« 秋刀魚の梅シソ油揚げロールと振り返ると・・・ | トップページ | キノコのオリーブオイル漬けと鶏もも肉の赤ワイン煮 »

2013年10月 6日 (日)

ハロウィン☆かぼちゃのパンケーキ

ご訪問ありがとうございます。

Pa057412

あ、どーもぉ・・・

なぁんか、おしろいが濃くなっちゃて、あははははは





Pa057413

あら恥ずかしい私ったら二重・・・いや三重あご・・・

そんでもって、ちょっとタレ目(それも片目だけ)


前歯もいつ抜けたんだか、もう・・・(byパンケーコ)






パンケーコさんかなり不細工になってしまいました(笑)




これでも一応ハロウィン☆な、つもりヾ(´ε`*)ゝ





見た目はちょっと・・・だけどとってもおいしい!

かぼちゃたっぷり、ふわもち~なパンケーキです♪♪



Pa057415

かぼちゃのパンケーキ



前にご紹介したパンケーキと同じく今回も卵は使わずに・・・


でも作り方はちょっと違います。

お仕事でお世話になってた会計事務所の方から教わった豆腐入りのパンケーキの作り方を参考にさせてもらいました。



Pa057409


①かぼちゃは半分に切り、半分はそのままラップに包む、もう半分はさらに半分に切り、1つはラップに包む。残った1/4はタネを取り、3mm厚さのイチョウ切りにし、レンジで加熱し飾りようにとっておく。

②ラップに包んだ半分と1/4個はレンジで3~4分加熱する。タネを取り中身をスプーンなどで取り出して裏ごしする。裏ごししたらパンケーキ用に50g、残りはペースト用に分けておく。

③ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れ泡だて器でよく混ぜる。

④別のボールに豆腐、裏ごししたかぼちゃ50gを入れ、泡だて器でよ~っく混ぜ、豆乳を加えて更に混ぜる。

⑤マーガリンを10gと20gに分けてレンジで20~30秒温める。

⑥③と④を合わせて混ぜ、⑤の20gを入れて混ぜる。熱したフライパンにサラダ油をひき一旦ぬれた布巾の上で冷まし④のおたま1杯分を広げて弱火で7~8分、裏返して3~4分焼く。
⑦②のペースト用にとっておいたかぼちゃに⑤の10gとメープルシロップを入れてよく混ぜる。パンケーキに添え、お好みに飾って出来上がり。




やった(・∀・)


ふわっふわ、そしてしっとり焼き上がって大成功~☆


卵なし、粉と豆腐と豆乳でここまでおいしくできるとは・・・ちょっとびっくりでした。



それはそれはおいしゅうございました( ^ω^ )




Pa057422


*かぼちゃのパンケーキ材料3~4枚分*
(坊ちゃんかぼちゃ1個・・・約400g、小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ2、塩小さじ1/2、絹ごし豆腐1/4丁・・・100g、豆乳100cc、マーガリン30g、メープルシロップお好み量、サラダ油少々、あれば粉砂糖少々)














沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!



|

« 秋刀魚の梅シソ油揚げロールと振り返ると・・・ | トップページ | キノコのオリーブオイル漬けと鶏もも肉の赤ワイン煮 »

sweets」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53504803

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン☆かぼちゃのパンケーキ:

« 秋刀魚の梅シソ油揚げロールと振り返ると・・・ | トップページ | キノコのオリーブオイル漬けと鶏もも肉の赤ワイン煮 »