« 簡単☆ブリの照り焼きとかぼちゃの白煮と長芋の柚子しょう油オリーブオイルがけと一人遊び♪ | トップページ | フライパンひとつで簡単☆和風ミートローフおろし添えと人参とトマトのサラダと甘えたいのは・・・♪ »

2013年10月21日 (月)

鮭のピリ辛南蛮とおからの煮物とまるで仲良し♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa188006_2


土曜日のこと・・・

パン教室の日ではなかったけど、同じところでマカロンの教室(こちらは不定期)をやっていたので習いに行ってきました♪


Pa198037

Pa198039

ちょっと色むらができてしまったけど、それはそれはおいしいマカロンheart



自宅でマカロンが作れるようになったらいいなぁ、と思って習いに行ったけど、、



温度、混ぜ方、混ぜる時間、分量をきっちりやらないとこうはいかないのだとか・・・

都度シェフに聞きながらやっても色むらができてしまったsweat02



これは混ぜすぎが原因で、混ぜ方が足りなくてもダメだそう・・・



う~ん、ほんっとに難しかった(@Д@;




それでもやっぱり作れるようになりたいので、道具と材料が揃ったら、うちでも作れるよう是非チャレンジしてみたいと思ってます!(*・∀・*)♪











土曜日の晩ご飯restaurant


Pa188006

鮭のピリ辛南蛮


用意したピリ辛のタレに焼きあがった鮭をジュっと漬けて・・・

タレには柑橘の果汁(柚子)が入っているので香りも良くて野菜と一緒にもりもり進みます^^

①鮭はひと口大に切り片栗粉をまぶす。

②野菜は全て千切りにする。玉ねぎは水にさらして水気を拭き取る。

③バットなどに★を合わせ、小口切りの鷹の爪、②を入れる。

④フライパンを熱してサラダ油をひき①を中火で両面焼く。焼き上がりを③に漬けて出来上がり。



Pa188008

鮭と野菜を一緒に食べてるうちに野菜のほうが先になくなってしまったsweat02

野菜はもう少し多目でもよかったかも・・・






Pa188010

*鮭のピリ辛南蛮材料2人分*
(鮭の切り身4枚、玉ねぎ1/2個、ピ^マン1個、人参1/3本、★(しょう油大さじ3、酢大さじ3、柚子・酢橘・レモンなどの果汁大さじ1)、鷹の爪1本、サラダ油大さじ2)








Pa188017

おからの煮物(リメイク)


前回ご紹介したかぼちゃの白煮で残っただし汁を使って作りました。

もともとの味付けがあるのでしょう油とみりんはほんの少しだけ加えました。


①人参は千切り、しめじは石づきを切り落とし手でほぐす。

②油揚げはお湯で洗い細切りにする。

③長ネギは小口切りにする。

④だし汁を200ccになるまで追加して火にかけ、みりん、しょう油で味を調える。

⑤④に①を入れ弱火で火が通るまで煮る。おからを加え5分ほど煮たら火を止めて味を落ち着かせる。

⑥器にもりつけ③を乗せて出来上がり。


Pa188019

*おからの煮物(リメイク)材料2~3人分*
(おから100g、人参1/3本、しめじ1/2パック、油揚げ1/2枚、だし汁適量(合わせて200ccなるまで)、しょう油少々、みりん少々)













相変わらず微妙な関係のトットとペコですが・・・

ごはんをこうやって一緒に食べるのも相変わらず。


Pa198050

しかも3つ器があるのにひっついて・・・







Pa198049

しっぽも一緒^^











どう見てもまるで仲良し( ´艸`)



















たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   

   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   


ありがとうございました!

|

« 簡単☆ブリの照り焼きとかぼちゃの白煮と長芋の柚子しょう油オリーブオイルがけと一人遊び♪ | トップページ | フライパンひとつで簡単☆和風ミートローフおろし添えと人参とトマトのサラダと甘えたいのは・・・♪ »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

マカロン教室にも~!? 充実してますねshine
マカロンを作る・・・想像したこともありませんでした(笑)
かわいらしくておいしそうです。
けっこう難しそうですね~でもくんきんさんならすぐに出来そう♪

鮭のピリ辛南蛮もおいしそうnotes
野菜もおいしくて減りが早かったんですね~
ホントまるで仲良しですね♪
しっぽもかわいい~shine

☆ヒカリさん
充実してます~
作ったことがないものってマスマス楽しくて♪
マカロンも上手に作れるようになりたいです~
鮭のピリ辛南蛮は娘が酸っぱいの大好きでもりもり食べるから
いつもつられてもりもり食べちゃいます(笑)
ね、まるで仲良しでしょ?
ぜんぜんそうじゃないのに(^^;
揃ったしっぽが可愛くてニンマリでした^^

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年10月21日 (月) 23時33分

ぶりの照り焼き、私もフライパン派ですが・・・お酒で最初に蒸し焼きにしちゃいます。それから、味付け・・・。ちょうど、ぶりを買って来たので、くんきんさん方式で作ってみます。
鮭もお野菜たっぷりで美味しそう~。酸味が食欲をそそりそうですよねconfident

マカロン、キレイ~lovely
マカロンって、作るって考えたことなかったんですが、難しそうですね。
でも、『コレ、作ったのよ』って、出されたら大感激かも~heart04

2匹並んだ丸い背中が暖かそうで・・・
思わず、抱きつきたくなっちゃいました。

☆aiさん
ブリ照りはお酒で蒸し焼きにしてもおいしそう~!
タレは煮きりみりんで作ろうと思ったけどちょっと面倒になって時間短縮、でもちゃんとこってりとおいしくできました^^
鮭のピリ辛南蛮は娘が酸っぱいの大好きでもりもり食べるからつられてもりもり・・・
酸っぱい料理はいつもこうなるんですよね(^^;
マカロン作れて自分で感激(笑)
家で作れるようになれたらいいんだけど・・・
2匹の背中可愛いでしょ^^
揃ったしっぽがまた可愛くてニンマリでした。

byくんきん


投稿: ai | 2013年10月21日 (月) 23時48分

う~ん
マカロンの仕上げ方・・難しいですね
ところで
>ちょっと色むらができてしまったけど・・
それって、ちょっとお値段、マカロンかい:汗

>鮭のピリ辛南蛮
これ絶対に美味しい
レシピも、手順も、写真からも・・伝わりたい

くんきん家に居候したい
アッ・・器が一つ空いてますね
でも尻尾がないから無理かな(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
マカロンは難しかったです~
売ってるのが1個150円だから
70円(控えめに、笑)くらいでいかがでしょう^^;
料理の手順、撮り忘れるのが習慣になってしまって・・・
今後忘れないで撮るようにしたいと思います。
どうぞどうぞよろしければいつでも^^
え?しっぽがない?
大丈夫です。素敵な歌声が聴ければ♪

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年10月22日 (火) 06時50分

マカロンがお高いのは
作る手間があるからというけれど
本当なんですね。
とってもきれいにできているのはさすがです(*´▽`)

南蛮漬け、揚げるのではなく
こうして焼くのなら私にも作れそう♪

おいしいものを食べるときや
楽しいことをしているときは
仲良しになっちゃうんですよね、きっと(^m^)


☆あんずミャミャさん
バケットも難しかったけど
マカロンは更に@@;
頑張ってうちでも作れるようになりたいです♪

揚げ物って面倒ですよね~
なので最近はほとんど揚げ焼きにしちゃってます。

トットはペコが近づいただけでシャー&猫パンチ
ご飯のときだけは怒らないからほんとに不思議です(^^;

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年10月22日 (火) 08時57分

マカロンって難しいんですね~。
でもすっごく可愛くて美味しそう。ハートのまであるんですねhappy02
南蛮漬けって、揚げてから漬けるのが二度手間な感じがして、やったことがないんだけど、焼くだけでいいなら私でも出来そう。
今度挑戦してみますrock
トットちゃんとペコちゃん、並んだ背中とくるっとした尻尾が、とっても可愛い~heart01


☆イルカねこさん
バケットも難しかったけどマカロンは繊細で更に難しかったです~@@
ハートはシェフが作ってたのをマネッコ、
これは上手にできたので自分でもびっくりでした^^
最近は揚げ物が面倒で、何かと揚げ焼きにしちゃってます。
簡単なので良かったら是非^^
まるで仲良しな仲の悪い二人(笑)
丸い背中としっぽが可愛くて、ニンマリでした^^

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年10月22日 (火) 10時18分

マカロンって 難しいんですね~
でも楽しそう♪
パン教室も楽しそうだけど、お菓子もいいですね。
きっとくんきんさんなら
 クリアしちゃっていろいろアレンジしちゃうようになりそう。

すっごく仲良しそう~
うちでは並んでお皿出してるんだけど
並んで食べないの。1にゃんずつ 待ってるのよcoldsweats01
仲良しなんだか仲良くないんだか ネコの世界も複雑~coldsweats01


☆cocomamaさん
マカロンは繊細なので、難しかったです~@@
うちでもやっぱり作れるようになりたいので、頑張ってみます^^
COCOちゃんとNAILちゃんは並んで食べないんですね~
猫ってほんとに不思議、
だからこそ楽しいし飽きないんでしょうね^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年10月22日 (火) 11時41分

こんにちは^^
マカロン教室にも行かれたんですね!すごーい!
私、マカロン大好き♡
可愛いし美味しいですよね~♡

鮭のピリ辛南蛮、これ絶対美味しいと思う!
それがフライパンで作れるなんて♪
野菜も美味しくなる味なのね。うちで作る時も野菜多めにしまーす^^

トットちゃんとペコちゃん、仲良く並んで同じポーズまで!
これで仲良しじゃないって言われると、、、ちょっと納得できない(笑)
猫って不思議ですね。


☆みいさん
マカロンが自分で作れて感激でした~
とっても繊細なのでほんとに難しかった@@
私も大好きなので、頑張ってうちでも作れるようになりたいです♪
鮭の南蛮漬けは野菜と一緒にもりもり進んでおいしかったです。
そうそう野菜多めがおススメです。

ご飯以外はペコがトットの傍を通るだけでシャー&猫パンチ(^^;
丸い背中が仲良く並んでそれだけ見るとまるで仲良しですよね^^
ほんと猫って不思議ですよね~

byくんきん

投稿: みい | 2013年10月22日 (火) 12時52分

微妙な関係のトットちゃんとペコちゃんsign02
え~~。仲良しさんにしか見えない~。
一緒の尻尾が可愛いねlovely
うちの微妙な関係のりんとみる。最近めっきりくっつかなくなってますよ。

鮭のピリ辛南蛮。美味しそう~。
野菜がモリモリ食べれてご飯もモリモリいけそうですねdelicious


☆たけちんさん
ね、まるで仲良しですよね(笑)
揃ったしっぽが可愛くてニンマリでした^^
りんちゃんとみるくん一時期は仲良くしてたのに・・・
そうなんですね~、また仲良くなるといいですね。

鮭のピリ辛南蛮は娘が酸っぱいの大好きで
もりもり食べるから私もつられて(笑)
野菜もご飯ももりもり進みました^^

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年10月22日 (火) 15時48分

こんにちは。モモパパです。
マカロン。
おいしそうですね~。
かく言う僕は実はマカロンって一度も食べたことないんですよ~。
どんな食感なんだろう。

いつもながらくんきんさんのお料理には感心してしまいます。
どれもこれもキレイな盛り付けでとてもおいしそう。
実際の味は保証付きですね。

トットちゃんペコちゃん。
仲良さそうに見えますけどね~。
微妙な間柄なんですか。


☆モモのパパさん
マカロンおいしいですよ~
その分お値段もいいのですけどね(^^;

いつも嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

トットはペコが近づくだけでシャー&猫パンチ
ご飯のときだけは怒らないから不思議です。
揃って食べてる姿はまるで仲良しですよね^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年10月23日 (水) 06時45分

The aim of fashion designers and experts has always been to introduce something new and innovative. They are tall and big enough to attract the attention of the people. So they have a legacy behind that spans multiple centuries. A survey taken late last year by JD Power and Associates found that younger consumers in particular have been gravitating toward brands that provide value, such as Old Navy, Forever 21, and H Meanwhile, pricier brands known for stylishness, such as Abercrombie and Fitch, have suffered. But I'm not talking about Abercrombie size zeroes. IAN TOWNSEND: The villain in all this is, and always has been, the Australian blowfly.

投稿: lncwkfww | 2013年10月29日 (火) 03時43分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

☆りれきしょさん
ありがとうございます。
良かったらまた遊びに来てくださいね♪

byくんきん

投稿: りれきしょ | 2013年11月19日 (火) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53671954

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のピリ辛南蛮とおからの煮物とまるで仲良し♪:

« 簡単☆ブリの照り焼きとかぼちゃの白煮と長芋の柚子しょう油オリーブオイルがけと一人遊び♪ | トップページ | フライパンひとつで簡単☆和風ミートローフおろし添えと人参とトマトのサラダと甘えたいのは・・・♪ »