明。



名づけて、ちょっとだけよ




ちょっとだけだけのときもあるし




ときには何かつけたりなんか・・・





Pa107674


今回はハロウィンを意識してちょっとだけハロウィン(そのまんま、笑)

さて、いつまで持つのか・・・





Pa107677


おっとさっそくやってきたのは??




Pa107697


いきなりやるき満々のペコ





で、お姉さまがた(カナとトット)は・・・



Pa107698


見てないふり?






Pa107684


目の前を通ると・・・







Pa107686_2


すかさず(σ・∀・)σゲッツ



さすが大御所、無駄に動きませんっ







Pa107694


ペコは激しく動きすぎて何枚とっても黄色い線(笑)







Pa107695



ものの5分でした(;´▽`A``






そして・・・




Pa107687

え?終わり?




まだまだ遊び足りないペコはそのまま放置・・・


いつも最後はこうなります^^;












沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

鶏もも肉のママレード煮とひじきと蓮根の煮物

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa117729




昨日は4月に越してからずっとやってなかった公共料金の口座振替の手続きなんかをいろいろと(それが半年後になるとはあの時思ってもなかった・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)


さて始めましょう、と思ったらメガネがなくて字が読めずsweat02


2階にメガネを取りに行って、改めて取りかかろうとすると今度はまともに書けるボールペンがないsweat02sweat02


次は印鑑と朱肉探し、書類ができたと思ったら、入れる封筒がなくて近くのコンビニに買いに行き、口座振替の書類ひとつにどんだけ時間がかかったことか・・・


1階と2階を上がったり下がったり、コンビニに行ったり、大したことしてないのに気づくと夕方 ┐(´д`)┌ヤレヤレ 



それにしても、まともに書けるボールペンが1本しかないとは (;´д`)トホホ…






昨日の晩御飯restaurant


Pa117727

鶏もも肉のママレード煮


ママレード煮は手羽元で作るのが我が家の定番

今回は鶏もも肉でいつもより簡単に・・・煮込む時間を少なくして作ってみました♪


①鶏肉は皮目に数箇所フォークなどで穴をあける。

②マスターいんげんは両端を切り取り、長ければ1/2に切る。

③玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、水気を拭き取る。

④フライパンに①を皮目を下にして入れ、★もいれて火にかける。煮立ったら弱火にし、蓋をして煮る。そのまま約15分、蓋をとって裏返しインゲンも加え、再び蓋をして約10分煮る。蓋をとり鶏肉をもう一度裏返し、ソースにとろみがつくまで煮る。

⑤食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付け、③を乗せる。


一見照り焼きのような仕上がりだけど、また違ったおいしさ・・・



ママレードの甘みと香りが(・∀・)イイ!



粒マスタード&バルサミコ酢&オリーブオイルのドレッシングをちょっとだけプラスしてみたら・・・


おっと、これまたおいし~


ドレッシングはお好みで・・・

粒マスタードだけでもおいしいし、なくてもおいしくいただけます^^




Pa117728


*鶏もも肉のママレード煮材料2人分*
(鶏もも肉1枚、マスターいんげん4,5本、玉ねぎ1/4個、★(水100cc、ママレード大さじ2、しょう油大さじ1))











Pa117735

ひじきと蓮根の煮物


何作ろうって在庫チェックしてたら乾燥ひじきが・・・

そう言えば、ずっとひじきの存在を忘れてたかも(^^;


ひじきと言えば煮物かサラダ、蓮根を買ってあったので今回は煮物を作ることにしました。



①ひじきは水に戻し、よく洗って固く絞る。

②蓮根は良く洗い、薄くいちょう切りにする。水にさらし、水気を拭き取る。

③油揚げはお湯で洗い縦半分に切り、2mmくらいの細切りにする。

④鍋にごま油を温め①、②、③を入れて炒め★を入れ、中弱火で蓋をして時々鍋を回しながら煮汁が少なくなるまで煮て出来上がり。


しっかり濃い目な味付けなのでお酒のお供にもいいかも~

ご飯ももりもり進みます^^





Pa117730

*ひじきと蓮根の煮物材料2~3人分*
(乾燥芽ひじき10g、蓮根50g、油揚げ1/2枚、★(だし汁100cc、しょう油大さじ1、みりん大さじ1))









やっと・・・

本日より通常営業です(コメ開けてます (*´v`*))







沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

なんちゃってもおいしい☆高野豆腐の唐揚げと気になるニャン♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa097664




昨日は2年以上会ってなかったお友達と久しぶりに会って来ました。




駅の改札で待ち合わせ・・・




会った瞬間から積もり積もった話が出てくる出てくる。

ランチに入ったお店でも止まらず、カメラを持ってたのに写真も撮り忘れsweat02


そこからドトールに移動しても喋り続け・・・


一息ついたのが会ってから3時間後(笑)


今はさすがにないけど、電話で4時間(もっとだったかな)喋り続けたことも・・・



女同士のこの喋くる時間って、やっぱり必要なんですよね~






あー、スッキリした(笑)







一昨日の晩ご飯restaurant





Pa097654


高野豆腐の唐揚げ




前々から作ってみたかった高野豆腐の唐揚げ、鶏の唐揚げのようだとか・・・

ほんまかいなぁ・・・と、半信半疑



これはやっぱり作って実際食べてみないとね。


てことで、作ってみました♪




①高野豆腐は水につけて戻し固く絞って食べやすい大きさ(小さめ)にちぎる。

②★を合わせて①を入れ何度か握って味をムラなく吸い込ませる。片栗粉をまぶしてフライパンの底から5mmくらいの油でこんがりするまで揚げて出来上がり。




Pa097655



ほっほーーーー。






まるで鶏の唐揚げ。



試しに下virgoに黙って食べさせてみたら全然気づかずに食べてました( ̄ー+ ̄)

ちぎったサイズが大きかったのは、ん?って思うくらい・・・



思った以上のおいしさにびっくりでした。



高野豆腐の値段が1袋99円(5枚入り)、そのうち使ったのは2枚だったので、どんだけ安いんでしょうか・・・



お財布に100円しかないときに(笑)おススメのメニューです。





Pa097668


*高野豆腐の唐揚げ材料2人分*
(高野豆腐2枚、片栗粉適量、サラダ油適量、★(しょう油小さじ2、うすくちしょう油小さじ2、酒大さじ1、おろし生姜1かけ分))
















Pa087565



寝てるような寝てないような・・・イカ耳のペコ







そして同じベッドにはトットも・・・

Pa087567



まぁ、なんて悪い顔(笑)





相変わらず微妙な仲のトットとペコ





どういうわけか、いつも同じ空間に・・・





Pa087569





そんな二人を見てるのもなかなか面白い^^






Pa087560_2

そして、そんなことは何も気にしてないカナ・・・( ´艸`)




ニャンたちのそれぞれの様子に毎日癒されてます^^








沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!

| | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

鯛のアラ炊きと豆腐玉子焼きとさつま芋ご飯

ご訪問ありがとうございます。

Pa077538

寒い日が続いたとおもったら一昨日からまた暑いくらい・・・

昨日は風が強かったもののお天気だったので、朝から掃除洗濯頑張りました、やっと(笑)


Pa087607

出勤最終日(9月30日)にいただいた花もとうとう枯れ始め・・・



そのまま処分するにはちょっと勿体無かったので、切り花にしてもう暫くの間楽しむことに^^



これもあと2日くらいかなぁ・・・





昨日は通勤定期が切れる日でした。

そして映画が1,000円で観れる日(水曜日)


そうするともう映画を観にいくしかないですよね~、笑




てことで、気になってた「謝罪の王様」を夕方から、思い立って観に行ってきました。



いやいや面白かった!



そして、「謝罪する」についていろいろと考える良い機会になりました。



本当は悪いと思ってるのに謝れない、またその時は悪いとも思わなかったことをずっと後になってから反省することもあったり・・・・


あのとき謝っておけばよかった人のことを思いだしたりしながら・・・



たくさん笑って感動するとっても良い映画でした(* ̄ー ̄*)






火曜日の晩ご飯restaurant


Pa077539

鯛のアラ炊き


魚屋さんで鯛のアラを売ってたので、それを見た瞬間アラ炊きが食べたい胃袋に(笑)

甘辛の味付けでこれまたご飯が進みます^^



①アラは熱湯にくぐらせて水でよく洗い、水気をしっかり拭き取る。

②生姜1かけは薄くスライスし、もう1かけは千切りにする。

③ごぼうは皮のままよ~っく洗い、5cm長さに切り水にさらす。暫く置いてから水気を拭き取る。

③鍋に★を沸かし、スライスした生姜、①、③を入れ蓋をして中弱火でときどき鍋をまわしながら煮汁が半分になるまで煮る。蓋を空け煮汁をかけながら煮汁が1/4くらいになるまで煮る。

④器に盛り付け千切りの生姜を乗せて出来上がり。


*鯛のアラ炊き材料2人分*
(鯛のアラ1尾分、生姜2かけ、ごぼう中1本、★水100cc、★酒100cc、★しょう油大さじ3、★みりん大さじ3、★砂糖大さじ1)






Pa077545

豆腐玉子焼き


先日思いつきで作ってみたら、すっごくおいしかったのでまたまた作りました。

今回は大根おろしを添えて・・・



レシピはこちらにあります→



だし汁も少し加えると、一段と出汁巻玉子な仕上がりになるかも・・・

また作ってみたいと思います。










Pa077549

さつま芋ごはん


スーパーで栗を買おうかどうしようか・・・

栗ご飯を想像しつつ・・・・さつま芋を買って帰りました。


栗を剥く作業はとても勇気がいります(笑)



①さつま芋は良く洗い2cmのさいの目に切る。水にさらし水気を拭き取る。

②炊飯器に研いだ米、酒、分量まで水を入れ塩少々を入れて混ぜる。①を入れて炊く。よそって黒ゴマを振る。




*さつま芋ご飯材料2人分*
(米1合、分量の水、酒小さじ1、塩少々、さつま芋中1/2本・・・約100g、黒ゴマ少々)










沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!
















| | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

キノコのオリーブオイル漬けと鶏もも肉の赤ワイン煮

ご訪問ありがとうございます。

Pa067513


私はコレで会社を辞めました(古すぎ、笑)、色んな方から嬉しい記念の品々を・・・

いただいた品の中には料理に使えるものも・・・

これはもうありがたーーーっく、使わせてもらわなくちゃ^^





Pa037354


なんとも香りの良いオリーブオイルと赤ワインビネガーshine



こんな上等なオリーブオイルは今まで使ったことがないかも

せっかくなのでちょっと時間をかけまして・・・



Pa067500

キノコのオリーブオイル漬け


香りがとっても良いオリーブオイルなので、まずはは火を通さずに味わいところ・・・

オリーブオイルと一緒に入ってたレシピを参考にして作りました。


仕込みは簡単なんだけど、食べるのは半日以上あとに・・・

おいしくなるまでの時間もワクワク楽しかったり、待ち遠しかったり(笑)



①キノコはそれぞれ食べやすい大きさに切る。

②鍋に★を入れて火にかける。沸騰したら①を入れて1~2分煮る。ザルに上げ、水気をしっかり拭き取り、そのまま半日乾かす。

③②をボールに移し、オリーブオイルを注ぎ塩で味を調える。煮沸消毒した瓶に移し、ローリエの葉、鷹の爪を入れて出来上がり。




バケットに乗っけていただきました。



旨っ!!!




一ヶ月くらい保存可能と書いてあったので、ちょいちょいつまむつもりでいたけどおいしすぎてやめられないとまらない状態に・・・


virgoと二人で食べつくしてしまいました。


瓶の底に残ったオリーブオイルだけが、また後のお楽しみ(笑)

Pa067510_2


*キノコのオリーブオイル漬け材料*
(キノコ(エリンギ、しめじ、マッシュルーム等)約300g、★水200cc、★ワインビネガーまたは酢100cc、★塩小さじ1、オリーブオイル150cc、ローリエ1枚、鷹の爪1本)










Pa067512

鶏もも肉の赤ワイン煮



鶏もも肉を軽くソテーして、赤ワイン&ワインビネガーとケチャップのソースで煮込んでみました。


①鶏もも肉は皮目にフォークなどで数箇所穴をあけ、両面に軽く塩・ブラックペッパーを振る。

②玉ねぎはスライス、シメジは石づきを切り落とし子房に分ける。

③フライパンを熱してオリーブオイル少々をひき、皮目から中火で焼く、両面に焼き色がつくまで焼き、一旦取り出す。

④続けて②も軽く炒めて一旦取り出す。

⑤同じフライパンに★を入れて火にかける。煮立ったら弱火にして③を戻し、蓋をして約10分、裏返して約5分煮込む、④も加えて更に1~2分煮込んだら出来上がり。


チキンチャップを大人の味にしたような・・・

赤ワインビネガーがちょっとした隠し味になって、さっぱりいただけるソースに仕上がりました( ^ω^ )



Pa067518

*鶏もも肉の赤ワイン煮材料2人分*
(鶏もも肉、玉ねぎ1/2個、しめじ1/2株、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル適量、★赤ワイン100cc、★赤ワインビネガー大さじ1、★ケチャップ大さじ3)







沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!


| | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

ハロウィン☆かぼちゃのパンケーキ

ご訪問ありがとうございます。

Pa057412

あ、どーもぉ・・・

なぁんか、おしろいが濃くなっちゃて、あははははは





Pa057413

あら恥ずかしい私ったら二重・・・いや三重あご・・・

そんでもって、ちょっとタレ目(それも片目だけ)


前歯もいつ抜けたんだか、もう・・・(byパンケーコ)






パンケーコさんかなり不細工になってしまいました(笑)




これでも一応ハロウィン☆な、つもりヾ(´ε`*)ゝ





見た目はちょっと・・・だけどとってもおいしい!

かぼちゃたっぷり、ふわもち~なパンケーキです♪♪



Pa057415

かぼちゃのパンケーキ



前にご紹介したパンケーキと同じく今回も卵は使わずに・・・


でも作り方はちょっと違います。

お仕事でお世話になってた会計事務所の方から教わった豆腐入りのパンケーキの作り方を参考にさせてもらいました。



Pa057409


①かぼちゃは半分に切り、半分はそのままラップに包む、もう半分はさらに半分に切り、1つはラップに包む。残った1/4はタネを取り、3mm厚さのイチョウ切りにし、レンジで加熱し飾りようにとっておく。

②ラップに包んだ半分と1/4個はレンジで3~4分加熱する。タネを取り中身をスプーンなどで取り出して裏ごしする。裏ごししたらパンケーキ用に50g、残りはペースト用に分けておく。

③ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れ泡だて器でよく混ぜる。

④別のボールに豆腐、裏ごししたかぼちゃ50gを入れ、泡だて器でよ~っく混ぜ、豆乳を加えて更に混ぜる。

⑤マーガリンを10gと20gに分けてレンジで20~30秒温める。

⑥③と④を合わせて混ぜ、⑤の20gを入れて混ぜる。熱したフライパンにサラダ油をひき一旦ぬれた布巾の上で冷まし④のおたま1杯分を広げて弱火で7~8分、裏返して3~4分焼く。
⑦②のペースト用にとっておいたかぼちゃに⑤の10gとメープルシロップを入れてよく混ぜる。パンケーキに添え、お好みに飾って出来上がり。




やった(・∀・)


ふわっふわ、そしてしっとり焼き上がって大成功~☆


卵なし、粉と豆腐と豆乳でここまでおいしくできるとは・・・ちょっとびっくりでした。



それはそれはおいしゅうございました( ^ω^ )




Pa057422


*かぼちゃのパンケーキ材料3~4枚分*
(坊ちゃんかぼちゃ1個・・・約400g、小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ2、塩小さじ1/2、絹ごし豆腐1/4丁・・・100g、豆乳100cc、マーガリン30g、メープルシロップお好み量、サラダ油少々、あれば粉砂糖少々)














沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!



| | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

秋刀魚の梅シソ油揚げロールと振り返ると・・・

ご訪問ありがとうございます。

P9297268

昨日は会社の送別会でした。



ずっと一緒に働いてきた人たちからのはなむけの言葉に何度もジーン(;ω;)



そして、懐かしいエピソードに花が咲き^^



最後の挨拶では溢れそうになる涙を堪え、なんとか今までの感謝の気持ちを伝えることがきまして・・・



とっても楽しい時間を過ごすことができました♪



帰りの電車でコックリコックリ隣のおじさんとお互いに肩をかしながらも乗り越すことなく無事に我が家へ・・・




そこへ社長からのメール





「これからのくんきんさんの人生に幸あれ!!!」





社長~~~~sweat02





嬉しい涙が止まりませんでした(TдT)





私、幸せになります(きっと・・・いつか、多分、笑)








P9297270

秋刀魚の梅シソ油揚げロール


以前にご紹介した秋刀魚とチーズの油揚げロール(レシピはこちら→Cpicon 秋刀魚とチーズの油揚げロール by くんきん)を思い出して、今回は梅シソバージョンに・・・


そこに舞茸もプラスして作ってみました♪



①秋刀魚は三枚におろし腹骨をそぎ落とし、1/2長さに切る洗って水気を拭き取る。

②舞茸は手で裂いておく。

③油揚げは油抜きせず、三方を切り落として広げ①を1枚に1尾分、大葉2枚、叩いた梅、②を順に乗せて端からくるくるっと巻く、巻き終わりを縦に縫うように楊枝で2箇所とめる。

④フライパンを熱し、③を転がしながら焼き色がつくまで焼き、弱火にして中まで火を通す。



秋刀魚と梅シソもやっぱり合う~~


油揚げロールはややこしそうで実は簡単!フライパンも汚れないし片付けも楽ちん!



できたてのアツアツは油揚げがサクッとおいしくって(・∀・)イイ!


そして冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおススメ☆です^^



P9297275

*秋刀魚と梅シソの油揚げロール材料2人分*
(秋刀魚2尾、舞茸1/4株、大葉4枚、梅干し大2個、油揚げ2枚)










記事を書くためにしばしPCに向かって振り返ると・・・



Pa047398

私のベッドにトットとカナ





そしてまたPCに向かって振り返ると・・・


Pa047399

まぁ、幸せそうな寝顔^^



つい寄り添いたくなるのを堪えてまたPCに・・・




Pa047400

うーん、やっぱり寄り添いたい(笑)


会社に行かなくなって今日で5日目、この誘惑に負けない!それが今一番の課題だったりするのでした(^^;













沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓

ありがとうございましたヽ(´▽`)/




| | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

秋の味覚☆秋刀魚の塩焼き定食

ご訪問ありがとうございます。

P9287236





会社に行かなくなって3日目・・・



家も片付いてスッキリしてる頃かなぁって思ってたけど、こればっかりはやらないと片付かない(笑)





今日こそは、と朝から掃除洗濯頑張ろうと思ってたのに思いっきり朝寝坊・・・




うーん、この先が思いやられます(;´д`)トホホ…




またこれから出かけるので、家事はまた明日ってことで( ̄∀ ̄;)



しかし、せっかくのお天気勿体なかったな・・・sweat02



9月28日の晩ご飯restaurant

P9287240
P9287238

秋刀魚の塩焼き


9月最後の土曜日はやっと休みがとれて魚屋さんに行くことができました。

絶対に秋刀魚を買うつもりで・・・



ところがもう最後の1尾だけになってた( ̄Д ̄;) ガーン

それでもどうしても秋刀魚の塩焼きが食べたかったので1尾だけを購入。



で、下virgoと二人で半分こ^^


今年初の秋刀魚、まずは塩焼きで食べたくて・・・

脂が乗ってそれはそれはおいしゅうございました( ^ω^ )



それにしてもやっぱり1尾分食べたかった(笑)








P9287239

鶏ごぼう


レシピはこちらにあります→Cpicon 鶏ごぼう by くんきん


牛蒡の煮物も暫く食べてなかったので、久しぶりです。

甘辛の味付けでご飯がどんどん進みます。





P9287257


豆腐玉子焼きなめたけ添え


魚の塩焼きとなると玉子焼きが食べたいくんきん家、でも卵が1個しかなかったsweat02

で、思いついたのが豆腐を入れてみること・・・




これがなんと、まるで出汁巻き玉子のようにふんわりしっとり仕上がったんですね~





①ボール卵を割りいれ、豆腐、うすくちしょう油を入れて泡だて器でよ~っく混ぜる。

②玉子焼き用のフライパンを熱してサラダ油をひき①を流し込む、強火で混ぜながらある程度火が通ったら弱火にする。半熟に火が通ったら半分に折り、形を整えて出来上がり。




なめたけのレシピはこちらにあります→Cpicon なめたけとなめたけご飯 by くんきん




卵がちょっとしかないけど玉子焼きが食べたい時、しかも冷蔵庫に絹ごし豆腐がある!そんなときに(笑)おススメのメニューです^^




*豆腐玉子焼きなめたけ添え材料1~2人分*
(絹ごし豆腐1/4丁・・・100g、玉子1個、うすくちしょう油適量、サラダ油適量、なめたけお好み量)











沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓

ありがとうございましたヽ(´▽`)/











| | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

一口梅シソ豚カツと改めまして宜しくお願いしますのお話

ご訪問ありがとうございます。

P9157183





えー。





長年経理の仕事をやってきたくんきんです。





が、

この度思い切って、会社を辞めることにしました(もう既に行ってませんが・・・)





そんなわけで、怒涛の決算が押し寄せたところで引き継ぎも重なり、前回の更新から2週間以上・・・




何もお知らせしないままお休みしてしまってすみませんでしたっ(>人<)





そして、お休み中もたくさんの訪問&応援、ポチやつぶやきをありがとうございましたheart04








P9307300


昨日が最後の出勤でした。



入社して9年、あっという間でした。

この先10年も同じように過ぎていくのかと思うと何かやり残したことがあるような・・・



で、これから何をするのかと言うと、まだ何も・・・・sweat02



なんのビジョンもないのかといいますと、それはそうでもなくて・・・

やりたいことがいろいろとありすぎるので、まずは片っ端からやってみようかと思ってます。


今日さっそく一つ目の準備を・・・


それは天然酵母のパン教室に通うこと・・・


今まで粉ものはほとんどやっていなかったので、時間をかけてしっかり勉強しようと思ってます。




それからそれから、、、のお話はまたの機会に。




そんなこんなを考えただけでちょっと今ワクワクしちゃってます♪




これからはですねぇ、なんと言っても毎日が日曜日でございます(暫くは・・・ずっとだったりして( ̄∀ ̄;))




なのでブログのほうも、ぼちぼち通常営業に戻していきたいと思います。







本日より改めましてよろしくお願いします!!!











いつだったか・・・の晩ご飯restaurant


P9157182

一口梅シソ豚カツ



豚の細切れ肉を買ってきて、久しぶりにぎゅっと握って、から揚げを作ろうと思ったけど、ぎゅっと握る前に梅シソ味にしてみたくなって、叩いた梅と千切りにした大葉を大胆にもそのままグルグル混ぜて、ぎゅっと握ったところで、またまたトンカツにしたくなったので、衣をつけてトンカツにしてしまいました(・@@・)←深呼吸


①豚肉、叩いた梅、千切りにした大葉を入れてグルグル混ぜて味を均一にする。ぎゅっと握って10個分をひと口大にまとめる。

②小麦粉→玉子→パン粉を順につける。

③フライパンに底から1cmくらいサラダ油を入れて温め、②をこんがりと揚げて出来上がり。



P9157186




これまた簡単にできちゃった^^

しっかりと梅シソの味が効いて衣もサクッとしておいし~☆






P9157185


*ひと口梅シソとんかつ材料2人分*
(豚の細切れ肉200g、梅干し大2個、大葉5枚、衣(卵、小麦粉、パン粉各適量))








P9157195


大根とちくわの炒め煮


ほっとする煮物が食べたくて久しぶりに作りました。

忙しくて外食続きだったので・・・

そんな時って大根の煮物がすっごく食べたくなるんですよね~


レシピはこちらにあります→Cpicon 大根とちくわの炒め煮 by くんきん






毎日日曜日になったものの有難いことにいろんな方からお誘いを受けてます。

でかけることが続くので、もう暫くの間コメントは閉じさせていただきますね。








沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓

ありがとうございましたヽ(´▽`)/




| | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »