« 初めてのパン教室と秋刀魚のアヒージョとひじきのサラダとぽかぽか♪ | トップページ | 鮭のピリ辛南蛮とおからの煮物とまるで仲良し♪ »

2013年10月19日 (土)

簡単☆ブリの照り焼きとかぼちゃの白煮と長芋の柚子しょう油オリーブオイルがけと一人遊び♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa177981



ふっふふーんふふふ、ふっふふふふん♪


あ、どーもぉ。


何も書くことがないと鼻で歌ってみるくんきんです。



この歌のメロディは毎回変わります(笑)




すみませんっ、書くことが全く思い浮かびませんでした(^^;






てことで一昨日の晩ご飯restaurant



Pa177983

ブリの照り焼き



焼き網やグリルを使わずにフライパンで焼く照り焼きです。

照り焼きのタレは、煮きりみりん(みりんを弱火で半分量になるくらいまで煮詰めること)をしてからしょう油を入れてさらに煮詰めると極上の味になるんだけど、ちょっと面倒だしみりんももったいないので合わせてから煮詰めて作りました。

①ブリは洗って水気を拭き取る。

②小鍋に★を合わせ火にかけ、煮立ったら弱火で10分ほど煮詰める。

③フライパンを熱して油を少しだけひき①を中火で両面焼く、油をよく拭き取り、②を入れて煮絡めて出来上がり。



Pa177985

*ブリの照り焼き材料2人分*
(ブリの切り身2切れ、サラダ油少々、★(しょう油、みりん、酒各大さじ2))



Pa188000

かぼちゃの白煮

味付けはみりんと塩だけ、しょう油は使いません

少し前に作っておいしかったので、また食べたくなって作りました^^

作り方はこちらにあります。→








Pa177989

長いもの柚子しょう油オリーブオイルがけ

長芋の千切りに柚子の果汁としょう油とオリーブオイルをかけていただきました。

オリーブオイルとちょこっと乗せた柚子の皮がとってもいい仕事してます(* ̄ー ̄*)

*材料2人分*
(長芋10cmくらい、柚子1個、しょう油適量、オリーブオイル適量)

















ペコがキャットタワーで退屈そうにしてたのでお友達(ムササビじゃらしの先っちょ)を持ってきて置いてみた。




すると・・・

Pa137806

ひょこっと顔だして・・・




Pa137811

一旦ひっこめる。



そして、おっと手が・・・


Pa137807

チョイチョイして~





Pa137808

ひきずったり~



Pa137809

睨みをきかせたり~(笑)





Pa137817

落としてまた狙う~





Pa137814

そしてさらにぐぐっと狙いをさだめるも・・・







Pa077522

もう一回お願いします。








いかないのか~(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ








まだまだ続くつもりが、ここで終わってしまいました^^;















沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!


|

« 初めてのパン教室と秋刀魚のアヒージョとひじきのサラダとぽかぽか♪ | トップページ | 鮭のピリ辛南蛮とおからの煮物とまるで仲良し♪ »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

ブリの照り焼き
定食でしか食べたことありません:汗
こんなこと言うと我が家のルールに抵触するかも(爆)。
・・みりん、酒・・がミソなんですね。

>長いもの・・
こちらは
オリーブオイルとちょこっと乗せた柚子の皮
これがミソ

味噌は天才かも・・って全然違うじゃん(笑)

猫ちゃんの可愛さを見習いたい(*^_^*)。


☆ポルタ♪さん
ブリの照り焼きと言えば定食の定番ですよね。
ほとんど抵触してるかも(定食だけに、笑)
そうそう料理はミソが大事
味噌は天才です(全然関係ないけど、笑)
猫は本当に可愛いです(重度の親バカ^^;)

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年10月19日 (土) 13時22分

良い照りですな~happy01
これでご飯2膳はイケそうcoldsweats01
ちょっと気になったのが
お漬物で・・・長芋の漬物に見えたんだけどeye

ペコちゃん
いかないのねsmile
フェイントがきいてるよ(・∀・)イイ!

☆ころっちんさん
照り焼きと言えば白いごはん!
ですよね~、間違いなくお代わりでした(笑)
長芋の糠漬け気になっちゃいましたか?
歯ごたえシャキシャキでおいしいですよ~
ペコはお尻まで振っておいて止めるから
つまずいて転びそうになりました(笑)
byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年10月19日 (土) 14時18分

こんばんは^^
私もブリの照り焼きはフライパンで作ってます♪
型崩れしないし、こってりおいしく仕上がりますよね^^

お醤油を使わないかぼちゃの煮物って食べてことないかも。
かぼちゃ本来のおいしさが楽しめそうですね♪

ペコちゃん、楽しそうに遊んでますね^^
ひょこっと出したお顔可愛い♡
そうそう、行かないのかーってのある!(笑)

☆みいさん
みいさんもフライパン派なんですね~
グリルとか網だと後が面倒だし
そうそうこってりおいしくできますよね^^

かぼちゃほずっとしょう油&みりんで作ってたけど
外で食べたのがおいしかったので
最近こっちばかり作ってます。

ペコお尻まで振っておいて止めるから
つまずいて転びそうでした(笑)
いかないのかーっって、やっぱりありますよね^^

byくんきん

投稿: みい | 2013年10月19日 (土) 19時17分

うちもブリの照り焼きはフライパン一つで片付けも楽ちん^^
長芋はおかかとしょう油かけでいただいていましたが
柚子しょう油とオリーブオイルね一度やってみます^^
ペコちゃん遊び好きの様だけど飽きるのも早い^^;
猫ですねhappy01


☆すみれさん
すみれさんもフライパン派なんですね~
網とかグリルだとほんと片付けが面倒なんですよね。
長芋に柚子しょう油とオリーブオイルはさっぱり香りが良くておいしかったです~
飽きっぽいのも猫のいいところ?
予想外の展開も面白いですよね^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年10月19日 (土) 21時10分

こんにちは。モモパパです。
ブリの照り焼き。
僕、大好物です。
久しぶりに食べたくなりましたよ~。

ペコちゃん。
とってもかわいらしいですね^^。


☆モモのパパさん
ブリの照り焼きおいしいですよね~
ご飯お代わでした^^

ペコは遊んでるとまん丸お目目に・・・
カメラ目線もゲットできました。
お褒めのお言葉嬉しいです~^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年10月20日 (日) 07時02分

最近お魚が食べたくて仕方のない私(年の所為?)
ブリ照り美味しそう~
昨日は奮発して金目を買ってきたの。

ペコちゃん可愛いね~♪
永遠の美少女ネコちゃん。
私とも遊んでほしいわhappy02


☆cocomamaさん
食の嗜好も変わってくるんでしょうね
私も最近は魚か肉もさっぱりのほうが良くなってきました。
金目もおいしいですよね~
そうそう奮発しないと買えないですよね(^^;
ペコはまだまだ遊ぶ気満々と思ってカメラ構えてたのに
急に動きが止まるから、つまずいて転びそうになりました(笑)
嬉しすぎるお褒めのお言葉、ありがとうニャン(=^・^=)♪

by くんきん

投稿: cocomama | 2013年10月20日 (日) 09時18分

ブリ照り、ピャピャが好きなのですが
どうもうまく作れず・・・
そっか、煮込むようにするといいんですね~(@@)
この方法で今度作ってみます♪

おもちゃを狙うペコちゃん
おめめもさらに大きくなって
モフモフお手手がめちゃくちゃかわいい(*´▽`)

☆あんずミャミャさん
ブリ照り、ピャピャさんお好きなんですね。
タレを煮込むことで、こってりしてぐっとおいしくなるんです~^^
遊びMAXの時のまんまるお目目って動きが激しくてなかなか・・・
珍しくゲットできました(*^-^)
ペコだけ手足が白くて肉球がピンクなので毎日ぐりぐりしちゃってます^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年10月21日 (月) 08時49分

↓初めてなのにお店のパンみたい!
これからのパン作りもすごく楽しみにしてます~happy02
へー、おしょうゆいらないんですか。うちにかぼちゃたくさんあるから、作ってみようっと。
お目目くりくりなペコちゃん、可愛すぎる~heart04
そうそう、狙うだけ狙って、こないのかいっpaperってこと、よくありますよね(笑)

☆イルカねこさん
パンはほとんどやったことなかったので
上手にしかもちゃんとおいしく(笑)できて感激でした^^
かぼちゃは前に外で食べておいしかったのでマネ料理。
最近はこっちばかり作ってます。
つっこみたくなる猫の行動ってやっぱりありますよね~
ペコはお尻まで振っておいて止めるから転びそうでした(笑)

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年10月21日 (月) 11時50分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 株の初心者 | 2013年12月12日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53651881

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単☆ブリの照り焼きとかぼちゃの白煮と長芋の柚子しょう油オリーブオイルがけと一人遊び♪:

« 初めてのパン教室と秋刀魚のアヒージョとひじきのサラダとぽかぽか♪ | トップページ | 鮭のピリ辛南蛮とおからの煮物とまるで仲良し♪ »