« 豆腐とひじきの落とし焼きとちょっとだけよ♪ | トップページ | 鶏むね肉のカレーピカタカリカリチーズ焼きと蓮根のきんぴらと初団子♪ »

2013年10月16日 (水)

豆腐と野菜のキッシュと豚肉とキノコのアヒージョと遠巻きに・・・♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa127768



先週の金曜日・・・



土曜日の仕事を終えたらこちらに来ると上virgoからLINEで連絡が・・・

いつももれなく彼もついてくるので、てっきりそうだとばかり(激しく思い込み)


ところが帰ってきたのは上virgoだけ、一緒だと思った彼は今回来れなかったそう・・・



なぁんだ、そうだったのね・・・




ちょっとはりきってしまったよ (-ε-)





あると思ってた来客がなかった土曜日の晩ご飯restaurant


Pa127766

豆腐と野菜のキッシュ


めったに作らないけど、お客さんのときくらいはと思ってちょっとだけ頑張って作りました。

パイ生地は冷凍のパイシートで、卵生地には最近マイブームの絹ごし豆腐を使って作ってみました♪


野菜たっぷりのヘルシーなキッシュです。




Pa127761
Pa127763



①ミニトマトは半分に切り、ブロッコリーは食べやすく切って下茹でする。

②玉ねぎとエリンギはそれぞれ食べやすい大きさに切り、軽くソテーして塩・ブラックペッパーで味付けする。

③耐熱容器に解凍したパイシートを広げ敷き詰める。あまった生地は敷き詰めた底に押さえてなじませる。

④ボールに軽く水切りをした豆腐を入れて泡だて器でよ~っく混ぜる。卵を割りいれてよく混ぜ、豆乳を加えて更に混ぜる。塩・ブラックペッパーで味付けし、とろけるチーズ30gを入れて混ぜる。

⑤③に①と②を入れ、④を均一に流し込み、とろけるチーズを上に乗せ200℃に温めたオーブンで25分~30分焼いてできあがり。


6等分にカットして一人2切れずつを・・・

ヘルシーだけどチーズたっぷりでリッチなお味に仕上がりました^^


Pa137796


*豆腐と野菜のキッシュ材料3~4人分*
(冷凍パイシート2枚、絹ごし豆腐200g、卵1個、豆乳100cc、とろけるチーズ60g、ブロッコリー1/2個、ミニトマト3個、エリンギ1本、玉ねぎ1/4個、サラダ油適量)








Pa127781

豚肉とキノコのアヒージョ(オイル煮)


オイル煮と言えば最近はアヒージョ、ですよね~

近所のスーパーで配ってるレシピを参考にさせてもらいました。

牡蠣、砂肝、秋刀魚では何度か作ったことあったけど、豚肉で作るレシピは始めてだったので、どーしても食べてみたくて^^


①豚肉はひと口大に切る。

②しめじは石づきをおとして手でほぐす。エリンギは長さ1/3、縦半分に切る。マッシュルームは大きければ半分に切る。

③鍋に①、つぶしたにんにく、鷹の爪、オリーブオイル、塩を入れて中火にかける。温まってきたら②を入れて弱火にし、10分ほど煮込む、パセリを乗せて出来上がり。


このオイルにバケットをつけつついただきました。

中身はあっと言う間になくなって、オイルにつけたバケット、これまた進む進む~


全てがおいしくて◎のアヒージョでした( ^ω^ )



Pa127780

*豚肉ときのこのアヒージョ材料3~4人分*
(豚ロース肉2枚、しめじ1パック、エリンギ1本、マッシュルーム1パック、にんにく1粒、鷹の爪1本、オリーブオイル150cc、塩小さじ1、パセリのみじん切り適量)













Pa137794

見たことあるような、ないような?



2ヶ月ぶりに来た上virgoに暫く近づかず・・・
やっと2階から降りてきたもののリビングの端から遠巻きに上virgoを見るペコ


全く忘れたわけではなさそうだけど(知らない人だと2階からも降りてこないので^^;)




笑ってるようだったり、怒ってるようだったり、ときにはこんな複雑な顔も・・・
猫もその時々でいろいろな表情を見せてくれるから面白いですよね^^




さすがに上virgoは軽くショックだったみたいだけど(笑)

沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!


|

« 豆腐とひじきの落とし焼きとちょっとだけよ♪ | トップページ | 鶏むね肉のカレーピカタカリカリチーズ焼きと蓮根のきんぴらと初団子♪ »

cats」カテゴリの記事

cheese」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

豆腐・おから」カテゴリの記事

コメント

オシャレなお料理ばっかりで、素敵すぎ!
キッシュもお豆腐で出来るんですね。
お豆腐ってすごいhappy02
ペコちゃん、何だか複雑な表情で、様子を伺ってる~(笑)
家族なのに、誰だっけ?って顔をされたら、それはショックですよねぇcoldsweats01

☆イルカねこさん
来客のつもりでちょっとだけ頑張りました☆
結局娘をもてなしちゃった(笑)
最近豆腐がマイブームで何にでも入れて作ってみてます。
豆腐ってほんとスゴイです^^
娘はショック~を連呼してました。
当日はずっとダメだったけど
翌日には嘘みたいに甘えたり抱っこされたり
なので安心して帰れたようです(笑)

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年10月16日 (水) 09時59分

こんにちは、
偶然、今日はお休みなのでさっきキッシュの
生地を作ったばかりです。
バターのかわりにオリーブオイルで作ってみました。

中身はくんきんさんのをさっそく参考にさせて
頂きますね。夕食はこれにサラダと具沢山スープで
いこうと思います。
アヒージョも美味しそうなのでまた試させ頂ます。

今日は隣との境の塀がうちの方へ台風で倒れてきて
朝から大騒ぎでした。

☆クリクリパンさん
台風は塀が倒れくるほどだったとは・・・
それはまた大変だったですね。

クリクリパンさんはパイ生地から作っちゃうんですね~
作ったのは過去1度だけ(大失敗でした)
それ以来冷凍シートのお世話になりっぱなしなので、もう尊敬です。
オリーブオイルで作った生地もおいしそうですね。
豆腐のキッシュ参考にしていただけて嬉しいです~^^
おいしく出来ますように・・・☆

byくんきん

投稿: クリクリパン | 2013年10月16日 (水) 13時15分

こんにちは^^
台風は大丈夫ですか?
岩手は今スゴイ雨と風で休校に
なったりしています。
くんきんさんのお料理はいつも
オシャレで目でも楽しめるので大好きです☆
毎日今日は何にしようって?
引き出しの少ないはんたは頭を抱えています^^;


☆はんたさん
明け方から朝にかけての風はものすごかった><
特に被害とかはなかったけど、娘の会社は休みになってました。
嬉しいお言葉ありがとう♪
ご飯を考えるのって毎日のことだから
何しようってなっちゃいますよね。
お役に立てるレシピをこれからも
お届けできるよう頑張りますね^^

byくんきん

投稿:  はんた | 2013年10月16日 (水) 13時25分

折角
激しく思い込みして:汗
準備してたのに残念でしたね
食べ過ぎませんように(笑)

>アヒージョ
これは翻訳すると
おいひーじょ
って、読むのでしょうか:汗。

猫の表情も千変万化ですか
楽しすぎるかも(*^_^*)。


☆ポルタ♪さん
激しく思い込んだおかげで
お腹いっぱいすぎになりました(笑)

おいひーじょヽ(*≧ε≦*)φ
もう大笑いしちゃいました。
これからはそう読むことにします(笑)

猫の表情もほんとに色々
ずっと見てても飽きません^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年10月16日 (水) 14時04分

キッシュおいしそうです~(*´▽`)
友人に簡単だからって
教わって作ってみたけれど
具をあらかじめ作って冷蔵しておいて
温度が低かったのがいけなかったのか
生焼け状態になったことが・・・
リベンジしなくっちゃ!

ペコちゃん、わかっているんだけど
思い出せない~
ってお顔していますよね(^^

☆あんずミャミャさん
てっきり来客だと思ってちょっとだけ頑張りました。
オーブンに入れるときの具材の温度で仕上がりが
変わるのかもしれませんね。

ペコはその日はずっとダメで・・・
でも翌日には元通り甘えたり抱っこされたり
なので娘も安心して帰れたようです(笑)

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年10月16日 (水) 16時00分

彼氏が来ると思っていたのに肩すかし~~
代わりに私が 御呼ばれしたいですhappy02
もともとあんまり上手ではなかったけど最近は
手抜きばかりで(*´v゚*)ゞ

ネコちゃんってそういうところありますよね。
COCOは自分の生まれた実家の人たちの事
結構あっさり忘れちゃいましたもの(^_^;)
犬はずっと覚えてるらしいんですけどね…
ペコちゃん微笑んでいるみたいで可愛いです。


☆cocomamaさん
ほんとほんと来てくださったら
もっと大歓迎しちゃう^^
思い込みおかげで娘をもてなしちゃった(笑)

COCOちゃんあっさり忘れちゃいましたか^^;
あ、でも正月だけ姉の家に3ニャンも連れて・・・
そう言えば毎年始めまして状態だったかも^^;
ペコはその日1日ダメで・・・
でも翌日には元通り甘えたり抱っこされたりしてました^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年10月16日 (水) 16時20分

くんきんさんの激しい(?)思い込みのお陰で?・・・ちょっと頑張ったお料理が食べられたなんて、娘さん、幸せですねぇ・・・。
いつものお料理も美味しそうなのに、更に・・・。
キッシュ大好き~。でも手間が掛かっちゃう気がして・・・
しかも、うちは、これはおやつ程度にしか認めてもらえないので・・・殆ど作らなくなってしまいました。
食べたいなぁ~。くんきんさんのお豆腐入り、絶対に美味しいですもん(←勝手に断定)
アヒージョも美味しそうですね。
何となく貝類で作るイメージを持ってたんですが、豚肉でもいいんですね。
あ~。私もくんきんさんの娘さんになりたいです。(え?年齢制限ありですか?)


☆aiさん
激しく思い込んだおかけで
娘をもてなしちゃった(笑)
どうぞどうぞ来客がaiさんだったらもっともてなしちゃう^^
アヒージョってやっぱり魚介のイメージですよね。
豚肉&キノコもオイルの味がまた違っておいしかったです。
aiさんが娘になってくれるならもう大歓迎^^
年齢制限は特にないですよ~
おいしいパンとケーキがあれば(笑)

byくんきん


投稿: ai | 2013年10月16日 (水) 16時31分

腕をふるった素敵な美味しいお料理を食べられなかった
彼氏さまお気の毒さまです^^;
その分お譲さんはくんきんさんの激しい思い込みで
素敵な晩御飯を頂けて良かったですねhappy01

ペコちゃんの態度には少しショックを受けますよね
お譲さんが度々、顔を見せてくれると嬉しいよねペコちゃんwink


☆すみれ
思い込みのおかげで・・・
娘をもてなしちゃった(笑)

ペコはその日1日ダメで・・・
翌日には元通り甘えたり抱っこされたり
娘も安心して帰って行きました。
なかなかマメに来れなさそうなので
毎回のことになりそうです(^^;

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年10月16日 (水) 19時13分

激しく思いこみ。。。
くんきんさんでもそんなことあるんですね。
でもこの思いこみはご馳走食べれるから大歓迎~だねsmile
彼氏さん可哀そう。後で聞いてきっと残念がってるね。
キッシュって作るのん大変。っておもちゃってたんだけど。
くんきんさんの見ると私でも作れちゃう?!って思うからスゴイhappy01
今度頑張ってみます。


☆たけちん
思い込み癖は生れつきかも(^^;
そうそう思い込んだおかげで娘をもてなしちゃった(笑)
キッシュはパイ生地から作ると大変だけど、冷凍シート使えば意外と簡単なんです。
ご飯のおかずにはなりにくいけど、ビールのお供にはいいかも・・・
冷めてもおいしいので、朝食としてもおススメです。
参考にしていただけると嬉しいです^^

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年10月16日 (水) 22時29分

うちも冷凍のパイシートでキッシュを作ってもらいますが、
豆腐を入れるんですね。美味しそうです!
アヒージョだ!豚肉とキノコか〜
これも美味しそうです!
ペコちゃん、考えてますね〜


☆小梅太郎さん
豆腐のキッシュは初めて作ってみましたが、
おいしくできたのでこれから定番になりそうです。
アヒージョも豚肉で作ったのは初めて、
魚介とはまた違った味でオイルを浸したバケットがおいしすぎて止まらなくなりました^^
ペコはその日1日ダメで・・・
翌日には元通り甘えたり抱っこされたりしてました^^

byくんきん

投稿: 小梅太郎 | 2013年10月17日 (木) 00時55分

こんにちは。モモパパです。
台風は大丈夫だったでしょうか。

僕、豆腐のキッシュは結構作るんですが僕のとは仕上がりが違いますね~。
くんきんさんの作ったほうが絶対においしそうに見えますもん。
さすがくんきんさん!
アヒージョ。
僕、食べたこと無いです。
今日の晩ご飯に作ってみようかな。


☆モモのパパさん
台風は風がものすごかったけど
特に被害もなくてよかったです。

豆腐のキッシュは、初の試みだったけど、モモパパさんはよく作られるんですね~
おいしくできたので、これからは豆腐のほうが定番になりそうです^^
アヒージョは実はオイルがおススメ、バケットに浸けて食べるとおいしすぎて止まらなくなります^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年10月17日 (木) 08時52分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

☆志望動機さん
来てくださってありがとうございます。
よかったらまた遊びに来てくださいね♪

byくんきん

投稿: 志望動機の書き方 | 2013年10月23日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53609580

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐と野菜のキッシュと豚肉とキノコのアヒージョと遠巻きに・・・♪:

« 豆腐とひじきの落とし焼きとちょっとだけよ♪ | トップページ | 鶏むね肉のカレーピカタカリカリチーズ焼きと蓮根のきんぴらと初団子♪ »