« キノコのオリーブオイル漬けと鶏もも肉の赤ワイン煮 | トップページ | なんちゃってもおいしい☆高野豆腐の唐揚げと気になるニャン♪ »

2013年10月10日 (木)

鯛のアラ炊きと豆腐玉子焼きとさつま芋ご飯

ご訪問ありがとうございます。

Pa077538

寒い日が続いたとおもったら一昨日からまた暑いくらい・・・

昨日は風が強かったもののお天気だったので、朝から掃除洗濯頑張りました、やっと(笑)


Pa087607

出勤最終日(9月30日)にいただいた花もとうとう枯れ始め・・・



そのまま処分するにはちょっと勿体無かったので、切り花にしてもう暫くの間楽しむことに^^



これもあと2日くらいかなぁ・・・





昨日は通勤定期が切れる日でした。

そして映画が1,000円で観れる日(水曜日)


そうするともう映画を観にいくしかないですよね~、笑




てことで、気になってた「謝罪の王様」を夕方から、思い立って観に行ってきました。



いやいや面白かった!



そして、「謝罪する」についていろいろと考える良い機会になりました。



本当は悪いと思ってるのに謝れない、またその時は悪いとも思わなかったことをずっと後になってから反省することもあったり・・・・


あのとき謝っておけばよかった人のことを思いだしたりしながら・・・



たくさん笑って感動するとっても良い映画でした(* ̄ー ̄*)






火曜日の晩ご飯restaurant


Pa077539

鯛のアラ炊き


魚屋さんで鯛のアラを売ってたので、それを見た瞬間アラ炊きが食べたい胃袋に(笑)

甘辛の味付けでこれまたご飯が進みます^^



①アラは熱湯にくぐらせて水でよく洗い、水気をしっかり拭き取る。

②生姜1かけは薄くスライスし、もう1かけは千切りにする。

③ごぼうは皮のままよ~っく洗い、5cm長さに切り水にさらす。暫く置いてから水気を拭き取る。

③鍋に★を沸かし、スライスした生姜、①、③を入れ蓋をして中弱火でときどき鍋をまわしながら煮汁が半分になるまで煮る。蓋を空け煮汁をかけながら煮汁が1/4くらいになるまで煮る。

④器に盛り付け千切りの生姜を乗せて出来上がり。


*鯛のアラ炊き材料2人分*
(鯛のアラ1尾分、生姜2かけ、ごぼう中1本、★水100cc、★酒100cc、★しょう油大さじ3、★みりん大さじ3、★砂糖大さじ1)






Pa077545

豆腐玉子焼き


先日思いつきで作ってみたら、すっごくおいしかったのでまたまた作りました。

今回は大根おろしを添えて・・・



レシピはこちらにあります→



だし汁も少し加えると、一段と出汁巻玉子な仕上がりになるかも・・・

また作ってみたいと思います。










Pa077549

さつま芋ごはん


スーパーで栗を買おうかどうしようか・・・

栗ご飯を想像しつつ・・・・さつま芋を買って帰りました。


栗を剥く作業はとても勇気がいります(笑)



①さつま芋は良く洗い2cmのさいの目に切る。水にさらし水気を拭き取る。

②炊飯器に研いだ米、酒、分量まで水を入れ塩少々を入れて混ぜる。①を入れて炊く。よそって黒ゴマを振る。




*さつま芋ご飯材料2人分*
(米1合、分量の水、酒小さじ1、塩少々、さつま芋中1/2本・・・約100g、黒ゴマ少々)










沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!
















|

« キノコのオリーブオイル漬けと鶏もも肉の赤ワイン煮 | トップページ | なんちゃってもおいしい☆高野豆腐の唐揚げと気になるニャン♪ »

egg」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

豆腐・おから」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53542830

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛のアラ炊きと豆腐玉子焼きとさつま芋ご飯:

« キノコのオリーブオイル漬けと鶏もも肉の赤ワイン煮 | トップページ | なんちゃってもおいしい☆高野豆腐の唐揚げと気になるニャン♪ »