« 一口梅シソ豚カツと改めまして宜しくお願いしますのお話 | トップページ | 秋刀魚の梅シソ油揚げロールと振り返ると・・・ »

2013年10月 3日 (木)

秋の味覚☆秋刀魚の塩焼き定食

ご訪問ありがとうございます。

P9287236





会社に行かなくなって3日目・・・



家も片付いてスッキリしてる頃かなぁって思ってたけど、こればっかりはやらないと片付かない(笑)





今日こそは、と朝から掃除洗濯頑張ろうと思ってたのに思いっきり朝寝坊・・・




うーん、この先が思いやられます(;´д`)トホホ…




またこれから出かけるので、家事はまた明日ってことで( ̄∀ ̄;)



しかし、せっかくのお天気勿体なかったな・・・sweat02



9月28日の晩ご飯restaurant

P9287240
P9287238

秋刀魚の塩焼き


9月最後の土曜日はやっと休みがとれて魚屋さんに行くことができました。

絶対に秋刀魚を買うつもりで・・・



ところがもう最後の1尾だけになってた( ̄Д ̄;) ガーン

それでもどうしても秋刀魚の塩焼きが食べたかったので1尾だけを購入。



で、下virgoと二人で半分こ^^


今年初の秋刀魚、まずは塩焼きで食べたくて・・・

脂が乗ってそれはそれはおいしゅうございました( ^ω^ )



それにしてもやっぱり1尾分食べたかった(笑)








P9287239

鶏ごぼう


レシピはこちらにあります→Cpicon 鶏ごぼう by くんきん


牛蒡の煮物も暫く食べてなかったので、久しぶりです。

甘辛の味付けでご飯がどんどん進みます。





P9287257


豆腐玉子焼きなめたけ添え


魚の塩焼きとなると玉子焼きが食べたいくんきん家、でも卵が1個しかなかったsweat02

で、思いついたのが豆腐を入れてみること・・・




これがなんと、まるで出汁巻き玉子のようにふんわりしっとり仕上がったんですね~





①ボール卵を割りいれ、豆腐、うすくちしょう油を入れて泡だて器でよ~っく混ぜる。

②玉子焼き用のフライパンを熱してサラダ油をひき①を流し込む、強火で混ぜながらある程度火が通ったら弱火にする。半熟に火が通ったら半分に折り、形を整えて出来上がり。




なめたけのレシピはこちらにあります→Cpicon なめたけとなめたけご飯 by くんきん




卵がちょっとしかないけど玉子焼きが食べたい時、しかも冷蔵庫に絹ごし豆腐がある!そんなときに(笑)おススメのメニューです^^




*豆腐玉子焼きなめたけ添え材料1~2人分*
(絹ごし豆腐1/4丁・・・100g、玉子1個、うすくちしょう油適量、サラダ油適量、なめたけお好み量)











沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓

ありがとうございましたヽ(´▽`)/











|

« 一口梅シソ豚カツと改めまして宜しくお願いしますのお話 | トップページ | 秋刀魚の梅シソ油揚げロールと振り返ると・・・ »

chicken」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53475482

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚☆秋刀魚の塩焼き定食:

« 一口梅シソ豚カツと改めまして宜しくお願いしますのお話 | トップページ | 秋刀魚の梅シソ油揚げロールと振り返ると・・・ »